【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園とは?口コミも紹介!

コロナウィルスの影響によって自粛生活を続けていかなければならない昨今、オンライン幼稚園が口コミで話題となっています。オンライン幼稚園の利用方法や内容、時間割などをまとめました。また無料で使えるのかの疑問や、話題のしまじろう幼稚園についてまとめています。

【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園とは?口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園とは
  2. ベネッセ発のオンライン教育プログラム
  3. 2【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園の利用方法
  4. 利用に必要なもの
  5. 動画の視聴方法
  6. 利用できる期間
  7. 利用の注意点
  8. 子供に合わせた学習内容を
  9. 3【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園のサービス内容
  10. オリジナルの時間割
  11. 1日の流れ
  12. 4【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園のメリット/デメリット
  13. メリット
  14. デメリット
  15. 5【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園の口コミ/評判
  16. 良い口コミ
  17. 悪い口コミ
  18. 6【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園の困った場合の対処法
  19. 動画をテレビで見たい場合
  20. 動画が視聴できない場合
  21. 合わせて読みたい!子供と楽しめる・知育に関する記事一覧

【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園とは

新型コロナウィルスの影響から学校や職場など、人が集まる場所に行くことが依然として困難な状況となっています。それは幼稚園でも同じことで、自分の目の届かない場所にいるからこそ不安という人もいます。

幼稚園に行けない状況がいつ完全に再開できるかは分かりませんが、現在インターネットではオンライン幼稚園が開かれています。このページではオンライン幼稚園の内容や利用方法、時間割や無料で使えるのかなどをまとめました。

気になる口コミもまとめているため、参考にしてみてください。家にいながら安心して子供にオンライン教育を受けさせることができる点が評価されています。

ベネッセ発のオンライン教育プログラム

オンライン幼稚園とはベネッセから提供されているオンライン教育プログラムの名称です。疑似的ではあっても、幼稚園にいるときと同じ環境を体験できます。子供を幼稚園に預けることができない人にとってもありがたいです。

「こどもちゃれんじ」のWebコンテンツを配信

オンライン幼稚園ではこどもちゃれんじのWebコンテンツをメインに配信しています。Webコンテンツのため外出しなくても見れるのはもちろん、お手持ちのタブレットやPCなどで無料かつ今すぐ利用可能なのもうれしいポイントです。

オンラインコンテンツのため24時間視聴ができるのも強みです。詳しい内容や時間割は後述していますので、そちらも参考にしてみてください。

教育の専門家が監修した大充実のプログラム

オンライン幼稚園のプログラムは教育の専門家によって監修がされています。元々が教育界の大御所であるベネッセから提供されているしまじろうで有名なこどもチャレンジのため、安心感のある内容となっています。

平日の午前10時から午後2時まで、オリジナルのカリキュラムが用意されています。生活リズムを崩したくないという人にとってもオンライン幼稚園の利用はおすすめできます。

全て無料で利用可能

従来のこどもチャレンジとは異なり、オンライン幼稚園は全て無料で利用することができます。また登録も必要ないため、気軽な気持ちで動画コンテンツを試しに見ることもできるのがメリットの1つです。

Thumb【ABEMA】小中学生対象の「渋谷オンライン・スタディ」を無料配信!
ABEMAで小中学生対象の「渋谷オンライン・スタディ」を無料配信することになりました。学習動...

【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園の利用方法

オンラインで提供されている幼稚園がどういったものなのか、あらましを1つ前の見出しでまとめました。ここではオンライン幼稚園の利用方法についてまとめました。

利用に必要なもの

まずはオンライン幼稚園の利用に必要なものについてです。多くのものを要求されるわけではありませんが、最低限以下のものを持っていないとオンライン幼稚園のサービスを受けることができなくなってしまいます。

といっても、一家庭単位で考えればオンライン幼稚園に参加するのは全く難しいことではありません。ハードルの低さもメリットとなっています。

インターネット接続ができる端末

必要なものはインターネットの接続ができる端末です。PCやスマホ、またはテレビからでもオンライン幼稚園に参加することはできます。ネットの接続環境が整っていない場合、スマホやPCからの視聴はできなくなってしまいます。

動画の視聴方法

次にオンライン幼稚園の動画視聴方法についてです。視聴方法は大きく分けて2つに分かれています。公式サイトから見るか、YouTubeのしまじろうチャンネルから利用するかの2つが用意されているためどちらでも気に入った方を選択することが可能です。

公式サイト

幼稚園 公式サイト

視聴方法の1つ目がオンライン幼稚園の公式サイトに接続する方法です。オンライン幼稚園の公式サイトに接続するとYouTubeからの埋め込み動画が流れるのが分かります。

これによってはじめて公式サイトを訪れた人でも、一目でどんな動画がオンライン幼稚園向けにつくられているのか確認できるようになっています。

オンライン幼稚園 親子の安心とおうち時間をサポート!- webちゃれんじ園 しまじろうクラブ こどもちゃれんじ

しまじろうチャンネル(YouTube)

幼稚園 しまじろうチャンネル

2つ目がYouTubeのしまじろうチャンネルをチェックする方法です。公式サイトとは違い、しまじろうチャンネルでは、過去に放送されたこどもチャレンジの膨大な数のアーカイブを視聴することもできます。

無料かつインターネットさえあればどちらも視聴できるため、まずは公式サイトかしまじろうチャンネルのどちらかにアクセスしてみることをおすすめします。

しまじろうチャンネル(YouTube) - YouTube

利用できる期間

オンライン幼稚園はコロナウィルスの影響から急遽始められた企画だと言われています。そのため、利用期間は当初5月までが予想されていました。しかし直下の状勢を鑑みて、5月末での終了は延期されることになりました。

いつまで続くかはまだ分かっていませんが、コロナウィルスの流行と実際の幼稚園が問題なく機能するまでにかかる時間に関係してくると考えられています。

利用の注意点

オンライン幼稚園は非常に便利かつ、取っつきやすさがあることが分かりました。インターネット環境さえあれば誰でも気軽に試すことができるのは非常によいポイントです。より満足するために以下の注意点もおさえておくことをおすすめします。

見逃し配信は1日分のみ

オンライン幼稚園の見逃し配信は1日分のみとなっています。忙しい日の分は溜めといて休日に子供と一緒に一気に見ることはできない仕様になっています。

見逃し配信には期間が設けられており、翌日の9時半までとなっています。逆に毎日オンタイムで視聴するのは難しくて何らかの事情があった場合にも、1日は猶予があるため安心です。

子供に合わせた学習内容を

オンライン幼稚園の対象年齢は1歳から6歳までとされています。しかし1歳の子と6歳の子では体力的にこなせるものに当然大きな違いが出て来てしまいます。

動画であるため、子供1人1人に合わせた指導は残念ながらできません。子供の成長度合いに合わせて「きょうやること」に参加するのが望ましいとされています。

Thumb【子ども向けプログラミング教室】「TENTO」にオンラインコース!
子ども向けプログラミング教室を提供している「TENTO」にオンラインコースが開講となることが...

【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園のサービス内容

オンライン幼稚園は自宅から参加できる画期的な幼稚園ですが、サービス内容についてどうなっているのか確認したいところです。ここではオンライン幼稚園の時間割や普段の内容をまとめました。

オリジナルの時間割

オンライン幼稚園ではオリジナルの時間割を組んで、そのスケジュールにしたがってカリキュラムを進めています。普通の幼稚園のものとは違うものもありますが、オンラインであることを活かしたものも多く取り入れられています。

きょうやること

幼稚園 今日やること

オンライン幼稚園の1日の流れがどんなものか、例をまとめました。その日のうちにやることは「きょうやること」というものにまとめられており、午前中に見たときに即座に時間割が分かるようになっています。

1日の流れ

オンライン幼稚園は以下のようなチャートに沿って歌やダンス、食事などを本物の幼稚園さながらの時間割にのっとって進めていきます。

午前:10時〜12時頃

午前からお昼まで、時間にすると10時から12時頃までは朝の挨拶から始まり、ダンスや歌の時間となります。知育や読み聞かせ、自然に接する機会がある日もあります。

お昼:12時〜(50分間)

手の洗い方から始まり、50分間のお昼休憩に入ります。食事中は静止画と音楽だけの画面となり、ごはんが終わったら歯磨きをします。

午後:13時〜14時頃

午後の時間割は13時から始まります。およそ1時間、ダンスを踊ったり歌を楽しんだりと普通の保育園と同じような時間割で午後も進んでいきます。先生とより触れ合える、せんせいとあそぼうもあります。

英語レッスン:14時15分〜(10分弱)

英語レッスンが入ることもあります。英語レッスンが時間割に入るのは14時15分からおよそ10分間です。幼少期に英語の耳を鍛えておくことは将来の役に立つため、短時間でもとても有用なコーナーと言えます。

ThumbiOS 14で「子供の学校遅刻を通知」/ARの探しもの機能が追加に?
「iOS 14」で「子供の学校遅刻を通知」する機能やARの探しもの機能が追加になるのではとの...

【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園のメリット/デメリット

オンライン幼稚園には数多くのメリットが見受けられました。無料で見られるというだけでもかなり魅力的です。放送内容も充実しており、利用方法も簡単です。

口コミでも評判となっているオンライン幼稚園ですが、今一度ここでメリットとデメリットを併記してまとめました。

メリット

オンライン幼稚園について、まずは考えられるメリットです。既にオンライン幼稚園を経験した人の中で口コミにあげられているのは以下のような点になります。

休園中も普段の生活リズムを保てる

幼稚園 動画

オンライン幼稚園を利用することで、休園中も普段の生活リズムを保てるとのことでした。こちらは子供主体で考えた場合、非常に大きなアドバンテージと言えます。

自然と他の家族もそれに合わせた生活リズムになることが多く、外出自粛中であっても生活リズムのよいバロメータとして働いています。

子供が大好きなキャラクターが出てくる

幼稚園 しまじろう登場

2つ目のメリットに子供の好きなキャラクターの登場があげられます。しまじろうなど子供におなじみのキャラクターが多く出てくるため、普段の幼稚園とは一味違ったオンライン幼稚園ならではの楽しみがあるのも特徴です。

子供が動画を見ているうちに家事や仕事ができる

3つ目のメリットは両親、特に母親への貢献です。オンライン幼稚園を子供が見てる間、家事や仕事に集中することができます。

ゲームやテレビなどをただ見させるよりも、からだをつかったりうたをうたったりと、子供にとって教育面でよい影響があるのは間違いありません。幼稚園から意識を離さないようにするためにも有効です。

時間割もあるため、家事や仕事の予定や子供との時間をスケジューリングしやすいのも特徴です。

デメリット

オンライン幼稚園にはメリットもありますが、デメリットもあります。インターネットで手軽に見られるため、無料であることもあいまって依存性の高さが問題と考えている人もいます。

画面を見続けるのに不安の声がある

オンライン幼稚園は限りなく健康的なコンテンツではありますが、インターネットで視聴する動画であることに変わりありません。長い時間画面を見ることで視力が落ちたり、子供の姿勢が悪くなってしまうのではないかと心配する人もいます。

またいくら活動的といっても家の中でできることはどうしても限られてきます。「オンライン幼稚園があれば安心というわけではない」と考えている人もいました。

【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園の口コミ/評判

オンライン幼稚園の気になる口コミをここではまとめています。口コミは主にインターネットに投稿されているものを参考にしています。

良い口コミ

よい口コミの多くはインターネット環境さえあれば無料で受けられること、また教育内容が充実していることにスポットがあたっていました。ベネッセが提供している教育プログラムということで、安心感を得られやすいというのも高評価ポイントです。

悪い口コミ

悪い口コミとしては「求めている内容ではない」というものや「子供には少しきつい」内容のものもあるとのことでした。子供の身体能力には個人差がありますから、直接話せないインターネット形式ではその後のフォローもありません。

【しまじろう幼稚園が人気】オンライン幼稚園の困った場合の対処法

無料かつ手元の端末で気軽に参加できるオンライン幼稚園ですが、中には視聴がうまくいかないケースもあります。オンライン幼稚園を視聴する際のトラブルシューティングについてまとめました。

動画をテレビで見たい場合

画面の小さな端末しかない、大きな画面で動画を見たいということもありえます。動画をテレビのような大画面で見たい場合、以下のような解決法が考えられます。

PS4で見る方法

オンライン YouTube

PS4を持っている場合、PlayStation StoreからYouTubeのアプリをダウンロードすることでPS4でもYouTubeに投稿されているオンライン幼稚園を視聴できます。アプリのダウンロードはもちろん無料のため、PS4を持っていればお金はかかりません。

YouTube アプリ

Fire TVで見る方法

オンライン fire TV

Fire TVとHDMI端子があればWi-Fiに繋ぐことでテレビで見ることができます。HDMI端子やインターネット環境はいまやありふれたもののため、Fire TVのみ買えばよいというケースも多くあります。

Fire TV | Amazon | アマゾン

動画が視聴できない場合

自分側のインターネット接続環境は問題ないのに、動画が視聴できないというケースもあります。家のインターネット接続を確認した後は以下の対処法をお試しください。

アクセスが集中している可能性がある

時間帯によってはアクセスが集中しすぎてしまい、動画の読み込みがうまくいかないことがあります。何度かリロードするほか、公式サイトではなくYouTubeチャンネルの方から見るのも1つの方法です。

混雑する時間帯は放送が始まる朝の10時からと言われています。アクセスの集中する時間帯を避けるか、使えないときは別の方法でアクセスすることをおすすめします。

合わせて読みたい!子供と楽しめる・知育に関する記事一覧

Thumb「無料知育ゲームアプリ ごっこランド」アプリを紹介!
ごっこランドは無料知育ゲームアプリの1つです。ゲームをしながらマナーや行儀を学べる仕様となっ...
Thumb【キヤノン】ペーパークラフト「電車特集」を無料素材サイトで公開!
無料印刷素材サイトの「クリエイティブパーク」を提供しているキャノンがペーパークラフトの「電車...
Thumb【子供向け】お小遣い帳アプリのおすすめ11選!管理するメリットも紹介!
皆さんはお子様のお小遣い管理をどうしていますか?親が管理しているというご家庭も多いと思います...
Thumb【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介
子供向けの無料知育アプリをご紹介させていただきます。英語や算数、ひらがななど、様々なジャンル...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U