【Outlook】不在時の自動応答が社外に送信されない?送信するには?

Outlookには不在時に相手に不在を知らせる自動応答という機能があります。休みに入る前に設定しておくと便利ですが、自動応答で送信されないトラブルが起こることがあります。ここでは、Outlookで自動応答で送信されないときの対処法を紹介していきます。

【Outlook】不在時の自動応答が社外に送信されない?送信するには?のイメージ

目次

  1. 1Outlookで不在時の自動応答が社外に送信されない時の対処法〜Exchange Server〜
  2. 社外に自動応答を送信する設定手順
  3. 2Outlookで不在時の自動応答が社外に送信されない時の対処法〜プロバイダ〜
  4. メールプロバイダによっては自動応答が対応していない
  5. 3Outlookで不在時の自動応答が社外に送信されない時の対処法〜Office365〜
  6. Office365ユーザーの自動応答と転送は同時設定できない
  7. 4Outlookで自動応答と転送ルールを同時設定する方法
  8. メールボックスに受信トレイルールを設定
  9. 最後に
  10. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Outlookで不在時の自動応答が社外に送信されない時の対処法〜Exchange Server〜

Outlookで不在時の自動応答が社外に送信されないと、休みであることをメールを送ろうとしている相手に教えることができません。Outlookの自動応答が送信されない場合は、Exchange Serverが原因の可能性があります。

社外に自動応答を送信する設定手順

社外にあなたが休んでいることを知らせるためのOutlookの自動応答はOutlookのメールアプリではなく、Exchange Serverで設定を行います。

Exchange ServerでExchangeシステムマネージャを起動

Exchange Server 2019のライセンス画面

まず不在時の連絡のためにOutlookの自動応答の設定を行う際は、Exchange ServerでExchangeシステムマネージャーを起動しましょう。

「グローバル設定」をダブルクリック

Exchange ServerでExchangeシステムマネージャーを起動したら、グローバル設定をダブルクリックしてください。グローバル設定はクリックだと起動しません。

「インターネットメッセージ形式」をクリック

グローバル設定をダブルクリックしたら、自動応答の設定をオンにするためにインターネットメッセージ形式をクリックしてください。

「詳細」画面でドメインのプロパティを開く

インターネットメッセージ形式をクリックしたら「詳細」の画面でドメインを右クリックして、自動応答のプロパティを開いてください。

「詳細設定」タブをクリック

ドメインからプロパティを開いたら不在時に自動応答を送信するために、プロパティの「詳細設定」タブを選択しましょう。

「不在通知の応答を許可する」をチェック

詳細設定タブで「不在通知の応答を許可する」のチェックアイコンをオンにしてください。これでOutlookの不在通知の応答を許可することができます。

Microsoft Exchange Server 2019
Outlook 公式サイト
Thumb【Outlook】メールを受信できない時の原因と対処法!
Outlookでメールを受信できない時の原因や対処法について説明していきます。Outlook...

Outlookで不在時の自動応答が社外に送信されない時の対処法〜プロバイダ〜

Exchange Serverでインターネットメッセージ形式からグローバル設定をクリックして、「不在通知の応答を許可する」をオンにしても不在通知の自動応答が送信されない場合はメールプロバイダが原因です。

メールプロバイダによっては自動応答が対応していない

メールプロバイダによってはOutlookの不在通知の自動応答に対応していません。メールプロバイダを変更するしか、Outlookの不在通知の応答を許可する設定に対応しているプロバイダが必要です。

Exchange Serverのプロパティから「不在通知の応答を許可する」をオンに設定しても、メールプロバイダが対応していないと自動応答はできません。

Outlook から不在時の自動応答を送信する - Outlook
Thumb【Outlook】Microsoft Office365でメール署名を作成する方法!
今回は、Outlookを使ってOffice365でメール署名を作成する方法を解説していきます...

Outlookで不在時の自動応答が社外に送信されない時の対処法〜Office365〜

Exchange Serverの「不在通知の応答を許可する」をオンにする以外にも、Office365から不在通知の自動応答が送信されるように設定する手順があります。ここからはOffice365の自動応答の設定方法を紹介していきます。

Office365ユーザーの自動応答と転送は同時設定できない

Office365のサインイン画面

Office365ユーザーの場合は自動応答の他に、転送機能があります。自動応答と転送機能は併用できないので、転送機能を解除しましょう。

自動応答を使用するためにOutlookの転送機能を削除するには、プロパティなどから設定を変更するのではなく、コマンドを入力します。

転送ルールを削除する

Exchange Onlineメールボックスにログインしたら「Get-mailbox -identity<ユーザー名> | FL *forwarding*,*deliver*」というコマンドを入力してEnterキーを押してください。

表示されたコマンドの「ForwardingAddress:」が空欄で「ForwardingSmtpAddress:」の欄に「abc@contoso.com」と表示されているか確認します。

また「DeliverToMailboxAndForward:」という欄に「Ture」と表示されていれば転送ルールが有効になっています。

「Set-Mailbox -identity<ユーザー名> -DeliverToMailboxAndForward $false -ForwardingSMTPAdress $null」というコマンドを入力して削除しましょう。

Exchangeトランスポートルールを削除する

同じようにExchange Onlineで「Get-TransportRule | FL Name,Description」というコマンドを入力してEnterキーを押します。

トランスポートルールが有効なら管理者権限でOffice365ポータルにサインインして、「管理者」をクリックしましょう。次に「Exchange」を選択して「メールフロー」からトランスポートルールのチェックアイコンを外してください。

これらのコマンドを入力すると、Outlookで自動応答が送信されないトラブルが改善します。

Office 365 ログイン | Microsoft Office
転送が有効に設定されているのに不在通知が届かない場合
Thumb【iPhone/iPad】Microsoft Outlookの初期設定方法!
Microsoft Outlookとは、iPhoneやiPadを使って電子メールや予定表、連...

Outlookで自動応答と転送ルールを同時設定する方法

Outlookで自動応答と転送ルールを同時設定する方法は、Outlookのメールアプリから設定します。ここからはOutlookのメールアプリで自動応答と転送ルールを併用する方法を紹介していきます。

Exchange Serverのグローバル設定からでは自動応答と転送ルールを同時設定することはできませんが、Outlookのメールアプリからなら同時設定画できます。

Exchange Serverのグローバル設定から不在通知の自動応答を許可するのと違い、Outlookは自分のメールアプリだけの自動応答設定だからです。

メールボックスに受信トレイルールを設定

Outlookのアイコン

Outlookで自動応答と転送ルールを併用するための設定は、パソコンでスタートボタンを押し、「Outlook」をメニュー一覧から選びます。

Outlookのファイルタブ

Outlookが起動したら、画面上部のタブ一覧から一番左にあるファイルタブを選択してください。

情報のメニュー

ファイル画面に切り替わったら、一番上にある「情報」にチェックが入っていることを確認し、「アカウント設定」などのメニュー一覧から「自動応答」を選択します。

自動応答の送信チェックアイコン

自動応答の設定画面で「自動応答を送信する」のチェックアイコンをオンに設定して、Outlookの自動応答を使う時間帯を指定します。

自分の組織内タブ

「自分の所属組織内」タブをクリックして、Outlookの社内に送信する自動応答のメールを作成します。

社内への自動応答メール

社内への自動応答で送信するメールには何時から何時までいないのか日時と、詳細を省いてどのような用件でどこへいくのかを明記して、緊急時の連絡手段も示しましょう。

自分の組織外タブ

次に社外への自動応答メールを設定していきます。Outlookの「自分の所属組織外」タブを選択して、自動応答の設定を行ってください。

社外への自動応答メール

社外への自動応答で送信するメールは社内へのメールの文面よりも丁寧な形式にし、こちらも出張などの詳細は長くなるので省きましょう。「OK」をクリックして完了です。

仕分けルールと通知のアイコン

次に転送ルールをOutlookのメールアプリから設定していきます。Outlookのファイル画面で「仕分けルールと通知の管理」をクリックします。

新しい仕分けルールタブ

プロパティのようにポップアップが表示されるので「新しい仕分けルール」という文字をクリックして、Outlookの転送ルールを作成していきます。

「受信メッセージにルールを適用する」の項目

Outlookの「受信メッセージにルールを適用する」という項目をクリックしてください。

次へのアイコン

Outlookで仕分けルールが適用されるタイミングを確認したら、「次へ」をクリックしましょう。

条件選択一覧

Outlookの転送ルールを適用する形式や条件を、条件一覧から好きなだけ選択してください。

決定ボタン

Outlookの適用する形式や条件の選択が終わったら、画面右下にある「次へ」をクリックしましょう。

ルールの確定画面

Outlookの仕分けルールを設定し終えたら、「はい」をクリックしてください。これでOutlookで自動応答と転送ルールの併用ができます。

最後に

いかがでしたか?Outlookの不在通知の自動応答で送信できないトラブルが起こった場合は、Exchange ServerやOutlookアプリから設定の確認をしましょう!

転送を有効にしているのに不在通知が届かない場合

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb【Windows10】仮想デスクトップを削除する方法!
【Windows10】仮想デスクトップとは、複数所持してデスクトップごとにウィンドウを起動で...
Thumb【Windows10】「ライセンス認証されていません」と表示の対処法!
今回は、Windows10で「ライセンス認証されていません」と表示が出たときの対処法を紹介し...
Thumb【Windows10】デスクトップの時計をアナログ表示に変更する方法!
Windows10では、デスクトップの時計をアナログにできるのでしょうか。今回は、Windo...
Thumb【Windows10】デスクトップにマイコンピュータを表示する方法!
Windows10のデスクトップにPC(旧マイコンピュータから変更)を表示する方法をご存知で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!