「LINE QUICK GAME」の遊び方!特徴/収録ゲームも紹介!

LINE QUICK GAMEをご存知ですか?LINE QUICK GAMEはLINEのトーク画面から利用できるゲームの名称です。普段からよく使うアプリを介してプレイできるので、暇つぶしに最適と話題になっています。実際の画面を使って遊び方をご紹介します!

「LINE QUICK GAME」の遊び方!特徴/収録ゲームも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「LINE QUICK GAME」とは?
  2. LINEアプリで遊べる無料ゲーム
  3. 2「LINE QUICK GAME」の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3「LINE QUICK GAME」の収録ゲーム
  6. 主なゲームタイトル
  7. 4「LINE QUICK GAME」の遊び方
  8. ゲームの始め方
  9. セーブについて
  10. 5「LINE QUICK GAME」ができないときの対処法
  11. 主な対処法
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE QUICK GAME」とは?

「LINE QUICK GAME」というゲームをご存知ですか?「LINE」は知っていても「LINE QUICK GAME」は知らない、という人も多いのではないでしょうか。

LINEアプリで遊べる無料ゲーム

「LINE QUICK GAME」は普段からよく使われている「LINE」アプリを使って遊ぶことができる無料のゲームです。利用には「LINE」アプリのインストールが必要です。

LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)

iOS

iOSの方は以下からLINEを追加インストールしてください。

‎「LINE」をApp Storeで

Android

Androidの方は以下からLINEを追加インストールしてください。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ
Thumb「LINE」の初期設定方法!やり方をくわしく解説!
この記事では、「LINE」の初期設定の方法について解説します。「LINE」の初期設定方法のや...

「LINE QUICK GAME」の特徴

普段から利用している「LINE」に+された機能を使ってプレイできるゲーム「LINE QUICK GAME」とはどんな特徴があるゲームなのでしょうか?

主な特徴

ここからは「LINE QUICK GAME」の大きな特徴を2つご紹介します。どちらも普段からLINEを利用している人にとっては、LINEに+できる魅力的な特徴なので、要チェックです。

LINEの機能/トーク画面を使って遊べる

「LINE QUICK GAME」特徴の1つが、トーク画面を使って遊べるゲームだというポイントです。普段からよく使っているLINE上で遊びたいゲームのアカウントを追加し、LINEのトーク画面からゲームを起動してプレイできるので、簡単に遊ぶことができます。

ゲームのインストールの必要がない

「LINE QUICK GAME」2つ目の特徴が、インストール不要であるという点です。普通はアプリのインストールが必要ですが、「LINE QUICK GAME」の場合、アカウントを追加してトーク画面から起動するので、専用アプリの追加インストールがいらないんです。

専用アプリが不要なので、当然ゲームの利用にあたり新しく追加でアカウントを作成する必要もありません。いつものLINEに+された機能だから気軽に遊べる、それが「LINE QUICK GAME」というわけです。

Thumb「Windows10」にLINEがインストールされているか確認する方法!
コミュニケーションツールとして大変便利なLINEですが、じつはWindows10でも利用でき...

「LINE QUICK GAME」の収録ゲーム

LINEに+された機能である「LINE QUICK GAME」には様々なジャンルのゲームが収録されています。老若男女問わず楽しめるのが特徴的です。

主なゲームタイトル

ここからは「LINE QUICK GAME」に収録されている特徴的なゲームを9つご紹介していきます。どのゲームも簡単な遊び方でプレイできるので、好みのゲームを見つけてみてはいかがでしょうか?

にゃんこ防衛軍

にゃんこ防衛軍は独特なタッチの絵が魅力

「LINE QUICK GAME」に収録されているゲーム1つ目は、「にゃんこ防衛軍」です。「にゃんこ防衛軍」はアプリゲームとして人気の高い「にゃんこ大戦争」のいわば姉妹ゲームで、特徴的なおなじみのキャラクターが登場しています。

にゃんこ防衛軍の実際のプレイ画面

遊び方はシンプルで、ロケットに乗ったにゃんこを操作して、敵を撃ち落としていきます。シンプルな内容ですが撃ち落としていく爽快感が癖になるゲームです。

にゃんこ防衛軍|LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)

LINEで発見!!たまごっち

今でも高い人気を誇る「たまごっち」がスマホゲームに!

「LINE QUICK GAME」に収録されているゲーム2つ目は、「LINEで発見!!たまごっち」です。「LINEで発見!!たまごっち」はおもちゃでおなじみのたまごっちのスマホ版で、スマホでたまごっちを育成することができます。

LINEで発見!!たまごっちプレイ画面

遊び方はおもちゃと変わらず、たまごからうまれたたまごっちにご飯をあげたり遊んであげたりしながら育てていく育成ゲームです。育てていく楽しみが癖になるゲームになっています。

LINEで発見!! たまごっち|LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)

釣り★スタQUICK

ついつい集中してしまうゲームの釣り★スタQUICK

「LINE QUICK GAME」に収録されているゲーム3つ目は、「釣り★スタQUICK」です。「釣り★スタQUICK」はスマホゲームでおなじみのGREEが配信している「釣り★スタ」の兄弟アプリで、人気の高い釣りゲームです。

釣り★すたQUICKのプレイ画面

遊び方は簡単で、画面をタップして釣り糸をたらし、ターゲットに合わせてタップし釣り上げるだけ!シンプルでありながら集中して楽しめるゲームで、人気の高いゲームです。

釣り★スタ QUICK|LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)

探検ドリランド ブレイブハンターズ

ダンジョンをめぐる探検ドリランド ブレイブハンターズ

「LINE QUICK GAME」に収録されているゲーム4つ目は、「探検ドリランド ブレイブハンターズ」です。「探検ドリランド ブレイブハンターズ」はダンジョンをめぐるRPGで、ゲーム好きの間で人気の高いゲームとなっています。

探検ドリランド ブレイブハンターズプレイ画面

RPGなのでゲームの中で話をすすめて行く必要がありますが、遊び方自体は簡単でタップするだけでスムーズにすすめていくことができます。RPGは苦手、という人にも試してほしいゲームです。

探検ドリランド ブレイブハンターズ|LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)

Jetpack Bandits

今大人気のバトルロイヤルが楽しめるJetpack Bandits

「LINE QUICK GAME」に収録されているゲーム5つ目は、「Jetpack Bandits」です。「Jetpack Bandits」は今注目されているバトルロイヤルゲームです。

Jetpack Banditsプレイ画面

バトルロイヤルゲームと言うと難しく感じますが、「Jetpack Bandits」の操作は簡単です。タップしながら相手を攻撃し、生き残りを目指します。バトルロイヤルゲームに興味がある人は「Jetpack Bandits」から始めてみてはいかがでしょうか?

Jetpack Bandits|LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)

Dino Ballz/ディノ ボールズ

ブロックを崩すシンプルさが楽しいDino Ballz

「LINE QUICK GAME」に収録されているゲーム6つ目は、「Dino Ballz」です。「Dino Ballz」はボールを使って壁になっているブロックを崩していくゲームで、シンプルだからこそつい夢中になってしまうゲームとなっています。

Dino Ballzのプレイ画面

遊び方はシンプルで、ボールを壁に当てながら障害物になっているブロックを崩していくだけ!いかにきれいに崩すかを考えながらプレイすると、頭を使えるゲームにもなっています。

Dino Ballz(ディノ ボールズ)|LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)

LINE みんなでクイズ

一人でも大勢でも楽しいLINE みんなでクイズ

「LINE QUICK GAME」に収録されているゲーム7つ目は、「LINE みんなでクイズ」です。「LINE みんなでクイズ」はその名の通り、みんなでクイズを楽しむゲームです。もちろん一人でもクイズにチャレンジすることができます。

LINE みんなでクイズのプレイ画面

大勢でチャレンジするクイズは時間が決まっていて、画像のように開催時間が告知されています。それ以外の時間は一人やフレンドなどとゲームを楽しむことができるようになっているのも嬉しい仕様です。

残念ながら、「LINE みんなでクイズ」は2019年10月31日でサービスを終了してしまいます。今のうちにたくさん参加して楽しんでみてはいかがでしょうか?

LINE みんなでクイズ|LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)

LINE 今日のナンプレ

「LINE QUICK GAME」に収録されているゲーム8つ目は、「LINE 今日のナンプレ」です。「LINE 今日のナンプレ」はその名の通りナンプレを楽しむゲームです。ナンプレは暇つぶしにぴったりのクイズですので、スキマ時間にプレイできるのは嬉しいですね。

LINE 今日のナンプレのプレイ画面

遊び方は紙ベースのナンプレと同じで、数字を入力していくだけです。シンプルでありながら頭を使うので、暇な時間があっという間に過ぎていってしまうゲームです。頭の運動にもぴったりなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

LINE 今日のナンプレ|LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)

ポケットオアシス

「LINE QUICK GAME」に収録されているゲーム9つ目は、「ポケットオアシス」です。「ポケットオアシス」は自分好みの水槽を作り上げていく育成ゲームです。

ポケットオアシスプレイ画面

水槽いっぱいに魚を増やしていくもよし、好みの魚を狙っていくもよしと、遊び方も豊富です。それに+してキラキラした水槽は見ているだけで癒やされるので、癒やしを求めている人に特におすすめのゲームです。

もちろん「LINE QUICK GAME」には他にもいろんなゲームを取り揃えています。ここでご紹介した9つのゲームを入り口に、自分が楽しめるゲームを探してみてはいかがでしょうか?

ポケットオアシス|LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)
Thumb【LINE】通知で本文内容が表示されない原因と対処法!
スマホアプリは新しいバージョンに更新して使用するのが常識です。最近LINEを更新をしたら通知...

「LINE QUICK GAME」の遊び方

ここからはLINEに+された機能である「LINE QUICK GAME」の遊び方についてご紹介していきます。ゲームは色々ありますが、起動方法や終了方法といった遊び方はどれも共通しています。

ゲームの始め方

「LINE QUICK GAME」の起動方法を実際の画面を使ってご紹介します。まずはLINEを起動し、トーク画面を起動させましょう。トーク画面は公式アカウント以外であればどのトーク画面でもOKです。

誰かとのトーク画面を使うのが不安な方は自分だけのグループを作成し、そのトーク画面を利用してください。

トークルームで+ボタンをタップ

画面左下の+をタップする

まずはトーク画面左下にある+マークをタップします。

LINE QUICK GAMEのアイコンをタップ

トーク画面で+をタップし開いたメニューの中から、LINE QUICK GAMEのアイコンをタップします。

利用規約を確認し、同意をタップ

LINE QUICK GAMEの利用規約が表示されるので確認し、同意するをタップします。

LINE QUICK GAMEのアカウントを友だち追加する

LINE QUICK GAMEのアカウントが友だち追加される

利用規約に同意すると自動的に「LINE QUICK GAME」のアカウントが友だちに追加されます。追加されたアカウントからトークが送られてくるので、トーク画面を開きます。

画面下部のチェックをタップする

トーク画面下部のチェックをタップします。

WEBのタブをタップする

メニューが表示されるので、WEBと書かれたタブをクリックします。

LINE QUICK GAMEのゲーム一覧画面

トーク画面からWebブラウザ画面に移動し、LINE QUICK GAMEのゲーム一覧が表示されます。

好きなゲームを起動して遊ぶ

プレイしたいゲームの「PLAY!」ボタンをタップ

ゲームを起動します。プレイしたいゲームを選択して画面移行後、画面上の「PLAY!」をタップします。

ゲーム画面が表示される

選択したゲームのアカウントが友だち追加され、追加されたアカウントのトーク画面が表示されます。初回であれば規約などが表示されるのでチェックしていけば、ゲームを開始することができます。

セーブについて

続いてゲームでは欠かせないセーブの方法や、ゲームの終了・再開方法をご紹介します。

セーブの方法

「LINE QUICK GAME」はオートセーブ方式です。プレイごとのセーブの必要はありません。

ゲームを終える方法

右上の×をタップする

「LINE QUICK GAME」の終了の仕方は共通です。右上の×をタップして終了します。

ゲームを再開する方法

再開するゲームアカウントのトーク画面をタップする

続いてはゲームの再開方法です。LINEを起動し、トーク一覧を開きます。再開したいゲームのトーク画面をタップしてください。

ゲーム画面へ移動するアイコンをタップする

トーク画面が表示されたら、画面下部にあるゲーム画面への移動アイコンをタップしてください。タップするとゲームが起動します。画面はたまごっちですが、他のゲームでも同じようにアイコンが表示されます。

Thumb【LINE】「公式アカウント」を完全に削除する方法!
無料スタンププレゼントに釣られてLINE公式アカウントを友だち登録していたらいつの間にかトー...

「LINE QUICK GAME」ができないときの対処法

LINEに+された機能である「LINE QUICK GAME」ですが、まれにプレイできないという状況が発生します。

主な対処法

「LINE QUICK GAME」がプレイできない場合、対処法として以下の方法を試してみてください。

アプリのアップデート

1つ目の対処法はLINEアプリのアップデートです。自動アップデートを適用していない場合、LINEアプリのバージョンがアップデートされていない可能性があります。

この場合、LINEをアップデートすることでLINE QUICK GAMEのプレイが可能になるケースがあります。iOSならApp Store、AndroidならGoogle Play Storeからアップデートがないか確認してみてください。

サーバーの負荷が原因の可能性

2つ目の対処法は障害情報の確認です。「LINE QUICK GAME」は時々、サーバーの不可が原因でプレイできない事があります。公式ホームページで障害が発生していないかチェックしてみてください。

特に新しいゲームのリリース直後や、イベント開催中はサーバー負荷が原因でプレイできないことが多数あります。その場合は時間を置いてゲームにアクセスしてください。

公式アカウントのブロックを解除する

3つ目の対処法は「LINE QUICK GAME」公式アカウントのブロック解除です。公式アカウントの通知が煩わしく、不要なアカウントをブロックしている人も多いのではないでしょうか?

ブロック状況を確認

LINE QUICK GAMEのアカウントがブロックされていると、LINE QUICK GAMEのゲームで遊ぶことができません。ブロックを解除してからプレイしてください。

対応バージョン/OSの確認

4つ目の対処法は、LINE QUICK GAMEの対応バージョンや対応OSの確認です。LINEアプリが古いバージョンだったり、OSのバージョンが古かったりするとLINE QUICK GAMEをプレイできません。

LINEやOSのお使いのバージョンを確認し、アップデートを行ってから起動してみてください。

LINEに+された「LINE QUICK GAME」は、手軽に楽しめるスマホゲームです。待ち時間の間など、スキマ時間に+することで毎日がより楽しくなるはずです。ぜひ試してみてください!

Thumb【iPad】LINEの引き継ぎ方法をくわしく解説!
iPadの機種変更時に必ず困るLINEの引き継ぎ方法を詳しく解説!iPadで旧端末から新端末...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE、HTML5ゲームサービス「LINE QUICK GAME」に新作6タイトルの配信発表
HTML5ゲームサービスであるLINE QUICK GAMEが新作タイトル6つを新たに配信し...
Thumb【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!
無料で遊べるLINEゲームの特徴やジャンル、レビューと評価、おすすめの人はどんな人なのかを解...
Thumb「LINEポケオ」の使い方!お得な活用方法も解説!
LINEポケオとはLINEが提供するテイクアウト事前注文サービスです。LINEポケオを活用す...
Thumb【LINE MUSIC】メリット/デメリットを解説!
最近はやっている音楽聴き放題サービスLINE MUSICをご存知でしょうか?LINE MUS...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
wakaba

人気の記事

人気のあるまとめランキング