TikTokでフォローできない!特定アカウントを追加/登録できない時の対処法!

TikTokで特定のアカウントに対してフォローできない、という場合、様々な原因が考えられます。TikTokで特定のアカウントをフォローできない場合、どのような原因が考えられるのか、改善するためにはどういった対処法を取ればいいのか解説していきます。

TikTokでフォローできない!特定アカウントを追加/登録できない時の対処法!のイメージ

目次

  1. 1TikTokでフォローできない時の対処法
  2. TikTok/ティックトックで特定アカウントを追加/登録できない原因
  3. TikTokで特定アカウントを追加/登録できない時の対処法
  4. 最後に

TikTokでフォローできない時の対処法

ショート動画を投稿したり、他の人が投稿した動画を見て楽しんだりという方法で利用するTikTok(ティックトック)。

そのTikTokでアカウントをフォローしようとしても、特定のアカウントだけフォロー追加/登録することができない、ということがあります。

TikTok/ティックトックで特定アカウントを追加/登録できない原因

TikTok(ティックトック)で特定のアカウントへのフォローを追加/登録することができない場合、どのような原因が考えられるのかから解説します。

ブロックされている

アプリなどに問題がないにも関わらずフォローできない場合、そのTikTokのアカウントからブロックされている事が考えられます。

TikTokでブロックされた場合、動画の視聴ができず、プロフィール画面でも「プライバシー設定のため、フォローすることができません。」と表示されてフォローできません。

動画も「非公開アカウントのため、このユーザーの投稿を見ることができません。」と表示されますので、動画の視聴もできなくなります。

なお、動画の視聴時のこの表示は非公開アカウントでも同じ内容が表示されるため、それだけでブロックなのか鍵アカなのかは断定できません。

アプリの問題

動画は通常通り視聴できるのでブロックされている様子はないのになぜかTikTokでフォローできない場合、考えられる原因の1つにアプリ自体の問題があります。

アプリに不具合が生じている場合、フォロー機能にその不具合が影響していることも考えられる場合の原因です。

端末の問題

また、TikTokのアプリではなく、利用しているスマホ端末自体の問題も考えられます。バックグラウンドでアプリを複数起動している、端末内に一時ファイルが蓄積しているなど軽微なものから、スマホ自体の故障などの重大なものまで原因の幅は広いです。

通信エラー

TikTokを利用するためには通信が安定している必要があります。動画を視聴している場合以外にもフォローなどに関しても通信は必要なので、通信エラーが起きている場合にフォローできない、ということもあり得るのです。

TikTokで特定アカウントを追加/登録できない時の対処法

では、TikTok(ティックトック)で特定のアカウントへのフォローを追加/登録できない場合、どうすればいいのか、対処方法の説明に移ります。

アプリを最新にアップデート

アプリのアップデートがあれば実行しておく

まずはTikTokのアプリを最新のものへアップデート/更新してください。TikTokアプリの不具合が原因でフォローできない場合、アップデートでその不具合が解消する可能性があるためです。アプリストアでTikTokを検索し、更新があれば実行しておきましょう。

スマホ端末の再起動

スマホを再起動

スマホ端末自体のエラーが原因と考えられる場合、故障などの重大な原因でなければ簡単に改善する可能性が高いです。改善方法ですが、一時ファイルなどがエラーの原因という場合であればスマホ端末の再起動をするだけでOKです。

タスクキルをしてみる

バックグラウンドで動いているアプリを終了

バックグラウンドで動いているアプリがあると、TikTokの動作が不安定になることがあります。そのため、バックグラウンドで動作しているTikTok以外のアプリケーションをすべて終了(タスクキル)してみてください。

色々やってもできない場合はブロックされている可能性が大

なお、ここで説明した対処方法を実行してもフォローすることができない場合、相手からブロック設定されている可能性が高いです。

非公開アカウントではないにも関わらず動画が見れない、プロフィール画面へいってもプライバシー設定でフォローできないと表示される場合はほぼ確実にブロックの設定がされていると考えていいでしょう。

ブロックされている場合はどうやってもフォローすることはできませんので、ブロックされている場合に関してはフォローを諦めるしかありません。

最後に

TikTokでフォローできない原因は、不具合などによるもの、もしくは自身のアカウントがブロックされている可能性の、大きく分けて2つあります。

ブロックされている場合以外であれば改善されてフォローできるようになる可能性が高いですので、この記事を参考に対処してみてください。

Thumb【Tiktok】動画/画像の加工編集おすすめアプリ4選!
この記事では、ティックトックにアップロードする動画/画像の加工編集アプリをご紹介。アプリの特...
Thumb「TikTok」に広告は出せる?ユーザー層についても解説!
日本国内だけでなく、世界中に多くのユーザーがいるTikTok(ティックトック)で広告は出せる...
ThumbTikTokの意味とは?話題の動画ソーシャルアプリTikTokの魅力も紹介
動画ソーシャルアプリTikTok(ティックトック)が大流行!15秒の短い動画で英語の曲でも盛...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。