パズドラの「転生シヴァ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「転生シヴァ」は高火力が特徴のリーダーにおすすめのモンスターです。そこで「転生シヴァ」の基本情報から、おすすめの潜在覚醒や超覚醒スキル、そして使い道や評価を紹介していきます。「転生シヴァ」を育成してパズドラ攻略を楽しんでみてください。

パズドラの「転生シヴァ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「転生シヴァ」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 2パズドラの「転生シヴァ」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. ユーザー評価
  12. 3パズドラの「転生シヴァ」のおすすめ潜在覚醒
  13. 攻撃強化
  14. カラフル軽減
  15. 潜在キラー
  16. 4パズドラの「転生シヴァ」のおすすめ超覚醒
  17. 2体攻撃
  18. コンボ強化
  19. L字消し攻撃
  20. 5パズドラの「転生シヴァ」の使い道
  21. リーダー運用としての使い道
  22. 6パズドラの「転生シヴァ」のスキル上げ
  23. スキル上げを行っても良い
  24. おすすめスキル上げダンジョン
  25. スキル上げ素材/対象モンスター
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「転生シヴァ」とは

転生シヴァの画像

パズドラの「転生シヴァ」とはゴットフェスのレアガチャで入手できる「シヴァ」を転生進化させたモンスターです。高火力を出せるキャラとして人気があります。

そこでここでは、パズドラの「転生シヴァ」についての基本情報や評価、そしておすすめの潜在覚醒や超覚醒、スキル上げの方法などを紹介していきます。「転生シヴァ」の育成に役立ててみてください。

基本性能

転生シヴァのステータス画面

まずはパズドラ「転生シヴァ」の基本性能について、その属性やタイプを紹介します。
 

「転生シヴァ」の基本性能
属性 タイプ
火/水 攻撃/悪魔/神
レア度 アシスト設定 コスト 必要経験値(限界突破)
★8 35 16,000,000(66,000,000)

ステータス

「転生シヴァ」のステータス値は以下の通りです。限界突破でLv110まで上げることができるので、そのステータス数値も表記します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
Lv最大 4,361 2,715 123
+297 5,351 3,210 420
限界突破+297 5,787 3,372 432

スキル

次に「転生シヴァ」のスキルを紹介します。スキルには防御力減やドロップ強化、ダメージ減の3つの効果があります。
 

スキル名(ターン) 効果
爆滅の三眼
(13→7)
1ターンの間、敵の防御力が激減
火と回復ドロップを強化
1ターンの間、受けるダメージを激減

リーダースキル

リーダースキルにはエンハンス効果があるので、火属性パーティーのリーダーにおすすめとなっています。
 

スキル名 効果
破壊神の魂 火属性の攻撃と回復力が5倍
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3.5倍
(LF使用時306.25倍)

覚醒スキル

パズドラ「転生シヴァ」が所持している覚醒スキルは以下の通りです。エンハンス系のスキルを多く所持しています。
 

覚醒スキル
(所持数)
効果
コンボ強化
(2)
7コンボ以上で攻撃力UP
2体攻撃
(2)
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がUPし、
敵2体に攻撃する
スキルブースト+ チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる
火ブロック強化
(2)
強化された火ドロップの出現率とダメージがUPする
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
操作時間延長+ ドロップ操作時間が延びる

入手方法

転生シヴァの入手方法

パズドラ「転生シヴァ」の入手方法は「覚醒シヴァ」からの転生進化となります。「覚醒シヴァ」はレアガチャのインド神シリーズに登場する「シヴァ」を覚醒進化させたモンスターです。

そのため「転生シヴァ」の入手方法としては、レアガチャで「シヴァ」を入手して、それから進化させていく方法か、ゴットフェスでの「覚醒シヴァ」「転生シヴァ」の入手方法となります。

Thumbパズドラの「シヴァ」の評価!究極/覚醒進化のおすすめも紹介!
パズドラの「シヴァ」というパズドラモンスターを知っていますか。パズドラの「シヴァ」はパズドラ...
Thumbパズドラの「覚醒シヴァ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの覚醒シヴァの評価について特集していきます。パズドラの覚醒シヴァの評価...

パズドラの「転生シヴァ」の評価

パズドラ「転生シヴァ」のステータスやスキルといった基本的な性能と入手方法について紹介しましたが、次はその性能を踏まえたうえでの「転生シヴァ」の評価について紹介していきます。

リーダー評価

「転生シヴァ」の評価として、リーダースキルやチーム全体にかかる覚醒スキル、ステータスから見たリーダー評価について紹介します。

コンボ火力のリーダースキル

「転生シヴァ」のリーダースキルは上記で紹介した通りエンハンス系の性能となっています。火属性攻撃と回復5倍の常時倍率もあり、コンボでの火力倍率も合わせれば4コンボ3.5倍、最大で17.5倍もの倍率となっています。

上手く運用できればかなり優秀なリーダーとなります。リーダースキルの倍率は下記の通りです。
 

常時倍率(火属性対象)
HP 攻撃 回復
×1 ×5 ×5
コンボ追加倍率
条件 倍率(常時含む)
L LF
4コンボ ×10 ×100
5コンボ ×12.5 ×156.25
6コンボ ×15 ×225
7コンボ以上 ×17.5 ×306.25

耐久性能が乏しい

「転生シヴァ」のリーダー評価として上記で紹介したように火力面では性能が高いのが特徴ですが、一方で耐久に関しては低評価となっています。

リーダースキルでの回復5倍のスキルはかなり優秀ですが、HP倍率やダメージ軽減のスキルを所持していないため、耐久出来るのが回復力頼みとなります。そのため耐久性能に関してはかなり低めで、火力はあってもリーダーとしては頼りない評価となっています。

リーダーとして運用する際にはサブキャラクターをHP倍率や軽減所持のモンスターにする必要があります。

サブ評価

「転生シヴァ」のリーダー評価について紹介しましたが、次はスキルや覚醒スキルから見たサブとしての評価を紹介していきます。

覚醒スキルで高火力

パズドラの「転生シヴァ」は覚醒スキルに2体攻撃、コンボ強化、火ドロップ強化をそれぞれ2つずつ所持しています。そのため高火力の攻撃が可能で、アタッカーとしてのサブ評価はかなり高くなります。

敵防御減少+ダメージ軽減スキル

さらにはスキル効果にて1ターンの間、敵の防御力の減少やダメージ軽減の効果があり、ドロップ強化も所持しています。最短のターンが7ターンなのでその短いターンで75%の防御ができるスキルはパズドラモンスターの中でもかなり優秀となっています。

ただし、覚醒スキルの2体攻撃とコンボ強化を同時に生かすことができる環境は少なく、サブとしての汎用性は低くなります。

ユーザー評価

パズドラ「転生シヴァ」のステータスやスキル性能から見たリーダー評価とサブ評価について紹介してきましたが、次は実際に「転生シヴァ」を使用したユーザーからの評価をTwitterなどのSNSから紹介していきます。

良い評価と悪い評価に分けて紹介していくので、編成の参考にしてみてください。

良い評価

パズドラの「転生シヴァ」のいい評価として挙げられるのは、やはり火力の高さです。覚醒スキルでのコンボ強化、2体攻撃に加えて、潜在覚醒での攻撃強化も合わせればかなりの高火力を出すことができるので、火力に関する評価はかなり高くなっています。

TwitterなどのSNSでは、「転生シヴァ」をリーダーにしたパーティーでの難易度の高いダンジョンのクリア報告も多く、リーダーとしての運用にも定評があります。限界突破までさせた場合の攻撃ステータス値も高めなので高難易度ダンジョンでも使えるようです。

悪い評価

良い評価がある一方で、「転生シヴァ」に関する悪い評価も多々あります。高評価でもある火力の高さも、「転生シヴァ」単体で見てみると低めの倍率になっていて、他の転生モンスターと比較してみるとその倍率の低さがわかります。

耐久性の低さや、単体での倍率の低さからあまり強くないという悪い評価も多く、サブモンスターでしっかりとサポートしないと使えないモンスターであるとの意見も多くみられました。

パズドラの「転生シヴァ」のおすすめ潜在覚醒

パズドラ「転生シヴァ」のステータスやスキルなどの基本性能からその評価について紹介してきましたが、次は「転生シヴァ」のスキルアップを行うためのおすすめの潜在覚醒について紹介していきます。おすすめの潜在覚醒はこちらになります。
 

おすすめの潜在覚醒 効果
攻撃強化系 攻撃力が上昇(1個につき1%・3%)
カラフル軽減 全属性のダメージを1%ずつ軽減
潜在キラー 敵タイプのキラーで1.5倍の攻撃力UP

攻撃強化

攻撃強化系の潜在覚醒には攻撃強化と攻撃強化+があり、それぞれ攻撃強化が1%、攻撃強化+が3%の攻撃力UPが可能です。

「転生シヴァ」は火力の高いモンスターなので、攻撃強化の潜在覚醒を付与することで覚醒スキルやエンハンス発動時の火力をさらに底上げすることができます。

カラフル軽減

潜在覚醒ダメージ軽減の購入画面

攻撃強化の次におすすめの潜在覚醒として挙げられるのがカラフル軽減です。カラフル軽減とは闇属性軽減や火属性軽減などの全属性の軽減スキルを総称したもので、すべての属性を軽減することで耐久性のUPを行うことができます。

上記の評価でも紹介した通り、「転生シヴァ」は耐久力に不安が残るので自身の潜在覚醒でカラフル軽減を付与することによって耐久性を上げることができます。

潜在キラー

さらにおすすめの潜在覚醒は潜在キラーです。「転生シヴァ」はバランスタイプではないのですべての潜在キラーを付与することはできませんが、攻撃/悪魔/神の3つのタイプのモンスターなので、悪魔、神、体力の潜在キラーを付与することが可能です。

潜在キラーは1.5倍の攻撃力UPなので「転生シヴァ」のエンハンスに上乗せして使用することができます。

パズドラの「転生シヴァ」のおすすめ超覚醒

パズドラ「転生シヴァ」のスキルをアップさせるためにおすすめの潜在覚醒を紹介しましたが、次はさらにスキルを追加することができる超覚醒について紹介していきます。

超覚醒スキルは3つの中からランダムでの付与になりますが、付けるスキルによって「転生シヴァ」の使い道も変わるので参考にしてみてください。付与できる超覚醒はこちらの3つになります。
 

付与できる超覚醒 効果
2体攻撃 自分の属性を4個消ししたとき、
攻撃力が1.5倍になり敵2体を攻撃
コンボ強化 7コンボ以上時に攻撃力が2倍になる
L字消し攻撃 自分の属性5個L字消しで攻撃力が1.5倍になる
ロック状態とロック目覚めを解除

2体攻撃

超覚醒スキルで付与できる2体攻撃のスキルは、「転生シヴァ」の覚醒スキルにも付与されているスキルとなります。もともと2体攻撃のスキルを2個所持しているので、超覚醒を合わせると3個所持になり、火力の底上げを行うことができます。

コンボ強化

「転生シヴァ」に一番おすすめの超覚醒がコンボ強化となります。こちらも2体攻撃と同じく覚醒スキルで2個所持しているものですが、コンボ強化の効果は7個以上消しでの攻撃力2倍なので、単体火力9倍から18倍へとかなりの火力UPを行うことができます。

2体攻撃よりもコンボ強化の方が火力増強の効果が高いので超覚醒でのおすすめはコンボ強化の方が高くなっています。

L字消し攻撃

「転生シヴァ」にギミック対策を付与させたい場合にはL字消し攻撃を選択するのがおすすめです。火力Upとロック解除、ロック目覚め解除のギミック対策ができます。

ただし、「転生シヴァ」は2体攻撃とコンボ強化の火力UPスキルをすでに所持しているので、相性はあまりよくないスキルとなっています。

パズドラの「転生シヴァ」の使い道

パズドラ「転生シヴァ」のステータスやスキルなどの基本情報からの評価や、おすすめの潜在覚醒、超覚醒スキルについて紹介してきましたが、次は「転生シヴァ」のパズドラでの使い道について紹介していきます。

リーダー運用としての使い道

パズドラで「転生シヴァ」を使用する場合にはリーダーとしての使い道がおすすめです。リーダースキルでの火属性の攻撃と回復力のUP、さらには4コンボ以上でのエンハンスの効果を活かした運用が向いています。

サブキャラには「転生シヴァ」の耐久力の低さを補うことのできるHP倍率や軽減のスキルを所持しているモンスターを選択するほか、コンボ強化や2体攻撃の覚醒スキルで火力をさらに上げてくれるモンスターを選ぶのがおすすめです。

Thumbパズドラの「転生シヴァ」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの「転生シヴァ」テンプレパーティを紹介していきます。コンボ強化染め、2体...

パズドラの「転生シヴァ」のスキル上げ

パズドラ「転生シヴァ」の基本性能や評価、おすすめの潜在覚醒や超覚醒スキルについて紹介してきましたが、最後は「転生シヴァ」のスキル上げについて、その必要性やおすすめのスキル上げ方法について紹介していきます。

スキル上げを行っても良い

まずスキル上げを行うべきかどうかについては、使用頻度が高いのであれば行うのがおすすめです。「転生シヴァ」のスキルは上げることによって13ターンから7ターンまでターン数を短くすることができます。

上記でも少し触れましたが、スキル性能として最短7ターンで75%の防御ができるモンスターは少ないので、スキル上げを行っておけば、防御のためにも役立ちます。

おすすめスキル上げダンジョン

「転生シヴァ」のスキル上げを行うのに最適なのがスキルアップダンジョンの活用です。スキルレベルアップダンジョンは決まった期間中のみに登場するダンジョンです。

その期間中にレアガチャで入手できるモンスターを編成してダンジョンをクリアすることでスキル上げを行うことが可能となります。「転生シヴァ」場合は「覚醒シヴァ」や「シヴァ」が登場するレアガチャ開催中のダンジョンでもレベルを上げることが可能です。

スキル上げ素材/対象モンスター

ホノピィの画面

スキルアップダンジョンの開催期間中ではない場合には、スキル上げ素材やモンスターを使ったスキル上げも可能です。「転生シヴァ」のスキルを上げることができる素材と入手方法は以下の通りです。
 

スキル上げ素材 入手方法(場所)
ホノピィ 一度きりダンジョン
極限の闘技場
モンスターポイントでの購入
ニジピィ 裏極限の闘技場
裏異形の存在
スペシャルダンジョンのSスコアボーナス等

まとめ

パズドラ「転生シヴァ」のステータスやスキルなどの基本情報や入手方法、さらに評価やおすすめの潜在覚醒や超覚醒などのスキルについて紹介してきました、

「転生シヴァ」はコンボ強化や2体攻撃、さらには潜在覚醒での攻撃強化も合わせればかなりの高火力を出すことができるモンスターなので、サブ要員で耐久性をサポートしてくれるモンスターを編成すればかなり使えるリーダーとなります。

スキル付与やスキルのレベルアップを上手く活用すれば使いやすいモンスターなので、育成してパズドラを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「覚醒濃姫」の評価!おすすめの使い道も紹介!
この記事では、パズドラの覚醒濃姫についてまとめています。主に覚醒濃姫の評価やおすすめの使い道...
Thumbパズドラの「光パールヴァティー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの光パールヴァティーの評価について特集していきます。パズドラの光パール...
Thumbパズドラの「水着五右衛門」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラの水着五右衛門について、所持スキルや入手方法をまとめました。メインとなるのは水着五右...
Thumbパズドラの「超モリりん」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラ「超モリりん」のリーダー評価・サブ評価やおすすめの潜在覚醒・超覚醒を紹介します。その...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの