Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」の量産は可能?規約は?

この記事では、Pococha(ポコチャ)のサービスで複数アカウントを量産することは可能なのかということに焦点をあてて特集していきます。Pococha(ポコチャ)でアカウントを複数量産は可能なのかに加えて、規約、禁止事項、第三者利用についても併せて解説します。

Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」の量産は可能?規約は?のイメージ

目次

  1. 1Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」の量産は可能?
  2. 複数アカウントの可否
  3. 2Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」に該当する規約
  4. 複数アカウントに該当する規約
  5. 3Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」がバレた時のぺナルティ
  6. 利用規約に違反したときのペナルティ
  7. 4Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」を削除する方法
  8. 1度退会すると復元することはできない
  9. アカウントを削除する手順
  10. 公式サイトとアプリ
  11. 合わせて読みたい!Pocochaに関する記事一覧

Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」の量産は可能?

Pococha公式サイト

この記事では、Pococha(ポコチャ)のアプリでアカウントを量産させるということに関して特集を進めていきます。まずは、Pococha(ポコチャ)のアプリで複数アカウントを量産させることは可能なのかということから説明をします。

複数アカウントの可否

Pococha(ポコチャ)のアプリでアカウントを複数作成して使い分けをしたいなど考えている方は、こちらをまずはチェックすることをおすすめします。Pococha(ポコチャ)でアカウントを量産させること自体の可否について記載します。

作成することは可能だが「禁止事項」に該当

結論から説明すると、現状のPocochaでは、複数のアカウントを作ろうと思えば無理やりアカウントを量産する事が可能です。物理的には可能ですが、Pococha(ポコチャ)のサービスにおける規約の禁止事項に該当してしまうことになります。

不正を防ぐための対策

Pocochaログインページ

禁止事項にされていることの意図としては、不正を防ぐための対策という面が強くあります。Twitter、LINE、Facebook、Googleのいずれかの認証で作成できるため量産はできますが1人1アカウントまでと決められている点がネックになります。

Thumb【Pococha(ポコチャ)】「アーカイブ機能」について解説!
この記事では、Pococha(ポコチャ)のアプリにある「アーカイブ機能」について特集します。...

Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」に該当する規約

Pococha(ポコチャ)のアプリでアカウントを量産させることの可否と、規約における禁止事項について説明しました。禁止事項として記載されている以上、むやみにアカウントを量産させることはおすすめしません。

ここからは、Pococha(ポコチャ)のサービスで複数アカウントに該当する規約について説明していきます。Pocochaの規約ではどのような内容で記載されているのかを知っておくと、今後トラブルなく、スムーズに利用できます。

複数アカウントに該当する規約

Pococha(ポコチャ)を始め、インターネットを介しているサービスなどでは基本的に、禁止事項などがしっかりと記載されていることがほとんどです。トラブルに遭遇することを避けるためにも、どのような規約なのか確認することが大切です。

こちらではPococha(ポコチャ)のサービスでは複数アカウントに該当する規約はどのように記載されているのかを簡単に紹介します。アカウント利用の参考にご覧ください。

複数のアカウントで本サービスを利用する行為

Pococha(ポコチャ)の規約では、「複数のアカウントで本サービスを利用する行為」について禁止事項にしっかり記載されています。そのため、様々なSNSアカウントを所持していても、1つのアカウントのみで利用することになります。

アカウントを第三者に操作させる行為

また、アカウントを第三者に利用させたり、貸与/譲渡/売買/質入等をする行為などが会員規約に複数アカウントについてしっかり記載されている点にも注意が必要です。1つのアカウントで普通に利用する分には全く不便に感じることはありません。

第三者の利用など、難しいことが記載されていると勘違いしがちですが、Pococha(ポコチャ)の本来の機能を楽しむことは十分にできますので安心してください。

作成できるアカウント

Pocochaでは以下のアカウントがあれば会員になることができます。

Twitter
Facebook - ログインまたは登録
コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
Google

Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」がバレた時のぺナルティ

ここからは、Pococha(ポコチャ)のサービスを利用している方で、複数にアカウントを作成したことがバレたときのペナルティについて解説していきます。もしアカウントを量産して使用している場合のリスクについて知っておきましょう。

利用規約に違反したときのペナルティ

Pococha(ポコチャ)のアプリで複数アカウントを量産させて、不正な利用方法でアプリを操作している方は以下のようなペナルティが課される可能性があります。明らかな不正をPococha上で行っている方は今後利用ができなくなることがあります。

サービス機能の制限/強制退会の措置

Pocochaでアカウントを量産し、不正に利用している場合はサービス機能の一部もしくは全機能を制限、または会員資格の取り消し(強制退会措置)が行われることがあります。この場合は、以降Pocochaを利用できなくなります。

複数アカウントはバレるのでやめるべき

インターネットサービスでの不正に関しては、IPアドレスやデバイスの固有番号からバレる可能性が高くなっています。複数アカウント作成がバレて、使用でいなくなる前にやめることをおすすめします。故意でない場合はできるだけ削除を推奨します。

Thumb【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の使い方/獲得方法をくわしく解説!
この記事では、Pococha(ポコチャ)の応援ポイントの使い方・獲得方法について焦点を当てて...
Thumb【Pococha】「レベル」を上げる方法!大体いくらぐらいなのかも解説!
Pocochaは今からでも人気ライバーを目指すことができるライブ配信アプリです。完全日本製の...

Pococha(ポコチャ)の「複数アカウント」を削除する方法

最後に複数アカウントを削除する方法について操作を解説していきます。

1度退会すると復元することはできない

最初に注意しておきたいのが1度退会すると、復元することはできないということです。

アカウントを削除する手順

以下の手順でアプリを操作し、アカウントを削除していきます。

「マイページ」を開く

Pococha マイページ

まずはPococha(ポコチャ)のアプリでマイページを開きます。

「歯車マーク」をタップ

Pococha 設定

次に、歯車のマークをタップします。設定画面に進むことができます。

「Pococha会員規約」をタップ

Pococha 規約

次にPococha会員規約の部分をタップして進めます。アプリ情報をタップすると見つけられます。

退会は「こちら」をタップ

Pococha 退会リンク

画面の中に退会はこちらという部分がありますのでこちらをタップします。

「退会する」をタップ

Pococha 退会確認画面

最後に「退会する」をタップすることで、現時点で使用していたアカウントは削除されます。

公式サイトとアプリ

Pocochaアプリ

公式サイトとアプリへのリンクを以下に記載しておきます。

Pococha(ポコチャ)公式サイト - ライブコミュニケーションアプリ
Pococha Twitter公式アカウント
Pococha Live - ライブ配信 アプリ 生放送が視聴できる無料 ライブ配信&動画アプリ - Google Play のアプリ
‎「Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ」をApp Storeで
Login • Instagram

合わせて読みたい!Pocochaに関する記事一覧

Thumb【Pococha】「追いハート」の効果/使い方をくわしく解説!
Pocochaには配信者を応援するための追いハート機能が実装されています。Pocochaの追...
ThumbPococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能について解説!
当記事では「Pococha(ポコチャ)」のアシスタント機能について紹介/解説をおこなっていき...
ThumbPococha(ポコチャ)のファミリー機能/申請方法は?作り方も解説!
今回はPococha(ポコチャ)のファミリーとはどのような機能か、ランキングやファミリーの作...
Thumb【Pococha(ポコチャ)】「BOX枠」の詳細/利用方法をくわしく解説!
ライブ配信アプリのPococha(ポコチャ)で「BOX枠」の詳細や利用方法をくわしく解説して...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini