宅ふぁいる便の代わりにおすすめの無料ファイル転送サービス5選!

宅ふぁいる便が、情報漏えいが発生したことを受けてサービスが終了し、代わりの無料転送サービスを探している人もいるでしょう。この記事では宅ふぁいる便の代わりとなる無料のファイル転送サービスとしておすすめ5選を紹介していきます。

宅ふぁいる便の代わりにおすすめの無料ファイル転送サービス5選!のイメージ

目次

  1. 1宅ふぁいる便の代わりにおすすめの無料ファイル転送サービス5選
  2. 宅ふぁいる便がサービス終了
  3. 無料で容量の大きいファイルを転送できるサービス
  4. 最後に

宅ふぁいる便の代わりにおすすめの無料ファイル転送サービス5選

大容量のファイルを転送する場合、メールでURLなどを送ることで利用できる転送サービス。

データの容量が大きいほどメールでは送信しづらいものも、宅ふぁいる便などの大容量ファイル転送サービスを利用すればさっくり終わることも多いので、利用している人も多いかと思います。

宅ふぁいる便がサービス終了

会員登録なしでも利用できるものの、登録することで更に利用できる容量が異なる老舗のファイル転送サービス「宅ふぁいる便」ですが、その登録ユーザーの情報が漏洩したことを受けて2019年1月から運営を休止していました。

その宅ふぁいる便が、2020年3月31日にサービスを終了することを発表して現在に至ります。宅ふぁいる便を利用していた人は、便利だった宅ふぁいる便の代わりとなるサイトを探している人も多いのではないでしょうか。

無料で容量の大きいファイルを転送できるサービス

そんな宅ふぁいる便の代わりとなる、無料で利用可能な大容量ファイルの転送サービスは様々です。容量に関しては各サービスごとに異なる上に、それぞれの特徴も異なりますので、それらを含めておすすめの無料ファイル転送サービスを紹介していきます。

GigaFile便

GigaFile便トップページ

まずはGigaFile便です。宅ふぁいる便がサービス終了した中、利用している人・名前を知っている人も多い大容量サービスかと思います。

容量は無制限(1ファイルのサイズは200Gまで)で、メールをGigaFile便から直接送信することも可能です。ダウンロードも送信したURLから簡単におこなうことができます。

パスワードの設定も可能なほか、ZIPファイルにGigaFile上でまとめることもできます。会員登録は不要ですし、セキュリティ方面の安全性も高いサイトです。

無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便

データ便

データ便トップページ

データ便は会員登録しない場合は500MBまで、無料の会員登録をすれば1GBまで利用できるファイル転送サービスです。使い方がシンプルで分かりやすく、パスワードの設定などをおこなうこともできます

ダウンロードURLを取得して自身でメールやSNSなどを利用して相手に教える他、データ便経由でダウンロードURLをメールで送信することもできます。

データ便

ラクスルBOX

ラクスルBOXのトップページ

印刷会社として有名なラクスルも大容量ファイル転送サービスをおこなっています。ラクスルBOXは、ラクスルの会員になっていれば利用可能で、新規で無料会員登録をおこなえば利用することが可能です。

最大で利用できるは2GBまでと無制限ではありませんが、大手の会社ということもあり安全性という意味では安心する人もいるサービスでしょう。

ラクスルBOX|最大2GB転送可能な無料ファイル共有サービス

おくりん坊

おくりん坊のトップページ

かなり昔からある大容量ファイル転送サービスですので、一部の人の中には大変お世話になっている、という人も多いでしょう。

パスワードの設定はできないものの、個人利用の範囲内であれば問題ないかと思います。なお、会員登録の有無で最大利用可能容量が異なります。登録なしだと500GB、ありだと2GBです。登録は無料なので、よく利用するのであれば登録しても良いでしょう。

なお、ダウンロード回数に制限があるため、その点注意が必要です。

おくりん坊

firestorage

firestorageのトップページ

firestorageも利用者の多いサービスです。SSL通信に対応していない無料会員の場合は安全面で不安を覚える人もいるかと思いますが、個人利用の範囲であればさほど問題ない程度です。

ビジネスで利用する場合など、安全性を求めるのであれば有料会員登録をしておくと良いでしょう。ダウンロードURLへのパスワードの設定は無料・有料に関わらず可能となっています。

firestorage

最後に

宅ふぁいる便のように情報漏えいがないサイトを選択したい、と思う人も多いでしょう。会員登録が不要かどうか、を重視する人もいるかと思います。

いずれのサービスも便利なので、自身の利用目的などに応じてどの大容量ファイル転送サービスを利用するのかを選択してみましょう。

Thumb大容量ファイルの無料転送(送信)サービス8選を徹底比較!容量や安全性は?
大容量ファイルを転送(送信)したい場合、どこを利用しようか、おすすめはどこか、安全性は、など...
ThumbSendAnywhereでファイル転送・受信!登録不要で大容量も送受信できる!
SendAnywhereとはPCやスマホ向けの登録不要でファイル転送できるサービスやアプリの...
ThumbFilePost・GigaFile便などファイル転送サービスのセキュリティは安全?
FilePostなど大量のデータを転送できるファイル転送サービスは便利なものですが、安全性が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ