インスタグラムでパスワードを忘れた!リセット/変更/確認する方法!

インスタグラムでパスワードをうっかり忘れてしまったということはないでしょうか。パスワードをリセットや変更をしようとしてもできないときはどうすれば良いのでしょうか。この記事では、インスタグラムのパスワードをリセット、または変更できないときの対処法を解説します。

インスタグラムでパスワードを忘れた!リセット/変更/確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでパスワードを忘れた時の対処法とは?
  2. ログインリンクを利用する
  3. 2パスワードをリセット/再設定する方法とは?
  4. ブラウザ版インスタからパスワードを変更する
  5. パスワードがリセット/変更できない時
  6. パスワードリセットの英語メールが来ない/見れない場合
  7. 無効なリンクと表示されてパスワード変更できない場合
  8. 3インスタグラムのログインパスワードを確認する方法とは?
  9. 4インスタグラムのパスワードの文字数制限とは?
  10. 必要文字数は最低でも6文字
  11. パスワードの文字数に上限はない

インスタグラムでパスワードを忘れた時の対処法とは?

インスタグラムでパスワードを忘れてしまった場合、対処法として以下の方法があります。

  • メールアドレスにログインリンクを送信してもらう
  • パスワードをリセット/変更する

ここでは、ログインリンクを送信してもらう場合の対処法について解説します。

ログインリンクを利用する

ログインリンクとは、インスタグラムのアカウントに登録してあるメールアドレスに送信してもらうリンクのことをいいます。ログインリンクはパスワードを入れなくてもログインできるので、パスワードを忘れたときに利用します。

ログインリンクを利用する場合の対処法を、AndroidとiOS版それぞれの場合に分けて解説します。

iOS版インスタアプリの場合

iOS版インスタグラムを使っていてパスワードを忘れた場合、インスタグラムに登録してある電話番号のSNSにログインリンクを送信してもらうことができます。

ます、iOSのインスタグラムアプリを起動して、ログイン画面を出します。アカウントとパスワードを入力する欄の下に、「パスワードを忘れた場合」というメッセージがあるのでタップします。

インスタグラムに登録してある電話番号が表示されます。ユーザーネームと電話番号が合っているか確認して、下にある「ログインリンクを送信」をタップします。

これで電話番号のショートメッセージサービスにログインリンクが送信されます。このとき、Facebookのアカウントとインスタグラムのアカウントが連携されていれば、Facebookを利用してログインすることができます。

Android版インスタアプリの場合

Android版インスタアプリでパスワードを忘れた場合、ログインリンクはインスタグラムに登録してあるメールアドレスに送信してもらいます。Androidでインスタグラムのログインリンクを送信してもらう場合は以下の対処法で行います。

インスタグラムログイン画面にある「ログイン情報を忘れた場合は、ログインに関するヘルプへ」をタップします。

ログインのヘルプを開くと、「アカウントの特定」を行うので、以下のいずれかを入力します。

  1. ユーザーネーム
  2. インスタグラムのアカウントと結びつけられたメールアドレス
  3. 電話番号

ユーザーネームとプロフィール写真が表示されるので、自分のユーザーネームか確認しましょう。確認したら、表示されたアカウントの下にある「メールを送信」を選びます。

ログインリンクの送信先で「メールを送信」を選んだ場合、インスタグラムに登録しておいたメールアドレスにログインリンクが送信されます。ログインリンクが送信されたら「メールが送信されました」という表示に変わります。

メールアドレスに送信されたログインリンクを確認します。「○○(ユーザーネーム)としてログイン」を選ぶと、パスワードを入力せずにインスタグラムにログインすることができます。

これでインスタグラムにパスワードを忘れたとしても、ログインが可能です。また、ここでパスワードをリセットすることもできます。セキュリティ強化のためにも、パスワードは新しいものを再発行してもらい、忘れないようにメモしておきましょう。

Thumbインスタグラムのアカウントを作成する方法を解説!
インスタグラムでアカウントを作成するときに、やり方が分からないと不安ですよね?世界中で人気の...

パスワードをリセット/再設定する方法とは?

インスタグラムのパスワードを忘れた場合のリセットと再発行の対処法を解説します。

ブラウザ版インスタからパスワードを変更する

パソコンのchromeなどwebブラウザを利用してパスワードを変更する対処法を解説します。

まず、ブラウザでインスタグラムを開きます。アカウントの新規登録画面が出るので、下にある「ログインする」を選びます。

インスタグラムのログイン画面が出たら、「パスワードを忘れた場合」をクリックします。

パスワードのリセット画面が出ます。アカウントの特定のために以下のいずれかを入力します。

  • インスタグラムのユーザーネーム
  • 電話番号
  • アカウントに登録しておいたメールアドレス
入力したら、「パスワードをリセット」をクリックします。

今回はメールアドレスで入力しておきます。インスタグラムに登録しておいたメールアドレスにメッセージが届いているか確認しましょう。

インスタグラム運営から送信されるパスワードリセットのメールは英語ですが難しい内容ではありません。ユーザーネームが合っているか確認し、「Reset Password」をクリックします。メールがこない場合は迷惑フォルダに入っていないか確認しましょう。

新しいパスワードを入力して、「パスワードをリセット」を押します。これで新しいパスワードが再発行されました。

これでパスワードを再発行し、インスタグラムにログインすることができました。

パスワードをリセットすると、インスタグラムに登録してあるメールアドレスに改めてパスワードが変更されたというメッセージが届きます。パスワードがリセットされたかメールで確認しておきましょう。

このメールで新しいパスワードが再発行されたことが分かりました。

Android版インスタアプリからパスワードを再発行する場合

インスタグラムにログインできるのであれば、設定から新しいパスワードに変更することができます。まず、インスタグラムのプロフィール画面を出します。プロフィール画面に行くには、画面右下の人型のマークをタップします。

アカウントのプロフィール画面を開いたら、右上にある3本線のメニューマークをタップします。

3本線のメニューをタップしたら、メニュー画面が右側に表示されます。メニュー一覧の一番下にある「設定」をタップします。

設定メニューにある「パスワード」をタップします。

現在のパスワードと新しいパスワードを入力すれば、パスワードが新しいものに変更されます。

最後に、インスタグラム運営からメールがきているか確認しましょう。メールがこない場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。メールにはアカウント(ユーザーネーム)のパスワードが変更されたことが記載されています。

これでパスワードの再発行ができました。

Android版インスタアプリからパスワードをリセットする場合

Android版のインスタグラムからパスワードをリセットする場合の対処法を紹介します。インスタグラムのログイン画面で、「ログイン情報に関するヘルプ」をタップします。

ログインリンクを送信してもらうときの対処法と同じように、まずアカウントの特定を行います。以下のいずれかを入力します。

  • ユーザーネーム
  • インスタグラムにリンク付けしてあるメールアドレス
  • 電話番号
入力したら「次へ」をタップします。

必要事項を入力すると、アカウントにアクセスという画面に切り替わります。ユーザーネームとプロフィール写真が表示されるので、自分のユーザーネームであることを確認して、「SNSに送信」を選びます。

SNSが送信されたことを示すメッセージが表示されます。

ショートメッセージサービスを開き、画像のようなメッセージが届いているか確認してください。メッセージにはパスワードをリセットするためのリンクが貼られています。

ショートメッセージサービスがこない場合は、通信状況が混雑しており送信されない可能性があるので、もう一度「SNSに送信」をし直してください。

リンクを開くと、再びユーザーネームとプロフィール画面が表示されているページに移動します。ユーザーネームの下に、新しいパスワードを入力する欄が2つあるので、新しいパスワードを入力します。

新しいパスワードが入力できたら、右上のチェックマークをタップしましょう。

これでインスタグラムのパスワードをリセットし、新しいパスワードが再発行されました。

インスタグラムに登録してあるメールアドレスにログインリンクを送信してもらった場合、パスワードを入力せずにログインすることもできますが、パスワードをリセットすることもできます。

Android版インスタグラムでパスワードを変更、再発行するやり方を解説しました。基本的にiOSでもパスワードの変更と再発行のやり方は同じです。

iOS版のインスタグラムでパスワードをリセット、再設定する方法も、基本的にAndroid版と同じです。これでiOS版インスタグラムのパスワードを再発行することができました。

パスワードがリセット/変更できない時

インスタグラムのパスワードがリセット、あるいは変更できない場合、以下の原因が考えられます。

  1. インスタグラムにログインしているが、現在のパスワードを忘れたため変更できない
  2. アプリのバグによる不具合でリセットできない
以下、順番に対処法を解説します。

現在のパスワードを忘れたため変更できない場合

インスタグラムにログインしている場合、設定画面からパスワードの変更を行うことができます。

しかし、ログインしたままでパスワードを変更するには、現在のパスワードを入力する必要があります。現在のパスワードを忘れた場合は、Facebookのアカウントと連携させてパスワードを変更することができます。

インスタグラム画面の右上にある3本線のメニューボタンを開きます。

メニュー画面右下にある設定をタップします。

設定メニューの中にある「パスワード」を選びます。

ここで現在のパスワードと新しいパスワードを入力すれば、インスタグラムにログインしたままパスワードを変更することができます。現在のパスワードを忘れた場合は、Facebookのアカウントがあれば連携して変更することができます。

もしFacebookのアカウントがない場合は、一度インスタグラムからログアウトして、ログインリンクを送信してもらうか、パスワードをリセットするリンクを送信してもらいます。

パスワードを忘れたのであれば、新しいものに変更して再発行してもらうようにしましょう。

アプリの不具合でパスワードがリセットできない

インスタグラムのアプリがアップデートしているにも関わらず、更新せずに使っていると、パスワードをリセットしてもメールがこない場合があります。

何度もパスワードリセットをしているのに、リセットメールがこない場合は、アプリが更新されていないか確認してみてください。基本的にアプリは自動的に更新されますが、電源をOFFにしていたり、通信状況が悪かったりすると更新されない場合があります。

その場合は、アプリストアからインスタグラムを検索し、更新をかけます。AndroidであればGoogle Playから、iPhoneであればApple Appからインスタグラムを検索します。

パスワードリセットの英語メールが来ない/見れない場合

パスワードをリセットする英語のメールがこない、あるいは見れないのは、以下の原因が考えられます。

  1. 別のメールアドレスに送信されているためパスワードが変更できない
  2. メールアドレスが使用できないのでメールがこない
  3. メールが受信拒否に設定されていてメールがこない
  4. 迷惑メールに振り分けられているので見ることができない
  5. ネットの通信状況が悪くメールがこない
  6. アプリの不具合のためメールがこない

以下順を追って対処法を解説します。

別のメールアドレスに送信されてパスワードを変更できない場合

パスワードを忘れたなどで変更を行うと、インスタグラムにリンク付けされているメールアドレスにパスワードリセットのメールが届きます。メールがこない場合、インスタグラムにリンク付けしたメールアドレスを間違えている可能性があります。

とくに複数のアカウントやユーザーネームを使用している場合に各アカウント(もしくはユーザーネーム)と結びつけられているメールアドレスを混同しやすいので、間違えないように確認しましょう。

メールアドレスに送信された場合、「1*****s@****mail.***.jpに送信した」というメッセージが表示されます。これを手がかりにメールアドレスを確認しましょう。

メールアドレスが使用できなくなっている

インスタグラムのアカウントと連携しているメールを長い間使用していなかった場合、メールが使用停止になっていることがあります。

その場合はメールアドレスを復活させる必要があります。メールの使用停止は特にhotmailやgmail、yahoo!メールなどのフリーメールで起こりやすく、パスワードを再発行する手間がかかるので、定期的にログインして受信箱を確認しておきましょう。

メールが受信拒否に設定されている

パスワードを変更したり、リセットした場合は、インスタグラム運営からメールが届くようになっています。しかし、urlを含むメールは受信しないように設定されている可能性があります。

また、ドメイン拒否の設定がしてあるとメールがこないので、受信設定を確認してみましょう。インスタグラム運営からのメールは以下のアドレスから届きます。

no-reply@mail.instagram.com

上記のドメインは受信拒否を解除しておきましょう。

迷惑メールフォルダに振り分けられている

インスタグラムのパスワードリセットのメールがこない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。

メールがこない場合は、迷惑メールフォルダを確認してみましょう。gmailは企業からのプロモーションとして通常の受信箱とは別にフォルダが作られています。

インスタグラムからパスワードリセットのメールが届いた場合、gmailはとくにソーシャル、あるいはプロモーションの受信箱に振り分けられていることが多いので要確認です。

gmailの場合だと、「ソーシャル」の受信箱にインスタグラム運営からのメールが振り分けられていることがあります。メインフォルダ以外の受信箱も確認しておきましょう。

電波状況

インスタグラムでパスワードリセットのメールがこないとき、通信状況が悪い場合があります。夜中など時間帯によってはすぐにメールがこない場合もあります。時間をおいてもメールがこないときは、もう一度パスワードリセットを行ってみて、メールがこないか確認しましょう。

アプリの不具合

バグなどでアプリに不具合が生じている場合があります。パスワードを忘れたとき、リセットのメールがこない場合で、上記の対処法を確認してもメールがこないのであれば、一度アプリを更新するか、インストールし直してみるのもいいかもしれません。

アプリを更新する場合の対処法は以下のとおりです。

iPhoneであればApp Store(Androidの場合はGoogle Play Store)を開き、インスタグラムを検索します。

プログラムの更新がされていない場合、アップデート(更新)が表示されているので、タップしてインスタグラムのアプリをアップデートします。

これでアプリをアップデートできました。

また、アプリをインストールし直す対処法も説明します。まず、インスタグラムのアプリを長押しします。

アプリを長押しすると、画面上部に「アンインストール」という表示が出ます。長押ししたままアプリをアンインストールのところまで移動させます。

画面下に「このアプリをアンインストールしますか」というメッセージが表示されるので、「OK」を選びます。

「「Instagram」をアンインストールしました」というメッセージが出ます。これでアプリがアンインストールできました。

次に改めてインスタグラムをインストールします。「Play ストア」を開きます。iOSの場合は「Apple App」を開きます。

検索欄でインスタグラムを検索します。

インスタグラムが表示されたら、「インストール」を選びます。

インストールが開始します。

これでインスタグラムのアプリをインストールし直せました。

無効なリンクと表示されてパスワード変更できない場合

インスタグラムのパスワードのリセットメールが届いてはいるものの、メールを開くと「無効なリンク」と表示されてリンクが表示されていない場合があります。その場合、リンクをコピーして直接ブラウザのurlに貼り付ける必要があります。

リンクを長押しするとメニューが開くので、「URLをコピー」を選択します。chromeやsafariなどのwebブラウザを開き、url欄を長押しして「貼り付け」を選べばリンクを直接urlに貼り付けできます。urlを開いたら新しいパスワードを入力すれば変更可能です。

Thumbインスタグラムの写真の投稿方法!ハッシュタグの付け方も解説
スマホのカメラやデジタルカメラで撮影した写真をインスタグラムで投稿する方法について解説します...

インスタグラムのログインパスワードを確認する方法とは?

インスタグラムにログインするためのパスワードは、忘れた場合、リセットして新しいパスワードを再発行するしか対処法はありません。一度決めたパスワードを教えてもらうことはできないので、パスワードはメモをとり保存しておくようにしましょう。

インスタグラムのパスワードの文字数制限とは?

インスタグラムのパスワードには、文字数の制限があるのでしょうか。パスワードを変更するときの文字数について解説します。

必要文字数は最低でも6文字

インスタグラムのパスワードは、6文字以上必要です。6文字未満だと、パスワードを再発行することはできません。

パスワードの文字数に上限はない

インスタグラムのパスワードは、基本的に文字数の上限は定められていません。6文字以上であれば文字数はいくらでも良いようです。試しに30文字ほどでパスワードを再発行してみましたが、問題なく変更できました。

しかし、覚えやすさを考えると、パスワードは10文字程度で作るとよいでしょう。英字は大文字と小文字を判別できますので、数字と組み合わせて容易にはわからないパスワードを作りましょう。

また、インスタグラムでは、ユーザーネームをアカウントとして利用することができます。そのため、パスワードさえ分かれば、インスタグラムにログインすることは簡単です。

第三者によるアカウントの乗っ取りもありえるので、パスワードは誕生日など分かりやすいものにしないことが大切です。

Thumbインスタグラムストーリーのハイライト・アーカイブ機能の使い方・できない時の対処法を解説!24時間後もストーリーを公開しよう!
インスタグラムのストーリーを24時間経過後も表示するハイライト機能・ストーリーを削除せず非公...
Thumbインスタグラムの動画を足跡を付けずに見る方法!付けた足跡の確認や削除方法も解説
インスタグラムの動画を足跡を付けずに見る方法をご紹介しています。インスタグラム利用中に、相手...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukkyyoshi

人気の記事

人気のあるまとめランキング