【iOS11】iPhoneのファイルアプリに保存できないときの対処法!

iPhoneにファイルアプリがiOS11より使用できるようになりました。しかし保存を試みようとした場合に、iPhoneでの保存できないことがあります。ファイルアプリの使用方法から、保存できない原因に対処する方法を確認します。

【iOS11】iPhoneのファイルアプリに保存できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのファイルアプリとは?
  2. iOS11で追加された機能
  3. 2iPhoneのファイルアプリの使用条件
  4. 対応アプリを導入しないと保存画面は表示されない
  5. 3iPhoneのファイルアプリで保存できない時の確認方法
  6. iOSの最新版か確認
  7. iCloudが有効か
  8. 4iPhoneのファイルアプリに保存できない時の対処法
  9. 事前準備
  10. このiPhone内の項目を表示して保存する手順
  11. おわりに
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのファイルアプリとは?

iPhoneがますますビジネスシーンにも、様々な生活の管理にも便利なツールへと進化しています。その便利の一つに、iOS11より、ファイルアプリが使用できるようになりました。

このiPhone内にPagesやNumbers、Keynoteなどのファイルを格納したり、iCloud経由にてPCとの連携ができるようになりました。

iOS11で追加された機能

ファイルAppleストア

iPhoneのOSであるiOS11より、ファイル機能が追加されました。
これにより、PagesやKeynoteなどにて作成されたファイルをiPhone内に保存したり、その保存されたファイルを確認することができます。

iPhone、iPad、iPod touch でファイル App を使う - Apple サポート

上記のリンクは、公式オフィシャルサイトです。このファイルアプリにより、これまで様々なクラウドを利用して保存していたファイルを一元管理することができます。

Thumb【iOS11】iPhoneの「ファイル」アプリの使い方!表示方法も解説!
iOS11からファイルアプリという新たな機能が搭載されました。ファイルアプリはiPhone以...

iPhoneのファイルアプリの使用条件

iPhoneにてファイルアプリを使用し、このiPhone内に保存を行うには、機能を有効化するための条件が揃う必要があります。これらの条件が正しく行われていないと、「このiPhone内」への保存できない状態となります。

これはこのiPhone内の保存場所としてい設定が有効となっていないために発生します。
OSのバージョン、使用するためのアプリなどの各条件について確認を行います。対処法の手順に従い「このiPhone内」を有効とし、保存場所に追加します。

‎「ファイル」をApp Storeで

対応アプリを導入しないと保存画面は表示されない

ファイルの保存には、Appleが開発したアプリを利用する必要があります。文書作成(ワープロ)ソフトであるPages、スプレッドシートによる表計算ソフトであるNumbers、プレゼンテーション用の資料作成ソフトKeynoteらのビジネス系のアプリが必要です。

さらに音楽作成、編集ソフトであるGarageBandも音楽ファイルをこのファイルアプリにて保存確認ができます。

次に説明するアプリからの保存を一度行わないと、このiPhone内は有効な保存場所として追加されず、保存場所の一覧にも表示されない状態です。

ThumbiCloud Driveファイルを共有する方法!手順を解説!
iCloud DriveをAppleユーザーのみなさんは活用していますか?ファイルの共有をし...

iPhoneのファイルアプリで保存できない時の確認方法

この便利なファイル機能によるこのiPhone内へ、保存できないと思ってらっしゃる方も見えます。「保存できない」や「保存場所として表示されない」方は、以下の使用条件に適っているかを確認願います。

そして使用するには、初期操作が必要となります。機能が正しく有効化されている時に、ファイルアプリを用いて、このiPhoneへの保存が有効となります。
これらの対処法の手順を一つ一つ確認していきます。

iOSの最新版か確認

お使いのiPhoneに、ファイルアプリが見つからない場合、OSのバージョンを確認しましょう。iOS11以上である必要があります。
1.設定を選択して、バージョン情報を確認します。

設定を選択

2.一般を選択します。

一般を選択

3.ソフトウェア・アップデートを選択します。

ソフトウェア・アップデートを選択

最新のiOSが動作している場合、以下のように「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示がされます。このiOSが11以上である必要があります。

iOSが最新であることを確認

iCloudが有効か

iCloudが有効であることが、ファイルアプリにてiPhone内に保存することの一つの条件になります。iCloudの状況を確認します。詳細を更に知りたい方は以下のオフィシャルサイトをご確認ください。

Sign in to iCloud - Apple

iCloudの状況を確認します。
1.iPhoneの設定を選択します。

設定を確認

2.自身のiPhoneのユーザ名が表示されている項目を選択します。

自身のiPhoneのユーザ名を選択

3.iCloudを選択します。

iCloudを選択

iCloudの利用状況が確認できます。iCloudを使用している場合、iCloudに保存することを有効とした書類や写真などの項目別の利用イメージが表示されます。
iCloudが登録されていない場合、この項目は表示されません。

iCloudの利用状況を確認
Thumb【iBooks】同期されない?PDF・ePubファイルをMac/iPhoneで同期(共有)する方法
Apple製品にはPDFファイルやePubファイルを開くためのiBooksというアプリがあり...

iPhoneのファイルアプリに保存できない時の対処法

このiPhone内にファイルを保存したつもりが、ファイルアプリにて「このiPhone内」が表示されない状態である場合の対処法を具体的に紹介します。

このiPhone内に保存したつもりが、iCloudの保存する初期値となっているフォルダに保存されていることが多いです。

「このiPhone内」を保存場所の一つの項目として表示し、保存できるようにするには、事前の保存処理を確実に行う必要があります。保存処理後は、保存場所の一つの項目として追加され、表示がされます。

事前準備

このiPhone内に保存する為、ファイルの対応しているアプリをiPhoneに追加インストールします。ファイルの保存場所の一覧を確認し、「このiPhone内」が有効となっているかを確認します。

表示されない場合、アプリからのファイル保存を行い、保存場所に「このiPhone内」の項目が追加表示されるようにする対処法を紹介します。

対応アプリのインストール

ファイルアプリが対応しているアプリをインストールしておきます。対応アプリはPages、Numbers、KeynoteとGarageBandです。
インストールの手順は、GarageBandにて確認します。

GarageBandをインストール

1.App Storeを選択します。

App Storeを選択

2.検索にて、GarageBandを検索し、選択します。

GarageBandを選択

3.インストールボタンを押します。

インストールを選択

アプリがインストールされます。

GarageBandインストール中の画面

ファイルアプリの保存場所を確認

ファイルアプリにて、保存場所の一覧を表示し、「このiPhone内」が追加されているか確認します。表示されない場合、ファイルをアプリから明示的に保存を行うことで表示させることができます。その対処法の手順を確認します。

1.ファイルアプリを選択します。

ファイルアプリを選択

2.「このiPhone内」という項目は、表示されない状態であることを確認します。

このiPhone内が無い

2.この状態では、ブラウズ内表示されている保存場所に、「このiPhone内」という項目は、表示されない状態です。

これではファイルは保存できない状態であるともいえます。前述の通り、これまでにファイルをこのiPhone内に保存を実施していない為です。対処法の手順を進めます。

このiPhone内に保存を実施

明示的にこのiPhone内を指定して、ファイルをアプリから保存することで、次よりこのiPhone内が保存場所に表示されるようになります。

1.Pagesアプリを利用して、ファイルを明示的にこのiPhone内に保存します。Pagesアプリを選択します。

Pagesを選択

はじめての使用や、パージョンアップ後の使用の際に、新機能の紹介ページが表示されることがあります。表示された場合、[続ける]を選択します。

新機能紹介

2.新規ファイルを作成します。[+]を選択します。

新規ファイルを作成[+]を選択

3.テンプレートが表示されます。任意のものを選びます。

テンプレート選択

4.作成されたファイルが表示されます。ファイルを書き出しますので、画面右上の[...]を選択します。

追加されたファイルのオプションボタンを選択

5.[書き出し]を選択します。

ファイルの書き出しを選択

6.書き出し先として、[ファイルに保存]を選択します。

ファイルに保存を選択

7.このiPhone内が表示されます。下の階層を選択します。

このiPhone内を選択

8.対象のアプリのフォルダが予め準備されていない。今回はPagesフォルダを選択します。

Pagesフォルダを選択

これにて、このiPhone内という保存場所が作成されました。再度ファイルアプリにて、ブラウザの中を確認します。
1.ファイルアプリを選択します。

ファイルアプリを再度選択

2.ブラウズ内に、このiPhone内が表示されていることを確認します。

このiPhone内が表示

ファイルアプリにて、「このiPhone内」を保存場所として追加するには、iOS11以上、iCloudの使用、対象アプリのインストールと、対象アプリから明示的なファイルの保存といった使用するための条件をすべて叶える必要があります。

これにて、iPhone内に保存できないという問題は解決したことになります。次から、各アプリにて保存したファイルを「このiPhone内」に保存する手順を紹介します。

このiPhone内の項目を表示して保存する手順

ファイルを使用できる各アプリにて、ファイルの保存場所を「このiPhone内」に指定して保存する方法を確認します。
通常指定しない場合、iCloud内に保存されます。

Pagesの場合

Pagesは、文書作成ソフト、一般的なワープロソフトです。以下がオフィシャルサイトのリンクです。Pagesで作成したファイルをこのiPhone内に保存する手順を紹介します。

‎「Pages」をApp Storeで

1.Pagesを選択します。

Pages選択

2.このiPhone内に格納したいファイルを長押しします。

Pagesファイル長押し

3.[移動]メニューを選択します。

Pages移動を選択

4.保存場所として、このiPhone内を指定します。

PagesこのiPone内を選択

5.Pagesフォルダを指定し、画面右上の[コピー]を選択します。

Pagesを選び、コビーを選択

Numbersの場合

Numbersは、表計算ソフトです。以下がオフィシャルサイトのリンクです。Numbersで作成したファイルをこのiPhone内に保存する手順を紹介します。

‎「Numbers」をApp Storeで

1.Numbersを選択します。

Numbers選択

2.このiPhone内に格納したいファイルを長押しします。

Numbersファイルの長押し

3.[移動]メニューを選択します。

Numbers移動の選択

4.保存場所として、このiPhone内の、Numbersフォルダを指定し、画面右上の[コピー]を選択します。

このiPhone内よりNumbersを選び、コピーを選択

Keynoteの場合

Keynoteは、プレゼンテーション用の資料を作成するソフトです。以下がオフィシャルサイトのリンクです。
Keynoteで作成したファイルをこのiPhone内に保存する手順を紹介します。

‎「Keynote」をApp Storeで

1.Keynoteを選択します。

Keynote選択

2.このiPhone内に格納したいファイルを長押しします。

Keynoteファイル長押し

3.[移動]メニューを選択します。

Keynote移動を選択

4.保存場所として、このiPhone内の、Keynoteフォルダを指定し、画面右上の[コピー]を選択します。

このiPhone内の、Keynoteフォルダを指定しコピーを選択

GarageBandの場合

GarageBandは、楽曲作成ソフトです。以下がオフィシャルサイトのリンクです。GarageBandで作成したファイルをこのiPhone内に保存する手順を紹介します。

GarageBandオフィシャル
‎「GarageBand」をApp Storeで

1.GarageBandを選択します。

GarageBandを選択

2.このiPhone内に格納したいファイルを長押しします。

GarageBandファイルを長押し

3.[移動]メニューを選択します。

GarageBand移動を選択

4.保存場所として、このiPhone内の、GarageBandフォルダを指定し、画面右上の[コピー]を選択します。

このiPhone内のGarageBandフォルダを指定しコピーを選択
ThumbKeynoteの使い方!PowerPointとの違いなど徹底比較!
Keynoteとは?と聞かれると「使い方がわからないが正直な所」と言う人も多いはず。iPho...

おわりに

iCloudに普段格納しているファイルは、iPhone、パソコン、iPadなど様々な媒体からすぐに使用することができます。

しかし電波が届きにくい場所でそのファイルを使用しようとした場合に、ファイルを読み込むことができないこともあります。このような場合に、予めiPhoneに保存する機能を使用して、デバイスにファイルを保存しておくことがとても有効です。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneで遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース!
iPhoneやiPadでPCゲームが遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース...
ThumbiPhoneの大事なメールを基本設定で保護する方法!操作方法を解説!
今ではiPhoneなどでメールを使う方は減少したと思いますがガラケーから引き継いだメールや今...
ThumbiPhoneが遠隔操作されてる?確認/解除方法を解説!
もしかしたらあなたのiPhoneが遠隔操作されているかもしれません。iPhoneが遠隔操作さ...
ThumbiPhone用の外付けメモリのおすすめ12選!選び方も解説!
iPhoneでストレージ容量が無くなったら外付けメモリを利用しましょう。USBメモリやネット...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
青木 のあ