Windows10でデスクトップモードにならないときの対処法を解説!

Windows10デスクトップモード/アイコンとは、従来のPCで使用されているモードのことで、マウスやキーボードを移動する場合など、操作移動に適したモードのことです。今回は、Windows10でデスクトップモード/アイコンにならないときの対処法についてです。

Windows10でデスクトップモードにならないときの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】デスクトップモードとは?
  2. 2【Windows10】デスクトップモードにする方法
  3. 3【Windows10】デスクトップモードにならないときの対処法
  4. 4【Windows10】それでもデスクトップモードにならないときの対処法

【Windows10】デスクトップモードとは?

Windows10のデスクトップモードとは何か知っておきましょう。

従来のPCで使用されているモードのこと

Windows10のデスクトップモードとは、デスクトップパソコンやノートパソコンなど従来のPCで使用されているモードのことで、マウスやキーボードを移動する場合に適したモードのことです。

タブレットモード

タブレットモードは、デスクトップモードとは異なり、その名の通りタブレットなどで、タッチ操作・移動をする場合に適したモードのことです。

状況によって使い分ける

このように、Windows10では、デスクトップモードとタブレットモードを状況によって使い分けることができます。シチュエーションによって、うまく使い分けることで、Windows10をより便利に使うことができます。

今回は、Windows10のデスクトップ画面がデスクトップモードにならないときの対処法を解説していきます。

Thumb【Windows10 デスクトップ】背景/色のカスタマイズ方法!
Windows10のデスクトップ背景・アイコンの色をカスタマイズする方法について紹介します。...

【Windows10】デスクトップモードにする方法

Windows10でデスクトップモードにする方法を紹介します。

タブレットモードをオフにする手順

まずは、Windows10のタブレットモードをオフにしましょう。

  1. Windows10デスクトップ画面で通知を選択
  2. アクションセンター内のタブレットモードをオフにする

デスクトップ画面で通知を選択

デスクトップ画面で通知を選択

Windows10を起動し、メニューバーから通知アイコンを選択してください。

アクションセンター内のタブレットモードをオフにする

アクションセンター内のタブレットモードをオフにする

通知アイコンをクリックすると、画像のようにWindows10通知タブ(アクションセンター)が表示されます。

アクションセンター

Windows10アクションセンター内のタブレットモードをオフにしてください。

タブレットモードをオフ

オフにすると、グレーになります。Windows10での操作はこれで完了です。

Thumb【Windows10】デスクトップアイコンが表示されないときの対処法!
Windows10のデスクトップアイコンが表示されないという経験はありますか?デスクトップア...

【Windows10】デスクトップモードにならないときの対処法

Windows10でデスクトップモードにならないときの対処法です。

「設定」からオフにする手順

Windows10の「設定」からタブレットモードをオフにします。

  1. Windowsの設定のシステムを選択
  2. タブレットモードのサインイン時の動作を変更

Windowsの設定のシステムを選択

Windowsの設定アイコン

Windowsの設定のシステムを選択します。まずは、Windowsの設定アイコンをクリックして、設定を開いてください。

設定が表示されます

Windows10での設定が表示されます。

システムをクリック

Windows10の設定ページから「システム」をクリックします。ここで、Windows10のシステムの設定が可能です。

タブレットモードのサインイン時の動作を変更

タブレットモードを選択する

左のメニューから、「タブレットモード」をクリックしてください。

タブレットモードの設定ができる

Windows10タブレットモードの設定が可能です。

タブレットモードのサインイン時の動作を変更します

タブレットモードのWindows10サインイン時の動作を変更します。「サインイン時の動作」をクリックします。

デスクトップモードを使用します

カーソルを移動させ、「デスクトップモードを使用します」を選択して、完了です。

Thumb 【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変える方法を解説!
Windows10の初期設定のデスクトップ壁紙と背景はシンプルなものになっています。「デスク...

【Windows10】それでもデスクトップモードにならないときの対処法

Windows10で、上の方法を試してもデスクトップモードにならないときの対処法です。

対処法

Windows10を再起動し、再度デスクトップ画面を表示させる必要があります。Windows10が起動したら、上記の方法を試してください。再起動の間は時間を置いて、すぐにWindows10を操作しないようにしましょう。

いかがでしたか。今回は、Windows10でデスクトップモードにならないときの対処法を解説しました。Windows10でデスクトップモードにならない時は、ここで紹介した方法を試してみてください。

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb【Windows10】アプリのインストールの制限方法を解説!
Windows10のアプリのインストールは制限しておくとPCを保護して安定的な環境で使用でき...
Thumb【Windows10】仮想デスクトップの使い方を詳しく解説!
Windows10での仮想デスクトップの使い方とは何かご存知でしょうか?Windows10の...
Thumb【Windows10】コントロールパネルのショートカットを作る方法!
Windows10でコントロールパネルのショートカットを作っていきます。Windows10の...
Thumb【Windows10】インストール容量と用途を確認する方法!
Windows10のインストール容量と用途確認する方法をご紹介します。今回は、Windows...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング