Taskerアプリの使い方!Androidでおすすめの便利な設定例を紹介!

Androidの動作を指定して自動化して使うことができるTaskerは使い方がわかればより便利にAndroidを利用できます。AndroidでのTaskerの使い方の他、おすすめの便利な設定例についても紹介していきます。

Taskerアプリの使い方!Androidでおすすめの便利な設定例を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【Android】Taskerアプリの使い方
  2. Taskerとは
  3. Taskerアプリの使い方
  4. Taskerのおすすめ設定例
  5. 最後に

【Android】Taskerアプリの使い方

Androidの起動タイミングや指定した動作をした際、こういうふうにできるよう自動化したい、というときに便利なアプリにTaskerというものがあります。

Taskerとは

Taskerとは、前述したように普通の設定ではできないような動作の自動化ができるAndroid用のアプリケーションです。

タスクを自動実行できる便利なアプリ

例えば、イヤホンを指したら音楽再生アプリを起動する、家の近くに来たらWi-Fiを起動するなど、タスクを自動で実行することが可能になるのです。いちいち自分で切り替える必要がないため、Taskerを便利に利用している人も多くいます。

Taskerで使用する用語説明

Taskerの用語説明

このTasker、表記が日本語ではなく英語になっていることもあるうえに、用語がよく分からない部分もあります。

Taskerで頻出する用語を日本語にした場合の内容の説明は下記の表のとおりですので、日本語にすると何になるのか分からない人は参考にしながら使ってみてください。上の図も参考にしてみてください。

用語 読み 日本語にした場合の内容 例(赤字が該当部分)
Action アクション 動作に関すること。何をしたらどうするか、の「どうする」の部分 イヤホンを挿したら音楽プレーヤアプリを起動
Task タスク 1つ以上のActionのグループ。1つの操作で連動して複数の動作をおこなう場合に利用する。 マナーモードを解除したら着信音をオンにし、通知音をオンにし、バイブレーターをオフにする
Context コンテキスト ActionやTaskを実行するための条件 自宅付近になったらWi-Fiをオンにする
Profile プロファイル ContextとTaskのセットをまとめたもの -
Scene シーン 「Action」を実行するために必要な情報や実行結果の表示をおこなう -
Element エレメント 「Scene」上に配置するコンテンツ テキストボックスやボタンなど
Variable バリアブル 変数のこと。状況に応じて値が変化する名前を所持した値。 -

Taskerアプリの使い方

ここからはTaskerアプリの使い方の説明をしていきます。

ダウンロード/インストール

Taskerのインストールページ

まずはTaskerのダウンロード/インストールを行いましょう。TaskerはAndroid用のアプリです。Google PlayストアのTaskerのインストールページからインストールを実行します。有料アプリですので、380円をインストール時に支払う必要があります。

日本語表示する方法

言語設定

日本語表示で利用する場合、メニューから「Preferences」→「UI」の「Language」で「Japanese」を選択しましょう。

これでTaskerを日本語表示にすることができます。Taskerを再起動することで日本語表示が反映されるため、一度Taskerを閉じて、再度起動してください。

プロファイル/コンテキストを追加する方法

Taskerでプロファイル(Profile)やコンテキスト(Context)を追加したい場合ですが、プロファイルはプロファイルタブから追加を行います。

「プロファイル」の「+」をタップ

左下にある「+」ボタンをタップし、利用したいコンテキスト(条件)をタップして「プロファイル」に追加してください。

様々な条件を設定可能

コンテキストはアプリや日時、イベントや場所などを設定することが可能です。カテゴリー分類されていて、更に大枠のカテゴリーごとに細かく設定内容が分かれているため、使い方としても分かりやすいです。

複数のコンテキストをプロファイルに追加したい場合、そのプロファイルのコンテキスト部分を長押しし、「追加」で追加すればOKです。

タスク/アクションを追加する方法

タスクタブの「+」をタップ

タスク(Task)、アクション(Action)の追加は、タスクのタブから行います。左下にある「+」ボタンをタップします。

プロファイルの「新しいタスク」からタスクの追加可

なお、プロファイルに基づいたタスクの設定をおこなう場合は、プロファイルの設定を行った後、「新しいタスク +」をタップすればOKです。

タスクの編集の「+」をタップ

タスクの名前を設定し、タスクの編集画面に遷移したら「+」でアクションの追加を行います。コンテキスト同様カテゴリで分類されていますので、設定したい内容に応じて選択していってください。

追加アクションの設定可

なお、複数のアクションを追加したい場合は「If」という「アクション」を利用して、条件を重ねづけすることも可能です。

Taskerのおすすめ設定例

ここからはTaskerを利用したおすすめの設定例を紹介していきます。変数などを利用する場合設定が難しいものの、より便利に利用することができるようになりますので、参考にして設定してみてください。

指定したBluetoothデバイスと接続した際に、指定したアプリを起動したい場合の設定です。車に乗ったときにオーディオアプリを起動する、Bluetoothイヤホンを認識した際に音楽再生アプリを起動するなどで利用できるおすすめの設定です。

プロファイル
コンテキスト(条件) 設定詳細
State Net BT Connected 指定したBluetoothデバイスを認識した場合
タスク
アクション(動作) 設定詳細
App Launch App 指定したアプリを起動する

スマホのバッテリーは毎回満タンにするのではなく80%くらいで止めておくほうがバッテリーには優しいということなので、80%以上になると通知するという設定例もおすすめとして紹介します。

プロファイル
コンテキスト(条件) 設定詳細
State Power Power 充電している最中(Any)である場合
State Power Battery Level 充電量が指定したパーセンテージ(以上、以下の設定も可)になった場合
タスク
アクション(動作) 設定詳細
Media Play Ringtone 指定した音を流す(通知音の設定)
Alert Flash 表示させる通知メッセージの設定
Alert Vibrate バイブレーション付きで通知させる

特定の場所ではサイレントモードに設定したい、という事はあると思いますが、それでも着信音だけはちゃんと鳴るようにしたい、というような場合には次の設定例がおすすめです。2つの設定を組み合わせて、サイレントモードの設定から自動化します。

マナーモードを利用するのではなくミュートアプリを利用していますので、何らかのミュートアプリをインストールしておいてください。

サイレントモードに設定
プロファイル
コンテキスト(条件) 設定詳細
State Net Wi-Fi Connected 設定したWi-FiのSSIDに接続した場合
State Phone Call 「Type」を「Incoming」(=着信時)の「Invert」(~でない)
=電話がかかって来ていない場合
タスク
アクション(動作) 設定詳細
App Launch App ミュートアプリを指定
 
着信時のみミュートをオフ
プロファイル
コンテキスト(条件) 設定詳細
State Net Wi-Fi Connected 設定したWi-FiのSSIDに接続した場合
State Phone Call 「Type」を「Incoming」=着信時の場合
タスク
アクション(動作) 設定詳細
Audio Ringer Volume 着信音量の設定
Audio Notification Volume 通知音量の設定(保険での条件設定)

最後に

Taskerを利用すれば、Androidスマホをより便利に利用することができるようになります。おすすめの設定例なども参考に、自分の使いやすいようにTaskerを利用して設定してみてください。

ThumbMacroDroidの使い方!Androidスマホでマクロを設定して自動化しよう!
Androidスマホの処理をマクロで設定して自動化できるアプリに「MacroDroid」があ...
ThumbAndroidのタスクキラーおすすめアプリと使い方を紹介
Android端末を利用している方はタスクキラーアプリを利用したりしたことがあると思います。...
Thumb【Android】root(ルート)化する方法!メリット/デメリットも解説!
Androidをroot化(ルート化)する方法を知っていますか?Android端末をroot...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング