モンストの「レイザー(極)」の攻略/適正キャラについて解説!

モンストの「レイザー(極)」は週刊少年ジャンプで連載されている「HUNTER× HUNTER」のキャラクターです。今回は、モンスト「レイザー(極)」の攻略・適正キャラの他に、ギミック一覧や立ち回りポイント、運枠適正キャラについて解説します。

モンストの「レイザー(極)」の攻略/適正キャラについて解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「レイザー(極)」とは
  2. クエスト情報詳細
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2モンストの「レイザー(極)」の立ち回りポイント
  5. 立ち回りポイント/注意点
  6. 3モンストの「レイザー(極)」の適正キャラランキング
  7. 適正キャラ
  8. 運枠適正キャラ
  9. 4モンストの「レイザー(極)」の周回攻略パーティ編成
  10. 運枠1の周回攻略編成
  11. 5モンストの「レイザー(極)」の攻略方法~道中戦~
  12. バトル1
  13. バトル2
  14. バトル3
  15. 6モンストの「レイザー(極)」の攻略方法~ボス情報~
  16. ボスの行動パターン
  17. 7モンストの「レイザー(極)」の攻略方法~ボス戦~
  18. ボスバトル1
  19. ボスバトル2
  20. ボスバトル3
  21. 春の増しモン祭り
  22. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「レイザー(極)」とは

モンストの「レイザー(極)」とは

モンストの「レイザー(極)」は週刊少年ジャンプで連載されている「HUNTER× HUNTER」のキャラクターです。

今回は、「レイザー(極)」の攻略・適正キャラの他に、ギミック一覧や立ち回りポイント、運枠適正キャラ、周回攻略パーティ、道中戦・ボス戦の攻略方法について解説します。

クエスト情報詳細

「レイザー(極)」のクエスト情報について紹介します。
 

クエスト詳細
クエスト難易度
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人
ボスのアビリティ 光属性キラー
スピードクリア 16ターン
ドロップするモンスター レイザー

出現ギミック一覧

レイザー(極)」の出現するギミック一覧は以下の通りです。
 

ギミック一覧
出現するギミック 対応アビリティ
クロスドクロ 味方防御アップ
蘇生 ボスがクロスドクロ雑魚を蘇生

モンストの「レイザー(極)」の立ち回りポイント

モンストの「レイザー(極)」の立ち回りポイントでは、「立ち回りポイント/注意点」について紹介します。

立ち回りポイント/注意点

モンストの「レイザー(極)」の立ち回りポイントや注意点は以下の通りです。

ギミック対策枠が必要ない

ギミック対策枠が必要ない

レイザー(極)にはギミック対策は特に必要ありません。闇属性亜人キラー持ち、もしくは友情で高火力を発揮できるキャラを優先して連れていけば問題ないです。また撃種や種族も問わないで幅広いキャラで攻略できるのもポイントです。

クロスドクロで防御力がアップ

防御力がアップ

クロスドクロ雑魚を倒すと、味方全体が防御力アップにつながります。敵からの被ダメージを大幅に抑える事ができるので、敵からの攻撃を受ける前に「クロスドクロ」を最優先で処理するようにしましょう。

高火力友情コンボでゴリ押しする

レイザー(極)は、広範囲に火力を出せる友情コンボに期待できます。ギミック対策も特に必要ないので、強友情やキラー持ちを複数編成し、攻略が楽になります。

モンストの「レイザー(極)」の適正キャラランキング

モンストの「レイザー(極)」の適正キャラランキングでは、「適正キャラ」、「運枠適正キャラ」について紹介します。

適正キャラ

まずは「レイザー(極)」の適正キャラランキングの「適正キャラ」について紹介します。

Sランク

Sランクの適正キャラは以下の通りです。ポイントは友情コンボが強力なキャラを中心に編成しました。

三蔵法師(獣神化)は、闇属性耐性M/闇属性キラー、ゲージとAWです。闇属性から被ダメージを半減させながら自身の1.5倍の火力を出す事が可能なので闇属性のクエストで有利に戦うことができます。
 

適正キャラランキング
Sランク 適正ポイント
三蔵法師
(獣神化)
【貫通+闇属性M+闇属性キラー】
・キラーでクエストを通して有効
・SSで火力を出す事が可能
孫尚香
(獣神化)
【貫通+レーザーストップ】
・砲撃型の友情コンボが強力
・便利な号令SS
ストライク
(獣神化改)
【貫通+レーザーストップ+バイタルキラー】
・友情コンボが強力
・キラーがクエストを通して活躍

Aランク

Aランクの適正キャラは以下の通りです。ポイントは友情コンボの威力が高いことやSSを使って雑魚処理が可能なキャラです。

アリス(獣神化)は、メイン友情コンボで「超強貫通ホーミング18」を持っています。超強貫通ホーミング12の上位互換なので比較しても1.5倍の火力とヒット数を稼げる強力な友情コンボです。
 

適正キャラランキング
Aランク 適正ポイント
アリス
(獣神化)
【貫通+回復M】
・回復強化のアビリティ
・強力な友情コンボ
ハイビスカス
(獣神化)
【反射+闇キラー+バリア付与】
・SSで雑魚処理が可能
・キラーの乗る友情コンボが強力
ネテロ
(獣神化)
【反射+連撃キラー】
・友情コンボが強力
・連撃キラーでボスに大ダメージを与える事ができる
ダイヤモンド
(獣神化)
【反射+全耐性+友情ブースト】
・ブースト時の友情コンボが高威力
・自強化+弱点露出SSが強力
ベビーアーク
(獣神化)
【貫通+レーザーストップ+弱点キラー】
・SSで味方を無敵状態にできる
・弱点キラーで火力を出す事が可能
アーサー
(獣神化)
【反射+SS短縮】
・すべての敵を攻撃できる友情コンボ
・友情コンボの残らず滅ぼす力が強い
ルシファー
(獣神化)
【反射+バリア】
・友情で広範囲に敵を攻撃できる
・大号令SSで敵を一掃

Bランク

Bランクの適正キャラは以下の通りです。ポイントはAランク同様、友情コンボの威力が高いことやSSを使って雑魚処理が可能なキャラです。

リコル(獣神化)光属性の中では貴重なアンチウィンドとアンチブロックのアビリティを両方持っています。超フレアは通常のフレアよりも格段に範囲が広くてギミックに阻害される事なく広範囲の敵を倒すことができます。
 

適正キャラランキング
Bランク 適正ポイント
リコル
(獣神化)
【反射+レーザーストップ】
・強力な友情コンボ
・速いターンで配置できるSS
サキュバス
(獣神化)
【反射+亜人キラー】
・闇属性の友情が強力
・キラーの乗る友情コンボが強力
太公望
(獣神化)
【貫通+亜人キラー】
・友情コンボが強力
・キラーでボスに大ダメージを与える事ができる
弁財天
(神化)
【反射+闇/カウンターキラー+ドレイン】
・2種類のキラーがクエスト全体で活躍できる
・高火力の出せるSS
マナ
(進化)
【反射+バリア】
・友情コンボが超強力
・大号令SSで場を一掃できる
ソロモン
(進化)
【反射+SS短縮+バイタルキラー/ソウルスティール】
・キラーで火力を出す事が可能
・爆発SSが超強力
刹那
(進化)
【貫通】
・雑魚処理が早い友情コンボ
・貫通タイプで動きやすい

運枠適正キャラ

まずは「レイザー(極)」の適正キャラランキングの「運枠適正キャラ」について紹介します。

Sランク

Sランクの運枠適正キャラは以下の通りです。ポイントはSSで火力を出せることや火力の高い友情コンボを持っていることです。

シュリンガーラ(獣神化)は、友情コンボに「ボムスロー」を持つ轟絶キャラです。反射タイプには扱いにくい友情コンボですが、自身が貫通タイプで艦隊性能が高く複数編成にすることで、敵を倒していくことが可能になります。
 

適正キャラランキング
Sランク 適正ポイント
シュリンガーラ
(獣神化)
【貫通】
・友情コンボが強力
・SSで火力を出せる
アドゥブタ
(獣神化)
【反射】
・電撃SSで反撃を誘発できる
・火力の高い友情コンボ

Aランク

Aランクの適正キャラは以下の通りです。ポイントは友情コンボで火力を出せることや攻撃力が高いキャラです。奈落(進化)は、HPが最も弱い敵を狙い撃つ友情コンボを持っており必ず当たるので、撃ち漏らした雑魚を確実に処理する事ができます。
 

適正キャラランキング
Aランク 適正ポイント
奈落
(神化)
【反射】
・高火力のレーザー友情
・高水準なステータス
アマツミカボシ
(神化)
【貫通+レーザーストップ】
・友情コンボで火力を出せる
・落雷SSが強力
オールマイト 【反射+ダッシュM】
・広範囲を攻撃できる友情コンボ
・攻撃力が高い
センジュ
(神化)
【反射+亜人キラー】
・友情コンボで火力が出せる
・キラーがボスに有効

Bランク

Bランクの運枠適正キャラは以下の通りです。レキオウ(進化)は、弱点露出+自強化SSを持っていて、降臨キャラでありながら高火力SSを出す事ができます。弱点露出状態は自ターン含めて2ターン継続します。
 

運枠適正キャラランキング
Bランク 適正ポイント
レキオウ
(進化)
【貫通+リジェネ】
・広範囲に火力を出せる友情コンボ
・貫通タイプで動きやすい
マグメル
(神化)
【貫通】
・味方の速度をあげるSSが強力
・貫通タイプで動きやすい
エデン
(神化)
【貫通】
・白爆発友情で味方をサポート
・結界SSが強力
ジュジュアロメロ
(神化)
【反射+友情コンボ×2】
・友情コンボで広範囲の敵を攻撃
・回復弾でHPを回復できる

モンストの「レイザー(極)」の周回攻略パーティ編成

モンストの「レイザー(極)」の周回攻略パーティ編成では、「運枠1の周回攻略編成」について紹介します。

運枠1の周回攻略編成

「レイザー(極)」の運枠1の周回攻略編成は以下の通りです。

パーティの特徴

パーティの特徴として、強友情持ちのキャラを中心に編成しました。エデンは、貫通タイプで2つの主要ギミックに対応しており、かなり使い勝手があり運枠としてもおすすめのキャラです。

また高HPを広範囲の「白爆発」でサポート能力が高いです。見方に当たるとスムーズに突破することができます。
 

運枠1の周回攻略編成
運枠 キャラ1 キャラ2 フレンド
エデン ダイヤモンド アーサー ダイヤモンド

Thumbモンストの「ネフティス」の適正クエスト/評価について解説!
今回は、モンスト「ネフティス」の神化・進化・進化前の基本情報やステータス、スキル、適正クエス...

モンストの「レイザー(極)」の攻略方法~道中戦~

モンストの「レイザー(極)」の攻略方法~道中戦~ではステージごとに紹介します。

バトル1

バトル1

バトル1での攻略手順や立ち回りは以下の通りです。
 

  1. クロスドクロを倒す
  2. 残りの雑魚を倒す
  3. レイザーを倒す

クロスドクロ雑魚を処理して防御力アップ

レイザーのクエストで対策するギミックはありません。光属性の強友情持ちを優先して編成するとクリアしやすいです。

レイザーは初ターンで気弾攻撃をしてくるので、クロスドクロ雑魚を素早く処理し味方の防御アップさせるように被ダメージを抑えるようにしましょう。

バトル2

バトル2

バトル2での攻略手順や立ち回りは以下の通りです。
 

  1. クロスドクロを倒す
  2. 残りの雑魚を倒す

防御力アップと同時に突破する

ステージ2の立ち回りは突出した敵は出現せず、雑魚のみです。味方の友情を活かしつつ素早く雑魚を倒し、防御力アップと同時に突破することを心がけましょう。

またクロスドクロを倒すタイミングでステージ突破することによって次のステージで有利に立つことができます。

バトル3

バトル3

バトル3での攻略手順や立ち回りは以下の通りです。
 

  1. クロスドクロを倒す
  2. 残りの雑魚を倒す
  3. レイザーを倒す

友情コンボでダメージを与える

まずはすぐに気弾攻撃を回避する必要があるので「クロスドクロ」から倒すようにしましょう。敵が分散しているので、友情コンボを活用し敵全体にダメージを与えることが必要です。

次のターン以降、左壁か下壁との隙間に挟まるポイントがあるので、反射タイプであれば、一撃でレーザーを倒すことも可能です。

Thumbモンストの「ニクレンジャーオラゴン(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンスト「ニクレンジャーオラゴン(究極)」の攻略/適正キャラについて解説します。モンスト・ニ...

モンストの「レイザー(極)」の攻略方法~ボス情報~

モンストの「レイザー(極)」の攻略方法~ボス情報~ではボスの行動パターンについて紹介します。

ボスの行動パターン

ボスの攻撃パターンについてまとめました。以下から確認しましょう。
 

ボスの行動パターン
ターン 行動パターン(ダメージ)
中央
初回1ターン
(次回2ターン)
気弾
(約3,000ダメージ/1ダメージ)

2ターン
クロスレーザー
(約3,000ダメージ/1ダメージ)
右下
3ターン
蘇生
(クロスドクロ雑魚)
左上
10ターン
ホーミング
(約3,000ダメージ/1ダメージ)

ボスのHP

ボスバトルでのボスのHPをまとめました。以下から確認しましょう。
 

ボスのHP
ステージ HP
ボスバトル1 約100万
ボスバトル2 約100万
ボスバトル3 約170万

Thumbモンストの「ノブナガ/織田信長(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!
この記事ではモンストのノブナガ/織田信長(獣神化)についてまとめています。特に、ノブナガ/織...

モンストの「レイザー(極)」の攻略方法~ボス戦~

モンストの「レイザー(極)」の攻略方法~ボス戦~ではステージごとに紹介します。

ボスバトル1

ボスバトル1

ボスバトル1での攻略手順や立ち回りは以下の通りです。
 

  1. クロスドクロを倒す
  2. 残りの雑魚を倒す
  3. レイザーを倒す

右側で立ち回る

ボス戦もこれまで同様の立ち回りです。まずは開幕の気弾攻撃を「クロスドクロ」効果での防御アップで回避します。

レイザーは中央か少し右側に位置しているので、挟まれるポイントがあります。画面右側で立ち回って味方の友情を使いながらレイザーを倒していきましょう。

ボスバトル2

ボスバトル2

ボスバトル2での攻略手順や立ち回りは以下の通りです。
 

  1. クロスドクロを倒す
  2. 残りの雑魚を倒す
  3. レイザーを倒す

上部のクロスドクロ雑魚を優先

クロスドクロの雑魚が固まって配置されているので、まず先に処理を行って味方の防御力をアップさせましょう。雑魚処理後は、レイザーのいる画面右下向けて倒していくことをお勧めします。

ボスバトル3

ボスバトル3

ボスバトル3での攻略手順や立ち回りは以下の通りです。
 

  1. レイザーを倒す

レイザーを集中攻撃

ボス3では、レイザーを倒してクリアになるので雑魚は無視して突破しましょう。味方の友情を使いながら弱点攻撃や壁カンでレイザーを素早く倒していきましょう。その方がスムーズに攻略できます。

春の増しモン祭り

春の増しモン祭り

モンストの「春の増しモン祭り」で次回開催予定(4月25日)は、集大成となる大型情報の発表が行われるかもしれないとTwitterなどでも話題になっています。

これまで行われてきた春の増しモン祭りでは、「超ハル玉」というイベントで、ガチャを1回無料で10連回せる「超ハル玉」は、星5キャラでも1体以上は入手できる大盤振る舞いのイベントです。

他にもコラボイベントや新属性限定キャラの追加、オーブの大量配布なども期待できるのでますます目が離せなくなりそうです。

【公式】春の増しモン祭り|モンスト春のキャンペーン特設サイト|モンスターストライク(モンスト)

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ノンノα(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!
この記事では、モンストの「ノンノα(獣神化)」の評価を中心に情報を紹介致します。モンスト・ノ...
Thumbモンストの「ニクレンジャーオラゴン(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンスト「ニクレンジャーオラゴン(究極)」の攻略/適正キャラについて解説します。モンスト・ニ...
Thumbモンストの「爆豪勝己(ばくごうかつき)」の適正クエスト/評価について解説!
モンストxヒロアカコラボから爆豪勝己(ばくごうかつき)のステータスや獣神化の評価、爆豪勝己(...
Thumbモンストの「ネオン(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストのイベントクエスト「ネオン(究極)」は、「ネオン」というキャラを入手できる降臨クエス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。