Twitterのリストを固定する方法!タイムラインにピン留め/解除/並び替えする方法を解説

Twitterにはリストを作成できます。リストはタイムラインにピン留めして固定することができます。Twitterのリストの固定はどのようなやり方でできるのでしょうか。この記事では、リストの固定方法や固定の解除方法などについて詳しく解説します。

Twitterのリストを固定する方法!タイムラインにピン留め/解除/並び替えする方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Twitter/ツイッターのリストを固定する方法
  2. Twitterのリストとは
  3. Twitterのリストを固定するメリット
  4. Twitterのタイムラインにリストをピン留めする方法

Twitter/ツイッターのリストを固定する方法

Twitterにはリストという機能があります。リストはピン留めして固定するとても便利です。この記事ではツイッターのリストとはどのような機能で、固定するにはどうしたらいいのか、固定方法について詳しく解説します。

Twitterのリストとは

まずは固定もできるTwitterのリストとはどのようなものなのか見ていきましょう。

タイムラインをカスタマイズする機能

Twitterのリストとは、タイムラインをカスタマイズするための一つの機能です。リストにアカウントを追加します。すると、リストを開くとそのリストに追加されているアカウントのツイートだけが表示されます。また、固定するとリストの中でも丈夫に固定して確認しやすくできます。

つながりを持ちたいアカウントからのツイートのみが表示

Twitterではたくさんのアカウントをフォローすることができます。しかし、ホームのタイムラインには次々とフォローしているアカウントのツイートが流れていくので、本当にほしい情報をキャッチするのが難しいことがあります。

特定のテーマを持ったリストを作成して、そのテーマに関係の深いアカウントだけを追加しておくと、リストには追加したアカウントのツイートだけが表示されます。特につながりたいアカウントだけをリストにまとめることができます。

Twitterのリストに追加する方法

Twitterのリストを追加して、気になるアカウントと簡単に繋がれるようにする方法を見ておきましょう。

Twitterにリストを追加する方法

Twitterを開いたら、タイムラインの自分のアカウントアイコンをタップします。

Twitterにリストを追加する方法

「リスト」をタップします。

Twitterにリストを追加する方法

「新しいリストを見つける」で気になるリストがあれば「フォローする」をタップして追加します。自分で新規に追加する場合には「+」をタップします。

Twitterにリストを追加する方法

するとリストの作成画面が開きます。リストのアイコン、名前、説明を入力して「作成」をタップします。次の画面でリストに追加するアカウントを検索して見つけます。「追加」をタップしてリストに追加します。

Twitterのリストを固定するメリット

Twitterでリストを追加するメリットやリストを固定するメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

リストとホームタイムラインを簡単に切り替えられる

Twitterでリストを作成すると、ホームのタイムラインの他に、テーマごとにまとめたリストのツイートも確認できます

またリストを固定すると、たくさんのリストを作成しても、特に重要なリストだけをリストの上部に固定して確認しやすくできます。

リストは特に知りたい情報だけを集めることができるので、情報収集が楽になります。また、リストの固定機能は特に重要なリストから情報を集めやすくなるというメリットがあります。

Twitterのタイムラインにリストをピン留めする方法

Twitterのリストをホームのタイムラインに追加するだけではなく、ピン留めして固定するやり方はどのようなやり方なのでしょうか。リストを固定するやり方と、固定を解除する方法、固定したリストを並べ替えする方法について見ていきましょう。

タイムラインにリストをピン留め/解除/並び替えするやり方

まずはTwitterのタイムラインにリストをピン留めして固定しましょう。固定するためにはTwitterのホームタイムラインのアカウントアイコンをタップして「リスト」を開きます。

Twitterのリストを固定する方法

追加したリストが一覧で表示されています。固定したいリストの右側のピンのマークをタップしてオンにします。ピンのマークがオンになると、そのリストが固定されます。

Twitterのリストを固定する方法

リストの固定を解除する方法も見ておきましょう。リストの固定を解除するときには、固定しているリストのピンをタップしてピン留めを解除します。リストのピン留めを解除すると、固定が解除されます。

固定したリストの順番を並べ替える方法は次のとおりです。

Twitterのリストを固定する方法

固定したリストの「編集」をタップします。

Twitterのリストを固定する方法

固定したリストが順番に並んでいます。固定した中での順番を動かしたいリストの名前の右側にある「=」を指で長押しして、移動したい順番へドラッグします。すると固定したリストの順番を並べ替えることができます。

リストのピンが表示されない/ピン留めできない不具合も発生

Twitterのリストを固定するときには、自分のアカウントに追加したリストに表示されているピンをタップすれば固定できます。しかし、リストを固定するためのピンが表示されないために、リストを固定できないという声があります。ピンが表示されないためにリストを固定できないときにはどうしたらいいのでしょうか。

ピンが表示されないためにツイッターでリストを固定できないときには、その原因はツイッター側の不具合の可能性があります。しばらく様子を見て、どうしても固定できないときには、Twitterに問い合わせてみるといいでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング