パズドラの「ルティナ(究極))」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラの「究極ルティナ」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「究極ルティナ」のテンプレパーティ以外にも、テンプレ編成のコツやテンプレごとのモンスター役割についても解説しているので、テンプレ編成が分からない初心者でも分かりやすいはずです。

パズドラの「ルティナ(究極))」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ルティナ(究極)」とは
  2. リーダースキル
  3. スキル
  4. 覚醒スキル
  5. 属性/タイプ
  6. ステータス
  7. 2パズドラの「ルティナ(究極)」のテンプレ編成のコツ
  8. テンプレ編成のコツ/注意点
  9. 3パズドラの「ルティナ(究極)」のテンプレパーティ編成例
  10. 基本形/役割
  11. 水着ヴェロア×ルティナ編成
  12. 4パズドラの「ルティナ(究極)」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  13. セイバー
  14. アマツマガツチ
  15. 役割別サブモンスター候補一覧
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ルティナ(究極)」とは

パズドラの「ルティナ(究極)」とは

この記事では、パズドラの「究極ルティナ」のテンプレパーティを紹介します。テンプレパーティ以外にも、パズドラの「ルティナ(究極))」の性能ステータスやテンプレ編成のコツ、フレンド設定なども解説するので、参考になるはずです。

リーダースキル

パズドラの「究極ルティナ」のリーダースキルです。
 

リーダースキル 効果
継界龍響・カルファン
  • 5コンボ以上で攻撃力が3倍
  • スキル使用時、攻撃力が3倍
  • ドロップの5個L字消しでダメージを軽減(25%)
  • 攻撃力が2.5倍

スキル

パズドラの「究極ルティナ」のスキルです。
 

リーダースキル 効果 ターン
クリアグリッサンド 1ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる 6→1

覚醒スキル

パズドラの「究極ルティナ」の覚醒スキルです。
 

覚醒スキル 効果 個数
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を
無効化することがある
2
スキルブースト+ チーム全体のスキルが1ターン溜まった
状態で始まる
1
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化する事がある 1
操作時間延長+ ドロップ操作時間が延びる 1
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする 2
ガードブレイク 5属性同時攻撃すると
敵の防御力を無視してダメージを与える
1
L字消し攻撃
  • 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ2(1.5倍)
  • ロック状態を解除する
1

属性/タイプ

パズドラの「究極ルティナ」の属性/タイプなど基本情報についてです。
 

属性 水/木
タイプ ドラゴン/回復
アシスト設定
コスト 80
レア 8
必要経験値(限界突破) 500万(5500万)

ステータス

パズドラの「究極ルティナ」のステータスです。ステータスは、レベル最大時ステータスとプラス297ステータス、限界突破+297ステータスの3時点のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大 4873 2068 1508
プラス297 5863 2563 1805
限界突破+297 6594 2873 2031

Thumbパズドラの「たまドラ門松」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「たまドラ門松」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「たまド...

パズドラの「ルティナ(究極)」のテンプレ編成のコツ

次に、パズドラの「究極ルティナ」のテンプレ編成のコツを紹介します。

テンプレ編成のコツ/注意点

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレ編成のコツ/注意点です。

  1. 編成の基本
  2. 火力の出し方
  3. 弱点

編成の基本

パズドラの「究極ルティナ」は、リーダースキルや属性/タイプ制限がなく、サブとしての自由度の高いモンスターです。また、スキルの関係で水属性との相性が良いです。コンボ強化・L字攻撃どちらとも強力なので、好みによって選択するのが良いです。

火力の出し方

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレ編成のコツは、コンボ強化・L字攻撃を編成することです。両者のどちらかをテンプレに編成することでスキルの回転率を上げることができます。

このように、スキルの回転率を意識することが、パズドラの「究極ルティナ」のテンプレ編成のコツです。

弱点

パズドラの「究極ルティナ」の弱点は、「裏五右衛門」の先制ダメージといった大ダメージに耐えられない点です。HP/回復力が低いため、高難易度ダンジョンでは軽減スキルを編成するようにしてください。

以上が、パズドラの「究極ルティナ」のテンプレ編成のコツ/注意点でした。テンプレ編成のコツを再度まとめておきます。

  1. 編成の基本
  2. 火力の出し方
  3. 弱点

Thumbパズドラの「ロビンフッド」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではロビンフッドというモンスターがいますがどのよう...

パズドラの「ルティナ(究極)」のテンプレパーティ編成例

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレパーティ編成例を紹介します。

基本形/役割

パズドラの「究極ルティナ」の基本形テンプレパーティ編成のモンスターと役割です。
 

テンプレメンバー名 テンプレ内役割
究極ルティナ -
極醒スクルド 陣+ロック解除+遅延
青ソニアクレア コンボ強化+陣
セイバー 無効貫通枠+変換
ジョイラ 覚醒無効回復役割
究極ルティナ (フレンド)

変換/コンボ強化重視

パズドラの「究極ルティナ」の基本形テンプレパーティ編成の特徴は、変換スキルを多めに編成している点です。また、コンボ強化を持ったモンスターも多くテンプレ編成しているため、7コンボで高火力を発動することができます。

耐久力に不安あり

一方で、パズドラの「究極ルティナ」の基本形テンプレパーティは、大ダメージの対策ができていません。そのため、耐久力に不安があるという弱点があります。

水着ヴェロア×ルティナ編成

パズドラの「究極ルティナ」の水着ヴェロア×ルティナのテンプレ編成のモンスターと役割です。
 

テンプレメンバー名 テンプレ内役割
究極ルティナ スキルトリガー+ガードブレイク
アマツマガツチ 追加攻撃+HPタンク
究極ハイレン 覚醒無効回復+無効貫通
セイバー 無効貫通
ムート 復帰力+軽変換+アシストベース
究極ルティナ 軽変換+無効貫通(フレンド)

フレンドに水着ヴェロアを採用

パズドラの「究極ルティナ」の水着ヴェロア×ルティナのテンプレ編成では、フレンドに「水着ヴェロア」を採用しています。「究極ルティナ」はL字を含むパズルが組みにくく、耐久要素が軽減のみなのが弱点です。

一方で、「水着ヴェロア」は操作時間2秒延長と水9個以上つなげて3コンボ加算を持っているため、フレンド設定にすることで、水の無効貫通+他の色のL字を含めると容易にコンボ数を伸ばすことができます。

また、HP2倍のため「究極ルティナ」の耐久力も補えます。

水ドロップを確保

水着ヴェロア×ルティナのテンプレ編成では、軽変換と「ルティナ」の目覚めにより、水ドロップが出現しやすくなります。そのため無効貫通が可能で、4コンボするだけで自然にコンボ強化が発動宇します。

スキルを使いL字を組むだけで45倍、5コンボすると135倍の火力を発動することができるため、水9個以上をつなげなくても平均以上の火力が出ます。

高難度では耐久力に不安あり

水着ヴェロア×ルティナのテンプレ編成では、耐久力が高くありません。そのため、高難度ダンジョンでは、軽減スキルなどの対策が必要になります。

Thumbパズドラの「リンシアの希石」の使い道/入手方法を解説!
大人気ゲームアプリ・パズドラのリンシアの希石の使い道/入手方法についてご紹介していきます。ま...

パズドラの「ルティナ(究極)」のテンプレと相性の良いサブモンスター

最後に、パズドラの「究極ルティナ」のテンプレと相性の良いサブモンスターを紹介します。

セイバー

セイバー

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレと相性の良いサブモンスターです。
 

サブモンスター 相性が良い理由
セイバー
  • コンボ強化+無効貫通+操作延長スキル所持
  • 変換スキル所持

アマツマガツチ

アマツマガツチ

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレと相性の良いサブモンスターです。
 

サブモンスター 相性が良い理由
アマツマガツチ
  • 追加攻撃所持
  • HPが高い

役割別サブモンスター候補一覧

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレで使える役割別サブモンスター候補一覧を紹介します。

陣/変換枠

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレで使える陣/変換枠サブモンスター候補です。
 

陣/変換枠 ソニアクレア
スオウ
バーバラ&ジュリ
究極ユミル
極醒スクルド
猪狩守
転生ガブリエル
ダークゼータ

無効貫通/追加攻撃枠

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレで使える無効貫通/追加攻撃枠サブモンスター候補です。
 

無効貫通/追加攻撃枠 セイバー
ふぶき姫
極醒青オーディン
バイオライダー
イヴェルカーナ
究極チェルン
アマツマガツチ
水コットン

ギミック対策枠

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレで使えるギミック対策枠サブモンスター候補です。
 

ギミック対策枠 水着風神
究極ハイレン
水着イズイズ
チィリン
学園ウルカ
リベルタス
エン
メル

アシスト装備

パズドラの「究極ルティナ」のテンプレで使えるアシスト装備候補です。
 

モンスター名 おすすめ理由
ミカサ装備 L字を付与できるミカサ装備は相性がかなり良い
神威装備
  • ダメージ吸収無効を採用できていない場合はアシストで補う
  • バインド耐性と回復ドロップ強化の付与ができる
橘右京装備
  • 操作延長+と水ドロップ強化4個を付与可能
  • 耐性が確保できれば採用したい

まとめ

いかがでしたか。この記事では、パズドラの「究極ルティナ」のテンプレパーティを紹介しました。テンプレごとのそれぞれの特徴や、アシストフレンド設定を考慮してテンプレ編成をするようにしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「たまドラ門松」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「たまドラ門松」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「たまド...
Thumbパズドラの「ロビンフッド」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではロビンフッドというモンスターがいますがどのよう...
Thumbパズドラの「金剛の宝石姫・ファセット」の評価!使い道も解説!
この記事では、パズドラの「金剛の宝石姫・ファセット」のステータス評価と使い道を解説します。パ...
Thumbパズドラの「カメオ」の評価!使い道も解説!
この記事では、パズドラの「カメオ」の性能評価と使い道についてを解説します。パズドラの「カメオ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123