【無料】パズルゲームアプリのおすすめ28選を紹介!

iPhone・Androidユーザーのどちらも楽しめる無料パズルゲームアプリはたくさんあります。ひと言でパズルゲームと言っても定番・名作など種類は様々です。そこで無料パズルゲームアプリを種類ごとに一覧でご紹介します。一覧にあなたの知ってるアプリはありますか?

【無料】パズルゲームアプリのおすすめ28選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~定番~
  2. パズル&ドラゴンズ
  3. ぷよぷよ!!クエスト
  4. TETRIS ®
  5. 2【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~名作~
  6. ドクターマリオワールド
  7. The Mooseman
  8. Geostorm
  9. 3【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~なぞって消す~
  10. LINE:ディズニー ツムツム
  11. 妖怪ウォッチぷにぷに
  12. 欅のキセキ
  13. まとめてモーケ!なめこ店
  14. 4【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~脳トレ~
  15. Q craft
  16. ダウト~嘘つきオトコは誰?~
  17. Lumosity: 毎日の脳トレゲーム
  18. みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ
  19. 5【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~物理~
  20. Q
  21. モンスターストライク
  22. アングリーバード 2
  23. 6【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~スリーマッチ~
  24. トゥーンブラスト
  25. ジャンプチ ヒーローズ
  26. アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー
  27. キャンディークラッシュフレンズ
  28. 7【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~RPG~
  29. Conqueror & Puzzles
  30. THE CHASER
  31. クロス&ロゴス
  32. Empires & Puzzles
  33. 8【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~アクション~
  34. QUALIALINK
  35. Puzzrama
  36. スヌーピー ドロップス
  37. 9【無料】おすすめのパズルゲーム〜面白いポイント〜
  38. 定番パズルゲーム
  39. 名作パズルゲーム
  40. なぞって消すパズルゲーム
  41. 脳トレパズルゲーム
  42. 物理パズルゲーム
  43. スリーマッチパズルゲーム
  44. RPGパズルゲーム
  45. アクションパズルゲーム
  46. おわりに
  47. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~定番~

無料のおすすめパズルゲームアプリの中から、「定番」パズルゲームアプリ3選をご紹介します。

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

無料のおすすめ「定番」パズルゲームアプリの1つ目にご紹介するのは、パズル&ドラゴンズです。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

特徴/内容

無料のおすすめ「定番」パズルゲームアプリの「パズル&ドラゴンズ」の特徴と内容をご紹介しようと思いますが、パズドラと聞けばパズルゲームが好きな人も、そうでない人も知らない人はいないのでは?というほどの定番ゲームです。

7周年を迎え、累計5300万ダウンロードを突破という人気の「パズル&ドラゴンズ」はモンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです。同じ色のドロップを3つ以上そろえて消すと、味方のモンスターが敵を攻撃します。

それぞれのモンスターが持つスキルを使って有利な展開に持ち込み、敵にやられる前に大ダメージを狙ってやっつけてしまいましょう。

レビュー

パズル&ドラゴンズのレビュー

「パズル&ドラゴンズ」のレビューをご紹介します。「初期のころから楽しんでいます」や「一度やめましたが、また始めました」など、パズル&ドラゴンズがとても楽しいゲームアプリだということが伝わってくるレビューが多かったのがとても印象的です。

他には、「無課金でも十分に楽しめる」といったレビューがたくさんありました。7年も続いているにもかかわらず楽しめるというだけでも、かなりの工夫や配慮を感じますね。そして、やはり課金なしでも楽しめるのは大きなポイントになると思います。

ダウンロード~iPhone~

「定番」パズルゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「定番」パズルゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

無料のおすすめ「定番」パズルゲームアプリの2つ目にご紹介するのは、「ぷよぷよ‼クエスト」です。

ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト|ぷよっと楽しいパズルRPG

特徴/内容

無料のおすすめ「定番」パズルゲームアプリの「ぷよぷよ!!クエスト」の特徴と内容をご紹介します。この「ぷよぷよ!!クエスト」のキャッチコピーは「簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!ぷよっと楽しい パズルゲーム」です。これだけでも楽しそうに感じますね。

「ぷよぷよ!!クエスト」は、フィールド上のぷよをタッチで消します。そして空いたスペースに落ちたぷよが同じ色で4つつながると連鎖が発生して、連鎖したぷよと同じ色のキャラクターが攻撃します。大連鎖で爽快感を味わってください。

レビュー

ぷよぷよ!!クエストレビュー

「ぷよぷよ!!クエスト」のレビューをご紹介します。こちらも再度ぷよクエに戻って来たという方が多かったです。ぷよぷよをやっていた人にはなじみ深いキャラが多く楽しいということです。

そして以前よりも無課金でも楽しめるようになっているうえに初心者でも楽しめるという意見が多いようです。そしてメンテナンスが長引いていたようですが、よほど楽しみに待っていたんですね。

ダウンロード~iPhone~

「定番」パズルゲームアプリの「ぷよぷよ!!クエスト」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

定番パズルゲームアプリの「ぷよぷよ!!クエスト」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!ぷよっと楽しい パズルゲーム - Apps on Google Play

TETRIS ®

TETRIS ®

無料のおすすめ「定番」パズルゲームアプリの3つ目にご紹介するのは、「TETRIS ®」です。

特徴/内容

無料のおすすめ「定番」パズルゲームアプリ「TETRIS ®」の特徴と内容をご紹介します。ゲームの定番と言えば、テトリスを思い浮かべる人も多いと思いますが、ラインをきれいにクリアしてクールにプレイするゲームのTetris®が新たな形で誕生しました。

簡単なのに奥深いゲーム性で、他のプレイヤーと対決するチャレンジに挑むのも楽しそうです。以前テトリスをやっていたという人は、もう一度始めてみると良いかもしれません。

レビュー

「TETRIS ®」のレビューをご紹介します。「スピードも調節出来るしどの形をどの向きで何処に置くか考えるのである意味で頭を使う」「懐かしい」 「なぜか今さらハマってます」などのレビューが多くあげられています。

要望としては、コントローラー機能の追加やBGMの音量調節ができるようにしてほしい等のレビューも多くありました。

ダウンロード~iPhone~

定番パズルゲームアプリの「TETRIS ®」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「TETRIS®」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

定番パズルゲームアプリの「TETRIS ®」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

TETRIS - Apps on Google Play
Thumb「パズルゲーム」のおすすめ人気ランキングTOP11!
今回の記事では、「パズルゲーム」のおすすめ人気アプリランキングTOP11を紹介しています。ま...

【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~名作~

無料のおすすめ「名作」パズルゲームアプリ3選を一覧でご紹介します。

ドクターマリオワールド

ドクターマリオワールド

無料のおすすめ「名作」パズルゲームアプリ1つ目にご紹介するのは、「ドクターマリオワールド」です。

特徴/内容

無料のおすすめ「名作」パズルゲームアプリ「ドクターマリオワールド」の特徴と内容をご紹介します。プカプカ浮いてくる赤、青、黄色三色のカプセルを、同じ色をタテ・ヨコ3つ揃えてウイルスを消すシンプルなゲームです。

突然、大量発生したウイルスに世界が汚されて、みんな大慌てです。白衣に着替えたマリオたちとウイルス退治しましょう。

レビュー

「ドクターマリオワールド」のレビューをご紹介します。「ファミコン世代の頃からお世話になっています」「ゲームルールは単純で明快なので楽しいといったレビューが多くありました。

一方「通信エラーでまともにプレイができない」といったレビューも中にはあるようですが、ゲームボーイやファミコンで「ドクターマリオワールド」を楽しんでいたファンが多いようです。

ダウンロード~iPhone~

「名作」パズルゲームアプリ「ドクターマリオワールド」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「ドクターマリオ ワールド」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「名作」パズルゲームアプリ「ドクターマリオワールド」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Dr. Mario World - Apps on Google Play

The Mooseman

The Mooseman

無料のおすすめ「名作」パズルゲームアプリ2つ目にご紹介するのは、「The Mooseman」です。

特徴/内容

無料の「名作」パズルゲームアプリ「The Mooseman」の特徴と内容をご紹介します。このゲームは、古代神話の不思議な世界で、精霊たちの力を借りて、様々な世界を旅する民族的なアドベンチャーゲームです。

視界を切り替えると精霊が見えます。死者であり、魂である彼らは恐ろしい存在であると同時にプレイヤーの助けになってくれる謎解きの鍵でもあります。恐ろしくも幻想的な世界観の映像や、BGMの中での謎多きストーリーが楽しめます。

レビュー

The Moosemanのレビュー

「The Mooseman」のレビューをご紹介します。「面白い!というか感慨深い!」「幻想的で好きです」「とても素敵な体験が出来ました」など、ゲームアプリのレビューとは思えないようなレビューがたくさんありました。

ダウンロード~iPhone~

「名作」パズルゲームアプリ「The Mooseman」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「The Mooseman」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「名作」パズルゲームアプリ「The Mooseman」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

The Mooseman - Apps on Google Play

Geostorm

Geostorm

無料のおすすめ「名作」パズルゲームアプリ3つ目にご紹介するのは、「Geostorm」です。

特徴/内容

無料の「名作」パズルゲームアプリ「Geostorm」の特徴と内容をご紹介したいと思います。Geostormは津波や、厳しい寒さ、激しい雷雨などの大自然の脅威から逃げるというサバイバルゲームです。

スワイプでフィールドを移動しながら、様々なアクションをタップで仕掛けを解きます。足場を探して、電流に気を付けながらビルから脱出しましょう。

レビュー

「Geostorm」のレビューをご紹介します。「パズル的な要素が強くおもしろいです」「まだ途中ですがきちんと作られていて面白いです」というレビューが多いです。

他には、「難しいけど面白い」「ヒントもストーリーも無料だなんて 信じられないです」など満足度の高いゲームアプリです。

ダウンロード~iPhone~

「名作」パズルゲームアプリ「Geostorm」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「Geostorm」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「名作」パズルゲームアプリ「Geostorm」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Geostorm - Apps on Google Play
Thumbカップルにおすすめのゲームアプリは?ラブラブになるコツも紹介!
カップルで楽しめるおすすめのゲームアプリをご紹介します。対戦系からスコア系・まったり系の様々...

【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~なぞって消す~

無料のおすすめ「なぞって消す」パズルゲームアプリ4選を一覧でご紹介します。

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

無料のおすすめ「なぞって消す」パズルゲームアプリ4選の1つ目にご紹介するのは、「LINE:ディズニー ツムツム」です。

特徴/内容

無料の「なぞって消す」パズルゲームアプリ「LINE:ディズニー ツムツム」の特徴と内容をご紹介します。ゲームはしたことがない人もキャラクターは知っていると思います。

ディズニーストアで大人気のぬいぐるみTSUM TSUM(ツムツム)を、3つ集めてつなげるだけの簡単パズルゲームです。つなげた長さによってスコアが変わるので、頑張って長くつなげて高得点を目指しましょう。見ているだけでも可愛くて、楽しくなりますね。

レビュー

「LINE:ディズニー ツムツム」のレビューをご紹介します。「とにかく楽しいし、飽きない」「最初はかわいいからと初めましたが、今はゲームはツムツム無しでは考えられません」という良いレビューがありました。

気になるレビューとしては、「Androidではログインできなくなった」というレビューもありますが、私のAndroidではいまのところ問題なく使えています。

ダウンロード~iPhone~

「なぞって消す」パズルゲームアプリ「LINE:ディズニー ツムツム」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「LINE:ディズニー ツムツム」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「なぞって消す」パズルゲームアプリ「LINE:ディズニー ツムツム」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

LINE:ディズニー ツムツム - Google Play のアプリ

妖怪ウォッチぷにぷに

妖怪ウォッチぷにぷに

無料のおすすめ「なぞって消す」パズルゲームアプリ4選の2つ目にご紹介するのは、「妖怪ウォッチぷにぷに」です。

妖怪ウォッチ ぷにぷに|スマホゲーム 公式サイト

特徴/内容

無料の「なぞって消す」パズルゲームアプリ「妖怪ウォッチぷにぷに」の特徴と内容をご紹介します。

あの人気の妖怪ウォッチが、ぷにっとパズルでスマホゲームになりました。タップで消す。そしてつなげて消すと「デカぷに」に変化します。あなたもぷにぷに感がクセになることでしょう。

レビュー

「妖怪ウォッチぷにぷに」のレビューをご紹介します。「だんだん強くなっていくのが楽しいです」「遊び方も簡単だし、操作などいろんなことが簡単」だという満足そうなレビューが多かったです。

「楽しいけど、何かが足りないんだよ。その何かが加われば★5ですね」というレビューをみつけました。何が足りないのでしょうか?あなたも何が足りないのか探してみて下さい。

ダウンロード~iPhone~

「なぞって消す」パズルゲームアプリ「妖怪ウォッチぷにぷに」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「妖怪ウォッチ ぷにぷに」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「なぞって消す」パズルゲームアプリ「妖怪ウォッチぷにぷに」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

妖怪ウォッチ ぷにぷに - Apps on Google Play

欅のキセキ

欅のキセキ

無料のおすすめ「なぞって消す」パズルゲームアプリ4選の3つ目にご紹介するのは、欅のキセキです。

特徴/内容

無料の「なぞって消す」パズルゲームアプリ「欅のキセキ」の特徴と内容をご紹介します。欅坂46日向坂46初の公式ゲームアプリがドキュメンタリー×ライブパズルとして登場しました。総数12,000話で欅坂46日向坂46の全軌跡です。

新米マネージャーになって大きく4つのストーリーを体験することで、欅坂46日向坂46に強く深く、引きこまれるというストーリーです。

レビュー

「欅のキセキ」のレビューをご紹介します。「ますます面白くなって来ました 遣り甲斐のあるゲーム」「ログインでも多くダイヤが貰えるので特に言うことは無いですね」ということです。

通信エラーに関するレビューもありましたが、欅坂46や、日向坂46などの歴史を知ることができるのでたまらないアプリですね。

ダウンロード~iPhone~

「なぞって消す」パズルゲームアプリ「欅のキセキ」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「欅のキセキ」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「なぞって消す」パズルゲームアプリ「欅のキセキ」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

欅のキセキ - Apps on Google Play

まとめてモーケ!なめこ店

まとめてモーケ!なめこ店

無料のおすすめ「なぞって消す」パズルゲームアプリ4選の4つ目にご紹介するのは、「まとめてモーケ!なめこ店」です。

特徴/内容

「なぞって消す」パズルゲームアプリ「まとめてモーケ!なめこ店」の特徴と内容をご紹介します。100万円もの借金返済のために大モーケを狙うパズルゲームです。

2つ以上繋がったピースをタップして、消していくゲームで、なめこがパン屋や寿司屋など様々なお店で、大モーケを狙い奮闘します。100万の借金は返済できるでしょうか?!

レビュー

「まとめてモーケ!なめこ店」のレビューをご紹介します。「ポップなBGMとかわいいなめこで癒されます」「ランクが上がるとデコレーションが豪華になるのが楽しい」というレビューがありました。楽しそうですね。

ダウンロード~iPhone~

「なぞって消す」パズルゲームアプリ「まとめてモーケ!なめこ店」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「まとめてモーケ!なめこ店」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「なぞって消す」パズルゲームアプリ「まとめてモーケ!なめこ店」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

〈なめこのパズル〉まとめてモーケ!なめこ店 - Apps on Google Play
Thumb【無料】必ずハマる面白いおすすめゲーム33選!
気軽に遊べるゲームアプリは数多くあります。その中でも必ずハマると言われている無料でダウンロー...

【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~脳トレ~

無料のおすすめ「脳トレ」パズルゲームアプリ4選を一覧でご紹介します。

Q craft

Q craft

無料のおすすめ「脳トレ」パズルゲームアプリ4選の1つ目にご紹介するのは、「Q craft」です。

特徴/内容

無料の「脳トレ」パズルゲームアプリ「Q craft」の特徴と内容をご紹介します。難問物理演算パズルの「Q]」に、自分の作ったステージを作成して投稿できるアプリです。「Q」の問題に泣かされていたあなたも、今度は難問を作成してみましょう。

レビュー

「Q craft」のレビュー

「Q craft」のレビューをご紹介しましょう。「自分で作れるのがいい」「面白い」などのレビューから楽しんでいる様子が伝わってきます。他には「作り方が分からない」といったレビューもありましたが、あなたも挑戦してみませんか?

ダウンロード~iPhone~

「脳トレ」パズルゲームアプリ「Q craft」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「Q craft」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「脳トレ」パズルゲームアプリ「Q craft」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Q craft - Google Play のアプリ

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

無料のおすすめ「脳トレ」パズルゲームアプリ4選の2つ目にご紹介するのは、ダウト~嘘つきオトコは誰?です。

特徴/内容

無料の「脳トレ」パズルゲームアプリ「ダウト~嘘つきオトコは誰?」の特徴と内容をご紹介します。謎解き恋愛アプリです。無料で付与されるチケットを使って、画面タップで読み進めるというカンタン操作で楽しむことができます。

彼氏の浮気発覚で別れ、その後出会う10人の男性のうち9人は嘘をついています。あなたは真実を見破ってたった1人の運命の男性にたどり着くことができるでしょうか?

レビュー

「ダウト~嘘つきオトコは誰?」のレビュー

「ダウト~嘘つきオトコは誰?」のレビューをご紹介します。「ストーリーもグラフィックも最高だと思います」「話自体はとても面白い」というレビューがありました。

ところが、「チケットの回復が遅すぎる」というレビューも多くありましたが、のんびり進めたい人にはおすすめかもしれません。

ダウンロード~iPhone~

「脳トレ」パズルゲームアプリ「ダウト~嘘つきオトコは誰?」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「脳トレ」パズルゲームアプリ「ダウト~嘘つきオトコは誰?」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

ダウト~嘘つきオトコは誰?~ - Google Play のアプリ

Lumosity: 毎日の脳トレゲーム

Lumosity: 毎日の脳トレゲーム

無料のおすすめ「脳トレ」パズルゲームアプリ4選の3つ目にご紹介するのは、「Lumosity: 毎日の脳トレゲーム」です。

特徴/内容

無料の「脳トレ」パズルゲームアプリ「Lumosity: 毎日の脳トレゲーム」の特徴と内容をご紹介します。25種類以上のゲームで批判的思考や記憶力、問題解決能力などの脳トレプログラムアプリです。

10分フィットテストで脳トレをはじめることであなたの基本値を知ることや、同年齢のユーザーと比べることができます。

レビュー

「Lumosity: 毎日の脳トレゲーム」のレビューをご紹介します。「ガチで頭が良くなるアプリ...まじで効果ありそう」というレビューです。科学に基づいて作られてるということなので、あなたも一度試してみては如何でしょうか?

ダウンロード~iPhone~

「脳トレ」パズルゲームアプリ「Lumosity: 毎日の脳トレゲーム」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「Lumosity: 毎日の脳トレゲーム」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「脳トレ」パズルゲームアプリ「Lumosity: 毎日の脳トレゲーム」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Lumosity: #1 脳トレゲーム・認知力トレーニングアプリ - Google Play のアプリ

みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ

みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ

無料のおすすめ「脳トレ」パズルゲームアプリ4選の4つ目にご紹介するのは、「みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ」です。

特徴/内容

無料の「脳トレ」パズルゲームアプリ「みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ」の特徴と内容をご紹介します。脳が若返る簡単脳トレアプリです。シンプルで簡単な6つの、脳を鍛える脳トレゲームで、サビびついた脳を活性化しましょう。

レビュー

「みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ」のレビューをご紹介します。「たしかに脳みそちゃんが活性化しそうな気がします」というレビューです。「神経衰弱ヤバイです」ということです。物覚えが悪くなった、名前が出てこないという人は試してみては?

ダウンロード~iPhone~

「脳トレ」パズルゲームアプリ「みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「脳トレ」パズルゲームアプリ「みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ、脳の若返りドリル〜 - Google Play のアプリ
Thumb【無料】気軽に遊べる「定番スマホゲーム」アプリのおすすめ11選!
やっぱり面白い!定番のスマホゲームを11種類ご紹介します。現在多くのアプリがリリースされてい...

【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~物理~

無料のおすすめ「物理」パズルゲームアプリ3選を一覧でご紹介します。

Q

Q

無料のおすすめ「物理」パズルゲームアプリ3選の1つ目にご紹介するのは「Q」です。

特徴/内容

無料の「物理」パズルゲームアプリ「Q」の特徴と内容をご紹介します。シンプルな謎解きパズル系のアプリです。最初のうちは簡単な謎解きですが、ステージが進むにつれて、段々難しくなっていきます。

そんな「Q」は、シンプルでハマると抜け出せないというアプリです。

レビュー

「Q」のレビューをご紹介します。「最高最高最高!」や、「面白い こういうの好き」といったレビューと、逆に、難しくて分からないといったレビューもありました。良いレビューと、そうでないレビューが分かれるアプリのようです。あなたはどちらでしょう?

ダウンロード~iPhone~

「物理」パズルゲームアプリ「Q」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「Q.」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「物理」パズルゲームアプリ「Q」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Q - Apps on Google Play

モンスターストライク

モンスターストライク

無料のおすすめ「物理」パズルゲームアプリ3選の2つ目にご紹介するのは、モンスターストライクです。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

特徴/内容

無料の「物理」パズルゲームアプリ「モンスターストライク」の特徴と内容をご紹介します。モンスターを引っぱって敵に当てるだけのスマートフォンやタブレットで最大4人同時に楽しめる「ひっぱりハンティングRPG」です。

味方のモンスターに当てると、友情コンボが発動します。モンスターマスターになって様々な能力を持つ1000種類を超える個性豊かなモンスターをたくさん集めましょう。

レビュー

モンスターストライクのレビュー

「モンスターストライク」のレビューをご紹介します。「一番長くプレイしているアプリ。課金しなくても長く遊べるしイベント定期であるし好きなゲームです」というレビューです。無課金でも遊べるモンストは良心的だということです。確かに優しいですね。

ダウンロード~iPhone~

「物理」パズルゲームアプリ「モンスターストライク」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「モンスターストライク」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「物理」パズルゲームアプリ「モンスターストライク」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

モンスターストライク - Google Play のアプリ

アングリーバード 2

アングリーバード 2

無料のおすすめ「物理」パズルゲームアプリ3選の3つ目にご紹介するのは、アングリーバード 2です。

特徴/内容

無料の「物理」パズルゲームアプリ「アングリーバード 2」の特徴と内容をご紹介します。パチンコを操ってバードに攻撃させ、奪われた卵を取り戻すゲームです。基本操作はパチンコを引っ張り鳥を飛ばすという簡単操作で戦略性の高いアクションが楽しめます。

レビュー

「アングリーバード 2」のレビューをご紹介します。「気がついたらこんな時間だ」というのは何時なのでしょうか?面白くて思わず時間を忘れてしまったようです。他にも同じようなレビューが多数ありました。

ダウンロード~iPhone~

「物理」パズルゲームアプリ「アングリーバード 2」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「アングリーバード 2 (Angry Birds 2)」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「物理」パズルゲームアプリ「アングリーバード 2」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

アングリーバード 2 (Angry Birds 2) - Google Play のアプリ
Thumb【ゲームアプリ】「謎解きメール」の攻略方法!答えのまとめ!
「謎解きメール」は無料で遊べるゲームアプリです。ちょっと面白い出題方法が特徴で、問題がゲーム...

【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~スリーマッチ~

無料のおすすめ「スリーマッチ」パズルゲームアプリ4選を一覧でご紹介します。

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

無料のおすすめ「スリーマッチ」パズルゲームアプリ4選の1つ目にご紹介するのは、「トゥーンブラスト」です。

特徴/内容

無料の「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「トゥーンブラスト」の特徴と内容をご紹介します。トゥーンブラストは、ネコのCooper、オオカミのWally、クマのBrunoが大活躍するパズルゲームです。

キューブを爆破して強力なコンボを作ってレベルをクリアしましょう。

レビュー

「トゥーンブラスト」のレビューをご紹介します。「いつの間にか周りに広まってて危機感」というレビューを見つけました。

一人のんびり楽しんでいたら、いつの間にかお母さんは250、友だちが200を超えていて焦っている感じですが、抜かされないように頑張って欲しいですね。

ダウンロード~iPhone~

「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「トゥーンブラスト」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「トゥーンブラスト」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「トゥーンブラスト」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Toon Blast - Apps on Google Play

ジャンプチ ヒーローズ

ジャンプチ ヒーローズ

無料のおすすめ「スリーマッチ」パズルゲームアプリ4選の2つ目にご紹介するのは、ジャンプチ ヒーローズです。

特徴/内容

無料の「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「ジャンプチ ヒーローズ」の特徴と内容をご紹介します。少年ジャンプ好きには特におすすめなアプリです。あなたの好きな作品のヒーローが大活躍します。

50年に1度のジャンプ祭で週刊少年ジャンプの人気キャラたちが大集結しました。タップだけの簡単操作でプレイができて、あの有名な必殺技も簡単に撃てます。

レビュー

「ジャンプチ ヒーローズ」のレビューをご紹介します。「ジャンプ大好き」「無課金でも楽しめる」といったレビューがありました。他には、「スラムダンクキャラを待っている」や「ワンピースキャラが強い」などの声もありました。

ダウンロード~iPhone~

「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「ジャンプチ ヒーローズ」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「ジャンプチ ヒーローズ」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「ジャンプチ ヒーローズ」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

ジャンプチ ヒーローズ 700万DL突破 週刊少年ジャンプのパズルRPG - Apps on Google Play

アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー

アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー

無料のおすすめ「スリーマッチ」パズルゲームアプリ4選の3つ目にご紹介するのは、アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャーです。

特徴/内容

無料の「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー」の特徴と内容をご紹介します。ディズニーの『アナと雪の女王』の世界が舞台の新しいマッチ3パズルです。エルサ・アナ・オラフと一緒に冒険の旅に繰り出しましょう。

レビュー

アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャーのレビュー

「アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー」のレビューをご紹介します。「無課金で十分楽しいです」というレビューです。

そして「ストーリーを全部クリアしてしまったので再インストールして最初から飾りつけパターンを変えて楽しんでます。」とのことです。こういう楽しみ方もあるのですね。しかし「バグがある」という声も上がっていました。

ダウンロード~iPhone~

「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「アナと雪の女王:フローズン・アドベンチャー」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Disney Frozen Adventures – A New Match 3 Game - Apps on Google Play

キャンディークラッシュフレンズ

キャンディークラッシュフレンズ

無料のおすすめ「スリーマッチ」パズルゲームアプリ4選の4つ目にご紹介するのは、「キャンディークラッシュフレンズ」です。

特徴/内容

無料の「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「キャンディークラッシュフレンズ」の特徴と内容をご紹介します。 

レベル数は1000以上もあり、マッチ3パズルをどんどんクリアして、キャラクターコレクションを増やしながら3Dになった新しいキャンディー王国を冒険するゲームです。

レビュー

「キャンディークラッシュフレンズ」のレビュー

「キャンディークラッシュフレンズ」のレビューをご紹介します。「めっちゃ楽しいです」「面白い、派手に決まると爽快で楽しい」というレビューです。

同時に「他のキャンディクラッシュより難しい。クリアするのが大変です」といレビューもありました。難しいから余計に楽しいとも言えるのかもしれませんね。

ダウンロード~iPhone~

「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「キャンディークラッシュフレンズ」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「キャンディークラッシュフレンズ」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「スリーマッチ」パズルゲームアプリ「キャンディークラッシュフレンズ」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Candy Crush Friends Saga - Apps on Google Play
Thumb「無料知育ゲームアプリ ごっこランド」アプリを紹介!
ごっこランドは無料知育ゲームアプリの1つです。ゲームをしながらマナーや行儀を学べる仕様となっ...

【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~RPG~

無料のおすすめ「RPG」パズルゲームアプリ4選を一覧でご紹介します。

Conqueror & Puzzles

Conqueror & Puzzles

無料のおすすめ「RPG」パズルゲームアプリ4選の1つ目にご紹介するのは、「Conqueror & Puzzles」です。

特徴/内容

無料の「RPG」パズルゲームアプリ「Conqueror & Puzzles」の特徴と内容をご紹介します。このアプリは。簡単操作で楽しめる3マッチパズルRPGです。

伝説のヒーローを召喚して最高のチームを構築し、ドラゴン軍と戦い、破壊された帝国を再建しましょう。

レビュー

「Conqueror & Puzzles」のレビューをご紹介したかったのですが、あいにく見つけることができませんでした。

ダウンロード~iPhone~

「RPG」パズルゲームアプリ「Conqueror & Puzzles」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「Conqueror and Puzzle」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「RPG」パズルゲームアプリ「Conqueror & Puzzles」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Conqueror & Puzzles : Match 3 RPG Games - Apps on Google Play

THE CHASER

THE CHASER

無料のおすすめ「RPG」パズルゲームアプリ4選の2つ目にご紹介するのは、「THE CHASER」です。

特徴/内容

無料の「RPG」パズルゲームアプリ「THE CHASER」の特徴と内容をご紹介します。このアプリは、謎を推理しながら楽しむ謎解きパズルRPGです。ストーリーを推理して謎解きをしましょう。

レビュー

「THE CHASER」のレビューをご紹介します。「誰でも気軽に簡単に進めることの出来る パズルRPG系だと思います」「パズルは簡単でサクサク進める。イラストも好みではまってます」というレビューがありました。

一方で「ローディングが長い気がする」という声もあがっているようです。

ダウンロード~iPhone~

「RPG」パズルゲームアプリ「THE CHASER」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「THE CHASER -パズルRPG」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「RPG」パズルゲームアプリ「THE CHASER」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

THE CHASER -パズルRPGゲーム - Apps on Google Play

クロス&ロゴス

クロス&ロゴス

無料のおすすめ「RPG」パズルゲームアプリ4選の3つ目にご紹介するのは、「クロス&ロゴス」です。

特徴/内容

無料の「RPG」パズルゲームアプリ「クロス&ロゴス」の特徴と内容をご紹介します。このアプリは、言葉で戦うRPGです。マスに文字ブロックを配置して縦横で言葉を作り出すことで攻撃することができます。言葉の力を武器に変えて敵を倒しましょう。

レビュー

「クロス&ロゴス」のレビューをご紹介します。「やばい、クロスロゴス無限にやってしまいそう」「マジではまるよこれ!!」といったレビューが多くありました。あなたも「クロス&ロゴス」にハマってしまうかもしれませんね。

ダウンロード~iPhone~

「RPG」パズルゲームアプリ「クロス&ロゴス」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「クロス×ロゴス」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「RPG」パズルゲームアプリ「クロス&ロゴス」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

クロス×ロゴス - Apps on Google Play

Empires & Puzzles

Empires & Puzzles

無料のおすすめ「RPG」パズルゲームアプリ4選の4つ目にご紹介するのは、「Empires & Puzzles」です。

特徴/内容

無料の「RPG」パズルゲームアプリ「Empires & Puzzles」の特徴と内容をご紹介します。エンパイアズ&パズルズ 「Empires & Puzzles」はマッチ3系バトルと城塞建造要素が組み合わされた、新しいRPGゲームです。さらにPVP対戦も楽しむことができます。

レビュー

「Empires & Puzzles」のレビューをご紹介します。「とても楽しくやってます。システムが面白い。中々キャラが育たないのが難点だけど。無課金で十分楽しめる」といったレビューがあります。

逆に「無課金ではすぐに限界に達します」との声もありましたが「【自分は無課金で頑張る】と宣言すると、気が楽になり、のんびりできる」ということです。

ダウンロード~iPhone~

「RPG」パズルゲームアプリ「Empires & Puzzles」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「エンパイアズ&パズルズ Empires & Puzzles」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「RPG」パズルゲームアプリ「Empires & Puzzles」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Empires & Puzzles: Epic Match 3 - Apps on Google Play
Thumb【ゲームアプリ】「ミニオンラッシュ」を紹介!
ミニオンのランアクションゲーム「ミニオンラッシュ」をご紹介します。無料ゲームアプリの「ミニオ...

【無料】おすすめのパズルゲームアプリ一覧~アクション~

無料のおすすめ「アクション」パズルゲームアプリ3選を一覧でご紹介します。

QUALIALINK

QUALIALINK

無料のおすすめ「アクション」パズルゲームアプリ3選の1つ目にご紹介するのは、「QUALIALINK」です。

特徴/内容

無料の「アクション」パズルゲームアプリ「QUALIALINK」の特徴と内容をご紹介します。「ヴァイタルギア」に登場するキャラの中から選び抜かれた12人の美少女たちと共にパズルゲームの世界が楽しめます。

選択したキャラによって個性的な能力を発揮します。お気に入りのキャラを選択して、パズルでハイスコアを狙いましょう。

レビュー

「QUALIALINK」のレビューは、「キャラが可愛い」ということです。あなたはどのキャラを選びますか?

ダウンロード~iPhone~

「アクション」パズルゲームアプリ「QUALIALINK」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「QUALIALINK」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「アクション」パズルゲームアプリ「QUALIALINK」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

QUALIALINK - Apps on Google Play

Puzzrama

Puzzrama

無料のおすすめ「アクション」パズルゲームアプリ3選の2つ目にご紹介するのは、「Puzzrama」です。

特徴/内容

無料の「アクション」パズルゲームアプリ「Puzzrama」の特徴と内容をご紹介します。これまでのパズルとは違う、新しい立体化のパズルゲームです。シルエットをヒントにパズルを進めましょう。

レビュー

「Puzzrama」のレビューをご紹介します。「難易度は高くなく、1つ1つはすぐできる。完成して3Dに飛び出してくる瞬間が楽しみ」「可愛くて面白い」というレビューがありました。

他には「広告が多い」という声もありましたが、課金すれば広告をオフにすることもできます。

ダウンロード~iPhone~

「アクション」パズルゲームアプリ「Puzzrama」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「Puzzrama (パズラマ)」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「アクション」パズルゲームアプリ「Puzzrama」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

Puzzrama - Apps on Google Play

スヌーピー ドロップス

スヌーピー ドロップス

無料のおすすめ「アクション」パズルゲームアプリ3選の3つ目にご紹介するのは、スヌーピー ドロップスです。

特徴/内容

無料の「アクション」パズルゲームアプリ「スヌーピー ドロップス」の特徴と内容をご紹介します。人気のスヌーピーと一緒に楽しめる、簡単なパズルゲームです。

遊び方は、同じ色のドロップを3つそろえて消して、ステージ毎に設定された目標を達成すればクリアできます。連続してドロップを消すことができると気分爽快です。

レビュー

「スヌーピー ドロップス」のレビュー

「スヌーピー ドロップス」のレビューをご紹介します。楽しいです。「スヌーピーや他のキャラクターが可愛くて、適度に難しい」「Penutsの世界観も楽しめる」などスヌーピー人気は強いですね。

やはり「クリアできたら、スッキリ」するそうです。他にも課金しなくてもイベントなどでアイテムを入手しやすいということです。

ダウンロード~iPhone~

「アクション」パズルゲームアプリ「スヌーピー ドロップス」は、iPhoneの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールできます。

‎「スヌーピー ドロップス」をApp Storeで

ダウンロード~Android~

「アクション」パズルゲームアプリ「スヌーピー ドロップス」は、Androidの方は下記リンク、もしくはGoogle Playからダウンロード・インストールできます。

スヌーピー ドロップス - Apps on Google Play
Thumb「LINE バブル2」ゲームの基本ルールを解説!
LINEバブル2にはステージ毎に様々なモードやクリア基準があります。またシークレットモードと...

【無料】おすすめのパズルゲーム〜面白いポイント〜

無料のおすすめパズルゲームアプリの面白いポイントを見ていきましょう。

定番パズルゲーム

無料のおすすめ「定番」パズルゲームアプリの面白いポイントは、誰でもみんなが知っているという点です。誰でも知っているので会話も弾みますね。

おすすめの人

「定番」パズルゲームアプリがおすすめの人は、以下のタイプの人です。
 

  • パズルが好きな人
  • 長く続けたい人
  • 誰もが知っているゲームが好きな人

名作パズルゲーム

無料のおすすめ「名作」パズルゲームアプリの面白いポイントは、何といっても安定感です。

おすすめの人

「名作」パズルゲームアプリのおすすめの人は以下のタイプの人です。
 

  • パズルが好きな人
  • やっぱり名作が好きな人
  • 誰もが知っているゲームをしたい人

なぞって消すパズルゲーム

無料のおすすめ「なぞって消す」パズルゲームアプリの面白いポイントは、操作が簡単だということです。

おすすめの人

「なぞって消す」パズルゲームアプリがおすすめの人は以下のタイプの人です。
 

  • 難しい操作は嫌な人
  • サクサクっと楽しみたい人
  • 爽快感を味わいたい人

脳トレパズルゲーム

無料のおすすめ「脳トレ」パズルゲームアプリの面白いポイントは、繰り返し簡単な脳トレを行うことで、脳を鍛えることができる点です。

おすすめの人

「脳トレ」パズルゲームアプリがおすすめの人は以下のタイプの人です。
 

  • 物覚えが不安になった
  • 人の名前が出てきにくい

物理パズルゲーム

無料のおすすめ「物理」パズルゲームアプリの面白いポイントは、物理エンジンを使った物理パズルゲームは、実際の物理動作のようなリアルな動きが特徴です。。

おすすめの人

物理パズルゲームがおすすめの人は、以下のタイプの人です。
 

  • ゲームをやるからにはしっかりやりこみたい人
  • 頭を使うのが好きな人
  • 飽き性の人でゲームを長く続けてみたいと思っている人

スリーマッチパズルゲーム

無料のおすすめ「スリーマッチ」パズルゲームアプリの面白いポイントは、一定量のブロックを一気に消すと爽快感が得られます。やはりスッキリできるのが一番のポイントですね。

おすすめの人

「スリーマッチ」パズルゲームアプリがおすすめの人は、以下のタイプの人です。
 

  • 操シンプルな操作が好きな人
  • 爽快感が欲しい人

RPGパズルゲーム

無料のおすすめ「RPG」パズルゲームアプリの面白いポイントは、試練を乗り越えて目的の達成を目指すところです。

おすすめの人

「RPG」パズルゲームアプリがおすすめの人は以下のタイプの人です。
 

  • 戦闘系などRPGが好きな人
  • パズルが好きな人

アクションパズルゲーム

無料のおすすめ「アクション」パズルゲームアプリの面白いポイントは、勝敗や得点を競うことができる事です。

おすすめの人

「アクション」パズルゲームアプリが、おすすめの人は以下のタイプの人です。
 

  • 達成感を得たい人
  • 格闘技などのアクションが好きな人
  • 反射神経や、瞬間的な判断力を使いたい人

おわりに

【無料】パズルゲームアプリのおすすめ28選や、おすすめポイントをご紹介しました。パズルゲームにもたくさんあります。あなたはどんなパズルゲームがお好みですか?まだどんなゲームが良いか分からないという人はいろいろなパズルゲームを試してみて下さい。

きっとあなたのお好みのゲームが見つかります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【Minecraft】巨大樹のある島「GIANT TREE」がゲーム内ストアに登場!
Minecraftのゲーム内ストアに巨大樹のある島「GIANT TREE」が登場しました。ク...
Thumb【無料】ディズニーゲームアプリのおすすめ人気22選!
今回記事ではディズニーゲームアプリのおすすめ人気22選について記載してあります。ディズニーゲ...
Thumb【無料】料理ゲームアプリのおすすめをランキングで紹介!
皆さんは料理ゲームなどのクッキングゲームを行ったことはありますか?クッキングゲーム(料理)は...
ThumbHoneyWorks初のリズムゲーム事前登録を開始【HoneyWorks Premium Live】
「HoneyWorks」初のリズムゲーム「HoneyWorks Premium Live」の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング