【Twitter】アプリ連携を解除する方法[Android/iPhone/PC]

Twitter(ツイッター)でアプリ連携をしたけれど、乗っ取りなどの話もあり解除したい、という声も多いです。Twitter(ツイッター)のアプリ連携をどのように解除するのか、Android・iPhone・PCそれぞれのやり方を解説していきます。

【Twitter】アプリ連携を解除する方法[Android/iPhone/PC]のイメージ

目次

  1. 1【Twitter】アプリ連携を解除する方法
  2. Twitterで乗っ取りなどのトラブルがおきたらまずすること
  3. アプリ連携の確認方法
  4. アプリ連携の解除方法
  5. 最後に

【Twitter】アプリ連携を解除する方法

Twitter(ツイッター)では様々なアプリを連携して楽しんでいる人も多いかと思います。

Twitterで乗っ取りなどのトラブルがおきたらまずすること

しかし、このアプリ連携がTwitter(ツイッター)の乗っ取りなどのトラブルにつながることもまた少なくありません。

アプリ連携によるトラブルとは

アプリ連携によるトラブルとしてはスパムツイート勝手にツイートされている、というアカウント乗っ取り関係が多いです。

なお、このアプリ連携によるアカウント乗っ取りは、完全な乗っ取りではなくツイート権限を勝手に利用されているという状態がほとんどです。

知らないアカウントを勝手にフォローしている、自分が送った覚えのないDMがあるなどということもあり、場合によってはフォローしている相手に迷惑がかかることもあります。

不審なアプリやウェブサービスとTwitterアカウントのアプリ連携を解除

Twitter(ツイッター)で前述したようなトラブルが確認された場合、原因と考えられるアプリ連携を解除しましょう。不審なアプリ(Webサービス含む)とTwitterアカウントのアプリ連携を解除することで解決できます。

アプリ連携の確認方法

さて、Twitter(ツイッター)のアプリ連携がどうなっているのか、まずは確認しないことにはなんともなりません。乗っ取りによる勝手なツイートなどが起き始めた頃がいつなのかもざっくり把握した上で確認しましょう。

Android

ハンバーガーメニューマークをタップ

まずはAndroidの場合のTwitter(ツイッター)のアプリ連携の確認方法を説明します。トラブルが起きているTwitterのアプリで左上のハンバーガーメニューをタップしてメニューを開きます。

「設定とプライバシー」をタップ

「設定とプライバシー」をタップしましょう。

「アカウント」をタップ

「アカウント」をタップします。

「アプリとセッション」をタップ

「アプリとセッション」をタップしたあと、「連携しているアプリ」をタップするとアプリの一覧が表示されます。アプリをタップすることでアクセス権の内容と承認日も確認できます。

iPhone

iPhoneの場合のTwitter(ツイッター)のアプリ連携の確認方法の説明に移ります。トラブルが起きているTwitterのアプリで左上のハンバーガーメニューをタップしてメニューを開きます。

「設定とプライバシー」をタップしてください。

「アカウント」をタップします。

「アプリとセッション」をタップしましょう。

「連携しているアプリ」をタップするとアプリの一覧が表示されます。アプリをタップすることでアクセス権の内容と承認日も確認できます。

PC/ブラウザ

「もっと見る」をクリック

PC/ブラウザからはTwitterの公式ページからおこないます。「もっと見る」部分をクリックしましょう。

Twitter
「設定とプライバシー」をクリック

「設定とプライバシー」をクリックします。

「セキュリティとアカウントアクセス」をクリック

「セキュリティとアカウントアクセス」をクリックしてください。

「アプリとセッション」をクリック

「アプリとセッション」をクリックします。

「連携しているアプリ」をクリック

「連携しているアプリ」をクリックしましょう。

連携アプリの一覧が表示される

アプリ一覧が表示されるため、ここで連携しているアプリを確認してください。

アクセス権と承認日を確認できる

アプリをクリックすることでアクセス権の内容と承認日も確認できます。

アプリ連携の解除方法

連携しているアプリの解除方法についてもAndroid・iPhone・PCそれぞれ解説します。なお、ここで解除しているアプリは危険なものというわけではありません。あくまで例示ですのでその点は理解しておいてください。

Android

Androidの場合、アプリの一覧で連携を解除したいアプリを選択して、「アクセス権を取り消す」をタップすることでそのアプリの連携解除ができます。

iPhone

iPhoneの場合、アプリの一覧で連携を解除したいアプリを選択して、「アクセス権を取り消す」をタップすることでそのアプリの連携解除ができます。

PC/ブラウザ

「アクセス権を取り消す」をクリックで連携解除

PC/ブラウザからの場合、連携しているアプリの一覧で回連携解除したいアプリを選択したら、そのアプリの「アクセス権を取り消す」でアプリ連携解除ができます。

最後に

Twitterのアプリ連携が原因でツイートが勝手にされるなどのトラブルがある場合、連携アプリの解除をすることでトラブルが解消することがあります。

勝手にツイートされるなどという状況はアカウント乗っ取りの可能性もありますが、一度設定からアプリの連携解除をしてみて、状況が改善するか確認して見ましょう。

ThumbYouTubeとTwitterの連携方法!接続して動画を自動で拡散しよう!
YouTubeに投稿した動画は、ツイッターと連携して自動で拡散することが可能です。もしYou...
ThumbインスタグラムとTwitterを連携して写真を同時投稿する方法!
インスタグラムやツイッターを利用している人は、写真を投稿するときに面倒さを感じています。でき...
Thumb【Twitter(ツイッター)】自動生成ツイートのやり方!安全性についても解説!
この記事では、”ツイートジェネレーター”を使った、Twitter(ツイッター)の自動生成ツイ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング