モンストの「ワイヤード(1)」の攻略/適正キャラについて解説!

大人気ゲームアプリ・モンストのワイヤード1(災魔往来の地)の攻略/適正キャラについてご紹介していきます。モンストのワイヤード1(災魔往来の地)の解放条件や出現するギミック、ボスバトルのポイントやパーティ編成についても合わせてご紹介していきます。

モンストの「ワイヤード(1)」の攻略/適正キャラについて解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」とは
  2. クエスト情報詳細
  3. 出現ギミック一覧
  4. クエスト解放条件
  5. 2モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の攻略ポイント
  6. 攻略ポイント/注意点
  7. 3モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の適正キャラ
  8. 特に相性の良いキャラ
  9. 適正キャラランキング
  10. 4モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の編成ポイント
  11. パーティーの編成ポイント
  12. 5モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の攻略~道中~
  13. バトル1
  14. バトル2
  15. バトル3
  16. 6モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の攻略~ボス戦~
  17. メデューサ(ボス戦)の行動パターン
  18. ボスバトル1
  19. ボスバトル2
  20. ボスバトル3
  21. 最後に
  22. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」とは

ワイヤード1とは

モンストのワイヤード1(災魔往来の地)とはどんなクエストなのか、攻略/適正キャラについてご紹介していきます。また、モンストのワイヤード1(災魔往来の地)にの解放条件や出現するギミック、ボスバトルのポイントなどもご紹介します。

まずは、モンストのワイヤード1のクエスト情報詳細や、出現するギミック、クエストの解放条件についてご紹介していきます。

クエスト情報詳細

まずはモンストのワイヤード1(災魔往来の地)のクエスト情報詳細について、クエスト名/難易度/雑魚の属性/ボスの属性/ボスの種族/スピクリについてご紹介します。

クエスト名

まずはクエスト名についてご紹介します。
 

クエスト名 ワイヤード1(災魔往来の地)

難易度

モンストのワイヤード1の難易度をご紹介します。
 

難易度 ★★★★★★★★★

ザコの属性

モンストのワイヤード1の雑魚の属性をご紹介します。
 

雑魚の属性   木/光  

ボスの属性

モンストのワイヤード1のボスの属性をご紹介します。
 

ボスの属性   木  

ボスの種族

モンストのワイヤード1のボスの種族をご紹介します。
 

ボスの種族   魔族  

スピードクリア

モンストのワイヤード1のスピードクリアをご紹介します。
 

スピードクリア  30ターン 

出現ギミック一覧

続いて、モンストのワイヤード1に出現するギミックをご紹介します。

出現ギミックと対応アビリティ

モンストのワイヤード1に出現するギミックと対応アビリティをご紹介します。
 

出現するギミック 対応アビリティ
属性効果アップ 有利属性に与えるダメージ:1.5倍
有利属性から受けるダメージ:0.5倍
ワープ アンチワープ
ブロック アンチブロック
ひよこ床 アンチ魔法陣
蘇生/アビリティロック ---

クエスト解放条件

モンストのクエストには挑戦するのに解放条件があるクエストも存在します。モンストのワイヤード1のクエスト解放条件はどのようなものなのか、解放条件をご紹介します。

無条件で挑戦可能

モンストのワイヤード1の解放条件は特別なく、解放条件は無条件で解放されいつでも挑戦可能となっています。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の攻略ポイント

続いて、モンストのワイヤード1/災魔往来の地の攻略のポイントをご紹介していきます。モンストのワイヤード1の攻略を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

攻略ポイント/注意点

モンストのワイヤード1の攻略ポイント/注意点をご紹介します。

覇者の塔31階を参考に攻略

ひよこ化を避けつつ雑魚の間に挟まり倒していく覇者の塔31階のイメージに近いダンジョンです。魔法陣適正のモンストキャラが少ないので強力な火のAWP反射タイプで挑戦することがポイントです。

アビロ雑魚の即死攻撃に注意

アビロ雑魚の即死級攻撃の前に倒すために右下の数字に注意が必要です。火力不足にならないように、ひよこ状態を回避すること、相互蘇生するため間に挟まり同時攻撃することがモンストのワイヤード1の攻略のポイントです。

ボスは覚醒でHP全回復/防御ダウン

ボスはマーカーを超えると覚醒状態になります。覚醒することでHPが全回復するのでストライクショットを撃つタイミングに注意することがモンストのワイヤード1の攻略のポイントとなっています。

モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の適正キャラ

続いてモンストのワイヤード1の適正キャラについて特に相性の良いモンストキャラや適正モンストキャラランキングをご紹介していきます。

特に相性の良いキャラ

まずは特に相性の良いモンストキャラをご紹介していきます。

ブリュンヒルデ(進化)

ブリュンヒルデについて

特に相性の良いモンストキャラ1体目はブリュンヒルデ(進化)は、反射タイプで魔族キラーL+アンチウォールを持つためギミックにもボスにも有効でモンストのワイヤード1と相性が良いモンスト適正キャラです。

ブラフマー(獣神化)

ブラフマー(獣神化)について

特に相性の良いモンストキャラ2体目のブラフマー(獣神化)は、反射タイプで木属性体制+アンチウォール/木属性キラーで爆発ストライクショットが強力な点も魅力でモンストのワイヤード1と相性の良いモンスト適正キャラです。

アスカ&2号機(獣神化)

アスカ&2号機(獣神化)について

特に相性の良いモンストキャラ3体目のアスカ&2号機(獣神化)は、超強貫通ホーミング+爆発の強力ストライクショットで雑魚を一掃し、ボス撃破に役立つのでモンストのワイヤード1と相性の良いモンスト適正キャラです。

適正キャラランキング

続いてモンストのワイヤード1の適正キャラランキングについてご紹介していきます。

Sランク

Sランク適正キャラについて

まずはSランクのモンスト適正キャラをご紹介します。
 

ナツ(獣神化) 反魔法陣/友情ブースト+アンチワープ/アンチブロック
全ギミック対応で動きやすい
超強プレスがボスへの火力で活躍する
アスカ&2号機(獣神化) 超強ホーミング+爆発
ストライクショットで雑魚を一掃しボスに対しても強力
ナスカ(獣神化) アンチワープ/底力
広範囲の友情レーザーがボスに対して有効
SSで魔法陣回避しやすい
竈門炭治郎(獣神化) 自強化+固有の追撃攻撃ストライクショットが強力
魔封じ/レザスト/アンチワープ/対バイタル
纏流子 ストライクショットでゲージ飛ばしを狙える
魔封じ+アンチワープ/SSチャージ
更木剣八 トリプルキラーストライクショットの相性が良い
全体性/アンチワープ+反魔法陣

Aランク

Aランク適正キャラについて

続いてAランクのモンスト適正キャラをご紹介します。
 

ブリュンヒルデ(進化) 全敵に対してキラーが有効
自強化ストライクショットが活躍
対魔族+アンチワープ
戦場ヶ原ひたぎ 全敵に対してキラーが有効
魔封じ+アンチワープ
張飛(獣神化) ストライクショットが非常に強力
広範囲友情も有用
アンチワープ+ダッシュ
服部半蔵(獣神化) ストライクショットが魔法陣対策として有効
アンチワープ
ブラフマー(獣神化) 爆発ストライクショットが強力
木属性+木キラー
アップル(進化) 弱点貫通時の貫通かSSが強力
超アンチワープ/カウンターキラー
ポルトス(獣神化) ストライクショットが強力
超アンチワープ/魔封じ+回復
キスキルリラ(獣神化) 超アンチワープ/治癒の祈り+反魔法陣
友情コンボが強い
便利な回復ストライクショット
アルカディア(爆絶) アンチワープ
同族感染友情
分身ストライクショットが有能
アトス(獣神化) 対弱点+アンチワープ
加速友情が強い
バウンドレーザーSSも強力

Bランク

Bランク適正キャラについて

次にBランクのモンスト適正キャラをご紹介します。
 

ブリアレーオ(進化) 対魔族+アンチワープ
13ターンの乱打ストライクショットが有能
カナン アンチワープ+魔法陣ブースト
友情・貫通かストライクショットが強力
バッハ(獣神化) 魔ふうじ+アンチワープが有能
光キラー
広範囲友情コンボが有効
蔵馬(進化) アンチワープ+反魔法陣
自強化ストライクショット
オベロン(神化) 反魔法陣+ストライクショット短縮+アンチワープ
火力不足に注意
ニルヴァーナ アンチワープ
ショットガン友情
雲母大佐(神化) アンチワープ+反ブロック
トウテツ(超絶) アンチワープ+アンチ魔法陣+ダッシュ
乱打+自爆発ストライクショットが有能

Thumbモンストの「ワイヤード(2)」の攻略/適正キャラについて解説!
今回はモンストの「ワイヤード2/死線錯綜の地」の攻略のコツや適正キャラの編成を解説します。モ...

モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の編成ポイント

モンストのワイヤード1の編成のポイントについてご紹介していきます。

パーティーの編成ポイント

モンストのワイヤード1の攻略パーティ編成のポイントをご紹介していきます。

魔族キラー/木属性キラーが有効

モンストのワイヤード1に登場する敵は全て魔族で大半が木属性なので、キラー持ちを編成することで火力がでます。

アンチワープ+反射で固める

モンストのワイヤード1はワープが大量に展開されるのでアンチワープ持ちを編成し、雑魚・ボスともに挟まっての処理が有効なので反射で固めることが編成のポイントとなります。

属性倍率がアップする火属性キャラを使用

属性倍率がアップするので、雑魚処理に役立つので火属性キャラを編成することがポイントとなります。

Thumbモンストの「樹縛の神殿(木の修羅場2)」の周回適正キャラ/ギミックについて解説!
今回はモンストの「樹縛の神殿(木の修羅場2)」の周回適正キャラやギミックについて紹介します。...

モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の攻略~道中~

モンストのワイヤード1の攻略、道中についてご紹介します。

バトル1

まずはバトル1をご紹介します。

8ターン以内にアビロ雑魚を倒す

モンストのワイヤード1のバトル1は、アビロ雑魚の即死級ダメージがくるまでに倒すため右下の数字に注意が必要です。また火力不足にならないようにひよこ状態を回避します。

バトル2

続いてバトル2をご紹介します。

反射タイプで挟まり雑魚を同時撃破

モンストのワイヤード1のバトル2は、相互蘇生するペア配置の雑魚を反射タイプで挟まり雑魚を同時撃破していきます。

バトル3

続いてバトル3についてご紹介します。

メデューサ(進化前)の行動パターン

モンストのワイヤード1のボス、メデューサの進化前の行動パターンをご紹介します。
 

場所 ターン数 攻撃場所
右上 1ターン 移動爆発
右下 3ターン ロックオンレーザー:1大ヒットでやく65000ダメージ
左上 8ターン 速度ダウン:全体で約13000ダメージ+速度ダウン
左下 11ターン 毒拡散弾:即死級ダメージ

雑魚処理を優先

モンストのワイヤード1に出現するピエロのボスHP回復が厄介なため優先して処理していきます。アビロ雑魚の即死級攻撃に注意します。

中ボスは8ターン目までになるべくHPを削る

中ボスのメデューサは上下に移動するため配置に注意します。8ターン目に速度ダウン攻撃があり、ダメージを与えづらくなるため、それ以前にHPを削っておきます。

Thumbモンストの「ワイヤード(3)」の攻略/適正キャラについて解説!
今回はモンストの「ワイヤード3/死線錯綜の地」の攻略のコツや適正キャラの編成について注目して...

モンストの「ワイヤード1/災魔往来の地」の攻略~ボス戦~

続いてモンストのワイヤード1の攻略、ボス戦についてご紹介します。

メデューサ(ボス戦)の行動パターン

まずはメデューサ(ボス戦)の行動パターンについてご紹介します。

メデューサ覚醒前

モンストのワイヤード1のボス、メデューサの覚醒前の行動パターンをご紹介します。
 

場所 ターン数 攻撃場所
右上 3ターン ワンウェイレーザー:1体ヒットで約6000ダメージ
右下 3ターン 雑魚回復
左上 7ターン 速度ダウン:全体で約13000ダメージ+速度ダウン
左下 9ターン 毒拡散弾:即死級ダメージ

メデューサ覚醒後

モンストのワイヤード1のボス、メデューサの覚醒後の行動パターンをご紹介します。
 

場所 ターン数 攻撃場所
右上 15ターン 防御力ダウン
右下 2ターン ロックオン反射レーザー:1ヒットあたり約5000ダメージ
左上 15ターン 全回復
左下 4ターン スクランブルレーザー:即死級ダメージ

ボスバトル1

ボスバトル1についてご紹介します。

雑魚を優先して処理

ボスバトルでもまず雑魚処理を優先します。またHPの高い鬼はひよこ状態を戻して挟まり処理していきます。

ボスは右壁を利用して火力UP

ボスは右壁との隙間利用で火力を出すことができます。またボス覚醒後は4ターンで即死級の攻撃があるのでSSの活用のタイミングなど考えます。

ボスバトル2

続いてボスバトル2についてご紹介します。

2体づつ挟まって雑魚と鬼を処理

モンストのワイヤード1のボスバトル2の雑魚は上・左縦・右縦と2体ずつ挟まることができるので、挟まって雑魚と鬼を処理していきます。

ボス覚醒前にSSでゲージを飛ばすのもアリ

ボスへの攻撃はしたのかべやブロックの間に挟まると威力が大きくなります。また、覚醒前にストライクショットで一気に片をつけるのもありです。

ボスバトル3

次にボスバトル3についてご紹介していきます。

鬼を優先して処理

モンストのワイヤード1のボスバトル3では、即死攻撃を持つ鬼からまず優先して処理していきます。また、ボス横の雑魚は挟まるために残しておきます。

雑魚とボスの隙間を狙う

隙間の狭い雑魚とボスに挟まって攻撃をしていきます。ボスの頭上もダメージが稼ぎやすいので積極的に狙っていきます。また最後はストライクショットで倒しきり処理していきます。

最後に

モンストのワイヤード1の攻略/適正キャラについて、クエスト解放条件や出現するギミック、攻略のコツやおすすめ編成などをご紹介してきました。おすすめの編成やクエスト情報などをぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「オスカー」の適正/評価!わくわくの実についても紹介!
みなさんは「オスカー」のことはご存じでしょうか?この記事ではモンストのオスカーの基本情報やス...
Thumbモンストの「ゲルナンド(2)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストの「ゲルナンド2(異常風の地)」の攻略方法と適正キャラについて詳しく解説します。モン...
Thumbモンストの「イージス(獣神化)」の評価!適正クエストを紹介!
モンストのイージスには3種類の進化形態があります。この記事ではモンストのイージスの獣神化につ...
Thumbモンストの「楊セン(ようせん)」の適正クエスト/評価について解説!
この記事では、モンストの「楊セン(ようせん)」の評価、適正クエストなどを中心に情報を記載いた...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v