【PC】ツイキャスライブ配信をする方法

近年若者の間でも手軽に配信できるということもあって大人気のツイキャス。PCでのライブ配信もできるのでゲーム実況にも向いています。今回はツイキャスでのPCでのライブ配信の方法について初心者にも分かりやすく説明していきたいと思います。

【PC】ツイキャスライブ配信をする方法のイメージ

目次

  1. 1PCでツイキャスライブ配信をする方法
  2. ツイキャスにログインする
  3. カメラとマイクへのアクセスを許可
  4. ライブ開始ボタンをクリック
  5. BGMの流し方
  6. 2PCでツイキャスライブ配信をするのに必要なもの
  7. Twitterアカウント、ツイキャスアカウント
  8. Webカメラ、マイク
  9. パソコン
  10. ネット環境
  11. 3ツイキャスライブでゲーム実況をする方法
  12. OBSを使ったゲーム実況のやり方
  13. OBSの操作方法
  14. 4PCでツイキャスライブ配信ができない時の対処法
  15. カメラ、マイクへのアクセスを許可していない
  16. ネットワーク環境に問題がある

PCでツイキャスライブ配信をする方法

近年インターネット上で手軽に配信することができるため、若者の間で人気のサービスになっている「ツイキャス」。

スマホだけでなくPCでもツイキャスを配信することができて、PCでのツイキャス配信はより本格的に配信することができるのでゲーム実況などに便利です。

そこで今回はツイキャスのPCでの配信方法について紹介していくので、PCでのゲーム実況を考えているかは是非参考にしてみて下さい。

ツイキャスにログインする

まずはツイキャスにログインする必要があります。

PCでツイキャスを配信するにはツイキャスHP上にあるログインの項目から、SNS・ツイキャスアカウントのどちらかのアカウントでPCでツイキャスにログインしましょう。

これでログインに関する準備が完了です。

カメラとマイクへのアクセスを許可

続いてツイキャスHP上でツイキャスでPC配信のカメラ・マイクの設定を許可していく準備が必要です。

ツイキャスでPC配信のカメラ・マイクの設定を許可するにはツイキャスHP上の「PC配信」をクリックすると、配信する前にカメラ・マイクの設定許可を求められます。

ツイキャスでPC配信をする際に顔を出して配信したい人はカメラ・マイクを共にON、ラジオ形式で配信したい時はマイクだけをONにするなど自分のPC配信スタイルに合った設定をしましょう。

これで準備が完了です。

ライブ開始ボタンをクリック

カメラ・マイクの設定を終えたらいよいよPCで配信を開始させましょう。

ツイキャスでPCのライブ配信をさせるのは簡単で、ライブ開始ボタンをクリックするだけでライブ配信がスタートします。

これで全ての配信準備が終わるので、PCで自分のしたい配信を好きなだけ配信しましょう!

BGMの流し方

ツイキャスでPCの配信中にBGMを流したい方もいらっしゃると思います。

そこでツイキャスのPCのBGMをつけての配信方法について説明していきます。

ツイキャスでPCの配信する際に、BGMを設定するのは比較的簡単で、ステレオミキサー機能の他に、マイクのミュートを解除する機能が必要ですが、基本的にはパソコンにあるので用意する必要はありません。

これだけでPC設定でのBGMの準備は完了です。

PCでのBGMの設定は簡単で、まずはパソコンのスピーカーアイコンを右クリックして「録音デバイス」を開きます。

PCのサウンド画面内でも同様に右クリックして「無効なデバイスの表示」をクリックしてから、ステレオミキサーを右クリックして有効にするだけです。

これだけでPCのBGMの準備は完了するので、BGMを流したいと思っている方は是非参考にしてみて下さい。

Thumb【iPhone】ツイキャスライブ配信をする方法
手軽にiPhone上でライブ配信することができるということで若者の間で人気のアプリになってい...

PCでツイキャスライブ配信をするのに必要なもの

ではPCでツイキャスライブ配信をする準備に必要なものは何でしょうか?

実はPCでツイキャスを配信する際に必要なものは非常に少なく、簡単に始める事ができるので便利です。

PCでのゲーム実況などを考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

Twitterアカウント、ツイキャスアカウント

まずはPCでライブ配信する際はTwitterアカウントかPツイキャスアカウントが必要になっています。

どちらもPCだけでなく、ツイキャスでライブ配信を考えている方にとっては必須なので必ず取得するようにしましょう。

ツイキャスでライブ配信するだけの方はツイキャスアカウントだけで大丈夫ですが、Twitterアカウントを使って自分の配信を宣伝したいと思っている方はTwitterアカウントを作成するのもいいでしょう。

Twitterアカウントはメールアドレスだけで簡単に作成することができます。

Webカメラ、マイク

続いてPCでのライブ配信に必要なのがWebカメラ・マイクです。

PCで配信したいと思っている方には欠かすことのできないアイテムになっているので持っていない方は購入するようにしましょう。

最初からPCについている場合もあるので、自分のPCのスペックを確認しておくようにしましょう。

パソコン

続いてPCでのツイキャスライブ配信に欠かせないのがパソコンです。

パソコンには様々なスペックがあるので、配信に必要なPCスペックを兼ね備えているパソコンを購入するようにしましょう。

またゲーム実況の場合はデスクトップキャプチャソフトを利用する必要もあるので、そちらについても説明していきたいと思います。

配信に必要なPCスペック

ライブ配信でゲーム実況に欠かすことのできないPCスペックを確認するにはCPU・メモリ・GPUの3点を見るとスペックを確認できます。

参考になるスペックとしてCPUはCore i5・メモリは4GBを兼ね備えているパソコンを購入するようにしましょう。

またゲーム実況に欠かすことのできない画面キャプチャソフトはWindowsに対応しているものが多いので、MacよりもWindowsを選ぶようにしましょう。

スペックを確認してから購入するようにしましょう。

ゲーム実況の場合は画面キャプチャソフトを準備する

ゲーム実況を考えられている方はデスクトップキャプチャソフトを利用するようにする必要があります。

画面キャプチャソフトを利用することによって、自分のデスクトップ画面を配信することができるので、ゲーム実況には大変便利です。

もしパソコンソフトの配信であればデスクトップキャプチャソフトを利用する必要はなく、ツイキャスでは高画質ゲーム配信のサービスも利用できます。

ただし、これは「レベルが23以上になる」・「招待URLを受け取る」という基準を満たしているユーザーだけしか利用することができません。

ネット環境

PCでの配信を考えている方はネットワーク環境を整えておくようにしましょう。

ネットワーク環境が整っていない場合は、ツイキャスで配信を開始しても配信が安定しないで、途切れ途切れになってしまう可能性があります。

必ず配信場所のネットワーク環境を確認して、整っていない場合は対処しておくようにしましょう。

Thumbツイキャスの動画を保存/ダウンロードする方法【Android/iPhone】
若者の間で人気アプリの「ツイキャス」。毎日数多くの配信が行われており、中には保存してダウンロ...

ツイキャスライブでゲーム実況をする方法

ではツイキャスライブアプリでゲーム実況を配信する方法についてPCでのやり方を説明していきたいと思います。

PCでツイキャスを配信するのは比較的簡単なので是非参考にしてみて下さい。

OBSを使ったゲーム実況のやり方

ツイキャスでPCソフトを配信するにはデスクトップキャプチャソフトを利用する必要がありますが、今回はOBSというソフトを使ってのやり方を説明していきます。

 

OBSの操作方法

ではOBSの操作方法について説明していきます。

PCでのOBSの操作方法は簡単なのでゲーム実況もすぐに始める事ができます。

ゲーム実況を考えている方は一度試してみてみてはいかがでしょうか?。
 

デスクトップ画面のキャプチャ方法

ではPCでデスクトップ画面のキャプチャソフトを利用するやり方を説明していきたいと思います。

まずはOBSの「設定」から「配信」をクリックして、「配信種別」の「カスタムストリーミングサーバー」に設定しましょう。

ツイキャスで「PC配信」をクリックしてから「ツール配信」をクリックすると、「URL」と「Stream Name」があるので、これをOBSにペーストするだけで設定は完了します。

これでデスクトップ画面のキャプチャは完了します。

Thumbツイキャスの録画方法と録画におすすめの無料ソフトを紹介
簡単に配信ができることで人気のアプリ「ツイキャス」。ツイキャスでは数多くの配信が行われており...

PCでツイキャスライブ配信ができない時の対処法

最後にPCでツイキャスライブ配信ができない時の対処法について説明していきたいと思います。

どうしてもツイキャスでPCでの配信が上手くできない場合は是非一度試してみてはいかがでしょうか?

カメラ、マイクへのアクセスを許可していない

まずPCでツイキャスライブが配信できない時の一番考えられる理由は、カメラ・マイクの許可をしていないことです。

カメラ・マイクの設定をONにしていないと、ツイキャスでどれだけ話したとしても配信することができないです。

必ずツイキャスで配信を開始する前に、マイク・カメラの設定が自分の好みの設定になっているかどうか確認してください。

ネットワーク環境に問題がある

続いてツイキャスでライブ配信をする際に考えらえる理由はネットワーク環境に問題がある場合です。

ネットワーク環境に問題があると、ツイキャスで配信しても上手く機能しないで、途切れ途切れになってしまい配信できない可能性が高いです。

そこでPCでツイキャスを配信しようと思っている方は必ずネットワーク環境を確認してから配信するようにしましょう。

Thumbツイキャスビュワーアプリの使い方!PC版はある?ライブとの違いは?
誰でも簡単にライブ配信ができるツイキャス。そのツイキャスを見るためのアプリ、ツイキャス・ビュ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
haru_0115