パズドラの「水着五右衛門」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介!

パズドラの水着五右衛門について、所持スキルや入手方法をまとめました。メインとなるのは水着五右衛門におすすめの潜在覚醒や超覚醒スキルの紹介です。パズドラで水着五右衛門の使い方が分からないときは、おすすめの使用方法としてぜひ参考にしてください。

パズドラの「水着五右衛門」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「水着五右衛門」とは
  2. 基本情報
  3. 2【パズドラ】「水着五右衛門」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. 花火スキルの効果と周回向きの理由
  7. ユーザー評価
  8. 3【パズドラ】「水着五右衛門」におすすめの潜在覚醒/超覚醒
  9. おすすめの潜在覚醒
  10. 超覚醒させるべき?
  11. おすすめの超覚醒
  12. 4【パズドラ】「水着五右衛門」の入手方法/スキル上げ方法
  13. 入手方法
  14. 何体所持しておくべき?
  15. スキル上げ方法
  16. おすすめのスキル上げダンジョン
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「水着五右衛門」とは

パズドラ 水着五右衛門

パズドラには同じキャラでありつつも、夏の水着や冬の新年など違うテーマで別枠として新規に参入してくるキャラが多くいます。水着五右衛門もそうしたキャラの1人です。この見出しでは基本情報について扱っています。

基本情報

まず水着五右衛門の基本情報についてです。パズドラの基本情報はステータスやスキル、リーダースキルや覚醒スキルなど多種多様な要素によって細かく差別化されています。

ステータス

水着五右衛門のステータスを掲載しています。パズドラのステータスはHP、攻撃、回復の3つによって分けられています。
 

  HP 攻撃 回復
Lv99 3778 1259 217
Lv99+297 4768 1754 514
凸後Lv110+297 5901 2132 579

スキル

続いては水着五右衛門のスキルです。スキルは各々のタイプや個性を代表するような効果となっており、強弱が分かれるポイントでもあります。
 

真・天上大花火の術 全ドロップを火ドロップに変化する。自分のHPは1になる。同時に敵全体に火属性ダメージを200,000ダメージ与える。

リーダースキル

パズドラのリーダースキルは編成したパーティメンバーのうちリーダーのみが使える強力なスキルです。優れたリーダースキルを持つキャラはリーダーとしての運用機会も多くなります。
 

AZK!あっ絶景かな〜!! 体力とドラゴンタイプの攻撃力を上昇させる。HPが減少するほど攻撃力が上昇(効果は最大で5倍)

覚醒スキル

水着五右衛門の覚醒スキルのラインナップは以下のようになっています。覚醒スキルの並びによって、潜在覚醒スキルや超覚醒スキルにも影響を及ぼすことが多々あります。
 

火属性強化 火ドロップを横一列で消すと火属性の攻撃力が1.15倍される。
火属性強化 火ドロップを横一列で消すと火属性の攻撃力が1.15倍される。
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
HP50%以下強化 HP50%以下で攻撃力が2倍に強化される。
マシンキラー マシンタイプの敵に対して攻撃力3倍。

超覚醒スキル

超覚醒スキルは覚醒スキルとは別枠で、抽選によって更にキャラの能力を伸ばすことができるスキルです。付与できる超覚醒スキルはキャラごとに決められており、水着五右衛門の場合は以下のスキルが該当します。
 

バインド耐性+ 自分へのバインド攻撃を無効化する。
HP50%以下強化 HP50%以下で攻撃力が2倍に強化される。

Thumbパズドラの「水着五右衛門」の評価!使い道も解説!
この記事ではパズドラの水着五右衛門についてまとめています。特にパズドラの水着五右衛門の評価や...

【パズドラ】「水着五右衛門」の評価

続いては水着五右衛門の評価についてのまとめです。ステータスや覚醒スキルなどをふまえて考えてみると、リーダーとサブどちらで運用すべきか、またそもそも使い道はあるのかなどもきっちりクリアになります。

リーダー評価

まずは水着五右衛門のパズドラにおけるリーダー評価についてのまとめです。潜在覚醒や超覚醒による強化を終えるのが前提のため、キャラとしての最終評価となります。

リーダー運用には不向き

水着五右衛門はHP20%以下で攻撃力が6倍になるリーダースキルを持っています。しかしそれ以外の効果はリーダースキルに含まれていません。条件がある上に効果も物足りないため、リーダー運用には不向きとされています。

サブ評価

次に水着五右衛門のサブ評価です。所持しているスキルが重要な判断材料となっており、水着五右衛門の場合は花火要員としての役割が評価されています。

花火兼火力要員として活躍できる

1つ目にHP50%以下強化を2つ持っていること、2つ目にマシンキラーを持つことから花火要員かつ火力要員としての活躍ができると見込まれています。所持しているこの2つのスキル自体の相性もよいため、サブとしての力量はリーダー時よりも高めです。

周回パーティ以外では使いづらい

レア度を考えると優秀なスキルを所持している水着五右衛門ですが、欠点もあります。覚醒スキルの数が少ないのがデメリットとしてあげられます。そのため周回パーティ以外では使いづらく、起用する場所を選ぶことになります。

花火スキルの効果と周回向きの理由

花火スキルはパズドラにある「盤面にあるドロップを全て1つの属性にする」スキルを指します。花火と聞くと火属性時のみそう呼ばれるようにも思えますが、水属性など他の属性の時にも使われます。

盤面全てのドロップを統一することから、スキルなどを整えれば常に同じ状況をつくることができます。この使い勝手のよさは、周回で重宝されるスキルである理由となっています。

ユーザー評価

パズドラをプレイしているユーザーの評価をツイッターからまとめています。良い評価と悪い評価は概ねこれまでに触れた通りの内容となっています。比較的分かりやすいキャラ評価と言えます。

良い評価

水着五右衛門のよい評価はやはり花火スキルに関係したものがほとんどです。火の周回パーティで起用することで、使い勝手のよさを実感することができます。周回は多くの時間を費やす部分でもあるため、時間短縮にもなる所持スキルはありがたいです。

悪い評価

一方で悪い評価はリーダー運用としての価値のなさ、また周回以外での使いどころの難しさについて触れられているものが多いです。しかし全てに秀でたキャラというのはなかなかいないため、我慢すべきところでもあります。

Thumbパズドラの「五右衛門の希石」の使い道/入手方法を解説!
今回はパズドラの「五右衛門の希石」の使い道や入手方法を解説について解説します。パズドラの「五...

【パズドラ】「水着五右衛門」におすすめの潜在覚醒/超覚醒

次に扱うのは水着五右衛門におすすめの潜在覚醒、超覚醒です。潜在覚醒も超覚醒もカードが持つ最高の性能を引き出そうとするなら欠かせません。

おすすめの潜在覚醒

水着五右衛門におすすめの潜在覚醒スキルは2つあります。マシンキラーと遅延耐性で、どちらも元々所持しているスキルやステータスを伸ばすために効果的なスキルです。

マシンキラー

1つ目のおすすめ潜在覚醒スキルはマシンキラーです。火属性はマシンタイプの敵に強いことが多いため、マシンキラーとの相性もよく火力も伸ばせます。特にマシン系の降臨で顕著なほか、覚醒スキルも含めて全般的にマシンタイプへの打点となれます。

遅延耐性

遅延耐性も重要度が高いおすすめの潜在覚醒スキルと言えます。キラーに関してはマシンキラー、回復キラーしか取得できません。火力になりにくい場合は遅延耐性を入れることで、スキル使用を重視した編成にすることも可能です。

超覚醒させるべき?

超覚醒させるべきかどうかは、普段の使用頻度によります。ソロで使う分には優秀な周回性能を持つため、登板回数が多いようであれば優先的に超覚醒させることをおすすめします。

おすすめの超覚醒

潜在覚醒に続いて水着五右衛門におすすめの超覚醒スキルの紹介です。超覚醒スキルは水着五右衛門のHP50%以下強化に注目して選択するのがベストです。

HP50%以下強化

覚醒スキルにもHP50%以下強化がありましたが、超覚醒スキルでもHP50%以下強化の取得がおすすめです。2個持ちになることで、HPが半分を切ったとき6.25倍の火力補正がかかります。

火力が上昇するためHPが減ったときの状況を意識して、強みを更に伸ばす超覚醒スキルを入手するのが賢い方法です。

Thumbパズドラの「からくり五右衛門」のテンプレパーティを紹介!
パズドラでからくり五右衛門はリーダーとしてダンジョン攻略に使われることが多いので、からくり五...

【パズドラ】「水着五右衛門」の入手方法/スキル上げ方法

水着五右衛門のステータスやおすすめの強化方法が分かったところで、最後は水着五右衛門のスキル上げ方法やそもそもの入手方法についてまとめました。

入手方法

パズドラ 銀卵

水着五右衛門のパズドラ内での入手方法はガチャで引き当てることです。水着であることからも分かる通り、夏休みガチャに含まれています。銀卵から排出されます。

何体所持しておくべき?

水着五右衛門の入手方法は限られていますが、可能であれば少なくとも1体は所持しておきたいところです。☆4にしては優れた性能を持ち、高い周回性能はサブとしての活躍も期待できるからです。

スキル上げ方法

水着五右衛門をスキル上げしたい場合、スキルレベルアップダンジョンを周回する方法が最もおすすめです。排出対象となっている期間中、スキルレベルアップダンジョンに挑むことができます。その他にもスキル上げ素材の合成など、複数の方法があります。

スキル上げ素材

スキルレベルアップダンジョンに挑戦する以外にも、下記のスキル上げ素材を合成させることでスキルレベルを上げることができます。
 

究極五右衛門 五右衛門参上(進化前ドロップ)、極限降臨ラッシュ(進化前ドロップ)
ホノピィ 一度きりピィダンジョン、極限の闘技場など
ニジピィ 裏極限の闘技場

おすすめのスキル上げダンジョン

パズドラにはスキル上げダンジョンもあります。スキル上げ素材の合成と共に、スキル上げダンジョンを使うことでスキルレベルアップダンジョンに挑戦できない期間でもスキルレベルを上げることが可能です。

極限大和ラッシュ

おすすめのスキル上げダンジョンの1つ目は極限大和ラッシュです。極限大和ラッシュのダンジョン難易度など、基本情報は以下の表のようになっています。
 

スタミナ 99
ダンジョン難易度 ☆6
経験値 約59,800〜73,300
コイン 約173,500〜213,600
制限や強化 なし

スキルレベルアップダンジョン(期間限定)

スキルレベルアップダンジョンは対象モンスターとなったときに、クリアすることで100%スキルレベルを上げることができます。期間限定のため、対象シリーズに水着五右衛門が含まれたときにはぜひとも逃さず挑戦することをおすすめします。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「光パールヴァティー」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの光パールヴァティーの評価について特集していきます。パズドラの光パール...
Thumbパズドラの「花嫁ルシャナ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの花嫁ルシャナは木と光の属性を持つ神/バランスタイプのキャラです。花嫁ルシャナを入れ...
Thumbパズドラの「覚醒ヤマトタケル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの覚醒ヤマトタケル(覚醒ヤマタケ)の評価について特集していきます。パズ...
Thumbパズドラの「ルルナ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ルルナ」はガンホーコラボで入手することができるキャラクターです。ここでは「ルルナ」...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U