パズドラ の「リューネ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

パズドラの「リューネ」の評価やステータスついて紹介します。パズドラの「リューネ」の基本情報やスキル、リーダーやサブなどの運用方法などの詳細。さらに3つ究極進化の情報や、複数持ちでの進化・育成方法などリューネを所持したユーザー向けに詳しく解説しています。

パズドラ の「リューネ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1. 【パズドラ】「リューネ」とは
  2. 1-1. 評価点とステータス
  3. 1-2. 最終ステータス
  4. 2. 【パズドラ】「リューネ」の評価~リーダー/サブ~
  5. 2-1. リーダー評価
  6. 2-2. サブ評価
  7. 3. 【パズドラ】「リューネ」の評価~究極進化の特徴~
  8. 3-1. 究極進化先の特徴
  9. 3-2. 極醒リューネ
  10. 3-3. 水リューネ
  11. 3-4. 闇リューネ
  12. 4. 【パズドラ】「リューネ」の評価~究極進化の性能比較~
  13. 4-1. 進化別の比較表
  14. 5. 【パズドラ 】「リューネ」のおすすめの究極進化は?
  15. 5-1. おすすめは極醒リューネ
  16. 5-2. 2体目以降の作成は?
  17. 6. 【パズドラ 】「リューネ」の詳細ステータス~極醒リューネ~
  18. 6-1. ステータス
  19. 6-2. リーダースキル
  20. 6-3. スキル
  21. 6-4. 覚醒スキル
  22. 6-5. 超覚醒スキル
  23. 6-6. 付けられる潜在キラー
  24. 7. 【パズドラ 】「リューネ」の詳細ステータス~水リューネ~
  25. 7-1. ステータス
  26. 7-2. リーダースキル
  27. 7-3. スキル
  28. 7-4. 覚醒スキル
  29. 7-5. 付けられる潜在キラー
  30. 8. 【パズドラ 】「リューネ」の詳細ステータス~闇リューネ~
  31. 8-1. ステータス
  32. 8-2. リーダースキル
  33. 8-3. スキル
  34. 8-4. 覚醒スキル
  35. 8-5. 付けられる潜在キラー
  36. 8-6. まとめ
  37. 8-7. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「リューネ」とは

パズドラのHP

パズドラのリューネは「水・闇」属性、「ドラゴン・攻撃」タイプのモンスターです。

評価点とステータス

リューネ

パズドラのリューネの評価点(リーダー評価、サブ評価、アシスト評価)とレベル最大時のステータスは以下の通りです。

評価点 リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
スコア 6/10点 6/10点 -/10点
ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 3418 2103 275

最終ステータス

パズドラのリューネの最終ステータス(プラス297)は以下となります。

ステータス HP 攻撃 回復
プラス297 4408 2598 572

関連記事
パズドラの「天狗」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

【パズドラ】「リューネ」の評価~リーダー/サブ~

パズドラのリューネのリーダー起用、サブ起用での評価について解説します。

リーダー評価

パズドラのリューネのリーダーとしての評価です。

耐久に優れたリーダースキル

パズドラのリューネのリーダースキルは耐久性に優れ、高耐久のリーダーとして非常に優秀です。

水属性のHPが2倍になるので、耐久力の高いパーティを組みやすいです。

攻撃倍率が低く高火力が出ない

パズドラのリューネは、攻撃倍数が低く高火力を出しづらいというデメリットもあります。

水属性の攻撃力は常時2.5倍、スキル使用時が2.5倍、リーダーフレンドで最大約39倍の攻撃倍率と、パーティ全体でも火力が出しづらいのがリューネをリーダーにしたパーティです。

サブ評価

続いてパズドラのリューネのサブ起用の評価です。

攻守両面で優れる陣スキルを持つ

パズドラのリューネをサブ起用は攻守両面で優れた陣スキルを持ちます。リューネはスキルは盤面を水・闇・回復の3色にして、1ターンヘイストすることができます。

リューネのサブ起用でのスキルは攻守両面で使え、スキル回転率も上げることができる利点もあります。

列と2体攻撃のハイブリッド覚醒

パズドラのリューネをサブ起用すると水属性強化と2体攻撃を2個ずつ持つことができます。

水属性強化と2体攻撃を2個ずつ持つハイブリッド覚醒は列と2体攻撃パーティのどちらでも起用することができます。パズドラのリューネは陣スキルの有用性も高いため、幅広く起用できる性能を持っています。

関連記事
パズドラの「リンシア」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

【パズドラ】「リューネ」の評価~究極進化の特徴~

ここからはパズドラのリューネの究極進化について解説します。

究極進化先の特徴

パズドラのリューネは進化先として「極醒リューネ」「水リューネ」「闇リューネ」の3種類に進化します。

モンスター名 主な性能と所持スキルは
極醒リューネ リーダーはHP2倍攻撃14倍
ロック解除と水闇2色陣
コンボドロップ持ちのモンスター
水リューネ 水1列で8倍と軽減スキル
水列4で封印耐性2個持ち
水闇で回復3色陣スキル持ち
闇リューネ コンボ強化と追加攻撃持ち
水闇で回復3色陣スキル持ち

極醒リューネ

極醒リューネ

パズドラの極醒リューネの主な性能と所持スキルと評価です。

優秀な高耐久のリーダー

パズドラの極醒リューネは高耐久の列リーダーとして優秀なモンスターです。HP4倍と大きなダメージ攻撃に耐えることができる性能がありますが、回復倍率が無いのでサブの覚醒やスキル所持で補わなければなりません。

なおドロップを12個つなげて消すことで、コンボドロップの覚醒スキルを発動して、列パーティが苦手としているコンボ吸収の対策ができます。

水リューネ

水リューネ

パズドラの水リューネの主な性能と所持スキルと評価です。

周回で活躍出来るリーダー

パズドラの水リューネは水ドロップを6個繋げるだけで条件を満たすことから、優秀なリーダースキルを所持したモンスターです。比較的簡単な条件で火力を出せるので、オナリスと組んで使用すると高速周回での編成が強力なのでおすすめです。

闇リューネ

闇リューネ

パズドラの闇リューネの主な性能と所持スキルと評価です。

使いやすい追加攻撃を所持する

パズドラの闇リューネは、追加攻撃覚醒と相性の良い水・闇・回復の3色陣を持っているモンスターです。闇リューネの性能と所持スキルは非常に優秀ですがサブで多彩な覚醒スキルを使った起用がおすすめです。

関連記事
パズドラの「究極木カミムスビ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

【パズドラ】「リューネ」の評価~究極進化の性能比較~

ここまでご紹介したパズドラのリューネの究極進化の性能比較と覚醒スキル、超覚醒スキルについて解説します。

進化別の比較表

リューネの進化別の性能比較表は以下となります。

モンスター 極醒リューネ 水リューネ 闇リューネ
リーダー評価 85 88 80
サブ評価 87 85 88
HP 4718 3418 3418
攻撃力 2603 1953 2303
回復 325 865 305

性能比較

リューネの進化別の性能比較ですが「極醒リューネ」は手軽に高出力の火力リーダーとしての起用、「水リューネ」は高速周回でのリーダー、「闇リューネ」はサブ起用での火力の追加と攻撃での使用がおすすめです。

覚醒スキル

リューネの進化別の覚醒スキルは以下の表となります。

モンスター名 覚醒スキル
極醒リューネ 水属性強化×4
スキルブースト+
封印耐性
バインド耐性+
コンボドロップ
スキルボイス
水リューネ 水属性強化×4
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性×2
闇リューネ 水属性強化×2
スキルブースト
2体攻撃
操作時間延長
封印耐性×2
コンボ強化
追加攻撃

超覚醒スキル

パズドラの極醒リューネには3つの超覚醒スキルをつけることができます。

リューネには「雲耐性」「回復L字消し」「HP80%以上強化」の3つの超覚醒を設定することができます。

【パズドラ 】「リューネ」のおすすめの究極進化は?

これまで紹介してきたパズドラのリューネのおすすめの究極進化について性能などの観点から解説します。さらにリューネの複数持ちのときにおすすめの究極進化についても言及します。

おすすめは極醒リューネ

リューネの究極進化でおすすめは極醒リューネです。バランスの良いリーダーで、列パーティのサブ起用もできる汎用性の高さが理由です。

極醒の進化素材の難易度が高い場合は水/闇がおすすめ

リューネの究極進化で極醒リューネの進化素材が揃わない場合は水リューネ、闇リューネが優先順位となります。

2体目以降の作成は?

続いてリューネを複数所持した際の究極進化のおすすめですが、極醒リューネを第一候補に、2体以降は水リューネと闇リューネを全て揃えるのが理想です。

1体ずつ保有しておきたい

極醒リューネ、水リューネ、闇リューネの3種類を1体ずつ揃える理由としては、リーダーとサブで使い分けできる優秀な究極進化だからです。3体揃えた場合は水リューネをリーダー、追い打ち攻撃のサブで闇リューネと使い分けます。

【パズドラ 】「リューネ」の詳細ステータス~極醒リューネ~

ここからはパズドラの覚醒リューネの詳細ステータスについて紹介します。

ステータス

極醒リューネの主なステータスは以下となります。

リーダー評価 9/10点
サブ評価 9/10点
属性 水・闇
タイプ ドラゴン

リーダースキル

極醒リューネのリーダスキルは以下となります。

リーダースキル 水属性のHPと攻撃力が2倍になる
ドロップ操作を2秒延長する
水を6個以上つなげて消すと攻撃力が7倍になる

スキル

極醒リューネのスキルは以下となります。

スキル ドロップのロック状態を解除する
全ドロップを水と闇ドロップに変化(ターン数12)

覚醒スキル

極醒リューネの覚醒スキルは以下となります。

覚醒スキル 水属性強化×4
スキルブースト+
封印耐性
バインド耐性+
コンボドロップ
スキルボイス

超覚醒スキル

極醒リューネの超覚醒スキルは以下となります。

超覚醒スキル 雲耐性
回復L字消し
HP80%以上強化

付けられる潜在キラー

極醒リューネが付与できる潜在キラーは以下となります。

潜在キラー マシンキラー
回復キラー

【パズドラ 】「リューネ」の詳細ステータス~水リューネ~

ここからはパズドラの水リューネの詳細ステータスについて紹介します。

ステータス

パズドラの水リューネの主なステータスは以下となります。

リーダー評価 8.5/10点
サブ評価 8.5/10点
属性
タイプ ドラゴン・回復

リーダースキル

パズドラの水リューネのリーダスキルは以下となります。

リーダースキル 水属性の攻撃力と回復力が2倍になる
水を6個以上つなげるとダメージを軽減し、攻撃力が4倍になる
受けるダメージを25%減らすことができる

スキル

水リューネのスキルは以下となります。

スキル 全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化させる
自分以外の味方のスキルが1ターンたまる

覚醒スキル

水リューネの覚醒スキルは以下となります。

覚醒スキル 水属性強化×4
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性×2

付けられる潜在キラー

水リューネが付与できる潜在キラーは以下となります。パズドラの水リューネは覚醒リューネと比べて複数の潜在キラーを付与することができるモンスターです。

潜在キラー マシンキラー
回復キラー
ドラゴンキラー
攻撃キラー

【パズドラ 】「リューネ」の詳細ステータス~闇リューネ~

ここからはパズドラの闇リューネの詳細ステータスについて紹介します。

ステータス

パズドラの闇リューネの主なステータスは以下となります。

リーダー評価 8/10点
サブ評価 9/10点
属性 水・闇
タイプ ドラゴン・攻撃

リーダースキル

パズドラの闇リューネのリーダスキルは以下となります。

リーダースキル 水属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍になる
スキル使用時、水属性の攻撃力が2.5倍になる

スキル

闇リューネのスキルは以下となります。

スキル 全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化させる
自分以外のパーティスキルが1ターンたまる

覚醒スキル

闇リューネの覚醒スキルは以下となります。

覚醒スキル 水属性強化×2
スキルブースト
2体攻撃
操作時間延長
封印耐性×2
コンボ強化
追加攻撃

付けられる潜在キラー

パズドラの闇リューネが付与できる潜在キラーは以下となります。パズドラの闇リューネは水リューネ同様覚醒リューネと比べて複数の潜在キラーを付与することができるモンスターです。

潜在キラー マシンキラー
体力キラー
回復キラー
悪魔キラー
ドラゴンキラー

まとめ

パズドラ公式

ここまでパズドラ の「リューネ」の評価やステータスの詳細、究極進化について解説してきました。リューネの3つの究極進化はどれもリーダー、サブと使い勝手がよく運用する際に攻撃の棲み分けもできるのでぜひ手に入れてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「バルバロッサ」の使い道/評価について解説!
関連記事
パズドラの「たまドラ門松」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「ロビンフッド」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「金剛の宝石姫・ファセット」の評価!使い道も解説!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ