パズドラの「ルルナ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラ「ルルナ」はガンホーコラボで入手することができるキャラクターです。ここでは「ルルナ」の基本ステータスやスキルから編成のコツやおすすめのテンプレパーティーを紹介していきます。「ルルナ」の最適なテンプレ編成を見つけてパズドラ攻略を楽しんでみてください。

パズドラの「ルルナ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「ルルナ」とは
  2. ルルナ
  3. ステータス
  4. つけられる潜在キラー
  5. スキル
  6. リーダースキル
  7. 覚醒スキル
  8. 超覚醒スキル
  9. 2【パズドラ】「ルルナ」のテンプレパーティ編成のコツ
  10. サブに編成するモンスター
  11. 相性の良い覚醒
  12. パーティの弱点
  13. 編成のコツ
  14. 3【パズドラ】「ルルナ」のテンプレパーティ
  15. 起用モンスターと役割
  16. 覚醒スキル
  17. おすすめの覚醒バッジ
  18. パーティの特徴
  19. おすすめのアシスト
  20. 4【パズドラ】「ルルナ」のテンプレサブ候補
  21. 変換/陣
  22. ギミック対策スキル
  23. 無効貫通/追加攻撃
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「ルルナ」とは

パズドラの「ルルナ」とはガンホーコラボガチャで入手することが出来るモンスターです。ここでは、パズドラ「ルルナ」の基本的なステータスやおすすめのテンプレパーティー、テンプレ編成のコツやその特徴、おすすめの覚醒バッジなども紹介していきます。

ルルナ

ルルナの画像

パズドラの「ルルナ」はレア度7の木属性のモンスターとなっています。おすすめのテンプレパーティーを紹介する前に、まずは「ルルナ」の基本性能を紹介していきます。
 

属性 タイプ レア度 コスト
木/木 攻撃/回復 ★7 36

ステータス

ルルナのステータス画面

パズドラ「ルルナ」のステータス値はこちらになります。比較的回復力が高いモンスターとなっています。
 

  HP 攻撃 回復
Lv最大 4,350 2,200 690
+297 5,340 2,695 987
限界突破+297 6,428 2,933 972

つけられる潜在キラー

「ルルナ」に付与することができる潜在キラーは以下の4つとなります。
 

パズドラ「ルルナ」に付けられる潜在キラー一覧
ドラゴンキラー 悪魔キラー 攻撃キラー 体力キラー

スキル

使用出来るスキルにはコンボ加算と操作時間延長、変換の効果があります。
 

スキル名(ターン) 効果
にゃるてぃめっとふぁんぐ
(20→15)
1ターンの間、3コンボ加算、ドロップ操作を1秒延長
最上段横1列を木ドロップに変化

リーダースキル

パズドラ「ルルナ」のリーダースキルはバラUPや操作時間延長、エンハンスとコンボ加算となっています。テンプレでは木属性のパズドラキャラを編成するのがおすすめです。
 

リーダースキル名 効果
グリマルキンの誇りにかけましてにゃ! 木属性の全パラメータが1.5倍
ドロップ操作時間を2秒延長
木を6個以上つなげて消すと攻撃力が9倍、1コンボ加算

覚醒スキル

パズドラの「ルルナ」に付与することができる覚醒スキルはこちらです。
 

覚醒スキル一覧
バインド耐性×2 スキルブースト×3 封印耐性
超追加攻撃 ダメージ無効貫通×2  

超覚醒スキル

「ルルナ」に付与できる超覚醒スキルは以下の3つの中からランダムに選択されます。
 

付与できる超覚醒スキル
ダメージ無効貫通 コンボ強化 操作不可耐性

Thumbパズドラの「ルルナ」の評価!進化先のおすすめも紹介!
パズドラの「ルルナ」というパズドラモンスターをしていますか。パズドラの「ルルナ」は、パズドラ...

【パズドラ】「ルルナ」のテンプレパーティ編成のコツ

パズドラ「ルルナ」のステータスやスキルなどの基本情報を紹介してきましたが、次はパーティー編成を行う際のコツについてモンスターの相性や弱点を紹介していきます。

サブに編成するモンスター

まず紹介するコツはサブに編成するモンスターを厳選することです。上記の「ルルナ」のスキルを見てわかるように「ルルナ」自身だけでは火力不足なので、火力要員として使用出来るパズドラキャラの選定が重要となります。

道中火力が安定させやすいキャラ

火力要員としてテンプレ編成に役立つキャラクターは「ルルナ」のコンボ加算を使うことで火力を増強することができるのがおすすめです。コンボ加算の効果で火力を出すキャラを編成することでボスまでの道中で火力を安定させやすくなります。

相性の良い覚醒

「ルルナ」のサブ要員として相性がいいのは火力が出せるパズドラキャラであることを紹介しましたが、他にもテンプレ編成に相性のいい覚醒スキルを所持していることも重要です。

コンボ強化

パズドラの「ルルナ」のスキルと相性のいい覚醒スキルはコンボ強化となっており、コンボを重ねることによって火力を出すことができるスキルです。「ルルナ」のテンプレと相性のいいコンボ強化持ちモンスターはこちらになります。
 

相性のいいコンボ強化持ちキャラ
山断の碧龍刀士・セリカ 極醒の緑龍喚士・ソニアフィオ 岩拳の大魔女・ゼラ

パーティの弱点

火力要員をサブに起用することや覚醒スキルにコンボ強化を持つパズドラキャラを編成することがコツであることは紹介しましたが、それを踏まえるとテンプレ編成に弱点が出てきます。

編成の難易度が高い

そのテンプレ編成の弱点が編成難易度の高さです。火力要員でコンボ強化を持つキャラは上記でも紹介しましたが、道中だけではなくボス戦でも火力を安定させて使用するにはパズドラ「究極ゼラ」の編成がかなり重要となります。

コンボ強化、火力増強を上手く調整してテンプレ編成を行わないと、道中は攻略出来てもボス戦の攻略は難しく、「ルルナ」だけの火力ではクリアできない可能性があります。「ルルナ」単体での火力がそこまで高くないのが弱点です。

編成のコツ

上記で紹介した「ルルナ」のテンプレにおすすめの編成とそのコツをまとめたものが、以下の4点となります。編成難易度は高いという弱点はありますが、この条件をクリアしておけば基本的なテンプレパーティーを編成することが可能となります。

木属性のモンスターを編成する

まず1点目のテンプレのコツは木属性のモンスターを編成することです。パズドラ「ルルナ」のリーダースキルは木属性の全パラメータを1.5倍にしてくれる性能があるので、他属性よりも木属性中心に編成することでパーティー全体のパラメータを上げることができます。

コンボ強化/属性強化に寄せる

さらに2点目のテンプレのコツは、上記でも紹介したコンボ強化や、木属性の属性強化の覚醒スキルを持つパズドラキャラをサブ編成することです。コンボ強化は7コンボ以上で2倍、木属性強化は木ドロップを横一列揃えて消すと1.15倍のエンハンスを付けることができます。

変換や目覚めスキル持ちを用意する

3点目のテンプレ編成のコツとしては、ドロップ変換や目覚めスキルでドロップの欠損を防いで、コンボを安定させることです。木ドロップへの変換や目覚めスキルを所持しているパズドラキャラを編成するのがおすすめです。

フレンドは高倍率リーダーにする

4点目の編成のコツは、LFを高倍率のスキルを所持しているパズドラキャラにすることです。「ルルナ」のリーダースキルだけでは最大12倍のエンハンスしか出せないので火力に不安が残ります。

高難易度のダンジョンではクリアできないことが多いので、フレンドには相性のいい高倍率のスキルを所持するパズドラキャラをテンプレ編成することで、足りない火力を補うことができます。

【パズドラ】「ルルナ」のテンプレパーティ

パズドラ「ルルナ」の基本的なステータスやスキル、そしてテンプレ編成の特徴やコツについて紹介してきましたが、次は実際にパズドラのキャラクターを編成したテンプレパーティーやおすすめの覚醒バッジ、テンプレの特徴について紹介していきます。

起用モンスターと役割

坂道のステータス

「ルルナ」のテンプレ編成におすすめのモンスターとその役割を紹介します。
 

  モンスター名 役割
L ルルナ 無効貫通/超追加攻撃
S 究極エアリス アシストベース
S ダークルルナ 覚醒無効回復/エンハンス
S 究極ゼラ 無効貫通/コンボ加算/2色陣
S 究極坂道 スキルトリガー
LF 究極坂道 スキルトリガー

スキルトリガーに究極小野田坂道を起用

パズドラ「究極小野田坂道」はリーダースキルに木属性のHP2倍、攻撃力3倍と、スキル使用時に攻撃力が1.5倍となる特徴があるのでスキルトリガーの役割があります。起用することでテンプレパーティーの火力を底上げしてくれるモンスターとなっています。

覚醒スキル

「ルルナ」におすすめのテンプレパーティーとその役割を紹介しましたが、そのテンプレメンバーがそれぞれに所持している覚醒スキルから役立つものを紹介していきます。

パーティ全体向けの覚醒

まずはテンプレパーティー全体に恩恵がある覚醒スキルを紹介します。同じ覚醒スキルを複数所持しているパズドラモンスターもいるので、スキルの倍率や確率がかなり上がります。
 

パーティー全体の覚醒スキル(所持数と確率)
スキルブースト
(11個)
封印耐性
(100%)
操作時間延長
(+2.5秒)
木属性強化
(10個)
チームHP回復
(3個)

個別のモンスター向けの覚醒

テンプレメンバーのモンスターの個別に恩恵がある覚醒スキルはこちらとなります。
 

キャラ名 覚醒スキル
ルルナ バインド耐性×2 超追加攻撃 ダメージ無効貫通×2
究極エアリス バインド耐性×2 コンボ強化×2  
ダークルルナ バインド耐性×2 コンボ強化 悪魔キラー×2
ドラゴンキラー 体力キラー 攻撃キラー
究極ゼラ バインド耐性×1 コンボ強化×3 追加攻撃
ダメージ無効貫通    
究極坂道 バインド耐性+    

おすすめの覚醒バッジ

さらにこの「ルルナ」のテンプレパーティーに合うおすすめの覚醒バッジはこちらとなります。火力面では各モンスターのスキルや覚醒スキルで補うことができるので、サポート面をアップさせる覚醒バッジを使用するのがおすすめです。
 

「ルルナ」パーティーにおすすめの覚醒バッジ
HPアップ系 HP5%UP HP15%UP
回復アップ系 回復力25%UP 回復力35%UP

パーティの特徴

次に「ルルナ」のテンプレパーティーの特徴を紹介します。それぞれのモンスターの役割やスキルから、テンプレパーティーの使いやすさがわかるので、同じようなスキルを所持しているパズドラキャラがいれば代用してみるのもおすすめです。

毎ターン1列6コンボで良い

テンプレの1つ目の特徴は木ドロップを1列作るだけで「ルルナ」のリーダースキルや「ゼラ」のスキルなどでのコンボ加算とダメージ追い打ちを発動することができるということです。

さらにはそれに加えて6コンボを作り出すことでコンボ強化のスキルも発動されるので、「究極ゼラ」が超高火力を出すことができるようになります。

ポイントはゼラスキル

テンプレパーティーの2つ目の特徴は「究極ゼラ」のスキルが重要だということです。ボス戦になりそれぞれのパズドラモンスターのスキルが溜まってくると、「究極ゼラ」のスキルがかなり役に立ちます。

パズドラ「究極ゼラ」のスキルでダメージ無効貫通と超追加攻撃を合わせることによって高難易度ダンジョンのボスでも倒すことができるようになります。

おすすめのアシスト

パズドラ「ルルナ」のテンプレパーティーに関して最後に紹介するのはおすすめのアシスト装備です。

テンプレパーティーのどのモンスターに付与してもいいですが、なるべく相性がよく単体でもバランスを保ちやすい「究極エアリス」などのパズドラキャラにアシストするのがおすすめです。
 

「ルルナ」テンプレパーティーにおすすめのアシスト装備
アシストモンスター 理由
ソルジャー装備 木ドロップ強化所持で火力アップ
ロック解除所持
リーファ装備 HP80%以上での攻撃強化
木ドロップ強化で火力アップ

Thumbパズドラの「ダークルルナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラのダークルルナの評価について特集していきます。パズドラのダークルルナの...
Thumbパズドラの「ルルナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「ルルナ装備」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「ルルナ装...

【パズドラ】「ルルナ」のテンプレサブ候補

パズドラ「ルルナ」におすすめのテンプレパーティーや特徴、編成のコツについて紹介してきましたが、上記で紹介したテンプレの他にも代用で使用できるモンスターは存在します。

そこで最後にパズドラ「ルルナ」のテンプレパーティーにおすすめのサブモンスターを、それぞれの役割別に紹介していきます。

変換/陣

究極ゼラの画像

まずドロップの変換や変化などで木ドロップを増やすことができるスキルを所持しているパズドラモンスターで、「ルルナ」のテンプレパーティーにおすすめなものを紹介します。
 

変換/陣スキル所持のおすすめサブモンスター
ゼラキティ ゼラ 究極ゼラ 極醒フィオ
花嫁パール ルネリス 木コットン 究極朝倉葉

ギミック対策スキル

次にダンジョンでのギミックに対応できるスキルを所持しているパズドラモンスターを紹介します。
 

ギミック対策におすすめのサブモンスター
ダークルルナ 水着風神 究極アンナ エイル
寒咲幹 ダークライザー 究極REX 学園ヨグソトース

無効貫通/追加攻撃

極醒フィオの画像

最後に「ルルナ」と同じスキルであるダメージ無効貫通と追加攻撃を所持しているパズドラモンスターを紹介します。上記で紹介したパズドラモンスターが多く兼用が可能となります。
 

ダメージ無効貫通/追加攻撃所持のおすすめサブモンスター
ルルナ ダークルルナ ゼラ 究極ゼラ
極醒フィオ 学園ヨグソトース ゼラキティ 究極朝倉葉

まとめ

パズドラ「ルルナ」の基本ステータスやスキルから、テンプレパーティーを編成するにあたってのおすすめ覚醒バッジや弱点などの編成のコツ、さらにテンプレパーティーの一例やサブにおすすめのモンスターを紹介してきました。

「ルルナ」単体の火力はそこまで高くありませんが、スキルに火力を増強させてくれる性能があるので、強化やエンハンス持ちのサブモンスターと合わせることで、高難易度のダンジョンにもおすすめとなっています。

パズドラで「ルルナ」を所持している方もまだ所持していない方も、「ルルナ」を育成してお気に入りのテンプレを編成してみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「正月レイラン」の使い道/評価について解説!
パズドラの「正月レイラン」は、お正月ガチャで入手できるモンスターです。今回は基本情報やステー...
Thumbパズドラ の「リューネ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「リューネ」の評価やステータスついて紹介します。パズドラの「リューネ」の基本情報や...
Thumbパズドラの「金剛の宝石姫・ファセット」の評価!使い道も解説!
この記事では、パズドラの「金剛の宝石姫・ファセット」のステータス評価と使い道を解説します。パ...
Thumbパズドラの「覚醒スピカ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの覚醒スピカのテンプレパーティについて特集していきます。パズドラの覚醒...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの