【Discord】アップデート方法とバージョンの確認方法

ゲーマー向けボイスチャットアプリのDiscordは定期的にアップデートがおこなわれています。そのDiscordのアップデート方法とはどういうふうにするのか、現在のDiscordアプリのバージョンは何なのか、最新のものと同じなのかの確認方法も含め説明します。

【Discord】アップデート方法とバージョンの確認方法のイメージ

目次

  1. 1Discordをアップデートする方法
  2. 自分のDiscordが最新バージョンかどうか確認する方法
  3. Discordの最新バージョンが何か確認する方法
  4. Discordを最新バージョンにアップデートする方法
  5. 最後に

Discordをアップデートする方法

パソコンでのボイスチャットツールとして利用している人も多いDiscord。そのDiscordの動作がおかしい場合などはDiscordアプリのアップデートなどをしてバグの修正などをおこなうことになります。

自分のDiscordが最新バージョンかどうか確認する方法

そもそも自分が利用しているパソコン版のDiscordアプリが最新バージョンかどうかというのはどのようにして確認すればいいのか、その方法から説明していきます。

ユーザー設定から確認

ユーザー設定マークをクリック

自分が利用しているパソコン版Discordアプリのバージョンかの確認はユーザー設定から確認します。ユーザー設定マークをクリックしましょう。
 

Discordアプリのバージョン

左側のメニューを一番下までスクロールし、SNSのマークの下を見て下さい。そこに「Stable 数字」が表示されていますね。これがDiscordの現在のバージョンの番号です。

Discordの最新バージョンが何か確認する方法

自身が利用しているパソコン版Discordのバージョンは分かったけれど、最新のDiscordは何なのかと言うのはここで確認することはできません。

公式サイトやTwitterなどで確認

パソコン版Discordの現在の最新バージョンが何なのかは、Discordの公式サイトやTwitterで確認を行いましょう。といっても、バージョンの番号がわかるわけではなく、更新内容の確認ができるだけですので、最新バージョンでできることが分かるというだけです。

最新バージョンかどうかは後述するアップデート方法で確認することができます。

Discord Japan - Twitter

Discordを最新バージョンにアップデートする方法

Discordの更新は、自動アップデートの通知からおこなう方法のほか、手動でアップデートを確認しておこなうことになります。

基本的に自動アップデートの通知から、もしくは自動でアップデートがおこなわれて自分でアップデートすることは無いのですが、何かしら原因があってアップデートできていないことがあります。

最新バージョンかどうか不安だという方はもここで説明する方法で最新バージョンかどうか確認してみましょう。

最新バージョンのDiscordに更新する手順

自動アップデートの通知からDiscordアプリを更新する場合、右上に緑色のダウンロードマークが表示されます。そこをクリックすることで、Discordアプリのアップデートをおこなうことが可能です。

ダウンロードボタンが表示されていない場合は最新バージョンのDiscordになっていることを意味します。

通知領域のDiscordのマークで右クリック

本当に最新バージョンにアップデート済みなのか不安な場合は、手動でアップデートの有無を確認してみましょう。Discordを起動したまま、タスクバーの通知領域にあるDiscordマークで右クリックして下さい。

「Check for Updates...」をクリック

「Check for Updates...」をクリックして下さい。ここをクリックすることで自動でパソコン版Discordアプリのアップデートがおこなわれます。特にアップデートがなければそのまま利用することができます。

「変更履歴」では何が変わったかの確認も可能

「変更履歴」をクリック

なお、パソコン版Discordアプリの何がどうアップデートされたのかという変更履歴を確認することもできます。ユーザー設定画面の左側のメニューの下の方にある「変更履歴」をクリックしてください。

Discordの変更履歴

更新日とともに変更履歴の内容が「新着情報」として表示されます。ここでアップデートによって変更された内容や改善された内容を確認して下さい。

バグの修正などもこういったアップデートでおこなわれますので、Discordの動作が不安定な場合はアップデートすることで改善することもあります。

最後に

Discordのアップデートは定期的におこなわれており、改善される点や新しく追加される機能など様々あります。アップデート自体は自動で表示されますので、表示されていればアップデートを実行すれば最新バージョンになります。

更新内容は公式Twitterなどから確認できる他、「変更履歴」からも確認できますので、Discordを利用する上で確認してみて下さい。

ThumbDiscordのアンインストール方法!削除後に再インストールする方法も紹介!
ゲーマー用チャット機能Discordをアプリで利用している場合で、アプリをアンインストールし...
ThumbDiscordにログインできない時の対処法【PC/スマホ】
オンラインゲームの頼もしい相棒のひとつにDiscordがあります。友人と一緒にログインして会...
Thumb【Discord(ディスコード)】アイコン・プロフィール画像の変更方法を解説!
ボイスチャットツール「Discord(ディスコード)のアイコンやプロフィール画像を変更したい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。