Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示を削除する方法と消えないときの対処法

Kindle Unlimitedは、1つのアカウントで6台の端末まで共有できるため、本の履歴やおすすめを削除したいという人は多いのではないでしょうか。この記事では、Kindle Unlimitedの履歴・おすすめの削除方法について解説していきます。

Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示を削除する方法と消えないときの対処法のイメージ

目次

  1. 1【Amazon】Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示は削除できる?
  2. 削除できる項目
  3. 削除できない項目
  4. 2【Amazon】Kindle Unlimitedの履歴を削除する方法
  5. Kindle Unlimitedの履歴を削除する手順
  6. Kindle Unlimitedの履歴で注意すること
  7. Kindle Unlimitedの閲覧履歴が残らないようにする方法
  8. 3Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する方法
  9. Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する手順
  10. Kindle Unlimitedのおすすめに非表示/表示させないようにする方法
  11. 4Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示が消えない時の対処法
  12. Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示が消えない原因
  13. 対処法

【Amazon】Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示は削除できる?

AmazonのKindle Unlimited

Kindle Unlimitedは、電子書籍を読み放題できるAmazonのサービスになっています。

しかし、AmazonのKindle Unlimitedでは、1つのアカウントで6台の端末まで共有できるため、本の購入(注文)履歴・閲覧履歴やおすすめ表示を他の人に見られてしまうという難点があります。

では、AmazonのKindle Unlimitedの購入(注文)履歴・閲覧履歴やおすすめ表示を削除することはできるのでしょうか。ここでは、AmazonのKindle Unlimitedで削除できる項目について解説していきます。

削除できる項目

AmazonのKindle Unlimitedで削除できる項目は、閲覧履歴です。閲覧履歴は、AmazonのKindle Unlimitedで本を検索した際に、残る履歴のことです。この閲覧履歴を削除したい場合は、Amazonにログインすることでできるようになっています。

また、パソコンの閲覧履歴も削除できるため、Google Chromeなどのブラウザから閲覧履歴を削除しましょう。

削除できない項目

AmazonのKindle Unlimitedで削除できない・消えない項目は、ダウンロードして読んでいる途中の本や、ダウンロードして読み終わった本の履歴です。

ダウンロードして読み終わった本をライブラリから削除しても、「利用終了済み」と表示されるため履歴が残ってしまい消えないのです。

AmazonのKindle Unlimitedでは、ダウンロードして購入(注文)した履歴は削除できない・消えないため、履歴として残ります。Kindle Unlimitedを退会すれば、利用履歴は削除されます。しかし、Amazonの購入(注文)履歴は消えないのです。
 

【Amazon】Kindle Unlimitedの履歴を削除する方法

AmazonのKindle Unlimitedでは、ダウンロードした本の履歴は削除できない・消えない項目になっています。しかし、閲覧履歴は削除できます。ここでは、Kindle Unlimitedの履歴を削除する方法について解説していきます。

Kindle Unlimitedの履歴を削除する手順

ブラウザからKindle Unlimitedの履歴を削除する手順について解説していきます。

Kindleの履歴を削除する方法

ブラウザからKindle Unlimitedの履歴を削除する手順は、Amazonの公式サイトにアクセスしてログインします。

Amazonの公式サイトは、「https://www.amazon.co.jp」からアクセスできます。次に、「アカウント&リスト」→「コンテンツと端末の管理」をクリックします。

Kindleの履歴を削除する方法

「〇個のタイトルを見る」をクリックします。

Kindleの履歴を削除する方法

閲覧履歴の一覧が表示されるので、「削除したい本」にチェックを入れて、「削除」をクリックします。

Kindleの履歴を削除する方法

ライブラリから削除するというポップアップが表示されるので、「はい、完全に削除します」をクリックします。そうすれば、Kindle Unlimitedの履歴を削除することができます。

Kindleの履歴を削除する方法

アカウント&リスト以外の方法でも、Kindle Unlimitedの履歴を削除することができます。履歴を削除する方法は、ブラウザから「Amazonの公式サイト」にアクセスしてログインします。ログインしたら、画面を下までスクロールします。

そうすると、閲覧履歴が表示されているので、「閲覧履歴を表示して編集する」をクリックします。

Kindleの履歴を削除する方法

閲覧履歴の一覧の中から、削除したい履歴のところにある「表示から削除」をクリックします。そうすれば、Kindle Unlimitedの閲覧履歴を削除できます。

Kindleの履歴を削除する方法

AmazonのショッピングアプリからKindle Unlimitedの履歴を削除する方法は、画面右下にある「3本線」→「アカウントサービス」をタップします。

Kindleの履歴を削除する方法

「アカウントサービス」をタップします。

Kindleの履歴を削除する方法

「閲覧した商品」をタップします。

Kindleの履歴を削除する方法

「表示から削除」をタップします。そうすれば、Kindle Unlimitedの閲覧履歴を削除できます。

読んでる途中や読み終わった本の履歴は削除できない

Kindle Unlimitedの履歴を削除する方法について紹介しましたが、削除できない・消えない項目もあります。それは、Kindle Unlimitedでダウンロードして購入(注文)し読んでいる途中の本や、ダウンロードして購入(注文)し読み終わった本の履歴です。

いくらKindle Unlimitedでダウンロードして購入(注文)し、読み終わった本をライブラリから削除しても、「利用終了済み」と表示されてしまうため履歴が残ってしまい消えないのです。

 

退会すると利用履歴は消えるがAmazonの注文履歴は残る

AmazonのKindle Unlimitedでは、ダウンロードして購入(注文)した履歴は削除できない・消えないため、どうしても履歴として残ってしまいます。

Kindle Unlimitedを退会すれば、利用履歴は削除されるようになっています。ただし、Amazonの購入(注文)履歴は消えないのです。

Kindle Unlimitedの履歴で注意すること

AmazonのKindle Unlimitedでは、ダウンロードして購入(注文)した履歴は削除できない・消えないため、どうしても履歴として残ってしまいます。

あくまでも削除できるのは、Kindle Unlimitedの閲覧履歴だけになっているということを理解しておきましょう。ここでは、Kindle Unlimitedの履歴の注意点について解説していきます。

共有しているデバイスにも反映

Kindle Unlimitedの履歴の注意点1つ目は、共有しているデバイスにも反映することです。AmazonのKindle Unlimitedでは、1つのアカウントで6台の端末まで共有できるため、ダウンロードして購入(注文)した履歴・閲覧履歴・おすすめ表示を他の人に見られてしまいます。

よって、ダウンロードして購入(注文)した履歴・閲覧履歴・おすすめ表示を見られたくない場合は、アカウントを共有しないようにしましょう。

「おすすめ商品を正確にする」もチェックが必要

Kindle Unlimitedの履歴の注意点2つ目は、「おすすめ商品を正確にする」もチェックが必要であることです。Kindle Unlimitedの閲覧履歴は、おすすめ商品に表示されるようになっています。

そのため、Kindle Unlimitedのおすすめ商品で表示させたくない履歴がある場合は、「おすすめ商品を正確にする」もチェックしておきましょう。

Kindleのおすすめ商品を正確にする方法

Kindle Unlimitedのおすすめ商品を正確にする方法は、ブラウザから「Amazonの公式サイト」にアクセスしてログインし、「アカウント&リスト」→「おすすめ商品」をクリックします。

Kindleのおすすめ商品を正確にする方法

「おすすめ商品を正確にする」をクリックします。

Kindleのおすすめ商品を正確にする方法

おすすめ商品を正確にするをクリックすると、おすすめの基準になっている商品の一覧が表示されるので、おすすめ商品に表示させたくない商品のところにある「この商品をおすすめに使用する」をオフにします。

そうすれば、オフにした商品と同じようなカテゴリの商品は、Kindle Unlimitedのおすすめ商品に表示されにくくなります。

Kindle Unlimitedの閲覧履歴が残らないようにする方法

Kindle Unlimitedの閲覧履歴が残らないようにする方法はあるのでしょうか。それは、Kindle Unlimitedの閲覧履歴を非表示に設定することです。閲覧履歴を非表示にすれば、設定している間は履歴は残らず、履歴も表示されません。

ただし、非表示の設定を戻すとその時点から履歴が残るようになり、閲覧履歴に表示されますので注意しましょう。あくまでも閲覧履歴を削除するわけではなく、非表示にするだけなのです。

そして、Kindle Unlimitedでダウンロードして購入(注文)した履歴は削除できない・消えないため、どうしても履歴として残ってしまいます。しかし、非表示にすることは可能になっています。

よって、Kindle Unlimitedでダウンロードして購入(注文)した履歴を見られたくない場合は、非表示に設定しましょう。

Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する方法

AmazonのKindle Unlimitedでは、ダウンロードして購入(注文)した履歴は削除できないため、消えません。しかし、閲覧履歴と同様におすすめ商品は削除できます。ここでは、Kindle Unlimitedのおすすめ商品を削除する方法について解説していきます。

Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する手順

PC/ブラウザとスマホ/アプリで、Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する方法についてそれぞれ解説していきます。

PC/ブラウザ

ブラウザからKindle Unlimitedのおすすめ商品を削除する方法は、「Amazonの公式サイト」にアクセスしてログインし、「アカウント&リスト」→「おすすめ商品」をクリックします。

Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する方法

「表示履歴」を選択し、非表示にしたい商品のところにある「表示から削除」をクリックします。そうすれば、Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除できます。

スマホ/アプリ

Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する方法

AmazonのショッピングアプリからKindle Unlimitedのおすすめ商品を削除する方法は、画面右下にある「3本線」→「アカウントサービス」をタップします。

Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する方法

「おすすめ商品」をタップします。

Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する方法

「削除したい商品」をタップします。

Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除する方法

「このおすすめの商品を削除」をタップします。そうすれば、Kindle Unlimitedのおすすめ表示を削除できます。

Kindle Unlimitedのおすすめに非表示/表示させないようにする方法

Kindle Unlimitedの閲覧履歴が残らないようにするには、Kindle Unlimitedの閲覧履歴を非表示に設定することです。

Kindle Unlimitedの閲覧履歴を非表示にする方法は、ブラウザから「Amazonの公式サイト」にアクセスしてログインし、画面を下までスクロールします。

Kindle Unlimitedの閲覧履歴を非表示にする方法

閲覧履歴の右横にある「閲覧履歴を表示して編集する」をクリックします。

Kindle Unlimitedの閲覧履歴を非表示にする方法

「履歴を管理」をクリックし、「閲覧履歴のオン/オフを切り替える」をオフに設定します。

Kindle Unlimitedの閲覧履歴を非表示にする方法

閲覧履歴をオフにしますか?と表示されるので、「オフにする」をクリックします。そうすれば、Kindle Unlimitedの閲覧履歴を非表示にできます。

Kindle Unlimitedの注文履歴を非表示にする方法

Kindle Unlimitedでダウンロードして購入(注文)した履歴は削除できないため消えません。しかし、削除できない代わりに非表示に設定することが可能になっています。

Kindle Unlimitedでダウンロードして購入(注文)した履歴を非表示にする方法は、ブラウザから「Amazonの公式サイト」にアクセスしてログインし、「アカウント&リスト」→「注文履歴」をクリックします。

Kindle Unlimitedの注文履歴を非表示にする方法

「注文内容を表示」をクリックします。

Kindle Unlimitedの注文履歴を非表示にする方法

「注文を非表示にする」をクリックします。

Kindle Unlimitedの注文履歴を非表示にする方法

「注文を非表示にする」をクリックします。そうすれば、Kindle Unlimitedでダウンロードして購入(注文)した履歴を非表示にできます。

Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示が消えない時の対処法

ここまでは、Kindle Unlimitedの閲覧履歴やおすすめ商品を削除する方法について解説しました。しかし、Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示が消えない場合はどうすればいいのでしょうか。

ここでは、Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示が消えない時の対処法について解説していきます。

Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示が消えない原因

Kindle Unlimitedの履歴やおすすめ表示が消えないのは、注文履歴は削除できないためです。おすすめ商品に関しても、表示から削除しても「おすすめ商品を正確にする」から商品をオフに設定しておかないと関連商品が表示されてしまいます。

対処法

Kindle Unlimitedの注文履歴は、削除できません。そのため、なるべく目立たないように対処していきましょう。ここでは、注文履歴を目立たなくする対処法について解説していきます。

おすすめ商品のカスタマイズ

注文履歴を目立たなくする対処法1つ目は、おすすめ商品のカスタマイズです。おすすめ商品のカスタマイズとは、閲覧履歴の削除・おすすめの商品を正確にするの2つになります。閲覧履歴の削除は削除することで、表示されなくなります。

おすすめの商品を正確にするは、商品をオフにすることで関連のある商品が非表示されにくくなりますので、必ずしておきましょう。

削除ではなく非表示で対応

注文履歴を目立たなくする対処法2つ目は、削除ではなく非表示で対応することです。Kindle Unlimitedでは、注文履歴の削除はできません。そのため、注文履歴を見られたくない場合は、非表示に設定しておきましょう。

他の本をダウンロードしまくる

注文履歴を目立たなくする対処法3つ目は、他の本をダウンロードしまくることです。たくさんの履歴を残すことで、見られたくない商品を隠すことができます。

また、履歴の一覧は新しい日付ごとに表示されるようになっていますが、たくさんダウンロードした履歴が残っていれば、削除はできなくても分かりにくくなります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング