【iPad】「Safari」のタブを自動的に閉じる方法!

iPadでSafariのタブがたくさん起動してしまっていることはありませんか。実はiPadでSafariのタブを自動で閉じる方法があることを知っていますか。ここではiPadのSafariでタブを自動的に閉じる方法について紹介していきます。

【iPad】「Safari」のタブを自動的に閉じる方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】「Safari」のタブを自動的に閉じる機能とは
  2. 機能概要
  3. 2【iPad】「Safari」のタブを自動的に閉じる方法
  4. 設定手順
  5. 3【iPad】「Safari」のタブを自動的に閉じるメリット
  6. メリット
  7. タブを閉じても履歴から検索可能
  8. 4【iPad】「Safari」のタブを一括で閉じる方法
  9. 閲覧中にタブを閉じる操作手順
  10. タブ一覧画面から閉じる操作手順
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!Safariに関する記事一覧

【iPad】「Safari」のタブを自動的に閉じる機能とは

iPadでSafariで色々調べて複数タブを起動してしまっていることはありませんか。ここでiPadでSafariのタブをたくさん起動してしまった場合に自動的にタブを閉じる機能について紹介していきます。

機能概要

iPadでSafariのタブを自動で閉じることができる機能とはどのような機能なのでしょうか。ここではiPadでSafariのタブを自動で閉じる機能について紹介していきます。

一定期間表示していないタブが閉じられる

iPadでSafariのタブを自動で閉じることができる機能とは、一定期間表示していないタブが自動で閉じることができる機能です。

期間は任意で設定可能

また一定期間表示していないSafariのタブを自動で閉じる機能は、期間をに自由に変更することができます。なので自分の利用頻度で変更することができます。

iPadOSがインストールされている必要がある

またiPadでSafariのタブを自動で閉じることができる機能は、事前準備でiPadOSがインストールする必要があります。iPadOSは、apple公式のアプリケーションです。

AppStoreからiPadOSをインストールすることができますので、検索してインストールしてみましょう。

ThumbiPhone(Safari)の「よく閲覧するサイト」を消す方法!
Safariの「よく閲覧するサイト」を消す方法をご存知でしょうか?Safariの「よく閲覧す...

【iPad】「Safari」のタブを自動的に閉じる方法

一定期間表示していないSafariのタブを自動で閉じることができる機能の設定方法についてここではチェックしていきます。

設定手順

一定期間表示していないSafariのタブを自動で閉じることができる設定は、設定アプリから簡単に設定することができます。

「設定」アプリを起動

設定アプリを起動

まずはiPadで設定アプリを起動しましょう。

「Safari」を選択

「Safari」を選択

設定アプリを起動したら、「Safari」をタップしましょう。

「タブを閉じる」を選択

「タブを閉じる」を選択

Safari画面で「タブを閉じる」項目をタップします。

「手動を選択」

すると「手動を選択」をタップします。初期状態では「手動」が設定されていますが、以前変更している場合は、項目名が異なっているので注意してください。

期間を選択

期間を選択

「手動を選択」をタップするとSafariのタブを自動で閉じる設定を変更することができます。1日後、1週間後、1ヶ月後から選択しましょう。

ThumbiPhoneの「Safari」のタブの移動/順番の並べ替え方法!
iPhoneの「Safari」のタブの移動/順番の並べ替えができずに困っていませんか。この記...

【iPad】「Safari」のタブを自動的に閉じるメリット

一定期間表示していないSafariのタブを自動で閉じることができる設定する方法についてはわかっていただけましたでしょうか。

ここからは一定期間表示していないSafariのタブを自動で閉じる機能を利用するとどんなメリットがあるかをチェックしていきます。

メリット

一定期間表示していないSafariのタブを自動で閉じるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

端末の負担を減らす

Safariのブラウザのタブを開きすぎると動作が遅くなる可能性がありますので、なので一定期間表示していないSafariのタブを自動で閉じると端末の負担軽減につながります。

必要な情報を取り出しやすい

また一定期間表示していないSafariのタブを自動で閉じることで大量のタブで見えづらくなったWebページのタイトルが見やすくなり、画面の変更が容易にできるようになります。

タブを閉じても履歴から検索可能

また一定期間表示していないSafariのタブを自動で閉じることで、以前のページがまた見たいときに不便になると思う人もいますが、履歴から再検索することもできますので安心してください。

【iPad】「Safari」のタブを一括で閉じる方法

iPadでSafariのタブを自動で閉じる方法やポイントについて紹介してきましたが、全ての「Safari」のタブを一括で閉じることもできます。

閲覧中にタブを閉じる操作手順

ここでは、全ての閲覧中の「Safari」のタブを一括で閉じる手順について紹介していきます。

「タブ」アイコンをロングタップ

全ての閲覧中の「Safari」のタブを一括で閉じるには、Safariの画面で「タブ」のアイコンを長押しします。

「タブをすべて閉じる」を選択

「タブをすべて閉じる」を選択

Safariの画面で「タブ」のアイコンを長押しすることでポップアップが表示されます。ポップアップが表示されたら、「タブをすべて閉じる」を選択しましょう。

タブ一覧画面から閉じる操作手順

また全ての閲覧中の「Safari」のタブを一括で閉じる方法は、タブ一覧画面からも行うことができます。

画面右上「完了」をロングタップ

「Safari」のアプリでタブ一覧画面を表示させ、画面右上「完了」をロングタップしましょう。

「タブをすべて閉じる」を選択

画面右上「完了」をロングタップすると、ポップアップが表示されます。ポップアップが表示されたら、「タブをすべて閉じる」を選択しましょう。

最後に

iPadでSafariのタブを自動で閉じることができる機能についてはわかっていただけましたでしょうか。このようにとても便利な機能になっています。是非活用してみてください。

合わせて読みたい!Safariに関する記事一覧

Thumb【iPhone】Safariのリンク先ファイルのダウンロード方法!
Safariのリンク先ファイルのダウンロード方法をご存知でしょうか?Safariでリンク先フ...
Thumb【iPad/iPad mini】Safariの「よく閲覧するサイト」の削除方法!
iPad/iPad miniのSafariには「よく閲覧するサイト」機能があります。便利な機...
ThumbiPhone(Safari)の「よく閲覧するサイト」を消す方法!
Safariの「よく閲覧するサイト」を消す方法をご存知でしょうか?Safariの「よく閲覧す...
Thumb【iPad】Safariのリンク先ファイルのダウンロード方法!
iPadのSafariでリンク先のファイルをダウンロードする方法をご存知でしょうか?iPad...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング