「Skype(スカイプ)」とは?電話/チャットが無料でできる?

新型コロナウイルスの影響もあり、遠い場所にいる人と電話やチャットができる「Skype(スカイプ)」の存在を知った人もいるでしょう。「Skype(スカイプ)」とはどのようなものか、その始め方・使い方とはどのようにすればいいのかを紹介していきます。

「Skype(スカイプ)」とは?電話/チャットが無料でできる?のイメージ

目次

  1. 1「Skype(スカイプ)」とは
  2. Skypeは世界中の会話を可能にするソフトウェア
  3. 特徴
  4. Skype/スカイプの始め方
  5. Skype/スカイプの使い方
  6. 最後に

「Skype(スカイプ)」とは

SkypeのWebページ

新型コロナウイルスの影響で、オンライン帰省や安否確認などのために通話や連絡がインターネットを介してできるソフトウェアを利用し始めた人も多いのではないでしょうか。

そんな、インターネットを介して電話やチャットができるソフトウェアに「Skype(スカイプ)」というものがあります。

Skypeは世界中の会話を可能にするソフトウェア

「Skype(スカイプ)」は、インターネットを介して世界中の人との会話をすることができるソフトウェアです。

無料で電話したりチャットができる

通常、電話をするとなると料金がかかるのでは、と思う人もいるかと思いますが、「Skype(スカイプ)」はインターネットの料金はかかりますが通話料/利用料無料で電話やチャットを行うことができます

それに加えて利用できるOSも幅広いため、「Skype(スカイプ)」をプライベート・ビジネス様々な用途で、利用している人も世界各国にたくさん存在します。

なお、「Skype(スカイプ)」で通話を行うためにはマイクが必須です。ビデオ通話を行う場合はマイクの他にカメラも必要ですので、そういった下準備が必要な環境な人は揃えておきましょう。すでにパソコンに搭載されている場合は準備しなくて大丈夫です。

特徴

さて、「Skype(スカイプ)」はどのような特徴を持っているのか、「Skype(スカイプ)」の便利な機能の簡単な説明とともに紹介していきます。

ビデオ通話

「Skype(スカイプ)」の便利機能としてビデオ通話があります。

「Skype(スカイプ)」の特徴として、ユーザー同士であれば1対1のほか、グループでのビデオ通話も無料でできるようになっている点があります。パソコンの他、スマートフォンやタブレットでもビデオ通話を行うことが可能です。

通話

「Skype(スカイプ)」でできる便利機能には通話もあります。「Skype(スカイプ)」ユーザー同士であれば通話料無料で電話をすることが可能です。なお、料金を支払えば固定電話や携帯電話の番号への電話を行うこともできるようになっています。

通話料金は通話料に応じて料金を支払う他、月額料金を支払って利用するという方法もあります。それぞれの特徴は下記を参考にしてください。
 

Skypeの料金プラン一覧
プラン 料金
Skypeクレジット
携帯電話(世界中)
固定電話(世界中)
※料金は国で変動
固定電話(日本) 2円/分(接続料金5円)
携帯電話(日本) 12円/分(接続料金10円)
IP電話(日本) 4円/分(接続料金10円)
SMS(日本) 7.59円/件
月額プラン
携帯電話(日本)
固定電話(日本)
最大100分 475円/月
最大300分 850円/月
無制限 2400円/月
月額プラン
固定電話(日本)
無制限 475円/月
月額プラン
携帯電話(世界中)
固定電話(世界中)
無制限 1675円

チャット

LINEなどを利用している人には身近なチャットも、「Skype(スカイプ)」で利用することが可能です。普通に文字でのメッセージを送ることができる他、チャットで絵文字・画像を送ることも可能です。

スタンプも数は少ないながら利用することができます。ビデオメッセージの送信などもできる上、チャットの無料で利用できるため、便利機能として利用している人も多いです。

その他/便利機能

「Skype(スカイプ)」の特徴として、上記以外にも便利な機能がたくさんあるというところもあります。字幕を設定すれば音声やビデオ通話を行っている間、その会話を文字で表示して目で見ることができます。

「Skype(スカイプ)」の通話内容を録音しておくことも可能ですので、重要なやり取りを保存しておきたいときにもこの便利機能を利用するとよいでしょう。モバイル画面の共有もできるため、画面を見て説明したいときにも便利です。

Skype/スカイプの始め方

さて、ここからは「Skype(スカイプ)」の始め方と使い方の説明をしていきます。

SkypeIDとは

「Skype(スカイプ)」を利用するにあたり、やり取りに必要なのがSkypeID(スカイプID)です。

SkypeID

SkypeID(スカイプID)とは「Skype(スカイプ)」同士のやり取りを行うために必要なIDで、相手にSkypeID(スカイプID)を教えることで「Skype(スカイプ)」同士でのやり取りができる特徴があるIDです。SkypeID(スカイプID)は設定画面で確認できます。

Skype/スカイプを始める手順

では、「Skype(スカイプ)」を始める場合の手順の説明をしていきます。なお、「Skype(スカイプ)」は現在Microsoftに統合されているため、Microsoftアカウントを所持している場合はそのアカウントで「Skype(スカイプ)」を利用することができます。

Microsoftアカウントを所持していない場合はMicrosoftアカウントの取得が必要です。「Skype(スカイプ)」はブラウザからの使い方とアプリでの使い方がありますので、それぞれ説明していきます。ブラウザの場合は下記リンク先からアクセスしてください。

Skype | 無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール
「サインイン」をクリック

サインインをクリックしてください。

「サインアップ」をクリック

「Skypeをはじめてお使いになる方へ」の横にある「サインアップ」をクリックしましょう。

Microsoftアカウントを作成する(ブラウザ)

Microsoftアカウントをここで作成します。電話番号の他、メールアドレスでも登録が可能です。

SkypeIDの割当

なお、電話番号で登録した場合はランダムなSkypeID(スカイプID)が割り振られますが、メールアドレスはそのメールアドレスを元にしてSkypeID(スカイプID)が割り振られます。

「別のアカウントを使用」をクリック

「Skype(スカイプ)」アプリを利用する場合は、「別のアカウントを使用」を選択します。すでにMicrosoftアカウントにパソコン自体がログインしているため、そうでない場合は表示が少し異なる可能性はあります。

「作成」リンクをクリック

「アカウントをお持ちでない場合、作成できます」の「作成」リンクを選択しましょう。

Microsoftアカウントを作成する(アプリ)

Microsoftアカウントの作成を行ってください。

Skype/スカイプの使い方

次に「Skype(スカイプ)」の使い方の説明をしていきます。

ビデオ通話/電話通話方法

まずはブラウザでのビデオ通話/電話の通話の使い方です。下記リンク先でブラウザ版の「Skype(スカイプ)」へログインしてください。

右上の自分のアカウントアイコンをクリック

右上の自分のアイコンをクリックします。

「オンラインでSkypeを使う」をクリック

「オンラインでSkypeを使う」をクリックしてください。

ビデオマークからビデオ通話(ブラウザ)

ビデオ通話を行いたい場合、右上にあるビデオボタンをクリックします。

電話マークから通話を行う(ブラウザ)

音声通話を行う場合は電話ボタンをクリックします。

Microsoftアカウントへログイン(アプリ)

「Skype(スカイプ)」アプリの場合の使い方の説明に移ります。SkypeアプリでMicrosoftアカウントにログインを行ってください。

ビデオマークからビデオ通話(アプリ)

アプリの場合も右上にあるボタンからビデオ通話や音声通話を行います。ビデオ通話はビデオボタンから行います。

電話マークから通話を行う(アプリ)

「Skype(スカイプ)」アプリで電話を行う場合は電話ボタンから利用可能です。

メッセージ方法

メッセージ(チャット)は、画面下部にあるメッセージ入力欄から行います。

「メッセージを入力」からメッセージ入力を行う(ブラウザ)

ブラウザ版「Skype(スカイプ)」の場合、文字のメッセージは「メッセージを入力」部分から行いましょう。

メディアの送信(ブラウザ)

画像ボタンからはメディアの送信を行うことが可能です。

共有する連絡先の選択(ブラウザ)

人のマークは共有する連絡先の選択ができます。

音声の録音とその内容の送信(ブラウザ)

マイクマークは音声の録音とその内容の送信が可能です。

ブラウザ版Skypeのその他の機能

その他通話予定の設定、投票の作成などがブラウザ版「Skype(スカイプ)」から利用することができます。

「メッセージを入力」からメッセージ入力を行う(アプリ)

アプリ版「Skype(スカイプ)」の場合、文字のメッセージは「メッセージを入力」からチャットメッセージの送信を行います。

メディアの送信(アプリ)

画像マークからはメディアの送信が可能です。

共有する連絡先の選択(アプリ)

人のマークは共有する連絡先を選択することができます。

音声の録音とその内容の送信(アプリ)

マイクマークでは音声メッセージの録音と送信が可能です。

アプリ版Skypeのその他の機能

その他の機能としては、場所の送信、ビデオメッセージの送信、通話予定の設定、投票の作成、OneDriveからのファイル共有なども可能です。

最後に

「Skype(スカイプ)」は、無料で利用可能な、特徴的な便利な機能も所持している通話アプリです。個人的にであれビジネス上であれ、「Skype(スカイプ)」同士であれば無料で利用できる便利なアプリですので、この記事を参考にぜひ始めてみてください。

ThumbSkype(スカイプ)会議のやり方をくわしく解説!
Skype(スカイプ)会議のやり方をご存じでしょうか?Skype(スカイプ)会議を用いること...
Thumb【ビジネスチャット】「Teams」と「Skype」を比較!違い/使い分けも解説!
ビジネスチャットとして利用できる「MicrosoftTeams」と「Skype」を比較して上...
ThumbSkype for BusinessとSkypeの違いって何?
ビジネス版のSkype for Business、Skype Onlineとは、普通のスカイ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。