ASMR配信者おすすめバイノーラルマイク&レコーダーまとめ

最近あたらしいジャンルの動画配信ジャンルが人気を集めているのはご存知でしょうか。ASMR配信者と言われる耳フェチにはたまらないという動画ですが、今回はASMR配信者におすすめするマイク(バイノーラルマイク&レコーダー)をまとめてみました。

ASMR配信者おすすめバイノーラルマイク&レコーダーまとめのイメージ

目次

  1. 1ASMR配信が大人気
  2. 2ASMRの仕組み
  3. 録音方法
  4. 3ASMRに必要な機材
  5. 録音マイク(バイノーラル録音対応)
  6. ICレコーダー
  7. 4ASMR配信のためのバイノーラルマイクの値段の相場
  8. イヤフォン型
  9. 耳型
  10. 5ASMR配信のおすすめ機材(バイノーラルマイク編)
  11. 6ASMR配信のためのレコーダーの値段の相場
  12. 7ASMR配信のおすすめ機材(レコーダー編)
  13. 8ASMR初心者にむけて
  14. 機材レンタル
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!ASMRに関する記事一覧

ASMR配信が大人気

ASMR配信者

みなさんはASMRという言葉を聞いたことはありますでしょうか。また、ASMR配信者といわれる方たちが世の中にいるのをご存知でしょうか。ASMRとは何か、ASMR配信者とは一体どのような人たちなのかについて今回はまとめて行こうと思います。

ASMR配信者の中のASMRとはAutonomous Sensory Meridian Responseの略になっています。ASMRの意味は直訳すると「自発的な感覚の絶頂の反応」というような意味になります。これだけではよくわからないと思います。

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、直訳のイメージだと、とても気持ちよくなれるものといったようなものになります。よくわからないけど気持ちがいいもの、心地がいいものと思っていただいたら大丈夫です。

ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で、具体的にお伝えすると、最近新たなメディアとして注目されているぐらい今人気になってきているジャンルです。ASMR配信者といわれる人が現れるぐらい人気なものになっています。

ASMRとは、音声や映像が刺激となって、脳に安らぎや快感を起こす現象のことをいうようです。それをYouTubeやその他動画配信サイトで、ASMRの動画が配信されていて、その動画で再生されている音を楽しむというのが趣旨になります。


ASMRは動画に録音されている音によって、リラクゼーション作用を伴うコンテンツとして配信されるケースが多く、ささやき声、環境音、摩擦音、接触音などが動画にされており、耳かきの音など寝る前に聞くとリラックスできる動画などがあります。

Thumb【ASMR】人気のおすすめロールプレイ動画を種類別で紹介!
ASMRとは心地良いような、ゾワゾワするような音のことで、ASMRのロールプレイ動画を見始め...

ASMRの仕組み

ここまでASMRとはどのようなものなのかイメージが少しついてきたところで、ASMRというジャンルの動画には、バイノーラルマイク&レコーダーというものを使ってASMR配信者が好きな動画というよりは音を録音しているようです。

ここからは、ASMR配信者が愛してやまないASMRの仕組みについてまとめていきたいと思います。ASMRには、バイノーラルマイク&レコーダーというものが欠かせないものになっていることが多いので、こちらを説明していきたいと思います。

ASMRの仕組みをマスターして、ASMR配信者が満足する動画や音が作ることで、あなたにも人気が出る可能性がありますのでASMR配信者から、ASMRの仕組みについてしっかり学ぶ必要があります。

バイノーラル録音って聞いたことはありますでしょうか、ASMRには、バイノーラルという録音技術を使ったマイク&レコーダーが切っても切り離せないほど密接に関係しています。バイノーラルとは、ステレオ録音方式の一つです。

また、ASMRはバイノーラルマイク&レコーダーを使って人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどで鼓膜に届く状態で、音を記録するようになっています。そしてステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で視聴します。

そうすると、バイノーラルマイク&レコーダーで使った音や動画を聴くと、ASMRというものはあたかもその場に居合わせたかのような臨場感を楽しめるようになっているということです。

例えば、バイノーラルマイク&レコーダーで録音した動画を聴いていると、本当に耳かきをされているような感覚になってしまうというものです。ASMR配信者が愛してやまないものは耳かき以外にもたくさんあります。


要は実際にやってはもらっていないが、本当にやってもらえているような感覚に錯覚するのが、バイノーラルマイク&レコーダーで録った音で味わえるというものです。音フェチには堪らない動画といったところでしょうか。

なのでASMR配信者とは、簡単に言ってしまえば音フェチには堪らないバイノーラルマイク&レコーダーでとった動画が好きな人たちをASMR配信者というというイメージで問題ないと思います。

録音方法

録音方法はいたってシンプルで、専用のバイノーラルマイク&レコーダーで録音する方法もあります、バイノーラルマイク&レコーダーの品質が高ければ高いほど臨場感やリアルな感覚をASMRで楽しむことができるようになっています。

もしくはASMR配信者の中には、バイノーラルマイク&レコーダーという専用の機材が高いためバイノーラルマイク&レコーダーを自作で作成しているASMR配信者もいるようです。ASMR配信者のための自作動画もかなり出ています。

自作したバイノーラルマイク&レコーダーや市販のバイノーラルマイク&レコーダーを使って自分が撮りたい音を録音するだけでASMR配信者が好きな動画を撮ることができます。

バイノーラル録音

バイノーラル録音とは、先ほど簡単に説明しましたが、ここではもっとより詳しく説明していきたいと思います。音とは、音源から左右の耳に直接届く音波だけでなく自分自身の耳たぶや体の各部によって複雑に関係しています。

バイノーラルマイク&レコーダーなどを使ったバイノーラル録音とは、これらの音波をすべてそのまま記録する方法のことをいいます。バイノーラル録音したものを左右の耳にステレオ・ヘッドフォンで聴くことで、臨場感が出るという仕組みです。

ASMRはバイノーラルマイク&レコーダーで録音したときと同じ音場を感じられるというのがバイノーラル録音で、バイノーラル録音の基本的な方法は実物大の人形の鼓膜の部分にマイクロフォンを埋め込んで録音する方法です。

なので、そんなものを用意するのは大変なので、バイノーラルマイク&レコーダーなどを使って簡単にASMRが録れるようになってきているというものです。音フェチであるASMR配信者には自作している人もいるぐらいです。

そして、今回はASMR配信者おすすめするバイノーラルマイク&レコーダーをまとめていこうと思いますので、ASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーを見てASMRを始めてみましょう。

ASMRを始めるための必要な機材についてもまとめていきますので、しっかりと準備をしてASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーなどを買い込んでさっそくASMRを作ってみましょう。

ThumbASMRの意味とは?ASMR動画のおすすめまとめ
ASMRという言葉を見たことはありますか?ASMRとは、わかりやすく表現すると「脳がとろける...

ASMRに必要な機材

ASMRを始めるもしくは、ASMRの動画を撮るために必要な機材についてここからはまとめて説明していこうと思います。ASMRはどんな動画を録るかによっては用意するものが違ってきますが、始めるのに必要な機材をまとめていきます。

ASMRに必要な機材はバイノーラルマイク&レコーダーが必要になってきます。このバイノーラルマイク&レコーダーがないとASMRが作ることができませんので、このバイノーラルマイク&レコーダーは最初に用意しましょう。

普通の録音であれば、iPhoneでもできますが、臨場感があるASMRを録るためには、バイノーラルマイク&レコーダーがどうしても必要になります。ASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーは後程まとめていきます。

録音マイク(バイノーラル録音対応)

ASMRを録音するには、特別なバイノーラルマイクというマイクが必要になります。このバイノーラルマイクがないとASMRを録音することができません。普通のマイクとは違い、細かな音波も録音できるのがバイノーラルマイクです。

このバイノーラルマイクがあるからこそASMRが録れるので、バイノーラルマイクの品質がいいといいものが録れますので、バイノーラルマイクの値段によりますが、品質がいいものはそれなりのお値段になってしまいます。

このマイクがあれば、まずはASMRの音を録音することができますので、まずはバイノーラルマイクを準備してください。普通のマイクとバイノーラルマイクでとった音を比べることで違いは一発で分かります。

ICレコーダー

ASMRに欠かせないのが、バイノーラルマイクで撮ったものを録音するICレコーダーが必要になります。バイノーラルマイクには、録音したものを保存することができませんので、レコーダーなどが必要になってきます。

ASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーを買ってもいいですし、ASMR配信者であれば自分でバイノーラルマイクを作って、レコーダーに録音してもいいかと思います。イメージはボイスレコーダーみたいなものです。

バイノーラルマイク&レコーダーの品質によって、ASMRの品質に大きく影響が出てきますので、ASMR配信者の方であれば、頑張って品質がいいバイノーラルマイク&レコーダーをそろえて欲しいところです。

ThumbTheYouMp3の安全性と使い方!YouTube動画をmp3に変換しよう
TheYouMp3は、YouTubeの動画をPCに変換・保存してくれるWebサービスです。し...

ASMR配信のためのバイノーラルマイクの値段の相場

ここからは、ASMR配信のためのバイノーラルマイクの値段の相場についてまとめて行きます。バイノーラルマイクには、イヤフォン型・耳型の2つがあります。イヤフォン型・耳型と言われても分からないと思いますので説明していきます。

バイノーラルマイクには、イヤフォン型・耳型との2つがあり、バイノーラルマイクの形がイヤフォン型・耳型なのかの違いがあります。わかりやすくイヤフォン型・耳型は形が違いますので、イヤフォン型・耳型の区別はつきやすいかと思います。

イヤフォン型はイヤホンの形をしていて、いつも見ているイヤホン型です。耳型では、本当に人の耳の形をしています。イヤフォン型・耳型のどちらでも自分の好みに合わせてください。バイノーラルマイクにはイヤフォン型・耳型があります。

イヤフォン型

バイノーラルマイクイヤフォン型

イヤフォン型は本当にイヤホンの形をしているからバイノーラルマイクのイヤフォン型と言われています。手頃であり、イヤフォン型はみなさんにも馴染みがあるものです。バイノーラルマイクのイヤフォン型であれば始めやすいかと思います。

イヤフォン型は耳型に比べてお手頃で、バイノーラルマイクのイヤフォン型であれば、簡単に自作することもできますので、ASMR配信者であれば一度バイノーラルマイクのイヤフォン型の自作にチャレンジしてもいいかもしれません。

耳型と違って、いつも使っているイヤホンをバイノーラルように改造する動画も世の中には出ていますので、イヤフォン型であればその動画をみて作成するかバイノーラルマイクのイヤフォン型を購入する方法もあります。

おすすめなのは、SCENES Lifelike、3Dio free space、SCENES Lifelike イヤホンスタンド マイクホルダーがおすすめなので下のリンクを参考にしてみてください。

Amazon | Scenes Lifelike イヤホン VRレコーディング バイノーラル録音 iphone専用 ASMR リモコン付き アプリ不要 通話非対応 ブラック | SCENES | 家電&カメラ
Amazon | SCENES Lifelike イヤホンスタンド マイクホルダー バイノーラル録音 ダミーヘッド 台座 ストリーミング ライブ配信 ASMR(ピンクとホワイト) | SCENES | 家電&カメラ

耳型

バイノーラルマイク耳型

バイノーラルマイク&レコーダーの中には、耳型というものがあります。耳型とは、イヤフォン型と違って、本当に耳型になっているバイノーラルマイクがあります。イヤフォン型・耳型とありますが、リアルに耳の形をしています。

イヤフォン型・耳型のちがいはこの形の違いで、イヤフォン型はいつものイヤフォン型ですが、耳型はよりリアルな耳型になっています。この耳型のバイノーラルマイクであればよりリアルなASMRを録ることができます。

耳型は人間のリアルな耳の形や距離を再現していますので、バイノーラルマイクの中でASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーには、耳型を使っているものもあります。ASMR配信者であれば耳型を選びましょう。

耳型であれば、3Dio free space、SR3D binaural pro series – RCAなどがおすすめですので、下記のURLを参考にしてください。

Amazon | バイノーラルマイク DuoPop2.0 シリコン製の擬似耳 超低ノイズ高性能マイク | マイク | 楽器
Amazon | 米3Dioのバイノーラル録音用マイク Free Space | コンデンサ | 楽器

ASMR配信のおすすめ機材(バイノーラルマイク編)

ここからは、ASMR配信のおすすめ機材(バイノーラルマイク編)をまとめていこうと思います。正直バイノーラルマイク&レコーダーは値段との相談です。お財布と値段の相談になりますので、値段が高いほどいいものが買えます。

バイノーラルマイクでも値段がするものは本当に手が出せないなっていう値段のものがありますので、値段がお手頃なASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーを参考にしてもらえるといいかと思います。

しかし、機材なので値段が高ければ高いほどいいASMRが録れる可能性が高くなります。もし値段に余裕がありましたら値段が高いものを揃え、ASMRを始めてみてください。

ASMR配信のためのレコーダーの値段の相場

ASMR配信のためのレコーダーの値段の相場についてまとめていきます。お手頃なものだと、1万円~数万円までありますので、ASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーをまとめていきたいと思います。

値段は本当にピンキリでありますので、値段が高いものの方が質のいいASMRが録ることが出来るの可能性が高くなりますので、できる限りいい値段のものをそろえた方がいいかと思います。

ASMR配信のおすすめ機材(レコーダー編)

ここからは、ASMR配信のおすすめ機材(レコーダー編)についてまとめていきますので迷った方は、ASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーから始めてみるといいかと思いますので参考になると嬉しいです。

ASMR配信者がおすすめするはレコーダーTASCOM DR-40、ZOOM H5、ZOOM H6になります。どれも数万するものもあれば、お手頃な値段のものもありますので、参考にしてもらえるとありがたいです。

Amazon | TASCAM リニアPCMレコーダー DR-40VER2-J | ポータブルレコーダー | 楽器
Amazon | ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H5 | 楽器・音響機器 | 楽器
Amazon | ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H6 | 楽器・音響機器 | 楽器

ASMR初心者にむけて

ASMR初心者に向けて機材レンタルや注意事項についてまとめていきます。ASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーを見ても、ASMR配信をするにはお金がかかります。

ですので初心者の方は、機材レンタル検討してみてください。実はレンタルすることも可能です。レンタルから使ってみることで機材の使い易さなど知ることができ、その後自分で購入するという方法もありますのでご参考にしてみてください。

機材レンタル

ASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーを見ても、どれも値段が高くて手が出せない。けれどもASMR配信はやってみたいという方は、レンタルする方向で検討してみてください。バイノーラルマイク&レコーダーはレンタルできます。

いきなり購入するのはハードルが高いという方は、レンタルで試してみてから購入してみてください。レンタルでも品質は変わりませんので、品質が高いものでレンタルで試してもらうのが最初の内はいいかと思います。

品質が良いほうが良い

ASMR配信は、機材がどれだけいいかが品質につながってきますので、品質が良い機材の方がよりいい音を録ることができます。レンタルであれば、品質が良いものを揃えることもできますので、レンタルで品質を確かめてから購入するといいかと思います。

バイノーラルマイク&レコーダーなどの機材はとても高いので、始めるにはレンタルで品質がいい機材をお手頃な値段で揃えることを検討してください。品質を確かめることができるので、この先も使う機材であれば購入を検討してもいいと思います。

最後に

最後に、今回はASMR配信者がおすすめするバイノーラルマイク&レコーダーについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。機材を揃えるのが大変かと思いますが、ASMR配信者であればいいものをそろえていきましょう。

そのためにも、バイノーラルマイク&レコーダーなどの機材は品質を確かめるためにも一度レンタルをしてから、バイノーラルマイク&レコーダーを購入する流れが一番いいかと思いますので、レンタルしてから検討しましょう。

もしくは、バイノーラルマイク&レコーダーを自分で自作してしまう方法もあります。

合わせて読みたい!ASMRに関する記事一覧

ThumbASMR動画の撮り方と音声録音のやり方を解説
今話題のASMRを皆さんはご存知でしょうか?ASMRは今日本でも話題で心地の良い気持ちになれ...
Thumbはとむぎ(ASMR)の素顔が可愛い!画像や年齢・本名・彼氏は?
クオリティが高いことで評判のYouTuber「はとむぎ」をご存知ですか?はとむぎは、ASMR...
Thumb癒されASMRで人気の『スポンジスライム』の作り方と動画まとめ
今YouTubeで人気のASMRをご存知ですか?ASMRとは、聞いて気持ちのいい音のことです...
ThumbモクバンってASMR?韓国の美味しそうに食べるYouTuberまとめ
今流行っている「モクバン」という言葉は聞いたことはないですか?モクバンで検索をすると韓国のY...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。