【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法!

今記事では、Zoomでハウリング/雑音が起きたときの対処法についてご紹介していきます。また、Zoomでハウリング/雑音が起きたときの原因とは何か、ガサガサ音が起きたときの対処法、音が消えるとき対処法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法~詳細/原因~
  2. ハウリングとは
  3. ハウリング/雑音の原因
  4. ハウリング/雑音の対処法
  5. 2【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法~ミュート~
  6. マイクの音量をゼロにする
  7. 3【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法~ヘッドセット~
  8. ヘッドセットとは
  9. 4【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法~その他の雑音~
  10. ガサガサ音
  11. 最後に

【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法~詳細/原因~

ハウリングが起きたときの対処法

オンライン会議ツールの一つZoomを利用しているときにハウリング/雑音がまれに起こることがあります。今記事では、Zoomでハウリング/雑音が起きたときの対処法について、ハウリング/雑音が起きたときの詳細/原因についてご紹介していきます。

ハウリングとは

Zoomを利用しているときにハウリング/雑音とは何かについてご紹介していきますが、まずはハウリングとは何かについてご紹介していきます。

「キーン」や「ボーン」などの雑音

ハウリングとは、マイクを利用しているときに「キーン」や「ボーン」などの雑音が聞こえることを言います。残念ながらZoomを利用している上でハウリングが起きてしまうことは度々あります。

ハウリング/雑音の原因

続いてはハウリング/雑音の原因についてご紹介していきます。Zoomを利用していてハウリング/雑音の原因を知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。

スピーカーの音をマイクが拾ってしまう

Zoomを利用しているときにハウリングが起きる原因の一つが、スピーカーの音をマイクが拾ってしまうということがあります。Zoomにパソコンと同時にスマートフォンやタブレットでも参加している場合などに、ハウリングが起きてしまうことがあります。

ハウリングのメカニズム

続いてご紹介するZoomを利用しているときいハウリングが起きる原因は、ハウリングのメカニズムによるものです。マイクからアンプ、続いてスピーカーからマイク、次にアンプからスピーカーの順でループ状態ができることによってハウリングが発生します。

ハウリング/雑音の対処法

続いてはZoomを利用する上でハウリング/雑音が起きた場合の対処法についてご紹介していきます。Zoomを利用している上でハウリング/雑音の対処方法を知りたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

スピーカーとマイク音のループを断ち切ると消える

スピーカーとマイク音のループが原因

ご紹介したように、Zoomを利用しているときに起きるハウリング/雑音の原因は、マイクからアンプ、続いてスピーカーからマイク、次にアンプからスピーカーの順でループ状態にあることなので、スピーカーとマイク音のループを断ち切ると消すことができます。

スピーカーボリュームを下げる

スピーカーの音を下げる

続いてご紹介するハウリング/雑音が起きたときの対処法は、スピーカーボリュームを操作して下げる方法です。スピーカーのボリュームを下げることでマイクが音を拾うことを防ぎます。使っていないマイクに音が入らないようにミュートにすることもおすすめです。

ヘッドセットを利用する

続いてご紹介するハウリング/雑音が起きたときの対処法は、ヘッドセットを利用する方法です。ヘッドセットを利用することで、利用していない時と比べてマイクがスピーカーの音を拾ってしまうことを防げます。

【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法~ミュート~

対処法・ミュート

続いてはzoomを利用する上でハウリング/雑音が起きたときの対処法について、ミュートを利用して対処する方法についてご紹介していきます。ミュートとは、マイクの音が消えるように設定できる機能のことです。ぜひ参考にしてみてください。

マイクの音量をゼロにする

ご紹介するZoomを利用しているときに起こってしまったハウリング/雑音をミュートを利用して対処する方法は、マイクの音量をゼロにすることで、ハウリングの原因となる音のループを操作することで止めることができます。

参加者にはマイクの音量を消してもらう

マイクの音量をオフに

ミュートを利用してハウリングやガサガサ音がする雑音などに対処する場合、セミナーでZoomを利用している場合などの一方的に情報を伝えるような利用方法をしている場合に、基本的に参加者にはマイクをオフにしてもらうことで対処することができます

相手からのレスポンスのいらない、一方的に情報を伝えるようなセミナーでは、参加者がマイクをオフにしていることでハウリングやガサガサオンの原因となる音のループを止めることができます。

ミュートのオンオフの操作方法

ミュートをタップ

続いてはミュートのオンオフの操作方法についてご紹介していきます。ミュートのオンオフを操作するには、Zoomのツールバーの左側にあるマイクのマークをタップすることで、オンオフの操作をすることができます。

Thumb【Zoom】待機室/待合室の設定方法をくわしく解説!
Zoomのミーティング機能には、待機室/待合室といった便利な機能が搭載されています。Zoom...

【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法~ヘッドセット~

対処法/ヘッドセット

続いては、zoomを利用する上でハウリング/雑音が起きたときの対処法について、ヘッドセットを利用して対処する方法についてご紹介していきます。ヘッドセットを利用してガサガサ音などの雑音の対処をしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

ヘッドセットとは

まずはzoomを利用する上でハウリング/雑音が起きたときの対処法、ヘットセットを利用して対処する方法について、ヘッドセットとは何かについてご紹介していきます。また、合わせてヘッドセットを利用する利点や注意点についてもご紹介していきます。

「マイク」+「イヤホンorヘッドホン」のセット

ヘッドセットとは「マイク」と「イヤホンもしくはヘッドホン」がセットになったもののことを言います。コールセンターやドライブスルーなどで利用している場面を見かけることが多いかと思います。

ヘッドセットの利点

続いてはヘッドセットを利用する利点についてご紹介していきます。ヘッドセットは、スピーカーから出る音を自分の耳にだけ届くようになるので、マイクに音を拾われることを減らすことができます。そのためハウリングの原因を回避することができます。

注意点

続いてはヘッドセットを利用する上での注意点についてご紹介していきます。ヘッドセットを利用すると、マイクが常に自分の口元に置かれている状態になります。そのため自分の呼吸音をマイクが拾ってしまうことがあります。

そのため、ガサガサ音などの雑音の対処として利用していても、自分の呼吸音に気をつけなければ常に自分の呼吸音でガサガサ音がなっていて、雑音が消えることがないので注意しましょう。

Thumb【Zoom】マイクトラブルでハウリングが起きたときの対策を解説!
この記事では、Zoomのマイクトラブルでハウリングが起きたときの対策について焦点を当てて特集...

【Zoom】「ハウリング/雑音」が起きたときの対処法~その他の雑音~

対処法/その他の雑音

続いてZoomを利用する上でハウリング/雑音が起きたときの対処法について、その他の雑音の対処法についてご紹介していきます。

ガサガサ音

Zoomを利用していると、スピーカーからガサガサと音がなることがあります。続いてはガサガサ音の対処法について、音量を操作する方法やイヤホンジャックの接触不良についてなどご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

音量/ミュート

まずご紹介する方法は音量を操作して下げたりマイクをミュートへと操作する方法です。この方法ではガサガサ音が消える根本的な解決にはならないが、音量を下げたりマイクのモードをミュートにすることでガサガサ音が消えるようになります。

イヤホンジャックの接触不良

次にご紹介する方法は、イヤホンジャックの接触不良についてです。利用しているイヤホンジャックの接続が悪いときにガサガサ音がなります。イヤホンジャックを抜いて挿し直してみたり、別のイヤホンに変えることでガサガサ音が消えるようになります。

イヤホンを利用するときに、イヤホンジャックの形状がピンジャックタイプのものは、音質が良くない傾向があります。イヤホンジャックの接触不良が原因の場合には、イヤホンジャックの形状をUSBタイプやワイヤレスタイプを選ぶこともおすすめです。

マイクに触れている

続いてご紹介するのは、マイクに触れている可能性があるということです。PCを利用して参加している場合にはあまり起こらないですが、スマホを利用している場合には無意識にマイク部分に触れてしまっている場合があるので注意しましょう。

この場合は、マイクに触れてしまっているためにガサガサ音などがなってしまっているので、マイクに触れないようにするだけでガサガサ音が消えるようになります。

書類/身辺の物の音

続いてご紹介するのは書類/身辺の物の音が原因でガサガサ音がなっているということです。これは、主催者側にありがちなケースで、書類などをみながら説明などを行っている場合に、書類をめくる音や身辺にある物の音などもマイクが拾ってしまっています。

この場合は、主催者側が気をつけなければならないのでZoomを利用する前に環境を整えてから行うことをお勧めします。残念ながら対処法はないので、参加者側は許容しなくてはいけないケースです。

最後に

ここまでZoomでハウリング/雑音が起きたときの対処法について、ハウリング/雑音の原因やミュート・ヘッドセットを利用する対処法について、その他の雑音の対処法についてご紹介してきました。Zoomの雑音が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

ThumbZoomでミュートじゃないのに「マイクの音が入らない」問題について解説!
テレワーク時に企業の中でWeb会議ツールとして利用されているZoom。そのZoom利用中にミ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング