Twitterでリストをホーム画面にタブ表示する方法!ピン留め・追加する方法を解説

Twitterでは自分で作成したり、自分のアカウントに追加した他のユーザーのリストをホーム画面にタブ表示させることができます。この記事では、Twitterのリストをホーム画面にタブ表示する方法について具体的に解説します。

Twitterでリストをホーム画面にタブ表示する方法!ピン留め・追加する方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterでリストをホーム画面にタブ表示する方法
  2. Twitterのリスト機能とは
  3. Twitterアプリでリストをホーム画面にタブ表示する方法

Twitterでリストをホーム画面にタブ表示する方法

Twitterにはリストという機能があります。Twitterのリストは、自分のホーム画面にタブ表示させることができます。この記事では、Twitterのリストとはどのような機能で、リストをタブ表示するためにはどうしたらいいのか、詳しく解説します。

Twitterのリスト機能とは

Twitterのリスト機能とはどのようなものなのか見ていきましょう。

アカウントをグループ化しそのツイートだけをタイムライン形式で表示する機能

Twitterのリストとは、特定のアカウントを選択してリストに追加してグループ化する機能です。リストに追加されたアカウントのツイートは、リストに全て表示されます。

Twitterのホームのタイムラインでは、ツイートが全て表示されているわけではありません。また、多くのアカウントをフォローしているとタイムラインの流れが速くなり、ツイートを追うことが難しくなります。

ツイートを必ず確認したいアカウントがあるときには、リストを作成するのが便利です。絶対にツイートを見逃したくないアカウントのツイートはリストから簡単に確認できます。

また、テーマごとにアカウントを集めたリストも作成できるので、情報収集にも役立てることができます。

公開リストと非公開リストの違い

Twitterのリストは、作成するときに公開リストと非公開リストに分けることができます。また、作成後も編集で公開と非公開を切り替えることができます。

他のユーザーが作成したリストでも、公開されているものであれば作成者以外のユーザーでも確認できます。また、自分のアカウントのリストに追加してツイートを確認できます。

リストの作成者がリストを非公開に設定した場合には、作成したリストは公開されません。また、非公開リストは自分のアカウントに追加することもできません。

Twitterアプリでリストをホーム画面にタブ表示する方法

このように、Twitterでリストを活用すれば、ツイートを見逃したくないユーザーのツイートを全て確認できたり、テーマごとにアカウントのリストを作成して情報収集に役立てたりできます。

さらに、スマホやタブレットで利用するTwitterアプリでは、作成したリストをホーム画面に固定して、ホーム画面からアクセスできるように設定できます

ホーム画面へのリストのタブ表示はPCでは利用できませんが、スマホやタブレットのアプリで頻繁にTwitterを利用する場合には、リストのホーム画面へのタブ表示はとても便利な機能です。ぜひ活用してみましょう。

Twitterアプリでリストをピン留めして固定して、ホーム画面にタブ表示する方法を解説します。

ホーム画面にリストのタブを固定/ピン留め/追加する方法

まずはスマホやタブレットでTwitterアプリを開きます。自分のアカウントアイコンをタップします。

Twitterのリストをホームに表示する方法

「リスト」をタップします。

Twitterのリストをホームに表示する方法

「リスト」の画面が開いたら、「自分のリスト」を表示します。すると、自分で作成したり、他のユーザーが作成した自分のアカウントに追加したリストが表示されています。ホーム画面にタブ表示させるためには、リストをピン留めする必要があります。

Twitterのリストをホームに表示する方法

「自分のリスト」に表示されているリストから、ホーム画面にタブ表示したいリストのピンをタップしてオンにします。するとそのリストがピン留めされて固定されます。

Twitterのリストをホームに表示する方法

リストをピン留めしてからホーム画面に戻ります。すると、ピン留めしたリストがタブ表示されています。

ホームにタブ表示したリストの順番を入れ替える方法は次のとおりです。

Twitterのリストをホームに表示する方法

自分のリストの設定画面を開きます。「固定されたリスト」の「編集」をタップします。

Twitterのリストをホームに表示する方法

「固定チャンネルを並べ替え」の画面が開きます。こちらでスワイプして順番を入れ替えます。

Twitterのリストをホームに表示する方法

順番を入れ替えるリストの右側に表示されている「=」を指で長押しします。

Twitterのリストをホームに表示する方法

すると、そのリストがアクティブになりスワイプできるようになります。リストを上下にスワイプして移動します。リストを入れ替えたい順番までスワイプすると、順番を入れ替える事ができます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング