らくらくメルカリ便の土曜日・日曜日・祝日の配達日数は?いつ届くのか解説

らくらくメルカリ便で発送した場合、土日や祝日でも配達してもらえるのでしょうか。また、配達日数にはどのくらいかかるのでしょうか。この記事では、らくらくメルカリ便では土日に発送できるのか、土日に配達してもらえるのか、配達日数はどのくらいかかるのか、解説します。

らくらくメルカリ便の土曜日・日曜日・祝日の配達日数は?いつ届くのか解説のイメージ

目次

  1. 1らくらくメルカリ便の土曜日/日曜日/祝日の配達日数は?
  2. らくらくメルカリ便は土日祝も配達してる?
  3. らくらくメルカリ便の配達日数
  4. ゆうゆうメルカリ便も土日祝の配達はある?

らくらくメルカリ便の土曜日/日曜日/祝日の配達日数は?

らくらくメルカリ便の土日の配達は?

通常は、宅配便やゆうパックで商品を発送すると、発送する地域から届ける地域までの距離で送料が変わります。しかし、メルカリの送料込みで発送するらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を利用すれば、全国一律料金でどこへでも発送できます。

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は、国内であればどこへでも全国一律料金で発送できるだけでなく、購入者が出品者へ住所を伝えなくても発送できる匿名配送も利用できます。お互いのプライバシーを守った取引ができるということでとても便利なものです。

メルカリ便にはヤマト運輸が配達するらくらくメルカリ便と、日本郵便が配達するゆうゆうメルカリ便があります。らくらくメルカリ便で発送する場合に、土日祝日でも発送できるのか、土日でも配達してもらえるのか気になる方が多いようです。この記事では、らくらくメルカリ便の土日祝日の発送や配達について詳しく解説します。

らくらくメルカリ便は土日祝も配達してる?

らくらくメルカリ便は発送から配達までどのくらいの日数がかかるのでしょうか。また、土日祝日に発送できるのか、土日祝日でも配達してもらえるのか、詳しく見ていきましょう。

らくらくメルカリ便はいつ届く?

らくらくメルカリ便は発送してからどのくらいの日数で届くのでしょうか。ヤマト運輸が配達するらくらくメルカリ便で発送したら、いつ配達されるのか目安は次のとおりです。

らくらくメルカリ便で選択できる発送方法は、おおよそA4サイズの封筒で送れるネコポスと、比較的小さな商品で専用箱を利用する宅急便コンパクト、60サイズから160サイズまで20サイズごとの料金プランが用意されている宅急便のいずれかを選べます。

発送したらくらくメルカリ便がいつ配送されるのかは、発送方法によって次のようにメルカリの公式ガイドには記載されています。

  • ネコポス/宅急便コンパクト:発送日から1日から2日(一部地域を除く)
  • 宅急便:宛先や商品の種類によって異なる

らくらくメルカリ便ネコポスや宅急便コンパクトで発送する場合には、発送から1日から2日かかります。ただし、北海道から沖縄へ発送などの遠方への発送や離島への発送の場合にはもっとかかることもあるようです。

宅急便は発送から翌日には届く場合もありますが、荷物の種類や地域によっては日数がかかることもあるようです。

ここで気をつけたいのは、発送日の捉え方です。コンビニやヤマト運輸の営業所で発送した場合に、コンビニや営業所への集荷が翌日になってしまうことがあります。コンビニや配送センター外の営業所の場合には、ヤマト運輸の配送員が集荷をして配送センターへ運びます。

店舗によって毎日集荷する時間と回数が決まっています。例えば、ヤマト運輸の最終の集荷が午後4時のコンビニであれば、4時を過ぎてからの発送は翌日の発送となってしまいます。

らくらくメルカリ便で急いで配達してもらいたいときには、あらかじめコンビニやヤマト運輸の営業所での集荷の時間がいつかを確認した上で、集荷の時間に間に合うように発送しましょう。

土日祝の集荷や受付/配達は?ヤマトの営業所の営業時間は?

メルカリで販売した商品をらくらくメルカリ便で発送する場合に、土日祝日の対応はどうなるのか気になるところです。土日祝日でも発送できるのか、土日祝日でも家まで集荷に来てもらえるのか、土日祝日でも配達してもらえるのか、どうなのでしょうか。

らくらくメルカリ便の土日祝日の対応は次のとおりです。

  • 土日祝日の発送受付について

らくらくメルカリ便は、コンビニのセブンイレブンもしくはファミリーマートで発送を受け付けています。また、ヤマト運輸の営業所でも発送の受付をしています。

コンビニは基本的に土日祝日関係なく年中無休で営業しています。コンビニが営業していれば、セブンイレブンやファミリーマートから土日祝日関係なく発送を受け付けてもらえます

ヤマト運輸の営業所は営業していれば土日祝日でもらくらくメルカリ便の発送を受け付けています。ただし、営業日や営業時間は営業所ごとに違います。

普段の土日祝日は受け付けていても、大型連休中や年末年始の土日祝日は営業していないところもあるので、あらかじめ最寄りの営業所がいつ営業しているのか確認したほうがいいでしょう。

  • 土日祝日の集荷について

ヤマト運輸では、家まで荷物を取りに来てくれる集荷も行っています。らくらくメルカリ便で発送する場合でも、ヤマト運輸の集荷を利用できます。集荷は土日祝日関係なく来てもらえます
 
  • 土日祝日の配達について

ヤマト運輸では、現在、土日祝日の配達を行っています。また、GW、お盆、年末年始も通常通り配達してもらえます。メルカリで商品を購入した相手の方が、土日祝日の配達を希望した場合でも、宅急便コンパクトと宅急便ならいつ配達するのか指定できます。

ネコポスはポスト投函なので日時指定はできません。

らくらくメルカリ便の配達日数

らくらくメルカリ便は発送してからどのくらいの日数で配達されるのでしょうか。らくらくメルカリ便の配達日数について見ておきましょう。

基本は土日祝を含めて2~3日

らくらくメルカリ便はヤマト運輸が配達します。らくらくメルカリ便の配達日数は、ヤマト運輸での配達日数と同じです。

ヤマト運輸では、荷物の受付場所から集荷されて最寄りの配送センターへ届けば、近距離なら翌日には配送される場合もあります。しかし、コンビニや営業所の集荷時間からあとに受け付けられた場合には、配送センターへの集荷は翌日になり、近距離でも2日かかります。

ヤマト運輸では土日など曜日に関係なく配達しています。基本的には、土曜日や日曜日、祝日を含めて発送受付をしてから2日から3日程度の日数で配達されます。

離島についてはこの限りではありません。ヤマト運輸の営業所に問い合わせるか、ホームページでご確認ください。

繁忙期や自然災害などで遅れる場合もある

なお、土曜日と日曜日を含めて2日から3日で配達されるというのは、交通状況が通常の状態である場合に限られます。

道路が激しく渋滞する繁忙期や自然災害等の影響で道路状況に変化があると、配達にもっと日数がかかる場合もあります

帰省客や行楽客で高速道路が激しく渋滞するお盆や年末年始には、ヤマト運輸のトラックも渋滞に巻き込まれてしまうので、通常通りの配達が難しくなることがあり、通常の2日から3日よりも配達までに日数がかかってしまうことがあります。

自然災害等で道路が被害にあってしまった場合には、大幅に迂回したり、他の輸送手段に振り替えざるを得なくなることがあります。その場合にも、通常よりも配達に日数がかかってしまうことがあります。

らくらくメルカリ便は、道路状況によっては通常の2日から3日では配達されないこともある点に注意しておきましょう。

ゆうゆうメルカリ便も土日祝の配達はある?

メルカリで送料込みで出品するメルカリ便には、ヤマト運輸のらくらくメルカリ便の他に日本郵便が配達するゆうゆうメルカリ便もあります。日本郵便のゆうゆうメルカリ便でも、土日祝日の配達はあるのでしょうか。日本郵便のゆうゆうメルカリ便の土日祝日の配達について最後に解説します。

日本郵便もゆうパック/ゆうメー/ゆうパケット/レターパック/書留は土日祝配達あり

メルカリで日本郵便での発送を選択する場合には、次のとおり複数の発送方法から選択できます。
 

  • ゆうパケット
  • ゆうパケットポスト
  • 定形郵便
  • 定形外郵便
  • クリックポスト
  • スマートレター
  • レターパックライト
  • レターパックプラス

この中で、宛名書き不要で匿名配送での配送が可能なゆうゆうメルカリ便で利用できるのはゆうパケットとゆうパケットポストです。日本郵便のゆうゆうメルカリ便では、どちらで発送しても土日祝日配達可能です。

ただし、ゆうパケットポストはポスト投函しかできません。日本郵便のポスト集荷以降にポストに投函した場合には、翌日の集荷と受付となり配達日数が1日かかります。

日本郵便のその他の発送方法では、発送方法によって土日祝日配達されるものと配達されないものがあります。

日本郵便で土日祝日でも配達される配送方法は、クリックポスト、レターパックライト、レターパックプラスです。クリックポストは自宅で印刷した宛名を荷物に貼って、Yahoo!ウォレットもしくはAmazon Payで配送料の支払手続きを行うと、郵便ポストからでも投函できるものです。

レターパックライト/プラスはどちらも専用のレターパックを購入して、手紙や荷物を入れて宛名を書けば、郵便ポストからでも投函できるものです。ライトは郵便受けへの配達、プラスは対面での配達になります。

クリックポストとレターパックは追跡もできるので、いつどこに荷物があるのか確認できるので安心です。

定形郵便と定形外郵便、スマートレターは土日祝日の配達は行っていないので注意しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。