モンストの「ネロ(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!

モンストのネロ(究極)を攻略する上での敵キャラのパターンや、適正キャラのランキングまで詳しく解説します。モンストのネロ(究極)の攻略をしたいけど、敵のパターンやギミック対策の適正キャラを知らない人は是非、参考にしてみてください。

モンストの「ネロ(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ネロ(究極)」とは
  2. クエストの基本情報
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2モンストの「ネロ(究極)」の攻略ポイント
  5. 攻略ポイント/注意点
  6. 3モンストの「ネロ(究極)」の適正キャラ
  7. ルシファー(獣神化)
  8. 刹那(進化)
  9. 適正キャラランキング
  10. 4モンストの「ネロ(究極)」の編成ポイント
  11. 編成ポイント/注意点
  12. 5モンストの「ネロ(究極)」の攻略方法~立ち回り~
  13. バトル1
  14. バトル2
  15. バトル3
  16. ボスバトル1
  17. ボスバトル2
  18. ボスバトル3
  19. 6モンストの「ネロ(究極)」の攻略方法~ボス情報~
  20. 中ボス(バトル1)の行動パターン
  21. 中ボス(バトル3)の行動パターン
  22. ボスの行動パターン
  23. 召喚モンスター一覧
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ネロ(究極)」とは

モンストのネロ(究極)

モンストのネロ(究極)とは「暴君を照らす悪意の閃光」というクエストになっています。また、難易度は究極で、ボスの属性は「光」属性となっています。

クエストの基本情報

ネロ

モンストのネロ(究極)降臨クエストの基本情報です。

攻略難易度 ★3
難易度 究極
雑魚の属性 火、水、木、光、闇
ボスの属性
ボスの種族 魔人
スピードクリア 12ターン
経験値 2200
ドロップモンスター ネロ
素材に使うモンスターと数 クーフーリン(4)
マリーアントワネット(4)
水輝ヒカリ(1)
螢光院ヒカリ(3)

出現ギミック一覧

モンストのネロ(究極)クエストの出現ギミックです

モンストのネロ(究極)クエストの出現ギミックです。

ギミック 対策
重力バリア アンチ重力バリア
ビットン(移動) ビットンブレイカー
シールド シールドブレイカー
モンストのネロ(究極)クエストでは、ビットンの攻撃が主と言っても過言ではないぐらい攻撃が強いので、ビットンブレイカーを編成していき、必ず優先的に撃破するようにしましょう。

Thumbモンストの「ハーレー(獣神化)」の評価!適正クエストも解説!
今回はモンストの「ハーレー(獣神化)」の評価や適正クエストについて説明します。モンストの「ハ...

モンストの「ネロ(究極)」の攻略ポイント

モンストの「ネロ(究極)」の攻略ポイント

モンストのネロ(究極)を攻略する上での注意ポイントの紹介をします。ここでは、ボス・中ボスの攻撃・行動パターンの注意点についての紹介をしていきます。

攻略ポイント/注意点

攻略ポイント/注意点

モンストのネロ(究極)の詳しい攻略ポイントです。ネロ(究極)を攻略する上で、ボス・中ボスは即死攻撃を使用してくるのでかなりの注意が必要になります。

中ボス/ボスの即死攻撃に注意

ボスの爆発攻撃までには必ず倒すように注意しましょう。中ボス・ボス共に使用してくるので、発動ターンまでには倒すようにしましょう。

ネロが敵を召喚する

ネロが召喚する敵の中にはランダムで神・魔族キラー、魔封じの敵キャラが召喚されるので、中ボスを優先して倒す必要があります。

Thumbモンストの「ニクレンジャーオラゴン(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンスト「ニクレンジャーオラゴン(究極)」の攻略/適正キャラについて解説します。モンスト・ニ...

モンストの「ネロ(究極)」の適正キャラ

モンストの「ネロ(究極)」の適正キャラ

モンストのネロ(究極)を攻略する上での適正キャラの紹介です。適正キャラの紹介のほかに、運枠での編成できるキャラの紹介も同時にできます。

ルシファー(獣神化)

ルシファー(獣神化)の友情は広範囲かつ強力で、バリアよってダメージの軽減をすることが可能です。ダブルエナジーサークルLを所持していて、この友情は雑魚殲滅に非常に有効的なので、編成することをおすすめします。

刹那(進化)

放電の友情が道中の雑魚の殲滅に非常に有効的です。刹那(進化)の友情は雑魚殲滅に非常に有効的です。友情の「放電」は敵に伝わるたびに約1.15倍ずつ攻撃が上昇していくので、攻略が非常に楽になります。

適正キャラランキング

モンストのネロ(究極)攻略する上での適正キャラ・運枠の紹介をしていきます。Sランク(ビットンブレイカー)の紹介です。

キャラ 役割
バッツ(限定) 貫通AGB。爆発友情。SS味方に変装。
ウルトラマンレオ&アストラ(限定) 貫通AGB。SSも強力。
早乙女シュリ(ガチャ) 反射AGB。貫通SSが有用。
マリ×アポロX(限定) 反射シンクロ+AGB。
このダンジョンのビットンに関しては非常に強い攻撃をしてくるので、ビットンの撃破が最重要になります。なので、ビットンブレイカーの編成は必須になるので編成しましょう。順番は、1番初めにビットンを撃破できるように最初に打てるようにしましょう。

適正キャラ

モンストのネロ(究極)の適正キャラのSランク(最適キャラ)の紹介です。

キャラ 役割
パンドラ(進化) 超AGB+ドレイン。友情・SSが高火力
ベルゼブブ(獣神化) AGB/魔封じ。キラーの乗る広範囲友情が強力。
真田幸村(獣神) AGB+カウンターキラー。友情・GB特攻SSが強力。
アリババ(神化) 魔封じAGB+AGB。対ボス火力が優秀。
レンブラント(神化) 魔人キラーM+AGB。対ボス火力が優秀。
西郷隆盛(神化) AGB+光属性キラー。配置できればSSで高火力。
ハーレーX(神化) AGB+SS短縮。強力な白爆発。フレアも有効。
ジャンヌ・ダルク(獣神) リジェネ/AGB+GBキラー。遮られない友情・SSが優秀。
ルシファー(獣神化) バリア/超ADW。友情・大号令SSが超強力。
上記のキャラに関してはモンストのネロ(究極)のクエストの攻略する上での最適のキャラとなっているので、持っている場合は編成することをおすすめします。

運枠キャラ

モンストのネロ(究極)の運枠キャラの紹介のAランク(適正キャラ)の紹介です。

キャラ 役割
仙水ミノル(限定) 魔人キラーM+AGB。ショットガン友情。
道明寺あんこ(神化) AGB。友情コンボが強力。
ジャバウォック(進化) AGB+SS短縮。遮られない友情。メテオSS。
阿修羅 AGB。壁際にて高火力。
光ムラサメ(神化) AGB。SSが強力。
クシナダ プラズマ・大号令SS。
大黒天 電撃
エール・ソレイユX 光属性+AGB
ゴモラ(限定) AGB+魔人キラー。SSが高火力。
デスアーク(神化) AGB。爆発。攻撃力が高い。
ゴースト(神化) AGB。爆発。号令SS。
マリーダ(進化) 魔人キラーM。
土方歳三 魔封じL(最大運90)
上記のキャラに関しては、「最適キャラ(Sランク)」にはやや劣るものの、モンストのネロ(究極)の適正キャラとなっているので、Sランクの最適キャラを持っていない場合はこちらのキャラの編成をするようにしましょう。

Thumbモンストの「バステトX」の評価!運極のおすすめ度も解説!
モンストの「バステトX」の評価や運極のおすすめ度で悩んではいませんか?モンストの「バステトX...

モンストの「ネロ(究極)」の編成ポイント

パーティ編成ポイント

モンストのネロ(究極)を攻略する上でのパーティ編成ポイントの紹介をします。編成のポイントに加えて、ギミック対策のポイントも同時に紹介していきます。

編成ポイント/注意点

編成する際のポイント・注意点

編成する際のポイント・注意点の紹介です。パーティー編成のポイントは、ビットンブレイカーを必ず連れて行くようにしましょう。ビットンの攻撃は非常に強力なので、最初に撃破できる編成にすることが、編成する上でのコツになります。

ギミック対策

基本的に重力バリアの優先度は低いです。なので、ギミック対策には「ビットンブレイカー」を持って行くようにしましょう。ギミック対策のポイントは、ビットンの攻撃がとても強力なので、最初にビットンブレイカーを使えるように編成できるようにしましょう。

有効な撃種/友情コンボ

反射タイプメインで、レーザー系の友情を持っているキャラは非推奨なので、他のキャラを持って行くようにしましょう。

モンストの「ネロ(究極)」の攻略方法~立ち回り~

ネロ立ち回りの攻略方法

モンストのネロ(究極)の立ち回りの攻略方法のついて詳しく解説していきます。対策の必要なギミックの紹介もするので、ギミック対策キャラの編成をしましょう。

バトル1

まずはバトル1の攻略です。バトル1に関しては、中ボスと雑魚が登場します。中ボスに関しては、攻撃力がさほど高くは無いので、雑魚を倒しつつSSを貯める事に専念しましょう。

雑魚の撃破を優先

まずは雑魚の殲滅を優先的に行うようにしましょう。中ボスの攻撃力に関してはあまり高くは無いので、雑魚優先して攻略していきましょう。

バトル2

バトル2の攻略解説です。バトル2は雑魚モンスターのみのステージになっています。焦る必要はありませんが、雑魚の攻撃力に注意をする必要があります。

ブルードラゴンに極力近寄らない

ブルードラゴンのショットガン攻撃は非常に強力なので、極力近寄らないようにしましょう。また、雑魚の攻略方法は1体ずつ倒していくようにしましょう。

バトル3

バトル3の攻略解説です。バトル3では、中ボス・雑魚・ギミック(ビットン)が出現します。ここのステージでは先ほどとは違い、ボスは早めの撃破が必要になっていきます。

中ボスを早目に倒したい

中ボスは早めに倒すように心がけましょう。早めに倒すことによって、ビットンが撤退し召喚を防ぐことが出来ます。ビットンの攻撃によって、思わぬ大ダメージ繋がるので、早めの撃破が攻略のポイントです。

ボスバトル1

まずはボスバトル1の攻略解説です。ボスバトル1にはボスとギミック(ビットン)が登場します。しかし、ビットンがボスとかなり近い距離に出現します。

ビットンが離れたときが狙い目

ビットンが近くにいる時はボスに攻撃が当たらないので、ビットンがボスから離れた時にボスに対して攻撃することが攻略する上で有効的になります。または、ビットンブレイカーを採用してビットンの撃破をするのも有効的な手段です。

ボスバトル2

ボスバトル2の攻略解説です。ボスバトル2に関してもビットンが登場します。

友情でビットンを撃破

ビットンの出現数が多いので、友情でビットンの撃破を優先するようにしましょう。可能であれば、初めの方で撃破することがポイントになります。ビットンは放置しておくとかなり厄介なので、早めの撃破が攻略のコツになります。

ボスバトル3

ボスバトル3の攻略解説です。ボスバトル3にはボスが壁の際に出現する為、ボスと壁の間をカンカンすることでかなり楽に撃破することが出来ますが、あまり狙いすぎないようにしましょう。ビットンの攻撃力がかなり高いので注意が必要になります。

闇ビットンを早目に撃破する

毒ダメージを使ってくるので早めの撃破を心掛けましょう。知らぬ間の内に思わずダメージが嵩んでしまうので、早めに撃破できるようにギミック対策の編成することがスムーズな攻略のコツになります。

モンストの「ネロ(究極)」の攻略方法~ボス情報~

モンストのネロ(究極)の攻略方法について、中ボス・ボスの行動パターンも含めて攻略解説してきます。

中ボス(バトル1)の行動パターン

中ボス(バトル1)の行動パターンの攻略解説です。

ターン 攻撃 ダメージ
2 16方向拡散弾 1方向約2000
5 ホーミング 合計約6000
7 ロックオンレーザー 1体約5600
ボスバトル1に関しては雑魚優先で大丈夫ですが、5ターンを超えてくると大きなダメージを与えてくるので5ターンまでには撃破するように心がけましょう。

中ボス(バトル3)の行動パターン

中ボス(バトル3)の行動パターンの攻略解説です。

ターン 攻撃 ダメージ
2(5) 敵召喚
3 クロスレーザー 1体約2500
5 爆発 1体約5000
11 地雷 即死ダメージ
ボスバトル3に関しては、ビットンの撃破を最優先にするべきステージなのですが、11ターンを迎えてしまうと即死攻撃を使用してくるので、遅くても11ターンまでには撃破するようにしましょう。

ボスの行動パターン

ボスの行動パターンの紹介です。

ターン 攻撃 ダメージ
2(5) 敵召喚
3 十字レーザー 1体約5000
5 爆発 1体約7000
13 白爆発 即死ダメージ(20万)

召喚モンスター一覧

ネロが召喚するモンスターの一覧の紹介です。

召喚するモンスター 種族キラー
斎藤一(火・サムライ) 神キラー
ロット(水・廃人) 獣キラー
一寸法師(木・亜人族) 魔封じ
近藤勇(光・サムライ) 魔族キラー
土方歳三(闇・サムライ) 魔封じ
騎士(各属性・聖騎士) なし
ガスマスクザコ(各属性・獣族) なし

まとめ

モンストのネロ(究極)の攻略・適正キャラの紹介をしました。また、行動パターンの詳細も詳しく表にまとめたので、ネロ(究極)の攻略に行き詰っている人や、適正キャラのわからない人は是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「レイザー(極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストの「レイザー(極)」は週刊少年ジャンプで連載されている「HUNTER× HUNTER...
Thumbモンストの「エクストラステージ(EX)」の出現クエストを一覧で紹介!
この記事では、モンストの「エクストラステージ(EX)」の出現クエストを一覧で紹介します。モン...
Thumbモンストの「パンターG」の評価!適正クエストも紹介!
この記事では、モンストのパンターGの評価について特集していきます。モンストのパンターGの評価...
Thumbモンストの「トパーズ/アクアマリン/シトリン」のどれが当たりか解説!
モンストの「トパーズ/アクアマリン/シトリン」のどれが当たりなのか悩んではいませんか?モンス...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Kazuma