インスタのリム通知とは?リムられたらわかるアプリと設定方法を解説!

インスタグラムでのリム通知とはいったい何でしょうか?リムるとはどういう意味でリムられるとどうなるのかなどリムの意味やリム通知の設定方法などについて詳しく解説していきたいと思います。またリムられた時にわかる便利なアプリもいくつかご紹介したいと思います。

インスタのリム通知とは?リムられたらわかるアプリと設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでリムると通知でバレる?
  2. リムるとは?
  3. リムられても通知は飛ばない
  4. フォロー直後にリムると通知でバレる
  5. インスタアプリの設定でリム通知をオンにすることはできない
  6. インスタグラムのリム通知をオンにする方法
  7. リムられたことがわかるアプリ

インスタグラムでリムると通知でバレる?

インスタグラムでリムっても通知したりバレるということはありません。ところで「リムる」とはどういう状態のことでしょうか?詳しく説明していきたいと思います。

リムるとは?

インスタグラムの用語で、「リムる」とは、『remove/リムーブ』を略した言葉で、直訳すると「取り除く」とか「除去する」といった意味があります。

インスタグラムにおけるフォローの解除は『remove/リムーブ』と呼ばれており、そこから先頭の2文字を取って、動詞を付けたものが「リムる」です。インスタグラムでは「リムる」や「リムられた」などと使います。

それぞれの使い方/意味としては

  • 「リムる」→「解除すること」
  • 「リムられた」→「相手から解除されてしまった」
  • 「リムった」→「こちらから相手を解除した」
  • 「リムろう」→「これから解除しよう」
  • 「リムれ」→「解除しろ」となります。

ツイッターなどではフォローは外すというやり方/方法なのでなかなか使うことは少ない言葉ですが、インスタグラムでは「リムる際はブロックでお願いします」といった感じに、プロフィール文章に書かれていることは多いです。

リムられても通知は飛ばない

インスタグラムでフォローを解除しても、解除されても、その事が通知として届く事はありません。インスタグラム自体にそういったリム解除を通知をオンにするような設定ややり方/方法がないからです。インスタグラムでフォローを解除した事がただちに相手にバレること・わかることはほぼないといえます。

インスタグラムでフォローされたときにはフォロー通知は届きますが、ほとんどのSNSではリムられたときはリム通知が届かないのです。なので通常の場合、一部例外を除いてインスタグラムなどではリムられたことが相手にバレることはありません。

ですが当然、後々バレてしまう可能性はあります。特に、スタグラムのフォロワー数の少ない人であればすぐに分かってしまうことが多いです。

さっきまで「6」だったフォロワーが「5」に減っていたら、インスタグラムのフォロワー数の少ない人であればすぐにリムられたことに気付いてわかることでしょう。

自分のフォロワーを確認してみたら「昨日までいたはずのAさんがいない!」とバレる可能性は高いです。

インスタグラムのフォローの解除は相手に「ただちに」通知される事はありませんが、だからと言って「ずっとバレることがない」というものではないので、インスタグラムのリムのやり方には注意して下さい。

フォロー直後にリムると通知でバレる

相手がもしもインスタグラムの通知をオンに設定していた場合にAndroidやiPhoneの場合通知がいきます。その場合には、相手に一時的にでもインスタグラムでフォローしていたことがバレるので、すぐに「リムる」とバレてわかるのです。

デフォルトの設定のままのやり方で使用している場合、インスタグラムの通知をオンに設定している可能性が高いので、通知でインスタグラムがリムられたことに気付かれやすくなります。

インスタアプリの設定でリム通知をオンにすることはできない

公式のインスタグラムのアプリではリム通知をオンにするなどの機能はありません。外部アプリを使用して通知の設定をする方法となります。

インスタグラムのリム通知をオンにする方法

iPhoneやAndroidスマホでリム通知設定できるアプリ

iPhoneやAndroidスマホでリムの通知設定ができるアプリはいくつかあります。ただし、これらのアプリは危険性が高く使用するには注意が必要です。アプリ使用の際にログインIDやパスワードなどのアカウント情報を入力しないといけない場合が多く、乗っ取りやアカウントをロックされてしまう恐れがあります。

iPhoneやAndroidスマホでリムの通知設定ができるアプリを使用する際はこのような危険性があるということを理解し使用することが大切です。

リムられたことがわかるアプリ

それでは、リムられたことがわかる/チェックできるアプリをいくつかご紹介したいと思います。

InControl インスタ フォローチェック

InControl インスタ フォローチェック

iPhone用のアプリです。アンフォローやコメントの「いいね」を削除したか確認できます。どのアカウントがあなたのことをフォローバックしていないかなども確認できるのでフォロワーさんの管理をするのに最適なアプリです。

InControl インスタ フォローチェック

Follower Analyzer for Instagram

Follower Analyzer for Instagram

インスタグラムで気になるアカウントの投稿に「いいね!」をした人や、コメントした人を調べることができるアプリ。自分のアカウントだけではなく友達や好きな人のアカウントも分析できます。

Follower Analyzerートラッカー
Follower Analyzer for Instagram

インスタグラムのリム通知についてのアプリをご紹介しましたが、危険性があるということを理解して使用することをおすすめします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
白川秋

人気の記事

人気のあるまとめランキング