iPhoneの画面が明るくならないときの対処法!暗いままの原因は?
iPhoneの画面が暗いときや明るくならない時の原因や対処法について知っていますか。iPhoneの画面が暗いと操作しずらいときがあります。そんな時にどうすればいいのか、ここではiPhoneの画面が暗いときや明るくならない時の原因や対処法を紹介します。
目次
【iPhone】画面の明るさが明るくならない/暗い原因
iPhoneの画面が暗いときや明るくならない時の原因や対処法を知っていますか。iPhoneの画面が暗いと昼間操作がしづらいって経験をしたことはありませんか。
特に夏場にiPhoneの画面が暗い時や明るくないとiPhoneの画面が見えづらいという経験をしたことはありませんか。iPhoneの画面が暗いと映像が見えづらかったり、メッセージが見えないことがあります。
ここではそんなiPhoneの画面が暗いときの原因や画面が明るくならない時の対処法について紹介します。もし最近iPhoneの画面が暗いと感じている人は是非確認してみてください。
画面の明るさの設定を確認
まずiPhoneの画面が暗いや明るくならないと感じたときは、画面の明るさの設定を確認してみましょう。iPhoneやスマートフォンには、画面の明るさを設定できる機能がついています。
またiPhoneの画面明るさ設定は、あまり設定変更しないのであまり画面の明るさ設定を忘れている人も多くいるのではないでしょうか。
iPhoneの画面が明るくない時はまずはiPhoneの画面の明るさ設定を確認する必要があります。なのでここではiPhone画面の明るさ設定についても紹介します。
【iPhone】画面が暗い時の対処法~自動調節の確認~
iPhoneの画面が暗いや明るくならないと感じた場合は、まずは自動調節の確認をする必要があります。
iPhoneの画面の明るさ設定は、はじめから設定する場合と自動調節にする方法があります。自動調節にするとそのときの明るさによって、iPhoneの画面の明るさを変更することができます。
なのでここではiPhoneの画面の明るさを設定しないで、自動調節にする場合の設定方法や対処法について紹介します。
確認手順
それではここではiPhoneの画面が暗いときや明るくならないときにiPhoneの画面の自動調節設定を確認する方法について紹介します。
iPhoneの画面を自動調節設定しておくとiPhoneの画面が自動的に暗いときや明るくないときに画面の明るさを変更してくれます。
しかしiPhoneをずっと利用しいているiPhoneの画面が自動調整できなかったり、暗いままの場合もあります。なのでiPhoneの画面が明るくないときの対処法としてiPhoneの自動調節を確認する方法を紹介します。
設定から一般を選択
まずはiPhoneの画面は明るくならないと感じた場合に、自動調節をする場合の対処法や確認方法について紹介します。
まずiPhoneの画面の自動調節を確認する場合は、iPhoneの設定アプリを起動しましょう。iPhoneの設定アプリを起動したら、設定画面で一般をタップしましょう。
アクセシビリティからディスプレイ調整を選択
そして一般画面が表示したら、アクセシビリティをタップしましょう。アクセシビリティは、少しスクロールする必要があります。
またアクセシビリティには、iPhoneの色んな設定を変更することができます。なのでアクセシビリティを見ると結構色んな設定ができるの確認してみましょう。
そしてアクセシビリティをタップすると、アクセシビリティが表示されるのでディスプレイ調整をタップしましょう。ディスプレイ調整がなかれば、ディスプレイ調整まで戻って確認してみましょう。
明るさの自動調節とホワイトポイントをオフに
ディスプレイ調整をタップしたら、まずは明るさの自動調節をオフにしましょう。この明るさの自動調節をオフにするとiPhoneの画面が自動で明るくなったり、暗くなったりする機能が無効化になります。
また明るさの自動調節以外にもホワイトポイントに関してもオフにしましょう。
ホワイトポイントを下げるをオンの状態で使用するとディスプレイはより暗くなるため、バッテリー持ちにも多少影響します。
【iPhone】画面が暗い時の対処法~NightShiftの確認~
iPhoneの画面が暗いときや明るくならない時は、iPhoneの画面の自動調節以外にもNightShiftの確認をする必要があります。
NightShiftとは、目に負荷を与えやすいブルーライトを軽減して、ディスプレイの光を暖色系に変える機能です。
今回は、「NightShift」(夜間モード)の設定方法と使い方を解説します。 夜にiPhoneをいじって疲れ目になることが多い人は設定することをおすすめします。
確認手順
それではここではiPhoneの画面が暗いときや明るくならない時にNightShiftの確認する方法について紹介します。
また「NightShiftモード」は iOS 9.3以降からの機能ですので、まだ iOS の更新をしていない人は iOS のアップデートを行いましょう。
スマートフォンの登場によって、いつでもどこでもインターネットが利用できるようになった影響で目の疲れを訴える人が増えてきています。
眼精疲労の主原因はスマホなどの端末のブルーライトにあります。目を酷使するあまり20代で老眼になってしまう人も少なくありません。
設定から画面表示と明るさを選択
まずはiPhoneの画面は明るくならないと感じた場合に、NightShiftの確認方法について紹介します。
まずiPhoneの画面の自動調節を確認する場合は、iPhoneの設定アプリを起動しましょう。設定アプリを起動したら、「画面表示と明るさ」を選択しましょう。
NightShiftをタップし項目を全てオフに
「画面表示と明るさ」の画面が表示されたら、「NightShift」を選択します。
NightShiftを使う時間を設定する場合は「時間指定」を選択します。
今すぐNightShiftモードを有効にしたい場合は「手動で明日まで有効にする」を選択します。このようにしてNightShiftの設定を確認する必要があります。
【iPhone】画面が暗い時の対処法~ズーム機能の確認~
iPhoneの画面が暗いときや明るくならない時のズーム機能設定の確認方法について紹介します。ズーム機能とは、iPhoneのあらゆる画面を簡単なジェスチャ操作で拡大することができます。
iPhoneの画面が見ずらいと感じることが多い方は、ズーム機能をオンにしておいて、必要なときだけ拡大できるように、操作方法を覚えておくといいかもしれません。
また画面全体を拡大するフルスクリーンズームと、サイズ変更可能なウィンドウ内に拡大表示するウィンドウズームが利用できます。拡大率はコントローラを表示、または設定アプリのバーで操作できます。
確認手順
それではここからは、iPhoneの画面が暗い場合や明るくならない時にズーム機能/ズームフィルタの設定を確認する方法について紹介します。
ズーム機能の設定はiPhoneの画面が暗いとき以外にも文字サイズを変更する場合にも活用できるので、是非知っておきましょう。
設定から一般を選択
まずはiPhoneの画面は明るくならないと感じた場合に、ズーム機能/ズームフィルタ設定の確認方法について紹介します。
まずiPhoneの画面の自動調節を確認する場合は、iPhoneの設定アプリを起動しましょう。設定アプリを起動したら、「一般」を選択しましょう。
アクセシビリティからズーム機能を選択
そして一般画面が表示されたら、「アクセシビリティ」をタップしましょう。
アクセシビリティ画面からズーム機能を選択しましょう。
[ズーム機能]のスイッチをオンにすると、画面にウインドウが表示され、拡大されます。このウインドウを「ズームウインドウ」と呼びます。
ズームフィルタをタップ
ズームフィルタは、ズームした領域に対して、グレイスケールなどのカラーフィルタをかける機能です。色の見え方が異なる人は、自分が見やすいように色を調整できます
ズームフィルタは、最大ズームレベルは、ズーム機能中の拡大率をバーで変更できます。またズームフィルタは、コントローラでも拡大率を変更できます。
ズームフィルタは、iPhoneの画面見づらいときや高齢者におすすめの機能です。もし画面の大きさに困っている場合は、ズームフィルタを設定してみましょう。
【iPhone】設定変更でも画面が明るくならない場合
iPhoneの画面が暗い場合と明るくならない場合の対処法についてはわかって頂けましたでしょうか。
しかしiPhoneの画面が設定変更しても画面が明るくならない場合もあります。なのでここではiPhoneの画面が画面が明るくならない場合の対処法について紹介します。
バッテリーの劣化が原因の可能性
それではiPhoneの画面が暗い場合に設定を変更しても、iPhoneの画面が暗いままの場合の原因としては、iPhoneのバッテリーに原因がある場合があります。
iPhoneのバッテリーは、ずっと利用していると徐々にバッテリーが劣化します。なのでiPhoneのバッテリーが劣化するとiPhoneの画面が暗いままの場合になる可能性があります。
なのでiPhoneの画面が暗い場合は、バッテリーに原因がある場合があるので注意してください。
確認手順
iPhoneの画面が暗い場合にバッテリーに原因があるかを確認する場合は、設定アプリからバッテリーをタップして確認しましょう。
またiPhoneの画面の明るさを変更しても、明るさが変わらない場合はバッテリーを伺った方がいいかもしれません。
最後に
iPhoneの画面が暗いときや明るくならない時の対処法についてはわかっていただけましたでしょうか。
iPhoneの画面が暗い場合は、設定を変更して明るくなるかを確認するようにしましょう。もしかしたらバッテリーに問題がある場合があるので、なるべく早めに確認しましょう。