パンケーキタワーの遊び方!攻略のコツ/裏技も解説!

パンケーキタワーという、作ったパンケーキをいかに多くの枚数を積み重ねていけるかでハイスコアを目指す、大人も子供も楽しめるアプリがあります。この記事ではそのパンケーキタワーを楽しむための攻略のコツや裏技などについて解説していきます。

パンケーキタワーの遊び方!攻略のコツ/裏技も解説!のイメージ

目次

  1. 1パンケーキタワーとは
  2. パンケーキを積み重ねてハイスコアを目指すアプリ
  3. 2パンケーキタワーの魅力
  4. 主な魅力
  5. 3パンケーキタワーの遊び方~攻略のコツ~
  6. 置き方のコツ
  7. 4パンケーキタワーの遊び方~裏技~
  8. パンケーキを弾ませる裏技
  9. パンケーキの傾きをなおす裏技
  10. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

パンケーキタワーとは

パンケーキタワーアプリトップページ

パンケーキタワー、という子どもでも気軽に楽しむことのできる、どこかお腹がすいてしまいそうな人気アプリがあります。

パンケーキを積み重ねてハイスコアを目指すアプリ

パンケーキタワーとはパンケーキをひたすら積み重ね、その積み重ねた数でハイスコアを目指していくアプリです。高さというよりも、積み重ねたパンケーキの数でハイスコアが変化します。

‎「パンケーキタワー® 子供向け無料ゲーム」をApp Storeで
パンケーキタワー® 子供向け無料ゲーム - Google Play のアプリ
Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...

パンケーキタワーの魅力

パンケーキタワーとはどのようなアプリかはわかると思いますが、このアプリが人気な理由――魅力とはどんなものなのでしょうか。

主な魅力

パンケーキタワーの主な魅力ですが、積み重ねるパンケーキのイラストや背景の音楽の良さがあります。

イラストの可愛さ

パンケーキに様々な表情がある

パンケーキのイラストは、ただのパンケーキではありません。にっこり顔がデフォルトですが、その表情も変化します。その可愛さがただパンケーキを積み上げるだけという遊び方でも楽しむことができるのです。

BGMで癒やされる

BGMもほっこりと、かといって眠くなるものではなく遊んでいて邪魔にならないような癒しの音楽が流れています。ゲーム性以外に、この音楽もまた魅力の一つです。

SNSでゲームの結果を共有可能

SNSで結果を共有できる

パンケーキを積み上げたゲーム結果を、TwitterやFacebook、LINEといったSNSに共有することができます。身近な友達とハイスコアを競い合って楽しむこともできますので、そういった意味でも魅力のあるゲームです。

Thumb【リラックマ農園】攻略!評価/レビューも紹介!
リラックマ農園というスマホゲームアプリが最近リリースされました。あのゆるキャラリラックマが出...

パンケーキタワーの遊び方~攻略のコツ~

さて、このパンケーキタワーですが、積み上げていくとなかなか意外と高く高く積み上げるのは難しいです。いかにたくさんのパンケーキを重ねるか、がこのゲームでは重要になってきますので、攻略していくにもコツが必要です。

置き方のコツ

パンケーキタワーを高く高く積み上げるためには、2つのことを頭に入れておくと良いでしょう。

いかにまっすぐに重ねるか

パンケーキを積み上げていく

まず思い浮かぶであろう攻略法としては、パンケーキの置き方をいかにまっすぐにするように重ねるか、です。ずれればその分傾く可能性がありますから、置き方に配慮することによって重ねられるパンケーキが増えていきます。

パンケーキをかみ合わせて積み重ねる

更にパンケーキタワーを積み重ねようとすると、高さはひとまず横に置いておいて、パンケーキを一つのさらに数多く積み上げようとすると、皿に置けるだけのパンケーキを横に並べ、それぞれを積み上げていくのが数を増やすコツになります。

バランスが悪いと倒れてしまう

更に順番に重ねていきますが、ここで一つのパンケーキの上に普通に積み上げていくと最終的には上記のようになってしまいます。1列だとどうしてもバランスが悪くなりがちです。

パンケーキを2枚並べる

最初は皿の上にパンケーキを2枚並べましょう。

ただひたすら積み上げると分裂してしまう

片方が倒れた時点で終わりです。分裂していってしまうとどうしても積み上げるバランスがネックになります。

パンケーキをかませつつ積み上げていく

そのため、2枚重ねる場合の攻略方法ですが、置き方にちょっとしたコツがありますので、それを実践してみてください。それぞれをかませつつ積み上げていきましょう。

1列よりバランスよく積み上げることができる

少しずつ積み上げていくと、先ほどよりもバランスが良い状態になります。噛ませるのに失敗したので、そのあたりからは1枚ずつ積み上げていくことになります。

コツが必要ですので、慣れるまでは普通に2列積み上げた時の方がハイスコアになることもありますが、何度もやれば上手に置いていくことができるようになります。

途中でパンケーキを3列にすると、より量を増やせる

一応、2列から徐々に3列にして3段パンケーキタワーにすることもできますので、さらにハイスコアを目指すことも可能です。ただ、3列にしていくのが難しいです。

慣れないと2列になったり3列になったりする

途中で結局2列になったり3列になったりしました。私は最高で3列利用して95個重ねられましたが、2列でできるか3列でできるかは個人個人で異なるかもしれません。

Thumb「LINE ポコポコ」の遊び方!攻略方法/裏技も解説!
本記事はLINEポコポコの遊び方についてまとめてあります。LINEポコポコの始め方や遊び方、...

パンケーキタワーの遊び方~裏技~

さて、パンケーキタワーのパンケーキの数を増やそうとすると積み上げる、ということしか思い浮かばないと思いますが、実はパンケーキタワーのパンケーキを増やす裏技があるようです。

パンケーキを弾ませる裏技

パンケーキを上にあげてから落とすと弾む。

まず、パンケーキを弾ませる裏技です。パンケーキを弾ませる、と言うと分かりづらいかもしれませんが、上記の動画のようにまずパンケーキを上に持ち上げましょう。

すると、パンケーキが弾んで皿に落ちます。次のパンケーキを、皿の外側の画面から消えるくらいの場所まで移動させると、皿に乗せていないのに数が増える、という裏技のようです。

しかし、この裏技、現在は端末では利用できないこともあるようで、私が利用しているAndroid端末では残念ながらその弾ませる裏技で増やす、ということができませんでしたので、アプリケーションのバグを利用した裏技のようなものの可能性もあります。

とはいえ、この裏技は重ねる数を増やすという点では利用できないのですが、弾ませることでパンケーキの表情が変わり面白いので、試してみる価値はあります。

その場合、それなりに高さが必要ですので、12段ほどの高さに積み上げて弾ませて利用してみてください。

パンケーキの傾きをなおす裏技

恐怖の表情のパンケーキ

パンケーキを2個並べていると起こるのが上記のような斜めになってしまったパンケーキです。落ちてしまう! と恐怖の表情になっているのが面白いですね。これをなおすと、パンケーキが安心した表情になるのです。

まっすぐになると安心した表情になる

まっすぐになおすことができたなった(と言っても危ういことに変わりはないのですが)ためか、安心した表情に変わりました。

微妙なずれは次のパンケーキで位置調整も可

これくらいきわどい物だと、隣に置くパンケーキで位置をなおすこともできますので、状況によっては利用できる裏技とも言えます。

ただ積み上げる以外にもちょっと斜めになってしまったパンケーキをなおすことで安心するその様子を楽しむこともできるという裏技ですね。

Thumb「ようとん場MIX」の序盤攻略方法!レビューも紹介!
養豚場経営ゲーム「ようとん場MIX」の序盤攻略方法をご紹介します。「ようとん場MIX」の基本...

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumbスヌーピー塗り絵パズルのレビュー!序盤攻略方法も紹介!
「スヌーピー塗り絵パズル」は、同じ色が隣り合わないように4種類の色で塗り絵を完成させる無料の...
Thumb【ツクレール】線路をつなぐ/レール配置ができる神ゲーを紹介!
ツクレールは自分で線路をつなぐ電車ゲームです。線路をつなぐ電車ゲームは多く配信されていますが...
Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...
Thumb「アビスリウム」攻略方法!隠し魚の出し方を解説!
アクアリウムを作れるゲームアプリ「アビスリウム」をご存知ですか?本記事では、アビスリウムの攻...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング