「ツム顔メーカー」の使い方をくわしく解説!

LINEのゲーム「「LINEディズニーツムツム」の【ツム顔メーカー】の使い方は知っていますか?ツム顔メーカーとはどんなゲームなのか、ツム顔を作る方法やつみ方、ツム顔のダウンロードやカメラロールへの保存方法などの使い方について紹介します!

「ツム顔メーカー」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ツム顔メーカー」とは
  2. ツム顔メーカーでできること
  3. 作ったツム顔はゲームで使える?
  4. 2「ツム顔メーカー」の始め方
  5. 手順
  6. 3「ツム顔メーカー」の使い方~ツム顔をつくる~
  7. ツム顔の作り方
  8. 作ったツム顔をカメラロールに保存する方法
  9. 4「ツム顔メーカー」の使い方~ツム顔をつむ~
  10. ツム顔のつみ方
  11. 5「ツム顔メーカー」の使い方~ツム顔をプレゼントする~
  12. ツム顔のプレゼントの仕方
  13. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「ツム顔メーカー」とは

「ツム顔メーカー」とはどのようなゲームなのか、ツム顔メーカーとはどのような使い方ができるのか、分かりやすく解説しましょう。

ツム顔メーカーでできること

ツム顔メーカーは、LINEディズニーツムツムをプレイしている方なら目にすることもあると思います。ツム顔メーカーとはどんなことができるのか、ツム顔メーカーでできることをいくつか紹介します。

オリジナルのツム顔を作ることができる

ツム顔メーカーとは、LINEディズニーツムツムでおなじみの、コロンとした丸みのある可愛らしいツムのキャラクターを、自分で作ることができるゲームです。

肌の色や目・鼻・髪型などを組み合わせて、自分だけのオリジナルのツム顔を作ることができます。

友達にプレゼントしたりSNSでシェアできる

ツム顔メーカーで作ったツム顔は、SNSでシェアして楽しんだり、友だちにプレゼントすることもできます。

コレクションとして保存できる

ツム顔メーカーとは、作ったツム顔をコレクションとして保存することが可能で、コレクションのツム顔で遊ぶこともできます。

コレクションBOXに保存しておくと、今まで作ったツム顔をいつでも確認でき、友達が作ったツム顔もSNSでシェアしてもらえれば、保存してゲームにも使えるようになります。

作ったツム顔はゲームで使える?

ツム顔メーカーとは、オリジナルのツム顔がたくさん作ることができますが、LINEディズニーツムツムのゲーム内で自由に使えると楽しいのにな、と思う方はたくさんいると思います。

ツム顔メーカーで作ったツム顔は、LINEディズニーツムツムのゲーム内で使えるのかを調べてみました!

現時点では使うことはできない

残念ながらツム顔メーカーで作ったツム顔は、LINEディズニーツムツムのゲーム内では現時点では使えないようです。

将来的にツム顔メーカーで作ったツム顔を、LINEディズニーツムツムで使えるようになったら楽しいですね!

ツム顔メーカー | LINE:ディズニー ツムツム
Thumb【ツム顔メーカー】アプリのダウンロード/インストールする方法を解説!
ツム顔メーカーとは、自分の好きなようにパーツを組み合わせてツム顔を作ることができるものになり...

「ツム顔メーカー」の始め方

ツム顔メーカーを始めてみたい方はたくさんいると思いますが、結構聞かれるのが始め方が分からない!といった声です。

ツム顔メーカーの始め方はいくつかあります。ツム顔メーカーの始め方のパターンを紹介しましょう。

手順

ツム顔メーカーの始め方の手順を画像を使って分かりやすく紹介しましょう。いちばん初期の頃のツム顔メーカーの始め方、きなかった場合の対処法として他の始め方もいくつか紹介します。

LINEディズニーツムツムをダウンロードする

ツム顔メーカーの始め方として、まずはLINEディズニーツムツムをダウンロードします。

LINEディズニーツムツム

一度ダウンロードしたことがある人は「雲マーク」になっています。

ログイン

LINEでログインしなくても遊ぶことはできますが、ログインすると友達のツム顔が使えるようになります。

「インフォメーション」から「ツム顔メーカー」をタップする

まずは「設定」マークをタップします。

ツムツム設定

下の「イベント情報」をタップしましょう。

ツムツムイベント情報

ここでインフォメーションを見ることができます。「インフォメーション」にあるツム顔メーカーをタップしましょう。

LINEツムツム公式を友達登録

インフォメーションにツム顔メーカーが入っていない場合には、LINEを開きましょう。ツムツム公式を友達登録します。

ツムツム公式のアカウント情報

ツムツム公式のアカウント情報の、ツム顔メーカーをタップしましょう。

ツム顔メーカーで検索

ツム顔メーカースタート

最終的にバナーが見つけられなければ、ブラウザの検索でツム顔メーカーを検索しましょう。

「ツム顔をつくる」「ツム顔をつむ」どちらかを選択する

ツム顔メーカー遊び方選択

ツム顔メーカーは、「ツム顔をつくる」と「ツム顔をつむ」のどちらかを選択して始めます。

LINE:ディズニー ツムツム - Google Play のアプリ
‎「LINE:ディズニー ツムツム」をApp Storeで
Thumb【LINEツムツム】機種変更でデータ引き継ぎをする方法
LINEのゲームアプリ【ツムツム】は幅広い年齢層に人気のパズルゲームです。iPhoneやAn...

「ツム顔メーカー」の使い方~ツム顔をつくる~

実際にツム顔メーカーを使って、ツム顔を作る作業です。

ツム顔の作り方

ツム顔を作る工程を、画像を使って手順通りに解説していきます。

「ツム顔をつくる」をタップする

まずは「ツム顔をつくる」をタップします。

「ツム顔をつくる」

「ツム顔をつむ」のつみ方については、後ほど説明します。

各パーツを選択していく

ツム顔を作るためのパーツを選択の前に性別を選択します。

ツム顔女の子

男の子と女の子、好きな方を選択します。

ツム顔男の子

男の子と女の子では同じパーツを使えますが、はじめに表示されるパーツが変わってきます。

ツム顔メーカーパーツ

まずは肌の色を選択しましょう。

ツム顔メーカー肌の色

次にヘアスタイルを変更します。

ツム顔メーカーヘアスタイル

ヘアカラーも使える色の中から自由に変更できます。

ツム顔メーカーヘアカラー

ピンクを選んでみましょう。

ツム顔メーカーヘアカラー選択

タップするとヘアカラーが変更されます。

ツム顔メーカーヘアカラーピンク

ひとつ前に戻りたい場合は、画像の矢印をタップします。

ツム顔メーカー前に戻す

次のパーツは眉毛です。

ツム顔メーカー眉毛

眉毛は、色以外にも位置を変更できます。

眉毛の色と位置

次に目の形を選びましょう。

ツム顔メーカー目

目のパーツも位置と色を変更可能です。

目の色・位置

次は鼻の形です。

ツム顔メーカー鼻

ヘアアクセサリーも変更できます。

ツム顔メーカーヘアアクセサリー

次はヒゲ、女の子の場合にはコスプレとしても使えるアイテムです。

ツム顔メーカーヒゲ

ほっぺの形や位置も変更できます。

ツム顔メーカーほっぺ

次にメガネを選びましょう。

ツム顔メーカーメガネ

ピアスも付けることができます。

ツム顔メーカーピアス

ツム顔の襟を選択できます。

ツム顔メーカー襟

最後はツムの持ち物を選択します。

ツム顔メーカー持ち物

全てのパーツの選択が終了したら、「OK」をタップしましょう。

ツム顔決定

これでツム顔を作る工程は終了です。

名前を入力し「OK」をタップする

ツム顔を作ったら、名前やスキルを選択します。

ツム顔メーカー名前

確認したら「OK」をタップしましょう。

ツム顔メーカー最終確認

ツム顔の完成です。

ツム顔完成

タップしてツム顔を受け取りましょう。

「コレクションボックスに保存する」をタップする

ツム顔メーカー受け取り

受け取りページの下にある「コレクションに保存する」をタップします。

ツム顔メーカーコレクションボックスに保存

LINEのIDでログインしていない場合ログインしましょう。

LINEログイン

これで作ったツム顔を保存できました。

作ったツム顔をカメラロールに保存する方法

作ったツム顔をカメラロールに保存してみましょう。ダウンロードしてカメラロールに保存しておくと色々なシーンで使えます。

画面の「保存マーク」をタップする

カメラロールに保存には、保存(ダウンロード)マークをタップします。

ツム顔ダウンロード

背景に色が付きます。

画像の選択

好きなイメージを選択しましょう。

画像を長押しして「イメージを保存」をタップする

カメラロールに移動します。

イメージを保存

カメラロールに保存するイメージを長押しして、「画像(イメージ)を保存」をタップしましょう。

Thumbツムツムを復元する方法は?初期化/機種変更失敗した時のデータ復元方法について解説
ツムツムでデータの引き継ぎに失敗してしまった場合、復元するにはどうしたらいいかご存知ですか?...

「ツム顔メーカー」の使い方~ツム顔をつむ~

ツム顔メーカーの使い方として、もう一つの使い方は「ツム顔をつむ」です。ツム顔のつみ方を紹介します。

ツム顔のつみ方

ツム顔メーカーの、ツム顔のつみ方を画像を使って手順やできることを紹介します。

「ツム顔をつむ」をタップする

まずツム顔メーカーのスタート画面で「ツム顔をつむ」を選択します。

ツム顔をつむ

つみ方は簡単です。ツム顔を選択して「このツムをつむ」をタップします。

つむツムを選択

追加する場合には「+」をタップします。

ツム顔追加

基本的なツム顔のつみ方はこれだけです。

友達のツム顔でつむ場合

友達のツム顔を使う場合には、ツムIDが必要です。

ツムIDの入力

既にダウンロードなどでコレクションボックスに保存してある場合には、コレクションから追加しましょう。

自分が作ったツム顔でつむ場合

自分の作ったツム顔で遊ぶ場合は、コレクションから追加します。コレクションBOXには、キャンペーンツムも選択できます。

おなじみのキャラクターのツム顔を積むことができるのでぜひ使って見ましょう。ミッキーマウスははじめから入っていました。

既存ツムの追加

ツム顔のつみ方としては、たくさんのツム顔をつむ方がより可愛らしくなりますよ。

追加してつむ

たくさんツム顔をつんだらシャッフルして、場所を入れ替えてみましょう。

ツム顔シャッフル

シャッフルした後は、つんだツムにタイトルを付けて保存することもできます。

Thumb【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!
無料で遊べるLINEゲームの特徴やジャンル、レビューと評価、おすすめの人はどんな人なのかを解...

「ツム顔メーカー」の使い方~ツム顔をプレゼントする~

ツム顔メーカーの使い方としては、ツム顔のプレゼントも楽しめます。お友達にオリジナルのツムをプレゼントすることができます。

お友達にそっくりのツム顔を作ってあげたり、自分のツム顔をプレゼントして、友達のツム顔と一緒につんだりできます。

ツム顔のプレゼントの仕方

ツム顔メーカーでツム顔をプレゼントする方法を、画像を使って手順通りに解説しましょう。

「このツム顔をプレゼントする」をタップする

まずは「このツム顔をプレゼントする」をタップします。確認してOKを選択しましょう。

ツム顔プレゼント

「このツム顔をプレゼントする」は、ツム顔が完成した時のページや、コレクションに保存されたツム顔を選択する際に表示されます。

BOXとメッセージを選択する

プレゼントBOXを4種類から選択しましょう。

BOX選択

プレゼントにメッセージを追加します。4種類から選択しましょう。

メッセージを選択

全て選択したら「OK」をタップします。

プレゼントOK

これでプレゼントの準備は終了しました。

SNSでシェアしてプレゼントする

ツム顔のプレゼントにはSNSでのシェアが欠かせません。LINEやFacebook、TwitterなどのSNSのマークをタップしてシェアしましょう。

ツム顔メーカーは季節ごとのパーツアイテムも充実しているので、いつ遊んでも楽しめますし、子供と一緒に楽しめるのも良いですね。

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumb【無料】ディズニーゲームアプリのおすすめ人気22選!
今回記事ではディズニーゲームアプリのおすすめ人気22選について記載してあります。ディズニーゲ...
Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...
Thumbパンケーキタワーの遊び方!攻略のコツ/裏技も解説!
パンケーキタワーという、作ったパンケーキをいかに多くの枚数を積み重ねていけるかでハイスコアを...
Thumb【無料】パズルゲームアプリのおすすめ28選を紹介!
iPhone・Androidユーザーのどちらも楽しめる無料パズルゲームアプリはたくさんありま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング