【Pococha(ポコチャ)】「アーカイブ機能」について解説!

この記事では、Pococha(ポコチャ)のアプリにある「アーカイブ機能」について特集します。Pococha(ポコチャ)のアーカイブ機能とは何かの説明と、アプリでアーカイブした自身の配信を削除する方法まで併せて紹介していきます。

【Pococha(ポコチャ)】「アーカイブ機能」について解説!のイメージ

目次

  1. 1. Pocochaのアーカイブ機能とは
  2. 1-1. アーカイブの概要
  3. 1-2. Pocochaサイトとアプリ
  4. 2. Pocochaのアーカイブ再生の仕方
  5. 2-1. ライブ配信のアーカイブを見る手順
  6. 3. Pocochaのアーカイブが見れない原因
  7. 3-1. アーカイブが再生できない時の原因と対処法
  8. 3-2. アーカイブが見つからない時の原因
  9. 4. Pocochaのアーカイブを削除する方法
  10. 4-1. アーカイブを削除する方法
  11. 4-2. 合わせて読みたい!ライブに関する記事一覧

Pocochaのアーカイブ機能とは

本題に入る前に、Pococha(ポコチャ)のアーカイブ機能とは何かということから説明をしていきます。まだこの機能を知らない方は、チェックしておくことをおすすめします。

アーカイブの概要

ポコチャのアーカイブとは、配信者が行ったライブ配信を残しておくことができる機能のことをいいます。つまり、Pococha(ポコチャ)でライブ配信終了後でも見直したり、見逃した配信を後から閲覧できるような仕組みになります。

配信終了済みのライブが録画されたもの

基本的には配信終了済みのライブが録画されたものだということです。ラジオ配信はアーカイブに残らないがおしのび配信やご新規さん歓迎配信は残るような仕組みになっています。

Pocochaサイトとアプリ

Pocochaアプリ

Pococha(ポコチャ)のサイトとアプリ、SNSの公式アカウントへのリンクを記載しておきます。興味を持った方や、アップデート情報のチェックも含め、タップすることですぐにアクセスできます。適宜活用ください。

Pococha(ポコチャ)公式サイト - ライブコミュニケーションアプリ
Pococha Twitter公式アカウント
Pococha Live - ライブ配信 アプリ 生放送が視聴できる無料 ライブ配信&動画アプリ - Google Play のアプリ
‎「Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ」をApp Storeで
Login • Instagram
関連記事
【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の使い方/獲得方法をくわしく解説!

Pocochaのアーカイブ再生の仕方

Pococha(ポコチャ)のアーカイブ再生とはどのような機能なのかということについて説明してきました。オンタイムでなくてもライブ配信を確認することができますので、忙しい方やタイミングに間に合わない場合でも嬉しい機能です。

ここからは、Pococha(ポコチャ)のアーカイブ再生の仕方について説明していきます。

ライブ配信のアーカイブを見る手順

Pococha(ポコチャ)のアプリでライブ配信のアーカイブを見る手順は以下の通りになります。基本的にはアプリさえスマホに用意できてしまえば簡単に録画した配信をチェックできるようになっています。

アイコンをタップしてプロフィールを開く

Pococha ユーザー検索

まずはアプリを起動します。次にアプリの配信画面の左上にあるアイコンをタップし、画面下部に出てくるアイコンを再タップします。またはユーザー検索をしてプロフィール画面を表示します。

アーカイブをタップして配信を選択する

Pococha アーカイブ

次に、録画を見たいライバーのプロフィールページを開き「アーカイブ」から再生したいものを選ぶことでいつでも視聴することができます。ライバーがアーカイブとして残している限りは見ることができます。

関連記事
【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!

Pocochaのアーカイブが見れない原因

ここまでPococha(ポコチャ)のアプリでライバーがアーカイブに録画した配信における再生の仕方について説明してきました。ライバーが録画を残していれば、いつでも簡単な操作で配信をチェックすることができます。

ここからは、Pococha(ポコチャ)のアプリで気になるライバーのアーカイブを見ることができない場合の原因に関して説明をしていきます。

アーカイブが再生できない時の原因と対処法

早速ライバーのアーカイブが画面で再生できない時の原因と対処法を紹介します。多く考えられるものとして、以下の2つの項目をピックアップして解説していきます。

通信環境が悪く再生ができない

Pococha(ポコチャ)でアーカイブの録画が全く再生できないことの原因として最初に考えられるのは、通信環境の問題です。通信環境が悪く再生ができないということになります。この場合は接続しているWi-Fiを安定した回線に変更します。

公共のWi-Fiに接続している場合は、回線が混雑してしまい、なかなか動画などを安定して見られないこともありますので、自宅で試すこともおすすめします。

アプリや端末に不具合が出ている

Pococha(ポコチャ)でアーカイブ再生ができない場合の原因として次に挙げられるのは、Pococha(ポコチャ)のアプリや端末に不具合が出ているということです。

アプリの再起動、端末の再起動、そしてその他アプリのタスク削除と不要なデータ削除などを試してみると改善されることがあります。

アーカイブが見つからない時の原因

次に、Pococha(ポコチャ)のアプリでアーカイブが見つからない場合の原因について解説していきます。上記で紹介した再生の仕方であれば、いつでもチェックすることができますが、ライバーのアーカイブに表示されなければ見ることはできません。

ライバー側でのアーカイブ削除や不具合

Pococha(ポコチャ)のアプリでアーカイブが見つからない場合の原因として最初に紹介するのは、ライバー側でのアーカイブ削除や不具合です。ライバーがアーカイブを削除したか通信環境が悪く自動保存されていないということになります。

ポコチャでライバーがアーカイブを意図的に残さなかった場合については、視聴者側で対処をすることはできません。

プロフィールにアーカイブ欄がないのはなぜ?

プロフィール欄にアーカイブ欄が表示されていないのはなぜということについても解説します。ライバーが1つもアーカイブとして配信内容を残していない場合については、アーカイブ欄は表示されない仕組みになっています。

関連記事
「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法は?コインとの関係性は?

Pocochaのアーカイブを削除する方法

ここからは最後になりますが、ポコチャのアーカイブを削除する方法について説明していきます。ポコチャのライバーの方はこちらも併せてチェックしておくと便利です。

アーカイブを削除する方法

Pococha 自身のアーカイブ

ポコチャのアプリでまずプロフィール画面のアーカイブをタップします。

Pococha 削除対象のアーカイブ

一覧から削除したい配信を選択します。

Pococha アーカイブメニュー

・・・を押し削除することで削除できます。。

Pococha アーカイブ削除

ただし、1度削除したポコチャ配信については復元することができませんので気を付けて削除を行ってください

関連記事
Pococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能について解説!

合わせて読みたい!ライブに関する記事一覧

関連記事
【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!
関連記事
乃木坂46が定額制動画配信!ライブ映像など月額1200円で見放題!
関連記事
【インスタライブ】「ハート」の種類は?送り方などくわしく解説!
関連記事
「インスタライブ」で無音になる/音が聞こえないときの対処法を解説!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ