ツイキャス配信でBGM(音楽)を流す方法(PC/iPhone)!著作権は大丈夫?

PP、スマホでBGMを流しながらツイキャスの動画を配信する方法を解説します。PCでは、ステミキを使ってツイキャスでBGMの流し方を解説します。また、AndroidやiPhoneを使ってアプリやYouTubeの音楽をBGMとして使う場合、著作権について解説します

ツイキャス配信でBGM(音楽)を流す方法(PC/iPhone)!著作権は大丈夫?のイメージ

目次

  1. 1ツイキャス配信でBGMを流す方法〜PC〜
  2. ステレオミキサー(ステミキ)が必要
  3. ステミキの使い方
  4. 2ツイキャス配信でBGMを流す方法〜スマホ〜
  5. Androidの場合
  6. iPhoneの場合
  7. 3ツイキャス配信流すBGMの著作権について
  8. ツイキャスの音楽配信で許可されているもの
  9. 4ツイキャスの音楽配信で許可さていないものを使用するとどうなる?
  10. 5著作権とは?
  11. 著作物を保護する目的で作られた権利
  12. 6著作権を考慮してツイキャスを楽しみましょう

ツイキャス配信でBGMを流す方法〜PC〜

ツイキャスでは、自分の姿を映して視聴者を集めたり、PC画面を映して人気ゲームの実況を行ったりとツイキャスは自分のやりたい方法で動画を配信し視聴者を集めたりすることができます。

動画を配信する中で、ツイキャスでBGMがないと何か物足りないや寂しいというイメージを視聴者に与えてしまうので、ツイキャスにはBGMが必要不可欠な存在となっています。

しかしながら、ツイキャスでBGMを流す際には著作権問題などが存在するため当サイトでよく確認してツイキャスなどでBGM を流すようにしましょう。

Thumb【iPhone】ツイキャスライブ配信をする方法
手軽にiPhone上でライブ配信することができるということで若者の間で人気のアプリになってい...

ステレオミキサー(ステミキ)が必要

ツイキャスでBGMと音声を同時に流すためには、ステレオミキサー(ステミキ)を使う必要があります。ステレオミキサー(ステミキ)を使うことで、動画にBGMを流すことができるので、動画を盛り上げることができます。

YouTubeの動画配信者も音楽やBGMを取り入れ、動画を盛り上げ視聴者数を増やしています。ツイキャスでを楽しみましょう音楽やBGMを流すだけで、動画のクオリティは大きく変わってきます。

ステミキの使い方

それでは、ツイキャスでBGMを流すためステミキの使い方を説します。以後、ステレオミキサーのことはステミキと称します。

そもそもステレオミキサーとは、PCやデバイス(タブレット)上の音楽とマイク音を同時に流すことができる「サウンドカード機能」のことです。

ここで注意したいのがステミキはPCにしか搭載されていないため、スマホなどでは、ステミキを使うことができません.

また普通のパソコンにはステミキ付きのサウンドコードはPCに標準搭載されていますので、ツイキャスを利用するユーザーはPCを使って動画を配信しています。

PCのスピーカーアイコンから「録音デバイス」を起動

ここからは、ステミキを使うための詳細を説明していきます。PC画面の右下にあるスピーカーアイコンを見つけ、「録音デバイス」を起動させてください。

スピーカーアイコンが見つからない場合、「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンドタブ」から「サウンド」と進み録音タブを起動させてください。

「無効なデバイスの表示」をクリック

サウンド画面を開き録音タブを表示させた後、サウンド画面内で右クリックし「無効なデバイスの表示」をクリックしてください。

録音タブを開いた時点で、ステミキがある場合「無効なデバイスを表示」は有効にしなくてもよいですが、大半のPCはステミキが表示されていない状態ですのでこのような手順を踏んでいただくとステミキが表示されます。

ステミキが録音タブで表示された場合、ステミキのアイコンを右クリックし「有効」をクリックしてください。これで、「ステレオミキサー」を使ってBGMを流すことができます。

ツイキャス配信でBGMを流す方法〜スマホ〜

PCでステレオミキサーを使って、ツイキャスでBGMを流すための手順は解説しました。しかしながら、前述したとおりスマホにはステレオミキサー機能が搭載されていないのでBGMを流す他の方法を使わなければなりません。

スマホなどを使った方がより簡単にツイキャスを利用する事ができる場合があります。是非PCとスマホでBGMを流す方法を知ったうえで、動画を配信したほうがメリットが多いです。

スマホはカメラやマイクなどがすでに搭載されているため、スマホでツイキャスの動画を配信するほうが簡単な上に動画を配信したいときに配信できる手軽さなどもあります。是非、スマホを使ってツイキャスでBGMを流す方法を覚えておきましょう。

Androidの場合

Androidだと音楽アプリとツイキャスを同時に起動させBGMを流すことが可能です。音楽アプリはappstoreなどで無料配信されているアプリを流しながら、ツイキャスのBGMを流す方法です。

こちらも著作権もんだなどが絡んできますので、そのようなことには配慮しながらツイキャスを楽しみましょう。

アプリを使ってツイキャスでBGMを流す場合にも、著作権問題が関係します。アプリだから大丈夫だという気持ちで利用してしまうと著作権問題に触れる場合があります。ツイキャスを楽しむためには、著作権に関することは必ず理解しましょう。

YouTubeアプリからBGMを流す方法

ツイキャスでは、YouTubeを使ってBGMを流すことができ簡単にBGMがついた動画を配信することが可能です。しかしながら、ここで問題なのがYouTubeには他人が作った動画が配信されているため著作権の問題があります。

その著作権に考慮して、ツイキャスでBGMを流すようにしましょう。YouTubeにはフリー素材の音楽などがあるため、そのようなフリー音楽を利用してツイキャスでBGMを流すようにしましょう。

URLをコピーをする

まず、ツイキャスで使いたいBGMをYouTubeから探し、気に入った音楽のURLをコピーしてください。ここで注意していただきたいのが、「著作権問題」です。必ずフリーの音楽動画を活用するようにしましょう。

ツイキャスのコメントを開いてURLを張り付ける。

ツイキャスを開き、配信をスタートしたのち、コメントを開いて先ほどのURLを張り付けてください。コメントを投稿したら、URL元の音楽を流しながらツイキャスで動画をライブ配信することができます。

このような簡単な方法で、ツイキャスで音楽を流しながら動画を配信することが可能です。

iPhoneの場合

iPhoneでBGMを流しながらツイキャスを楽しむ方法を解説します。iPhoneのマイクを使って動画を配信する方法があります。iPhoneのマイクは高性能である為に、高音質なスピーカーを使ってBGMを流しながら動画を配信することができます。

上記した通り、YouTubeを使ってツイキャスでBGMを流しながら動画を配信することができます。iPhoneはパソコンやスピーカーなどで高音質な音楽を流しながら、高品質なマイクで音を拾う方法をお勧めします。

iPhoneに音声マイク専用の別料金のマイクをつけて、ツイキャスでBGMを流すという方法もあります。しかしながら、もともとiPhoneは高性能のマイクがついているためより高音質でツイキャスでBGMを流したいとう場合、専用マイクなどをつけると良いです。

Thumbツイキャスの使い方!閲覧から配信まで使い方を徹底解説【iPhone/Android】
今回の記事では、ツイキャスの使い方!閲覧から配信まで使い方を徹底解説【iPhone/Andr...

ツイキャス配信流すBGMの著作権について

前述したとおり、YouTubeに上がっている音楽や他の音楽アプリから音楽を無断で使用するのは著作権問題に触れてしまうので注意しましょう。著作権のことを知らずに、無断でツイキャスで音楽を使用してしまった場合でも著作権問題に触れてしまいます。

知らなかったでは済まされない問題なので著作権に関しては、しっかりと理解しましょう。ここでは、ツイキャスでも使用してもよいBGMについて紹介します。

ツイキャスの音楽配信で許可されているもの

楽曲の生演奏やアカペラ、自作曲などであればツイキャスで問題なくBGMを流しながら動画を配信することができます。

YouTubeではフリー素材といわれる、インターネット配信が許可されている音楽があります。YouTubeの動画説明欄などで「自由に使って構いません」や「フリー素材」ですなどようにかかれている動画や音楽であれば著作権問題には触れません。

更に、著作権管理委託していないインディーズから直接委託を受けている音楽であれば、ツイキャスで自由にBGMを流すことができます。

生演奏

ツイキャスで楽器を使って自ら生演奏しBGMを流すことは著作権問題には触れません。自分で作成した曲を生演奏をするなど、やり方は様々です。バイオリンやギターなど、生演奏で使われるバリエーションは様々です。

アカペラ

ツイキャスで音楽を流さずに、歌詞を伴奏なしで歌うことに関しては著作権問題には触れません。YouTubeで使われている曲を流しながら歌詞を歌うことは著作権に反してしまうため、曲なしで歌詞を歌うようにしましょう。

自分で作成した曲

音楽作成アプリなどで自分で作成した音楽をツイキャスでBGMとして流すのは著作権問題には触れません。もちろんのこと、自分で作成した曲ですので著作権は自分にあります。

フリー音源

前述したとおり、YouTubeには他のユーザーが作った楽曲を無料で配信している場合があります。YouTubeでの動画説明欄やコメント欄に「フリー音楽素材として使ってください」などの書き込みがあります。

ツイキャスの音楽配信で許可さていないものを使用するとどうなる?

ツイキャスで著作権のある楽曲を使用した場合、著作権侵害となります。この場合、無断で楽曲を使用された側は著作権侵害を受けたものから民事上の請求をすることができます。

「損害賠償の請求」や「不当利得の返済請求」、「名誉回復などの賠償請求」などの請求を受けさせることができます。

そのため、著作権の侵害に触れてしまうと、多大なる被害を受けさせると、共に加害者側も甚大な損失があります。

ツイキャスでも著作権問題に関しての知識は必要不可欠ですので、しっかりと覚えておきましょう。
 

著作権とは?

そもそも著作権とは何かを他人に問われた場合、明確に説明できる人は少ないです。ここでは、著作権の概要を説明します。

著作物を保護する目的で作られた権利

著作権とは、自らが所有する知的所有権の1つでありその知的小雄健を守るための権利として「著作権」というものがあります。

自分の考えや気持ちを1つの作品(絵画や音楽)として表現したものを「著作物」と言い、その「著作物」を守るために著作権という権利が存在します。

著作権を考慮してツイキャスを楽しみましょう

ツイキャスでBGMを流す際は必ず、著作権を考慮した動画を配信するようにしましょう。ツイキャスは動画を配信する側も、見る側も楽しむことができるサービスですのでルールや著作権の範囲を守ってツイキャスを楽しみましょう。

Thumbツイキャスのやり方・始め方を初心者向けに徹底解説
iPhoneなどのスマホで気軽に動画配信することの出来るアプリ「ツイキャス」。しかしツイキャ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
滝 絵修