ゆうゆうメルカリ便が届くまでの日数は?土日・祝日の配達や追跡方法を解説

ゆうゆうメルカリ便を利用して発送された荷物は、どれくらいの日数で届くのかというのは気になる人も多いです。この記事では、ゆうゆうメルカリ便を利用して発送された荷物が届くまでの日数や配送中の荷物の追跡方法を解説していきます。

ゆうゆうメルカリ便が届くまでの日数は?土日・祝日の配達や追跡方法を解説のイメージ

目次

  1. 1ゆうゆうメルカリ便が届くまでの日数
  2. いつ届く?発送から届くまでの日数
  3. 土日/祝日の配達はしている?
  4. ゆうゆうメルカリ便の追跡方法

ゆうゆうメルカリ便が届くまでの日数

ゆうゆうメルカリ便では、発送する際に配達日や時間帯の指定ができません。そのため、ゆうゆうメルカリ便での発送がされた場合は届くまでにどれくらいの日数がかかるのかという部分について発送した側・受け取る側どちらも気にしているが多いです。

いつ届く?発送から届くまでの日数

ゆうゆうメルカリ便で発送した荷物が発送された荷物はいつ届くのかということが分かれば逆算して発送日時の調整ができます。また、ゆうゆうメルカリ便で発送された荷物を受け取る側もいつ届くのかを把握しやすいです。

近場なら翌日〜2、3日後のことが多い

ゆうゆうメルカリ便で発送された荷物がいつと届くのかという日数の目安ですが、基本的には近場であれば翌日には届きます。また、遠方でも後述するものに該当しない場合は2~3日で届くことがほとんどとなっています。

本州から本州の日数というわけではなく、陸運だけでの配送が可能な範囲であればよほどのことがなければ2~3日で到着すると考えて大丈夫でしょう。例としていくつか以下に挙げておきます。

ゆうパックでゆうゆうメルカリ便の発送をした場合の配送のステータスの一例です。

日付 配送ステータス 都道府県
6/15 11:03 引受 山口県
6/16 10:36 中継 富山県
6/16 15:02 到着 富山県
6/16 16:45 お届け先にお届け済み 富山県

なお、コンビニ受取りの設定でゆうゆうメルカリ便を発送したのであれば下記のようなステータスになります。
日付 配送ステータス 都道府県
3/6 20:21 引受 佐賀県
3/8 7:03 中継 鹿児島県
3/8 9:27 到着 鹿児島県
3/8 11:41 コンビニエンスストア等に引渡 鹿児島県
3/8 17:11 お届け先にお届け済み 鹿児島県

ゆうゆうメルカリ便でゆうパケットを利用して発送した場合のステータス例です。基本的に中継地点は表示される、下記のような簡単なステータス表記になっています。
日付 配送ステータス 都道府県
2/6 16:53 引受 京都府
2/8 7:51 到着 愛知県
2/8 11:30 お届け先にお届け済み 愛知県

遠方や沖縄の場合には5日程度

なお、ゆうゆうメルカリ便を利用しての遠方への配送(北海道から沖縄など)や、本州から沖縄などの離島などへ発送の場合、5日ほどの日数がかかることもあります。

特にゆうパケットについては基本的には陸便となり、遠方の場合も航空便は利用されず、利用しても船便までです。その分、ゆうパックよりも時間がかかることも少なくないので、ゆうパックなら2~3日で届く範囲でも遅いことはザラにあります。

また、ゆうパックで2~3日で着くという範囲の場合でも、航空便で配送できないものを送る場合はやはり船便での配送となるため、同様に5日程度かかることが多いです。

航空便で配送できないものとしてはリチウム電池が入ったもの、火薬類、カセットコンロ用のガスなどがあります。詳細は下記リンク先にあるため確認しておきましょう。

航空機による輸送ができないものは? - 日本郵便

通常版の「ゆうパケット」「ゆうパック」と同じ

しかし、ゆうゆうメルカリ便での配送日数は特別なものではないため、難しく考える必要はありません。

ゆうゆうメルカリ便を利用しない普通の「ゆうパケット」や「ゆうパック」を発送したときと配送までの日数は変わり無いからです。ゆうゆうメルカリ便だから遅いということではないため、その点は安心していただいて構いません。

ただし、条件が同じということは集荷などの注意事項も同じということでもあります。ゆうゆうメルカリ便で発送する側が郵便局やコンビニに引き渡した時間帯によっては、発送自体が翌日扱いとなって一日分配送タイミングが送れることもあるのです。

郵便局でも当日付けになる日付は郵便局ごとに異なりますし、集配をおこなう郵便局でない場合は少しばかり時間がずれ込む可能性もあります。必要であれば郵便局の方に当日付けになる時間帯などを確認しておくと良いでしょう。

また、コンビニで引き渡した場合も同様です。コンビニでは一日のうちに限られた回数しか集荷がおこなわれません。そのため、ゆうゆうメルカリ便での発送をコンビニでおこなった場合、郵便局へ預けられるタイミングが一日分ずれるということもありえます。

最寄りがコンビニでも郵便局に預けたほうが早く着いたということもあるので、急ぎの場合は荷物を預ける場所も考慮することをおすすめします。

長期連休時や災害の時は配送が遅くなることもある

なお、ゆうゆうメルカリ便で発送した商品は前述したように陸送での郵便局間の受け渡しや配達が主となっていることもあり、長期連休中や、災害や天候などが影響するといつ届くかわかりづらくなりやすいです。

具体例としては、長期連休中は陸送での郵送の際に、渋滞に巻き込まれて配達が遅延する、ということがあります。

また、地震や火山の噴火などの自然災害で道路が使えなくなった場合や、大雨や大雪などの天候方面の問題で道路の交通が困難になったり通行できなくなったりするような場合も、いつ着くかということは確約できないのが現状です。

前述した日数はあくまでいつ届くかの日数の目安であり、その目安通りに着かないこともあることは理解しておきましょう。

土日/祝日の配達はしている?

仕事で平日受け取りはできないけれど土日祝日であれば家にいるので受け取れるという人は多いでしょう。そういった方々は、ゆうゆうメルカリ便で発送した荷物を土日祝日でも配達しているかどうかという点は気にしている人も多いのも事実です。

土日/祝日の配達可能

郵便局では、普通郵便物等の配達は土日祝日におこなわれていません。しかし、速達や書留、ゆうパックなどについては土日祝日の配達も可能です。

ゆうゆうメルカリ便で発送できるゆうパケットやゆうパックも土日祝日の配達の対象となっていますので、土日祝日に到着する計算になる場合でもちゃんと届けてくれます。

ゆうゆうメルカリ便の追跡方法

ゆうゆうメルカリ便で発送されたゆうパケットやゆうパックの追跡方法ですが、メルカリアプリから追跡する方法と、日本郵便の追跡サービスから追跡する方法とがあります。

メルカリアプリで追跡する手順

メルカリアプリからゆうゆうメルカリ便の追跡をする場合、受け取る側であればメルカリアプリのメニューから「購入した商品」→「取引中」と進み、追跡したい取引をタップで配送状況の確認ができます。

ここで確認できるのは簡単な配送状況なので、詳細な配送状況を確認したい場合は送り状番号をタップすることで可能です。

出品者側はメルカリアプリのメニューで「出品した商品」→「取引中」から追跡したい取引をタップして、ゆうゆうメルカリ便で発送した荷物の配送状況を確認可能です。詳細な配送状況も同様に確認できます。

日本郵便の郵便追跡サービスで追跡する手順

日本郵便の郵便追跡サービスでも、ゆうゆうメルカリ便で発送した/された荷物の送り状番号が分かっていれば追跡することができます。下記リンク先へアクセスしてください。

郵便追跡サービス
追跡番号を入力もしくはコピペ

入力欄に追跡したい送り状番号を入力もしくはコピペしてください。今回はスマホの場合の表示で説明していきますが、パソコンからであれば複数の追跡番号を一気に検索・表示することも可能です。

「開始」をタップ

追跡番号の入力もしくはコピペができたら「開始」をタップします。

照会結果が表示される

照会結果が表示されます。上記はゆうパックの場合の表示例です。

ゆうパケットの場合

なお、ゆうパケットの場合は上記のように引受から配達店到着までの詳細は表示されないことがほとんどです。これもゆうゆうメルカリ便の利用に限らず、普通に利用するゆうパケットの場合と同様です。

最後に

ゆうゆうメルカリ便が届くまでに日数は、早くて翌日ですが、地域によっては2~3日、はたまた5日近くの日数がかかることもあります。

いつ着くのかということが分かりづらいことも多いですが、ゆうゆうメルカリ便は追跡番号が発行されるため、それを利用して今どのあたりに荷物があるのかを把握することができることもあります。

災害などで日数がかかることもありますが、その場合は郵便局のHPなどにも情報が記載されるため、そちらも確認しながらゆうゆうメルカリ便で発送された荷物の到着を待ちましょう。

Thumb「ゆうゆうメルカリ便」をローソンから発送する手順を解説!
「ゆうゆうメルカリ便」とは「メルカリ」と「日本郵便」が提携した配送サービスで、郵便局からだけ...
Thumb【メルカリ】匿名配送の仕組みは?送リ方/送料も解説!
今回の記事では、フリマアプリで有名なメルカリで匿名配送を利用する方法を解説します。メルカリの...
Thumb【ゆうゆうメルカリ便】「ゆうパック」の発送/梱包方法!
あのメルカリで発送方法をゆうゆうメルカリ便「ゆうパック」にして発送する方法を紹介していきます...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。