iPadの「手書きメモ」の使い方!アプリのおすすめも紹介!

今記事ではiPadの手書きメモの使い方について、手書きメモアプリのおすすめもご紹介していきます。iPadの手書きメモの書き込み/取り込み機能やApplePencilとの同期についてや、おすすめアプリが有料化無料かについてもご紹介していきます。

iPadの「手書きメモ」の使い方!アプリのおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1iPadの「手書きメモ」の使い方~機能ポイント~
  2. おすすめ機能ポイント
  3. 2iPadの「手書きメモ」の使い方~特徴ポイント~
  4. おすすめ特徴ポイント
  5. 3iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~GoodNotes 5~
  6. 特徴
  7. 有料/無料
  8. 4iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~Evernote Penultimate~
  9. 特徴
  10. 有料/無料
  11. 5iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~MyScript Nebo~
  12. 特徴
  13. 有料/無料
  14. 6iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~Noteshelf~
  15. 特徴
  16. 有料/無料
  17. 7iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~Notability~
  18. 特徴
  19. 有料/無料
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!メモアプリに関する記事一覧

iPadの「手書きメモ」の使い方~機能ポイント~

利用者は少ないが、便利な機能として知られているのがiPadの手書きメモです。手書きメモはiPadに最初からインストールされていて無料で使うことができる機能です。そんなiPadの手書きメモの使い方について、おすすめアプリと合わせてご紹介していきます。

おすすめ機能ポイント

iPadの手書きメモについて、まずはおすすめの機能ポイントについてご紹介していきます。iPadの手書きメモの特徴や昨日のポイントを知りたいと考えている方はぜひご紹介するおすすめの機能ポイントを参考にしてみてください。

書き込み機能

まずご紹介するiPadの手書きメモのおすすめの機能ポイント/特徴は書き込み機能です。手書きメモは名前の通りApplePencilなどを利用して手書きでメモを残す機能ですが、太ペン/蛍光ペン/細ペン/定規を使うことができ、色を変更することができます

また、手書きしたものの切り取り機能や任意の場所を囲んで別の場所に移動することもできます。定規は直線を引くことができ、手書きだけでなくキーボード入力も可能となっています。さらにundo機能もついています。

取り込み機能

続いてご紹介するiPadの手書きメモのおすすめ機能ポイント/特陵は取り込み機能です。取り込み機能によって、カメラボタンをタップすることで、手書きのメモに画像などを取り込むことができたり、書類をスキャンして取り込みすることができます。

取り込み機能は、取り込んだ画像の上に書き込みすることはできないが、余白に書き込みすることができるので、文字だけでない画像なども合わさった情報量の多いメモを作成することができる点が特徴です。

罫線/方眼紙を表示

続いてご紹介する手書きメモの機能ポイント/特徴は、罫線/方眼紙を表示することができることです。手書きメモは標準の白紙のテンプレートだけでなく、罫線/方眼紙などのテンプレートがあり、テンプレートの種類が豊富となっています。

ApplePencilとの同期が便利

続いてご紹介する手書きメモの機能ポイント/特徴は、ApplePencilとの同期が便利ということです。手書きメモはApplePencilがなくても利用することができますが、基本的にはApplePencilと同期して利用することが前提として作られています。

ApplePencilを同期しておくことで、手書きでメモを撮りたい時にスムーズにメモをとることができるので、ApplePencilと同期しておくことがおすすめです。

音声録音機能

続いてご紹介する手書きメモの機能ポイント/特徴は、音声録音機能があるということです。iPadの手書きメモは、手書きのメモだけでなく音声を録音することができます。ですが、ノートへ挿入されるのではなく新しいファイルとして保存されます。

保存/検索機能

続いてご紹介する手書きメモの機能ポイント/特徴は、保存/検索機能があるということです。作成した手書きメモや挿入した画像などはiPad上の手書きメモの中に保存することができ、保存した手書きメモは検索機能によってすぐに探し出すことができます。

iPadの「手書きメモ」の使い方~特徴ポイント~

続いては、iPadの手書きメモの使い方について、特徴ポイントをご紹介していきます。iPadの手書きメモを利用しようと考えているかたはぜひご紹介するiPadの手書きメモのおうすめの特徴ポイントを参考にしてみてください。

おすすめ特徴ポイント

iPadの手書きメモの使い方について、おすすめの特徴ポイントをご紹介していきます。おすすめの特徴ポイントについて、起動時間の速さ/書き心地/使いやすさ/デザイン生についてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

起動時間の速さ

まずご紹介するおすすめの特徴ポイントは、起動時間の速さです。手書きメモを利用する時には、すぐにメモを書き込みたい場合もあるかと思います。その時の役立つのがアプリの起動時間の速さです。すぐに立ち上げることができるので書き込みもすぐ行えます

書き心地

次にご紹介するおすすめの特徴ポイントは、書き心地です。手書きメモでApplePencilを使ってメモを書き込みをする場合と、キーボード入力でメモを書き込みをする場合とでは、ApplePencilなどを使って書き込みをする方がスムーズに書き込みをすることができます

また、キーボード入力でメモを書き込みをする場合と比べでApplePencilを使って手書きメモを書き込みする場合とでは、Apple Pencilを使ってメモを書き込みする場合の方が手に負担を減らすことができます。

使いやすさ

続いてご紹介するおすすめの特徴ポイントは、使い方が簡単なことです。手書きメモは、直感で操作できるほど使い方が簡単で、手書きメモに慣れていない方でも使い方に困らず使いやすい無料アプリとなっています。画像の取り込みも簡単に行えます。

デザイン性

続いてご紹介するおすすめの特徴ポイントは、デザイン性についてです。綺麗なデザイン性やシンプルなデザイン性まで、様々なデザイン性のあるメモを書くことができます。デザイン性の高さでメモをオシャレに取ることもできます。

iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~GoodNotes 5~

GoodNotes 5について

続いては、iPadの手書きメモのおすすめアプリ、GoodNotes 5についてご紹介していきます。iPadで使える手書きメモのおすすめアプリを知りたいと考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

‎「GoodNotes 5」をApp Storeで

特徴

まずはiPadの手書きメモのおすすめアプリ、GoodNotes 5の特徴についてご紹介していきます。GoodNotes 5を利用しようと考えている方はぜひご紹介するGoodNotes 5の特徴を参考にしてみてください。

手書きメモアプリとして万能

まずご紹介するGoodNotes 5の特徴は、手書きメモあぷりをして万能な点です。GoodNotes 5は、PDFデータの取り込みや書き込みをすることができ、録音機能が備わっています。さらには方眼紙や罫線表示などのテンプレートも豊富です。

PDFデータの取り込みや書き込み、録音機能、方眼紙や罫線表示など、手書きアプリにあって欲しい機能が全て揃っているのが、GoodNotes 5です。

書き味/追従性がよい

次にご紹介するGoodNote 5の特徴は、書き味/追従性が良いということです。GoodNotes 5は書き味/追従性が良いのでスラスラ書き込みをすることができます

有料/無料

続いてGoodNotes 5が有料か、無料かについてご紹介していきます。GoodNotes 5は月額980円の有料アプリとなっています。有料の手書きアプリですが、月額980円を払ってでも使いたくなるほど機能面や操作性で優れているアプリとなっています。

iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~Evernote Penultimate~

Evernote Penultimateについて

iPadの手書きメモのおすすめアプリ、Evernote Penultimateについてご紹介していきます。iPadで使える手書きメモのおすすめアプリを知りたいと考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

‎「Penultimate」をApp Storeで

特徴

まずはiPadの手書きメモのおすすめアプリ、Evernote Penultimateの特徴についてご紹介していきます。Evernote Penultimateを利用しようと考えている方はぜひご紹介するEvernote Penultimateの特徴を参考にしてみてください。

Evernote社が開発

まずご紹介するEvernote Penultimateの特徴は、Evernote社が開発しているということです。また、同期をすることが可能で、テンプレートの種類が豊富な点も特徴と言えます。同期可能な点は大きい特徴です。

シンプル設計

次にご紹介するEvernote Penultimateの特徴は、シンプル設計な点です。Evernote Penultimateはノートやメモをとることのみに絞ったシンプルなアプリです。シンプル設計のため使い方も比較的簡単です。

有料/無料

続いては、Evernote Penultimateが有料か無料かについてご紹介していきます。Evernote PenultimateはApp内課金がありますが、無料で利用することのできるアプリとなっています。

ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...
Thumb【iPhone】メモアプリで「PDF」を作成する方法!
iPhoneのメモアプリで「PDF」を作成する方法をご存知でしょうか?iPhoneのメモアプ...

iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~MyScript Nebo~

MyScript Neboについて

iPadの手書きメモのおすすめアプリ、MyScript Neboについてご紹介していきます。iPadで使える手書きメモのおすすめアプリを知りたいと考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

‎「Nebo - 上手なメモ」をApp Storeで

特徴

まずはiPadの手書きメモのおすすめアプリ、MyScript Neboの特徴についてご紹介していきます。Evernote MyScript Neboを利用しようと考えている方はぜひご紹介するMyScript Neboの特徴を参考にしてみてください。

デキスト変換/計算式に強み

まずご紹介するMyScript Neboの特徴は、デキスト変換/計算式に強みがあるという点です。リアルタイムでデキストに変換や計算式の答えを出してくれます。

同期/エクスポート先が豊富

続いてご紹介するMyScript Neboの特徴は、同期先がiCoud/Google Drive/Dropboxなど同期可能な同期先が多く、また、Word(.docx)/テキスト/PDF/HTML形式などエクスポート先が豊富な点も特徴と言えます。

有料/無料

無料で利用可能

続いては、MyScript Neboが有料か、無料化についてご紹介していきます。MyScript Neboは、App内課金がありますが、無料で使うことができるアプリとなっています。

Thumb【iPad】メモアプリでPDFを作成する方法を解説!
iOS11以降のiPadに入っている純正のメモアプリでは、メモを取ったり書類をスキャンするだ...

iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~Noteshelf~

Noteshelfについて

iPadの手書きメモのおすすめアプリ、Noteshelfについてご紹介していきます。iPadで使える手書きメモのおすすめアプリを知りたいと考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

‎「Noteshelf」をApp Storeで

特徴

まずはiPadの手書きメモのおすすめアプリ、Noteshelfの特徴についてご紹介していきます。Evernote Noteshelfを利用しようと考えている方はぜひご紹介するNoteshelfの特徴を参考にしてみてください。

GoodNotes 5にない機能を搭載

まずご紹介するNoteshelfの特徴は、GoodNotes 5にはない機能を搭載しているということです。Apple Watchでの音声入力、Evernoteとの同期、録音機能、パスコード設定など、GoodNotes 5にない機能を搭載しています。

デザイン性が高い/用紙テンプレートが豊富

次にご紹介するNoteshelfの特徴は、デザイン性が高い/用紙テンプレートが豊富な点です、デザイン性の高いカバーが作れたり、テンプレーとが豊富なので様々なメモを書くことができます。

有料/無料

月額1220円

続いてNoteshelfのが有料か無料かについてご紹介していきます。Noteshelfのは月額1220円の有料アプリです。

Thumb【iPad】メモアプリで書類をスキャンする方法!
iPadのメモアプリで書類をスキャンすることが出来るのをご存知ですか?この記事では、iPad...

iPadの「手書きメモ」のおすすめアプリ~Notability~

Notabilityについて

iPadの手書きメモのおすすめアプリ、Notabilityについてご紹介していきます。iPadで使える手書きメモのおすすめアプリを知りたいと考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

‎「Notability」をApp Storeで

特徴

まずはiPadの手書きメモのおすすめアプリ、Notabilityの特徴についてご紹介していきます。Notabilityを利用しようと考えている方はぜひご紹介するNotabilityの特徴を参考にしてみてください。

独自機能が便利

まずはNotabilityの特徴について、独自機能が便利な点をご紹介していきます。独自機能として音声機能とマルチノートがある、見開き2ページで別々のアプリを開くことができます。

図形作成に特長

続いてご紹介するNotabilityの特徴は、図形作成に特長があります。図形を書いた後から線や塗りの変更を行うことが可能です。

有料/無料

続いてNotabilityは有料化無料化についてご紹介していきます。Notabilityの特徴はApp内課金があり月額1100円で利用することができます。

最後に

ここまで、iPadの手書きメモの使い方、アプリのおすすめについて、手書きメモのおすすめの機能書き込み/取り込み機能についてや、おすすめのアプリの特徴についてご紹介しました。ぜひご紹介した書き込み/取り込み機能などについて参考にしてみてください。

合わせて読みたい!メモアプリに関する記事一覧

ThumbiPhone/iPadのメモアプリの「スケッチ(手書き)」の使い方を解説!
今回ご紹介するのはiPhone/iPadのメモアプリです。iPhone/iPadのメモアプリ...
Thumb【iOS】ボイスメモアプリRecocoの使い方!文字起こし機能を徹底解説
RecocoというiOS専用のボイスメモアプリを使えば、さまざなボイスメモ機能を使うことがで...
ThumbiPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法!
iPhoneのメモアプリは万能で便利ですよね。そんなiPhoneのメモアプリがGmailと同...
Thumb「Microsoft OneNote」アプリは使えない?メモアプリを比較!
Microsoft OneNoteはスマホ等で使えるメモアプリです。Microsoft On...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング