【Windows10】「ライセンス認証されていません」と表示の対処法!

今回は、Windows10で「ライセンス認証されていません」と表示が出たときの対処法を紹介します。原因も合わせて見ておきましょう。Windows10で「ライセンス認証されていません」と表示が出た場合に、参考にしてみてください。

【Windows10】「ライセンス認証されていません」と表示の対処法!のイメージ

目次

  1. 1ライセンス認証とは?
  2. Windowsの正規ユーザーか確認するプログラム
  3. 2【Windows10】「ライセンス認証されていません」と表示される原因
  4. OSの再インストール
  5. ハードウェア変更
  6. ライセンス認証サーバーのトラブル
  7. 3【Windows10】「ライセンス認証されていません」の表示の対処法
  8. 手順
  9. 4【Windows10】「ライセンス認証されていません」が解決しない場合の対処法
  10. トラブルシューティングツールを使用する
  11. Windowsを再起動する
  12. コマンドプロンプトでプロダクトキーを確認する
  13. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

ライセンス認証とは?

今回は、Windows10で「ライセンス認証されていません」と表示が出たときの対処法を紹介します。Windowsで「ライセンス認証されていません」と表示される原因も合わせて見ておきましょう。

Windows のライセンス認証エラーに関するヘルプ

Windowsの正規ユーザーか確認するプログラム

ライセンス認証とは、Windowsの正規ユーザーか確認するプログラムのことです。つまり、PCにインストールされているOfficeが、正規製品であるかどうかを確認するためのもので、Windowsであれば、誰でも確認することができます。

Windows をライセンス認証できない理由
Thumb【Windows10】「デスクトップモード」と「タブレットモード」の違いを解説!
今回は、Windows10の「デスクトップモード」と「タブレットモード」の違いを解説します。...

【Windows10】「ライセンス認証されていません」と表示される原因

Windows10で「ライセンス認証されていません」と表示される原因について解説します。

OSの再インストール

OSのバージョンが古いものであると、ライセンス認証が正常にされないため、Windowsに「ライセンス認証されていません」と表示されることがあります。

この場合は、OSの再インストールをする必要があります。
再インストールは、Officeの再インストールページから行うことができます。

ハードウェア変更

ハードウェア変更により、ライセンス認証がされないという表示が出ることがあります。
ハードウェアとは、例えばキーボードやマウスなど、PC機器のことです。

ハードウェア変更をしてしまうとエラーとして、Windowsに「ライセンス認証されていません」と表示されます。ハードウェア変更の際には、注意しましょう。

ライセンス認証サーバーのトラブル

特に異変がない場合であっても、ライセンス認証のサーバー不具合が生じていると、使用しているWindows PCに「ライセンス認証されていません」と表示されることがあります。

珍しいケースではありますが、このような場合、ライセンス認証サーバーが復旧するまで待つ必要があります。

ThumbWindows10でデスクトップモードにならないときの対処法を解説!
Windows10デスクトップモード/アイコンとは、従来のPCで使用されているモードのことで...

【Windows10】「ライセンス認証されていません」の表示の対処法

Windows10で「ライセンス認証されていません」の表示される場合の対処法です。

手順

手順は以下の通りです。

  1. 設定の「更新とセキュリティ」を選択
  2. サポートに電話しインストールIDを入力
  3. 確認ID6桁を9回入力

設定の「更新とセキュリティ」を選択

設定の「更新とセキュリティ」を選択

まずは、Windowsメニューから「設定」を選択します。

更新とセキュリティ

Windowsの設定を開いたら、「更新とセキュリティ」をクリックしてください。

サポートに電話しインストールIDを入力

「ライセンス認証」をクリック

「更新とセキュリティ」をクリックしたら、Windowsメニューバーから「ライセンス認証」をクリックしてください。

ライセンス認証の確認

ライセンス認証がされているかを確認します。Windowsのライセンス認証がされていない場合は、次に進みます。

「サポートに電話」

下にスクロールすると、「サポートに電話」というボタンがあるのでクリックします。

日本を選択

「サポートに電話」ボタンを押したら、国と地域の選択で「日本」を選択し「次へ」をクリックします。

電話番号を確認

日本の電話番号が表示されるので、表示されているWindowsの電話番号に電話をします。

確認ID6桁を9回入力

確認ID6桁を9回入力

自動音声が流れるので、音声からインストールID(6桁9回入力)を聞き取って入力してください。インストールID、確認ID6桁を9回入力する必要があります。

音声からインストールID(6桁9回入力

自動音声または電話担当者から再度、確認IDを聞きます。確認IDを入力してください。

手続きが完了しました

手続きが完了しました」という表示が出たら「閉じる」をクリックして終了です。

「閉じる」をクリックして終了です

「ライセンス認証されていません」という表示が出たときの対処法は以上です。

ライセンス認証がされているか

ライセンス認証がされているかを確認するのを忘れないようにしましょう。

Thumb【Windows10】アプリのインストールの制限方法を解説!
Windows10のアプリのインストールは制限しておくとPCを保護して安定的な環境で使用でき...

【Windows10】「ライセンス認証されていません」が解決しない場合の対処法

Windows10で「ライセンス認証されていません」と言う表示が消えない場合の対処法です。

Windows のライセンス認証エラーに関するヘルプ

トラブルシューティングツールを使用する

トラブルシューティングツール

「設定」のメニューバーから「トラブルシューティングツール」を選択します。

「トラブルシューティングツール」を選択

「トラブルシューティングツール」の”質問はありますか”という項目の「ヘルプを表示」をクリックするか、上に表示されている解決策をクリックしてください。

Windowsを再起動する

一度、Windowsを再起動して、もう一度表示が現れるかどうかを確認してください。Windowsを再起動してもなお、表示が現れる場合は、次の方法を試してください。

コマンドプロンプトでプロダクトキーを確認する

コマンドプロンプトを用いて、プロダクトキーを確認する方法があります。

コマンドプロンプトとは

コマンドプロンプトとは、コマンドというコードを使って、Windows設定や操作を使うツールのことです。スタートメニューの検索入力欄に「cmd.exe」と入力してください。そこから、プロダクトキーを確認することができます。

いかがでしたか。今回は、Windows10で「ライセンス認証されていません」と表示が出たときの対処法を紹介しました。今回の記事を参考に、Windowsの問題を解決してみましょう。

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb 【Windows10】Microsoft IMEに単語登録する方法を解説!
Windows10のMicrosoft IMEでは単語登録や辞書登録することができます。使用...
Thumb【Windows10】デスクトップアイコンが表示されないときの対処法!
Windows10のデスクトップアイコンが表示されないという経験はありますか?デスクトップア...
Thumb【Windows10 デスクトップ】背景/色のカスタマイズ方法!
Windows10のデスクトップ背景・アイコンの色をカスタマイズする方法について紹介します。...
Thumb【Windows10】仮想デスクトップの使い方を詳しく解説!
Windows10での仮想デスクトップの使い方とは何かご存知でしょうか?Windows10の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123