モンストの「ネオン(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!

モンストのイベントクエスト「ネオン(究極)」は、「ネオン」というキャラを入手できる降臨クエストです。ここでは「ネオン(究極)」クエストの基本情報や適正キャラ、編成のポイントや攻略手順を解説します。モンスト「ネオン(究極)」攻略の参考にしてみてください。

モンストの「ネオン(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ネオン(究極)」とは
  2. クエストの基本情報
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2モンストの「ネオン(究極)」の適正キャラ
  5. ストライク(獣神化改)
  6. ゴン(獣神化)
  7. 適正キャラランキング
  8. 3モンストの「ネオン(究極)」の編成ポイント
  9. 編成ポイント/注意点
  10. 4モンストの「ネオン(究極)」の攻略パーティ編成例
  11. 運枠1編成
  12. 運枠2編成
  13. 5モンストの「ネオン(究極)」の攻略方法~立ち回り~
  14. バトル全編の立ち回りのポイント
  15. 6モンストの「ネオン(究極)」の攻略方法~ボス情報~
  16. ボスの行動パターン
  17. ボスのHP
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ネオン(究極)」とは

ネオンのクエスト画面

モンストの「ネオン(究極)」とは「ネオン」というキャラを入手することができる降臨のイベントクエストです。

ここでは「ネオン(究極)」クエストの基本的な情報から攻略するための適正キャラやパーティー、編成のコツや実際のクエストの立ち回り方法について紹介していきます。

クエストの基本情報

ネオンのクエスト選択画面

まずはモンスト「ネオン(究極)」のクエストの属性や難易度などの基本的な情報を紹介します。
 

モンスト「ネオン(究極)」の基本情報
クエスト名 開演!夢のブロードウェイ
難易度 究極
雑魚 属性
ボス 属性
種族 亜人族
スピードクリア 23ターン
Sランクタイム 6:50
経験値 2200
ドロップモンスター ネオン

出現ギミック一覧

ネオンの出現ギミック

モンスト「ネオン(究極)」のクエストに出現するギミックは以下の通りです。対策することでスムーズに攻略することができます。
 

出現ギミック 詳細と対策
ダメージウォール
分割ダメージウォール
約8,000ダメージ
ADWで対策
ビットン ビットンブレイカーでも破壊困難
吹き飛ばし 闇の天使が使用
AW(アンチウィンド)で対策
ホーミング吸収 -
敵呼び出し ビットンが使用
盾アイテム 闇の天使を撃破すると出現

Thumbモンストの「バステト(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
今回はモンストの「バステト(究極)」の攻略のコツや適正キャラの編成について紹介します。モンス...
Thumbモンストの「イルミ(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストの「イルミ(究極)」とは、週刊少年ジャンプで連載中の「HUNTER×HUNTER」に...

モンストの「ネオン(究極)」の適正キャラ

モンスト「ネオン(究極)」のクエストの基本情報や出現ギミックについて紹介しましたが、次はその属性やギミックに対応できる適正キャラを紹介します。

ストライク(獣神化改)

ストライク(獣神化改)のステータス

おすすめの適正キャラとしてまず挙げられるのが「ストライク(獣神化改)」です。「ストライク(獣神化改)」は超ADWを所持しているのでギミック対応しているほか、コネクトスキルを発動すれば超MSで地雷を纏うことができるので直殴り火力が強力となります。

さらには8方向レーザーELとサイドWエナジーサークルLという広範囲高威力の友情コンボを所持しているので、雑魚処理だけではなくボス相手にも使いやすいモンスターです。

ゴン(獣神化)

ゴン(獣神化)のステータス

次におすすめなのが「ゴン(獣神化)」です。「ゴン(獣神化)」も超ADWでギミックに対応しているほか、全属性耐性のアビリティを所持しているのでダメージ軽減ができるのも特徴です。

さらにはジャジャン拳&大爆発の高威力のSS攻撃と、カウンターキラーの乗る全敵貫通ロックオン衝撃波3と気弾の友情コンボも高火力なので雑魚を一掃することも可能です。

適正キャラランキング

上記で紹介した「ストライク(獣神化改)」や「ゴン(獣神化)」の他にも、モンスト「ネオン(究極)」のクエストにおすすめの適正キャラが存在します。そこで適正のキャラをランキングに分けて紹介していきます。

適正キャラ

まずはガチャで入手することができる適正キャラをSランク、Aランク別におすすめの理由とともに紹介していきます。
 

モンスト「ネオン(究極)」の適正キャラ
Sランクキャラ アビリティとおすすめ理由
ストライク
(獣神化改)
反射/超バランス/神
超ADW/LS+バイタルキラー
超MS所持で直殴りが強力
広範囲高威力の友情が有利
ゴン(獣神化) 反射/バランス/亜人
超ADW/全耐性/Cキラー+底力M
Cキラーの友情が強力
エクスカリバー
(神化)
反射/砲撃/聖騎士
バリア/SS短縮
ボスHPをジャベリンで削れる
バリアでDWのダメージを軽減
ベビーアーク
(獣神化)
貫通/砲撃/魔族
ADW/LS+弱点キラー
広範囲友情で雑魚処理に有利
Aランクキャラ アビリティとおすすめ理由
ダイヤモンド
(獣神化)
反射/バランス/聖騎士
全体性/友情ブースト+ADW
友情が雑魚処理に有利
ルシファー
(獣神化)
反射/砲撃/妖精
バリア/超ADW
強力なSSが雑魚処理に有利
ケラウノス
(獣神化)
反射/バランス/魔人
全耐性/闇キラー+ADW
闇キラーがクエスト全体に有利
アーサー
(獣神化)
反射/バランス/聖騎士
ADW+SS短縮
友情の全敵レーザーで雑魚処理可能
ワルプルギス
(獣神化)
貫通/バランス/魔族
LS+ADW
高火力友情が雑魚処理に有利
エルザ(獣神化) 反射/バランス/亜人
超ADW/超AW(反風)/AW(ワープ)
遊戯(神化) 反射/砲撃/亜人
ADW+ドレイン/SS短縮

運枠キャラ

降臨イベントクエストなどでドロップして入手する運枠キャラでの適正はこちらになります。
 

モンスト「ネオン(究極)」の運枠キャラ
Sランク アビリティとおすすめ理由
アンチテーゼ
(獣神化)
貫通/パワー/幻妖
弱点キラー+超ADW/SS短縮
クロスウェーブと爆撃が強力
Aランク アビリティとおすすめ理由
冴羽リョウ
(進化)
反射/バランス/亜人
AW(反風)/ドラゴンキラー+ADW
友情の跳弾が雑魚処理に有利
奈落(神化) 反射/砲撃/魔人
ADW/AW(反風)
高火力の友情が強力
エレシュキガル
(神化)
反射/バランス/亜人
ADW+弱点キラー
キラーの乗った友情で雑魚処理が楽

Thumbモンストの「ドラキュラ(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストの「ドラキュラ(究極)」の攻略法に関する記事です。モンストの「ドラキュラ(究極)」を...

モンストの「ネオン(究極)」の編成ポイント

モンスト「ネオン(究極)」のクエスト情報と挑むのに適正なキャラを紹介してきましたが、次はそのキャラを編成するにあたってのポイントを紹介していきます。

編成ポイント/注意点

チーム編成で押さえておくべきポイントや注意点は2点あります。その2点を考慮してチーム編成を行うことで、攻略がかなりスムーズになるので参考にしてみてください。

ギミック対策

まず1点目のポイント、注意点として挙げられるのがギミック対策です。「ネオン(究極)」に出現するギミックは上記で紹介した通りですが、ダメージウォールや吹き飛ばしなど注意すべきギミックがたくさんあります。

最優先で対策すべきはダメーウォールで、触れるとかなりのダメージを受けてしまうのでADW所持のモンスターを編成することがかなり重要です。さらに吹き飛ばしによるダメージも避けたいので、AW(反風)も所持していると攻略が楽になります。

おすすめ友情/撃種

さらに2点目のポイント、注意点としては、友情コンボの種類や撃種を選ぶことです。「ネオン(究極)」では敵呼び出しのギミックがあり、雑魚が多いので処理に時間がかかります。そのため広範囲の友情コンボを所持しているモンスターがおすすめです。

さらには雑魚の数が多いため、反射タイプだと上手く攻撃できない場合ばあります。そのため貫通タイプのモンスターで闇の天使撃破後の盾や友情を上手く使って攻撃するのがポイントです。

モンストの「ネオン(究極)」の攻略パーティ編成例

モンスト「ネオン(究極)」の適正キャラと編成のポイントについて紹介しましたが、次はそれを踏まえたうえでおすすめのパーティー編成を紹介します。運枠キャラの数で編成例を2つ紹介するので参考にしてみてください。

運枠1編成

まずは運枠キャラ1体で挑む場合の編成例を紹介します。上記で紹介した適正キャラを組んでいるので高火力のパーティーです。
 

運枠1体の編成例
運枠 適正 適正 適正
クシナダ(進化) 天国ウリエル
(獣神化)
ストライク
(獣神化改)
ゴン(獣神化)

雑魚の殲滅力が高い

運枠1体でのおすすめ編成では運枠に「クシナダ」を起用します。「クシナダ」はゲージでADWを使用出来るほか、SSが大号令なのでクエスト終盤のボス戦で役立ちます。

適正キャラの「天国ウリエル」と「ゴン」はSSと友情が広範囲なので雑魚処理にかなり有利であり、「ゴン」と「ストライク」はCキラー所持なので高火力での攻撃が可能です。ボスだけではなく雑魚の殲滅力が高いパーティーとなっています。

運枠2編成

次に運枠キャラを2体編成したおすすめのパーティー例を紹介します。運枠1体よりも火力の強い編成となっています。
 

運枠2体の編成例
運枠1 運枠2 適正 適正
クシナダ(進化) 大黒天(進化) ゴン(獣神化) ゴン(獣神化)

ゴンの友情を活用する

運枠2体の場合には、上記で紹介した「クシナダ」の他に「大黒天」を起用します。「大黒天」の友情は電撃で広範囲の敵に有効なので「ゴン」2体の編成と組み合わせれば雑魚処理がかなり有利になります。

さらにクシナダの大号令SSでボスのHPを削ることも可能なので、高火力広範囲で一気に攻略できるパーティーとなっています。

モンストの「ネオン(究極)」の攻略方法~立ち回り~

モンスト「ネオン(究極)」クエストの基本情報や適正キャラ、パーティー編成例を紹介してきましたが、次は実際にクエストを攻略するための立ち回り方や攻略手順について解説していきます。

バトル全編の立ち回りのポイント

ネオンの雑魚バトル画面

「ネオン(究極)」のクエストはバトル全編を通して立ち回りのポイントが似ているため、基本的な手順さえ覚えていれば攻略することができます。

盾の取得タイミングに注意

ネオンクエストの盾出現画面

まず押さえておくべきポイントは盾の取得タイミングです。盾は闇の天使を撃破すると出現するアイテムで、取得すると強攻撃のダメージ軽減に役立ちます。ただし効果は1ターンのみなので、中ボスが中央攻撃を行う4ターンの直前に取得することが重要です。

タイミングを間違えればかなりのダメージをくらってしまうので、どのバトルでもまずは闇の天使を優先的に撃破して盾を出現させ、中ボスの攻撃直前に取得する必要があります。

雑魚処理を優先する

「ネオン(究極)」に出現するビットンは雑魚を呼び出すギミックがあるので、かなりの数の敵が出現します。

出現した雑魚を優先して撃破していかないと被ダメージが増えてしまうだけではなく立ち回りにくいので、盾を落とす闇の天使の撃破を目指すだけではなく、DWや吹き飛ばしに注意しながら優先して雑魚処理を行っていくのが重要です。

SSは最終ステージに温存したい

ボスである「ネオン」はかなりHPが高いモンスターなので、HPを一気に削るためにも溜まったSSはバトルの最終ステージまで使用せず温存しておくのがおすすめです。

SSターンの短いモンスターなら何度か使用しても大丈夫ですが、高威力の強力なSSはボスバトルまで残しておくのが得策です。

モンストの「ネオン(究極)」の攻略方法~ボス情報~

ネオン(進化)の画面

モンスト「ネオン(究極)」の立ち回りや手順についての攻略方法について紹介しましたが、最後にボスである「ネオン」の情報を紹介します。行動パターンやステータスなど攻略に役立つ情報となるのでチェックしてみてください。

ボスの行動パターン

ネオンの攻撃パターン

まずはボスである「ネオン」の行動パターンについて解説していきます。ボスの周りに表示されている数字が攻撃ターンとなっているので、そのターン数と攻撃内容、ダメージを表記していきます。
 

ボス「ネオン」の行動パターン
ターン(表示場所) 攻撃内容 ダメージ等
1(下) DW展開 2面展開
2(右) 全属性エナジーサークル 1ヒット約3.800ダメージ
4(左) 召喚 闇の天使1体召喚
4(中央) 落雷 全体約41.000ダメージ

ボスのHP

ネオンのHP表示画面

次にボスバトルでのボスのHPを紹介します。バトルによってHP数値が異なり、特にバトル3では数値が跳ね上がるので注意が必要です。
 

ボス「ネオン」のHP数値
バトル HP
バトル1 約330万
バトル2 約370万
バトル3 約620万

まとめ

モンスト「ネオン(究極)」のクエストについて、その基本情報や適正キャラ、編成のポイントやパーティー編成例、さらにはクエストの立ち回り方やボス情報などを紹介してきました。

「ネオン(究極)」のクエストはギミック対策とラストバトルのボスのHP削りの強力なSSを所持しているモンスターさえ用意できれば、比較的簡単に攻略することができるクエストなので、是非挑戦してみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「バーボン軍曹」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
この記事ではモンストの「バーボン軍曹」の評価情報を中心に紹介致します。運極のおすすめ度につい...
Thumbモンストの「ネフティス」の適正クエスト/評価について解説!
今回は、モンスト「ネフティス」の神化・進化・進化前の基本情報やステータス、スキル、適正クエス...
Thumbモンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価!運極のおすすめ度も解説!
この記事では、モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価情報をお届けします。運極のおすすめ度...
Thumbモンストの「レイザー」の評価!適正クエストも紹介!
モンストの「レイザー」とは、週刊少年ジャンプで評価を得ている連載中の「HUNTER×HUNT...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの