【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」を比較!違い/使い分けも解説!

ビジネスチャットとして利用できる「MicrosoftTeams」と「Skype」を比較して上手な使い分け方を紹介します。「MicrosoftTeams」と「Skype」の違いや特徴から料金まで比較し基本的な使い方を説明していきます。

【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」を比較!違い/使い分けも解説!のイメージ

目次

  1. 1Microsoftの「Teams」と「Skype」とは
  2. 「Teams」とは
  3. 「Skype for Business」とは
  4. 連携機能が搭載された
  5. 2【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」を比較
  6. 料金
  7. 「Teams」の特徴
  8. 「Skype for Business」の特徴
  9. 3【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」の違い
  10. 主な違い
  11. 4【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」の使い分けの方法
  12. 上手な使い方
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Teamsに関する記事一覧

Microsoftの「Teams」と「Skype」とは

ビジネスチャットで有名な「MicrosoftTeams」と「Skype」はどういったものなのか、両サービスの料金や特徴での比較や違いや上手な使い分け・使い方を知りたい人に向けて、特徴や彫金と機能の違いを明確にし使い方を紹介していきたいと思います。

とは言え、ビジネスチャットを一度も利用したことがないという人もいるかと思われますので、「MicrosoftTeams」と「Skype」がどういったサービスを提供しているのか注目をしていきたいと思います。

「Teams」とは

Teams

まずは、MicrosoftTeamsについて基本的な情報を一つ一つ説明していきたいと思います。

ビジネス向けのチャットツール

MicrosoftTeamsは「ビジネス向けのチャットツール」となっています。とは言っても、ピンとこないと思いますので、特徴について深堀していきます。

MicrosoftTeamsとは、Microsoftが提供するサービスでさまざまな場面で業務でサポートしてくれるツールとなります。

様々なデバイスで使用できる

MicrosoftTeamsの基本として「様々なデバイスで使用できる」ことがあげられます。認定を受けた周辺機器が豊富で、コミュニケーションに役立つデバイスの選択の幅が広いです。

MicrosoftTeamsは、PCだけとは限らずにAndroid端末やiOS端末、タブレットPC、タブレットなどで利用をすることができます。基本的にどんなデバイスでも利用できるので、MicrosoftTeamsは使い勝手が良いと評判があります。

「Skype for Business」とは

Skype

つづいては、「Skype for Business」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

無料のSkypeにビジネスで使える機能を追加したもの

「Skype for Business」は「無料のSkypeにビジネスで使える機能を追加したもの」となっています。既存の無料のコミュニケーションアプリのSkypeに、ビジネスに使える機能を搭載したサービスなので、ビジネスに特化した使い方ができます。

とは言え無料のSkypeには無かった機能がさまざあまありますので、一度「Skype for Business」を利用してみてはいかがでしょうか。

将来のサービス終了がアナウンスされている

「Skype for Business」がリリースされたとは言っても「実は将来のサービス終了がアナウンスされている」ことがあげられます。2021年7月末でサービスの終了が発表されているためTeamsへの移行をおすすめします。

「Skype for Business」サービスを終了する背景として、MicrosoftTeamsにユーザーを促したいからという理由があります。「Skype for Business」の運営側が、MicrosoftTeamsの優秀な性能・機能に惚れているという背景があります。

ですので、2021年7月31日に終了することを発表をしました。とは言え時点でサービスへのアクセスは停止されますので、頭に入れておくといいでしょう。

連携機能が搭載された

2020年からTeamsとSkype for Businessの連携機能が搭載されチャットや通話が可能になっています。Skype for Businesss連携オプションとしては、CACHATTOと連携をすることができます。

Thumb【Microsoft Teams】特定ユーザーと個別にチャットをする方法!
コミュニケーションツールのMicrosoft Teamsは、いつでもどこでもチーム内または個...

【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」を比較

ここからは、ビジネスチャットと言われている「Teams」と「Skype」を比較を行っていきます。料金や特徴などを比較しながら紹介していきますので、参考にして使ってみることをおすすめします。

料金

「Teams」と「Skype」の料金と特徴について比較表でまとめてみました。料金プランと使える機能について比較を行い把握しておくといいでしょう。
 

チャットとコラボレーション Microsoft Teams (料金無料) Microsoft 365 Business Basic(料金:540) Standard
(料金:1,360)
Office E3
(料金2,170)
会議と通話  〇
生産性向上アプリとサービス
セキュリティとコンプライアンス  
管理
サポート  
〇←含まれる △←一部のみ含まれる

Teams

「Teams」の料金は、無料と各機能に差があります。1ユーザーあたり月相当540/1360/2170円のプランが用意されています。

Skype for Business

Skype for Businessの料金は「有料となっています。Skype for Business Plan1が220円/月・ユーザー(税抜き)となっていて、Skype for Business Plan2 600円/月・ユーザー(税抜き)となります。

Skype for Business Plan1ではビデオ会議のみしかできないプランとなっています。Skype for Business Plan2としては、さまざまな機能が使えるプランになります。

「Teams」の特徴

ここからは、「Teams」の特徴についてフォーカスして説明をしていきたいと思います

Office製品との連携機能がある

「Teams」の特徴としては「Office製品との連携機能がある」ことがあげられます。Office製品との連携ができるため従来の業務環境を引き継げるメリットがあります。いままでOffice製品を使っていたという人は便利になること間違いないでしょう。

「Skype for Business」の特徴

つづいては、「Skype for Business」の特徴について注目をしていきたいと思います。

ビジネス向けの有料サービスで無料版より多機能

「Skype for Business」の特徴としては「ビジネス向けの有料サービスで無料版より多機能」なことがあげられます。

「Skype for Business」は、セキュリティやオンライン会議の録画/資料の共有などの機能が搭載されているので、できることが幅広いので便利になる場面が多くあります。

Thumb「Microsoft Teams」の使い方/導入メリットは?テレワークにおすすめ?
「Microsoft Teams」のテレワークとして導入しようと考えている人は、基本的な使い...

【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」の違い

ここからは、ビジネスチャットの「Teams」と「Skype」の違いについて比較をしながら紹介をしていきたいと思います。ビジネスチャットの「Teams」と「Skype」の機能の違いを明確にしていきますので、参考にして見るといいでしょう。

主な違い

ビジネスチャットの「Teams」と「Skype」の主な違いを表にまとめてみました。どちらもできることが異なりますので、よく確認をしておくといいでしょう。
 

  Skype for Business Microsoft Teams
会話形式 インスタントメッセージ チャット
スレッド機能 × チャンネル
プレゼンス
メンション ×
ファイルのやり取り ファイル転送 ファイル共有機能
ビデオ会議
画面の共有
メンバー管理 × チームごとに管理者と
メンバーを指定可能
共同作業
共有範囲 会話参加者のみ チームメンバー
アプリへの統合 × チームごとに必要な
アプリケーションタブを追加可能

会話形式や全体的な機能はTeamsの方が優れている

「Teams」と「Skype」の主な違い比較すると「会話形式や全体的な機能はTeamsの方が優れている」ことが明確になりました。全体的にTeamsの方が機能が豊富であるため、使い勝手が良いです。

基本的にはTeamsが上位互換の性能である

結論から申し上げますと「Teams」と「Skype」としては「基本的にはTeamsが上位互換の性能である」ことが明確です。

その理由として、今後もサービスが継続するTeamsの方が機能が重質しています。やはり「Skype」は限定的な期間配信だったので、そこまで機能に力を入れていない傾向があります。

「Teams」は、Microsoftが運営をしているというだけあって、サービスが突然終了をするという確率は相当低いです。ですので「Teams」は今後とも安心して使うことができる上、機能が豊富なので継続して使ってみることをおすすめします。

Thumb「Microsoft Teams」のチャットとチャネルの会話の違いを解説!
Microsoft Teamsというコミュニケーションアプリを知っていますか。Microso...

【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」の使い分けの方法

最後にビジネスチャットの「Teams」と「Skype」の上手な使い分けの方法を解説していきます。「Skype」の方が性能が劣っているとは言っても上手な使い分けを行うことで、どちらもバランスよく使うことができるのです。

上手な使い方

それでは、ビジネスチャットの「Teams」と「Skype」の上手な使い分け・使い方についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

上手な使い方は、自分の使用用途をはっきりさせておくことで、ビジネスチャットの「Teams」と「Skype」をどう使うかを正確にできますので、見極めておくとスムーズに使い分けができるかと思われます。

Office系アプリ/グループチャットを使う場合はTeams

ビジネスチャットの「Teams」「Skype」の上手な使い分け・使い方として「Office系アプリ/グループチャットを使う場合はTeams」として使うことをおすすめします。

従来のWord/Excel/PowerPointをチームで編集/共有することができますので、汎用性という面では「Teams」を重視して上手な使い方をすることが向いています。

Word/Excel/PowerPointなどを普段から使っているという人は、ビジネスチャットに関しては「Teams」が最強だと思われます。ビジネス上でWord/Excel/PowerPointをこれから使う場合は、Skypeではなきないので、「Teams」を使っておくといいでしょう。

チャットの使用程度ならSkype

つづいてのビジネスチャットの「Teams」「Skype」の上手な使い分け・使い方としては「チャットの使用程度ならSkype」が断然おすすめとなっています。

そのSkypeをおすすめする理由として、Skypeなら気軽に立ち上げてワンタップで通話をすることができるかです。ですが、今後を考えるとなるべく早い段階でのTeamsへの移行を考えるべきでかもしれません。

「Skype for Business」は、2021年7月末でサービスの終了しますので、それまでに「Teams」を使いこなしておくことで、上手な使い方としてビジネスチャットの移行ができると思われます。

まとめ

以上が、【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」を比較!違い/使い分けも解説!の記事でした。「Teams」と「Skype for Business」は、それぞれのシーンに適した使い方をすれば使い分けができるので、参考にして使ってみることをおすすめします。

それでは、この記事を参考にしてMicrosoftTeamsをビジネス目的として使ってみるといいかもしれません。

合わせて読みたい!Teamsに関する記事一覧

Thumb【初心者向け】「Microsoft Teams(チームス)」の使い方を解説!
初心者向けに「Microsoft Teams(チームス)」の使い方をくわしく解説していきます...
Thumb「Microsoft Teams」のメンションの使い方!基本からくわしく解説!
MicMicrosoft Teamsを利用する際にメンションという機能を利用していますか?こ...
Thumb「Teams」会議に参加する前の注意点をゲスト向けに解説!
Microsoft Teamsでオンライン会議に参加する前の注意点をいくつかゲスト向けに解説...
Thumb「Teams」と「Slack」の違い!メリット/デメリットも比較!
「Microsoft Teams」と「Slack」の価格や使える機能の違いやメリット/デメリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO