パズドラの「ドットプレシオス」の評価!使い道も解説!

パズドラの「ドットプレシオス」とは「氷塊龍プレシオス」からのドット進化で入手できるモンスターです。今回はパズドラの「ドットプレシオス」のリーダー評価やサブ評価、使い道、そして入手方法を詳しく解説します。おすすめの超覚醒スキルや潜在覚醒スキルも紹介します。

パズドラの「ドットプレシオス」の評価!使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドットプレシオス」とは
  2. 基本的なステータス
  3. 2パズドラの「ドットプレシオス」の入手方法
  4. 入手する方法
  5. 3パズドラの「ドットプレシオス」のスキル上げ方法
  6. スキル上げの方法
  7. 4パズドラの「ドットプレシオス」の良い評価
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. ユーザー評価
  11. 5パズドラの「ドットプレシオス」の悪い評価
  12. リーダー評価
  13. サブ評価
  14. ユーザー評価
  15. 6パズドラの「ドットプレシオス」の使い道
  16. リーダーとしての使い道
  17. サブとしての使い道
  18. 相性の良いリーダー
  19. スキル上げ素材としての使用
  20. 7パズドラの「ドットプレシオス」のおすすめ超覚醒スキル
  21. おすすめの超覚醒スキル
  22. 8パズドラの「ドットプレシオス」のおすすめ潜在覚醒スキル
  23. おすすめの潜在覚醒スキル
  24. アシストスキル
  25. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドットプレシオス」とは

パズドラの「ドットプレシオス」とは「プレシオス」からのドット進化で入手できるモンスターです。今回はパズドラの「ドットプレシオス」の評価や使い道、そして入手方法を詳しく解説します。

基本的なステータス

ではまずパズドラの「ドットプレシオス」の性能やステータスなど基本情報を紹介します。

性能

ドットプレシオス

パズドラの「ドットプレシオス」の性能を紹介します。
 

属性
タイプ ドラゴン・バランス
レア度 ★6
アシスト設定 不可能
限界突破 可能
必要経験値(限界突破) 5150万

ステータス

ステータス

パズドラの「ドットプレシオス」のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大 3195 1206 294
プラス297 4185 1701 591
限界突破+297 5463 2183 709

通常のスキル

通常スキル

パズドラの「ドットプレシオス」のスキルを紹介します。
 

スキル 効果
ブリザードブレス 2ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍。
敵全体に攻撃力×20倍の水属性攻撃。
ターン数:26→4

リーダースキル

リーダースキル

パズドラの「ドットプレシオス」のリーダースキルを紹介します。
 

リーダースキル 効果
氷塊龍の底力 水属性の攻撃力と回復力が2倍。
水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

パズドラの「ドットプレシオス」の覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
HP強化 HPが200アップします
攻撃強化 攻撃力が100アップします
スキルブースト2個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
チームHP強化 チームの回復力が10%アップする
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップし、ロック状態を解除する(1.5倍)

超覚醒スキル

パズドラの「ドットプレシオス」に付与できる超覚醒スキルを紹介します。
 

超覚醒スキル 効果
バインド耐性+ バインドを100%無効化する
チームHP強化 1個につき、チームのHPが5%アップする
チーム回復強化 1個につき、チームの回復力が10%アップする

潜在覚醒スキル

パズドラの「ドットプレシオス」はタイプにバランスを持っているため、攻略するダンジョンに合わせて自由に「潜在覚醒キラー」を付けることができます。付けられる「潜在覚醒キラー」は以下の通りです。
 

神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップする
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする
マシンキラー マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップする
体力キラー 体力タイプの敵に対して攻撃力がアップする
攻撃キラー 攻撃タイプの敵に対して攻撃力がアップする
回復キラー 回復タイプの敵に対して攻撃力がアップする
バランスキラー バランスタイプの敵に対して攻撃力がアップする

Thumbパズドラの「究極ベガ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは究極ベガというモンスターがいますがどのようなモ...

パズドラの「ドットプレシオス」の入手方法

パズドラの「ドットプレシオス」の入手方法を解説します。

入手する方法

氷塊龍プレシオス

パズドラの「ドットプレシオス」の入手方法は「氷塊龍プレシオス」からドット進化で入手することができます。

「氷塊龍プレシオス」から進化

パズドラの「ドットプレシオス」の入手方法は「氷塊龍プレシオス」からドット進化で入手することができます。パズドラの「氷塊龍プレシオス」の入手方法は以下の通りです。
 

モンスター 入手方法
「氷塊龍プレシオス」 プレシオスから進化
ディアゴルドス降臨
超絶ドラゴンラッシュ
伝説の星海
ビッグフット降臨

進化用の素材

パズドラの「ドットプレシオス」の入手する際に必要な進化用素材と入手方法を紹介します。
 

進化用素材 入手方法
ドットリット ・FFコラボダンジョン1
・クリスマスダンジョン
・金曜ダンジョン
・FFコラボダンジョン2
・モンスター購入
・超レア進化ラッシュ
・運命の三針
・裏運命の三針
水の番人 ・トト&ソティス降臨
・伝説の雪渓
・水の魔石龍
・進化用モンスター大量発生
・火曜ダンジョン
・友情ガチャ
・木の護神龍
・協力進化ラッシュ
・番人ラッシュ
ドラゴンフルーツ ・ヨルズ降臨
・進化用モンスター大量発生
・木曜ダンジョン
・モンスター購入
・友情ガチャ
・天へと続く塔
・協力進化ラッシュ
・ドラフルラッシュ
ブルードラゴンフルーツ ・進化用モンスター大量発生
・木曜ダンジョン
・モンスター購入
・友情ガチャ
・協力進化ラッシュ
・進化素材アンケートダンジョン2
・ドラフルラッシュ
ダブサファリット ・伝説の航路
・伝説の雪渓
・進化用モンスター大量発生
・金曜ダンジョン
・裏・ネレウスの入江
・裏・水火の祠
・裏・樹水の祠
・水と光の鉄星龍
・月曜ダンジョン
・樹水の祠
・水火の祠
・ネレウスの入江
・封印の塔
・友情ガチャ
・プローセル凍土
・協力進化ラッシュ
・リットラッシュ
・練磨の闘技場

パズドラの「ドットプレシオス」のスキル上げ方法

パズドラの「ドットプレシオス」のスキル上げ方法を紹介します。

スキル上げの方法

パズドラの「ドットプレシオス」は同じスキルを持つモンスターが複数存在しますので、スキル上げ素材が多いです。ダンジョンで入手できるモンスターが多いため、対象となるモンスターを集めましょう。

ではスキル上げに必要な素材とその入手方法を紹介します。

必要な素材

パズドラの「ドットプレシオス」のスキル上げに必要な素材は以下の通りです。
 

アザラシくん シーサーペント ディープキマイラ
リヴァイアサン 氷龍・ニブルヘイム 下仁田こんにゃく

入手場所

パズドラの「ドットプレシオス」のスキル上げに必要な素材の入手場所を紹介します。
 

スキル上げ素材 入手方法
アザラシくん ・ケリ姫コラボ
シーサーペント ・天上からの贈り物
ディープキマイラ ・バブルキメラから進化
・サンタクロース降臨
・ゼウスマーキュリー降臨
・ノア降臨
・神王の空中庭園
・蒼の華龍
・翠の華龍
・地の蟲龍
・水の猫龍
・木の猫龍
・水の機械龍
・パズバトコラボ
・星宝の遺跡
・ゼウス降臨297
・ノア降臨(+99)
・マンティコア降臨
・プラスポイントの洞窟
リヴァイアサン ・シーサーペントから進化
氷龍・ニブルヘイム ・伝説龍の足跡
・伝説の星海
下仁田こんにゃく ・ ぐんまコラボ

Thumbパズドラの「覚醒ベリアル」の使い道/評価!潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「覚醒ベリアル」というモンスターはどのような使い道があり、パズドラユーザからどのよ...

パズドラの「ドットプレシオス」の良い評価

ではまずパズドラの「ドットプレシオス」の良い評価を見ていきましょう。

リーダー評価

パズドラの「ドットプレシオス」の良いリーダー評価を紹介します。

水属性に常時倍率

パズドラの「ドットプレシオス」は水属性の攻撃力と回復力が常時倍率がかかります。

水ドロップよる高倍率

パズドラの「ドットプレシオス」は6個以上の水ドロップをつなげて消すと攻撃力が最大5倍まで上昇するリーダースキルを持っています。変換や陣スキルを多めに編成して、ドロップが枯渇することがないようにしておきましょう。

回復に常時倍率

パズドラの「ドットプレシオス」は回復には2倍の倍率がかかるので復帰能力はそこそこ高いです。

サブ評価

パズドラの「ドットプレシオス」の良いサブ評価を紹介します。

サポート向け

パズドラの「ドットプレシオス」は、覚醒スキルに「L字攻撃」を所持しています。1個のため火力増強はあまり期待できませんが、ロック解除によるサポートが可能です。

無効貫通持ち

パズドラの「ドットプレシオス」覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を所持しています。「ダメージ無効スキル」を使用してくるダンジョンで活躍できます。水ドロップを作り出せるアシストなどをつけて活用すると良いでしょう。

潜在キラー付与が自由

パズドラの「ドットプレシオス」はタイプにバランスを持っているため、攻略するダンジョンに合わせて自由に「潜在覚醒キラー」を付与することができます

ユーザー評価

パズドラの「ドットプレシオス」の良いユーザー評価としては、倍率は低いですがスキルターンが最短4ターンと軽いため、優秀なスキルをアシストさせて運用することができます。回転の良さとその姿の可愛いさが評価が高いです。

Thumbパズドラの「ドットブラキオス」の評価!使い道/潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「ドットブラキオス」の評価を紹介します。パズドラの「ドットブラキオス...

パズドラの「ドットプレシオス」の悪い評価

パズドラの「ドットプレシオス」の悪い評価について解説します。

リーダー評価

パズドラの「ドットプレシオス」の悪いリーダー評価について解説します。

リーダーは不向き

パズドラの「ドットプレシオス」は水属性の攻撃力と回復力を2倍にして、水を6個以上つなげると最大5倍の追加倍率が発動します。攻撃力は最大10倍の倍率が発動しますが、HPと軽減が無いため耐久力が低くリーダーには不向きです。

封印に弱い

パズドラの「ドットプレシオス」は「封印耐性」を所持していません。スキル封印を防ぐには、「封印耐性」を2個以上持つモンスターが少なくとも1体必要となります。

力不足のスキル

パズドラの「ドットプレシオス」は最大100倍の攻撃力に加えて、回復力が2倍になるリーダースキルですが、残念ながら今の環境では活躍できるスキルではないです。

スキルブーストが少ない

パズドラの「ドットプレシオス」は「封印耐性」を所持してなく、スキルブーストも1個しか所持していません。リーダーとしては使いにくい性能と言えます。

サブ評価

パズドラの「ドットプレシオス」の悪いサブ評価について解説します。

無駄のあるスキル

パズドラの「ドットプレシオス」に覚醒スキルに無駄があります。6個ある中で「ドットプレシオス」のスキル上げに効果のあるものが2個もあります。

ステータスが低い

パズドラの「ドットプレシオス」は入手はとても簡単ですが、そのせいかステータスが非常に低いです。+換算値が650程度しかないので、ステータスは最低レベルの性能と言えます。

ユーザー評価

パズドラの「ドットプレシオス」の悪いユーザー評価としては、総合的に性能が低いため所持している「ダメージ無効貫通」が不要であれば起用することはほとんどないとされています。

Thumbパズドラの「覚醒ヘスティア」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「覚醒ヘスティア」のテンプレパーティを役割別にご紹介をしていきます。併せてパ...

パズドラの「ドットプレシオス」の使い道

パズドラの「ドットプレシオス」の使い道を解説します。リーダーとしての使い道、サブとしての使い道それぞれ見ていきましょう。

リーダーとしての使い道

パズドラの「ドットプレシオス」のリーダーの使い道を紹介します。

周回時のリーダー

パズドラの「ドットプレシオス」は入手が簡単で扱いやすいリーダーです。最大で10倍の火力を出せる上に、回復力まで上昇するのが特徴です。使い道として周回時のリーダーにおすすめです。

サブの変換でサポート

パズドラの「ドットプレシオス」は倍率を出すために最低水ドロップが6個以上必要になりますが、自身のスキルで水ドロップを作り出すことができないためサブに変換持ちやアシストを付けサポートする必要があります。

サブとしての使い道

パズドラの「ドットプレシオス」のサブの使い道を紹介します。

無効貫通要員

パズドラの「ドットプレシオス」は初期で手に入れられることもあり全体的な性能は低いので、基本的には「ダメージ無効貫通」のためにサブに起用することになります。水変換スキルをアシストして使いましょう。

耐久の底上げ

パズドラの「ドットプレシオス」は、覚醒スキルに「チームHP強化」と「チーム回復強化」を持っています。両方ともパーティ全体に影響するため、耐久力の底上げが可能です。

各種キラー要員

パズドラの「ドットプレシオス」はバランスタイプなので、自由に「潜在覚醒キラー」を付与することができる各種キラー要員として利用しましょう。

水属性パーティのサブ

パズドラの「ドットプレシオス」は、水属性パーティのサブで運用できます。覚醒スキルでの耐久力アップやロック解除、スキルでの火力補助などサポート性能が高いため、多くの水属性パーティで活躍できるでしょう。

相性の良いリーダー

パズドラの「ドットプレシオス」は、水属性パーティのサブで運用できます。相性の良いリーダーを紹介します。

海馬瀬人

海馬瀬人

パズドラの「ドットプレシオス」と相性の良いリーダーは「海馬瀬人」です。「海馬瀬人」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 水・光
タイプ 攻撃・ドラゴン
ステータス HP7910 / 攻撃3795 / 回復447
リーダースキル:ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴンで攻撃! 水属性の攻撃力が5倍。HP80%以上で受けるダメージを半減。
水を6個以上つなげて消すと攻撃力が3.5倍、固定5万ダメージ。
スキル:粉砕せよ! 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
最上段横1列と最下段横1列を水ドロップに変化。

究極ココフェルケナ

究極ココフェルケナ

パズドラの「ドットプレシオス」と相性の良いリーダーは「究極ココフェルケナ」です。「究極ココフェルケナ」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 水・火
タイプ バランス
ステータス HP5013 / 攻撃2355 / 回復707
リーダースキル:ボクは海賊スイートマドンナだ! 水属性の攻撃力が4倍。6コンボ以上でダメージを半減。
水ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が4倍、固定5万ダメージ。
スキル:アリス!! 3×3の正方形に水ドロップを1つ生成。
(7×6マスの場合は3×4の長方形)

イヴェルカーナ

イヴェルカーナ

パズドラの「ドットプレシオス」と相性の良いリーダーは「イヴェルカーナ」です。「イヴェルカーナ」の性能やステータスを紹介します。
 

属性
タイプ ドラゴン・攻撃
ステータス HP5340 / 攻撃3655 / 回復847
リーダースキル:冰龍 水属性のHPが2倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大20倍。
回復ドロップで10万以上回復するとダメージを軽減(35%減少)。
スキル:氷纒い強化 3ターンの間、水属性の攻撃力が2.5倍。
3ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる。

スキル上げ素材としての使用

パズドラの「ドットプレシオス」はスキル上げ素材としての使い道もあります。以下のモンスターのスキル上げ素材として使用できます。
 

火リヴァイアサン
水リヴァイアサン
木リヴァイアサン
光リヴァイアサン
闇リヴァイアサン

Thumbパズドラの「転生ペルセウス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「転生ペルセウス」というモンスターを知っていますか。パズドラの「転生ペルセウス」を...

パズドラの「ドットプレシオス」のおすすめ超覚醒スキル

パズドラの「ドットプレシオス」のおすすめ超覚醒スキルを紹介します。

おすすめの超覚醒スキル

パズドラの「ドットプレシオス」のおすすめ超覚醒スキルを見ていきましょう。

バインド耐性+を優先

パズドラの「ドットプレシオス」のおすすめ超覚醒スキルは「バインド耐性+」です。弱点であるバインド攻撃を対策できるため、運用しやすくなるため優先しましょう。

付与する必要性は低い

パズドラの「ドットプレシオス」は超覚醒スキルを付けても利用価値が低いです。他の有用なモンスターに育成コストを使うことをおすすめします。

パズドラの「ドットプレシオス」のおすすめ潜在覚醒スキル

パズドラの「ドットプレシオス」のおすすめの潜在覚醒スキルを紹介します。

おすすめの潜在覚醒スキル

パズドラの「ドットプレシオス」のおすすめ潜在覚醒スキルは「属性軽減」と「スキル遅延耐性」です。

耐久面をカバーする

パズドラの「ドットプレシオス」は、ステータスが低いため、耐久力を上げるために「属性軽減」を付けておきましょう。
 

潜在覚醒 効果
属性軽減  

遅延耐性も優秀

パズドラの「ドットプレシオス」は使い道としてエンハンススキル目的での運用が多いので、「スキル遅延耐性」を付けておくと良いでしょう。
 

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性 敵から受けるスキル遅延攻撃を1個につき1ターン防ぐ

アシストスキル

イヴェルカーナ装備

パズドラの「ドットプレシオス」のアシストは、「イヴェルカーナ装備」がおすすめです。「雲耐性」によってサポート力を上げつつ、上位互換のエンハンススキルを付与することが可能です。では「イヴェルカーナ装備」の性能やステータスを紹介します。
 

正式名称 アイスライザー
属性
タイプ 攻撃
ステータス HP5340 /攻撃3655 /回復847
スキル:氷纏い強化 3ターンの間、水属性の攻撃力が2.5倍。
3ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる。
覚醒スキル ・雲耐性
・回復ドロップ強化
・覚醒アシスト
・攻撃強化

Thumbパズドラの「ペルセポネ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「ペルセポネ」の評価や究極進化のおすすめや性能の比較をしながらステータスや所...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「マイネ」の評価!使い道もくわしく解説!
パズドラの「マイネ」というモンスターを知っていますか。パズドラの「マイネ」はパズドラユーザか...
Thumbパズドラの「転生ホルス」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「転生ホルス」のテンプレパーティを紹介する内容となっています。ここではパズ...
Thumbパズドラの「マリエル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極マリエルのテンプレパーティをご紹介していきます。パズドラの究極マリエルの基本編...
Thumbパズドラの「プラスポイントの洞窟」の攻略/周回パーティを解説!
パズドラの「プラスポイントの洞窟」は、一周あたりだいたい30程度のプラスが集まるダンジョンで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw