「LINE バブル2」ゲームの基本ルールを解説!

LINEバブル2にはステージ毎に様々なモードやクリア基準があります。またシークレットモードといった通常とは異なったモードもあり様々な遊び方が出来ます。ここではLINEバブル2の基本的なルールやステージモードを解説します。

「LINE バブル2」ゲームの基本ルールを解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINEバブル2」のゲームの基本ルール
  2. バブルを投げてステージのクリア条件を達成する
  3. 2「LINEバブル2」バブルの投げ方
  4. 投げ方
  5. 3「LINEバブル2」の黄金コニーの入手方法
  6. スコアを稼ぐ
  7. 4「LINEバブル2」ステージのモードとクリア条件
  8. 友だち救出モード
  9. ニンジン収集モード
  10. バブル収集モード
  11. 木の葉コレクションモード
  12. モンスターモード
  13. ボスモード
  14. 5「LINEバブル2」のシークレットモードの紹介
  15. 制限時間内でスコアを競うモード
  16. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「LINEバブル2」のゲームの基本ルール

LINEバブル2のゲームの基本ルールは、様々な種類のバブルに向かって、手元のバブルを投げて同じ種類のバブルを複数個そろえて消していくことです。

LINEバブル2の各ステージごとにステージをクリアする条件が定められているので、その条件を満たせるようにLINEバブル2をプレイし、ステージクリアを目指していきます。

バブルを投げてステージのクリア条件を達成する

ラインバブル2の基本的な操作方法説明画面

LINEバブル2ではステージが用意されており、各ステージ毎にクリア条件が定められています。クリア条件の内容は様々で、そのクリア条件を達成できるようにバブルを投げて消していきます。

LINEバブル2のバブルは3つ以上揃うと消すことができ、各ステージで指定されている手持ちのバブル個数内でゲームクリアをしなければいけません。

‎「LINE バブル2」をApp Storeで
LINE バブル2 - Google Play のアプリ

「LINEバブル2」バブルの投げ方

LINEバブル2でのバブルの投げ方はスワイプしたりタップしたりといくつかあります。投げ方の種類は下記の通りです。

投げ方

LINEバブル2では投げ方を工夫することで、上手くバブルを消すことができます。

当てたいところをタップする

バブルをタップして投げる投げ方の説明画面

1つ目の一番基本的な投げ方で、当てたいところをタップする方法です。この投げ方がLINEバブル2では一番一般的な投げ方で、消したいバブルがあるところをタップし、手元のバブルを投げる方法です。

当てたいところをタップするだけなので、簡単ですが当てたいところの手前にバブルがあるとさえぎられて上手く当たらないので注意が必要です。

スワイプで投げる

バブルをスワイプして投げる投げ方の説明画面

2つ目の投げ方はスワイプで投げる投げ方です。LINEバブル2ではバブルを持っているコニーを長押しすると投げたい方向に点線が現れます。

その点線で投げたい方向を決めてそのまま指を離すと投げることが出来ます。スワイプで投げる方法は方向を事前に考えることが出来ます。

左右の壁を使って狙う

バブルを壁の当てて投げる投げ方の説明画面

3つ目の投げ方は左右の壁を使って狙う投げ方です。LINEバブル2ではこの投げ方が一番難しいのですが、マスターすると通常のタップやスワイプの投げ方では消せないバブルも消すことが出来るので大変便利な投げ方です。

LINEバブル2でステージを進めていくとこの方法が必要な場面が何度も訪れます。左右どちらかの壁に向かってバブルを投げて、壁を利用してバブルをぶつけます。

壁に向かって投げる時はタップでもスワイプでもどちらでも可能ですが、スワイプの方が方向を定めやすいのでおすすめです。

Thumb「LINE QUICK GAME」の遊び方!特徴/収録ゲームも紹介!
LINE QUICK GAMEをご存知ですか?LINE QUICK GAMEはLINEのトー...

「LINEバブル2」の黄金コニーの入手方法

ラインバブル2における黄金コニーの説明画面

LINEバブル2では、ステージ毎にクリア基準スコアが設定されておりクリア基準のスコアによって、金・銀・銅・クリスタルのコニーがゲットできます。

ステージクリアだけでなく、スコアも黄金コニーがゲットできるハイスコアを目指してプレイする必要があります。LINEバブル2でハイスコアを目指す方法をいくつか紹介します。

スコアを稼ぐ

黄金コニーをゲットする方法のスコアを稼ぐ説明画面

1つ目の方法はスコアを稼ぐことです。これがLINEバブル2の中では一番単純な方法となっており、黄金コニーをゲット出来るスコアまでたくさんのスコアを稼ぐことが出来れば黄金コニーをゲットできます。

手玉を多く残す

高スコアゲットの方法である手玉を残すことについての説明画面

2つ目の方法は手玉を多く残すことです。LINEバブル2では、投げられる手玉のバブル数は決まっています。

もしも、余分に手玉が残った状態でステージをクリアできた場合は残ったバブルはクリアボーナスとしてスコアへ加算されます。その為、手玉を多く残してクリアできればスコアをさらに伸ばすことが出来、黄金コニーをゲットできます。

一度にたくさん落とす

高スコアは残す為の方法の一度にたくさん落とす方法の説明画面

3つ目の方法は一度にたくさん落とすことです。LINEバブル2はバブルが上から下へと並んでいます。バブルの並び方によっては1つのバブルの下にたくさんのバブルが連なっていることがあります。

その様な形の場合、一番上のバブルを消すことで下に連なっているバブルも消すことが出来ます。それが出来れば一度バブルを投げるだけで多くのバブルを消すことができ、スコアを伸ばすことが出来ます。

コンボをつなげる

高スコアを残すための方法のコンボをつなげる説明画面

4つ目の方法はコンボをつなげることです。LINEバブル2ではバブルを失敗することなく消し続けることをコンボをつなげるといい、5回連続でコンボをつなげるとコンボ爆弾をゲットできます。

コンボ爆弾は通常のバブルと違い、バブルが揃わなくても当てるだけで複数のバブルを消すことが出来るので、スコアを伸ばすことが出来ます。

アイテムを使う

高スコアを残す方法のアイテムを使う説明画面

5つ目の方法はアイテムを使うことです。LINEバブル2ではステージをクリアする為に色んなアイテムが用意されています。そのアイテムの中にスコアボーナスというスコアを10%高めることができるアイテムがあります。

このアイテムは消したバブルのスコアが10%増えるというもので、これを使えば通常よりも多くのスコアを稼ぐことが出来ます。

黄金コニーは次のエピソードへ進む時に使う

LINEバブル2では各ステージでゲットした黄金コニーは次のエピソードへ進む時に使うことが出来ます。LINEバブル2ではエピソードを進める時には進む為の条件が設定されいます。

条件は複数の種類があるのですが、その中の一つに黄金コニーを指定された個数集めるというのがあります。

その他の条件はコインやルビーを使うか友達におねだりするという方法になるので、LINEバブル2でコインやルビーを消費せず自力で進む為には黄金コニーが必要です。

クリスタルコニーについて

クリスタルコニーについての説明画面

一つのエピソード内のすべてのステージで黄金コニーをゲットするとクリスタルコニーのゲットに挑戦できます。

クリスタルコニーはもっていて何かに使うことは無いのですが、黄金コニーのさらに上のレベルのコニーとなるので、クリスタルコニーのゲットを目指してプレイするのも1つの遊び方です。

Thumb【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!
無料で遊べるLINEゲームの特徴やジャンル、レビューと評価、おすすめの人はどんな人なのかを解...

「LINEバブル2」ステージのモードとクリア条件

ラインバブル2のモードの説明画面

LINEバブル2の基本ルールは手元のバブルを投げて、バブルを消すことです。ただし単純にバブルを消せばいいわけではなく、LINEバブル2の各ステージ毎にステージのモードとクリア条件が設定されています。

友だち救出モード

LINEバブル2の友達救出モードの説明画面

1つ目は友だち救出モードです。バブルが並んでいる画面の一番上にコニーの友達が並んでいます。並んでいる友達の下にあるバブルをすべて消すことが出来れば友達を救出することができステージクリアです。

ニンジン収集モード

LINEバブル2のニンジン収穫モードの説明画面

2つ目はニンジン収穫モードです。LINEバブル2の基本的なバブルが並んでいる中にニンジンのバブルが混ざっています。そのニンジンのバブルを指定された個数落とすことが出来ればステージクリアです。

バブル収集モード

LINEバブル2のバブル収穫モードの説明画面

3つ目はバブル収集モードです。LINEバブル2では様々な種類のバブルがあります。その中で指定された種類のバブルを指定された数だけ消すことが出来ればステージクリアです。

木の葉コレクションモード

LINEバブル2の木の葉コレクションモードの説明画面

3つ目は木の葉コレクションモードです。このモードでは、LINEバブル2の基本のバブルに葉っぱがついているバブルが混ざっています。その葉っぱがついたバブルを指定された個数だけ消すことが出来ればステージクリアです。

モンスターモード

LINEバブル2のモンスターモードの説明画面

LINEバブル2では1つのエピソードの中にモンスターというわれる中ボスとボスが存在します。

モンスターモードは並んでいるバブルの上にモンスターが重なるように現れます。その重なっているバブルを消していき、モンスターを体力をなくせばステージクリアです。

ボスモード

LINEバブル」2のボスモードの説明画面

ボスモードはLINEバブル2のエピソードの最後に現れるボスを足すモードのことです。各エピソードの最終ステージがボスモードとなります。LINEバブル2の通常のステージと違って、ボスが上から下へバブルを増やしながら下がってきます。

コニーの上にあるラインをボスが超えてしまうとアウトになります。ボスがラインを超える前に直接ボスへバブルを当てたり、稲妻マークの入ったバブルを消したりして体力を無くすことが出来ればステージクリアです。

ThumbLINE、HTML5ゲームサービス「LINE QUICK GAME」に新作6タイトルの配信発表
HTML5ゲームサービスであるLINE QUICK GAMEが新作タイトル6つを新たに配信し...

「LINEバブル2」のシークレットモードの紹介

LINEバブル2では通常のステージとは異なるシークレットモードという遊び方もあります。LINEバブル2のシークレットモードは基本的な操作方法やバブルを投げて消してくというルールはLINEバブル2の通常ステージで同じです。

ただしシークレットモードならではのアイテムやルールもたくさんあるので紹介します。

制限時間内でスコアを競うモード

LINEバブル2のシークレットモードの説明画面

LINEバブル2の通常モードでは投げる手玉の数が決まっていて、その数の中でクリア条件を達成する為にバブルを消していくのが基本ルールです。

それに対してLINEバブル2のシークレットモードは制限時間が設定されていて、その時間内で稼いだスコアを他のプレーヤーと競うことが基本ルールです。

黄金のにんじんが報酬としてもらえる

シークレットモードの黄金のにんじんの説明画面

LINEバブル2のシークレットモードでは稼いだ最高スコアが自分の記録として残り、その最高スコアをもとにLINEバブル2内でランキング形式で他のプレーヤーと競います

ランキングは期間が決められており、その期間内でのランキング次第で黄金のにんじんが報酬としてもらえます。

黄金のにんじんでアイテムが入手できる

黄金のニンジンのアイテム交換についての説明画面

LINEバブル2のシークレットモードで獲得した黄金のにんじんはショップでアイテムと交換することができます。シークレットモードで使えるアイテムの他にLINEバブル2の通常モードで使えるアイテムとも交換することが出来ます

カラー爆弾を使用する

シークレットモードのカラー爆弾についての説明画面

LINEバブル2のシークレットモードではカラー爆弾を使用します。同じ色のカラー爆弾をバブルに投げて回りの同じ色のバブルを消していきます。カラー爆弾は他の色のバブルに当たると通常のバブルに変化してしまいます。

また、ステージにはモンスターもいて、モンスターが時々カラー爆弾を通常のバブルに変えてしまうことがあるので注意が必要です。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【LINE アイラブコーヒー】家具とコーヒーにこだわるゲームを紹介!
今回は、「LINEアイラブコーヒー」というLINEの無料ゲームをご紹介いたします。アイラブコ...
Thumb「LINE LIVE」にスクリーン配信機能をiOS版で追加!ゲーム実況も可能に
LINEは「LINE LIVE」にスクリーン配信機能を追加したことを発表しました。この機能は...
Thumb「無料知育ゲームアプリ ごっこランド」アプリを紹介!
ごっこランドは無料知育ゲームアプリの1つです。ゲームをしながらマナーや行儀を学べる仕様となっ...
Thumb【寝る前】癒しゲームのおすすめ5選を紹介!
寝る前にスマホでゲームをして癒されてから眠る、なんてことができる癒しゲームがあることをご存知...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yukiko
ライター初心者ですが、宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング