【Windows10】インストール容量と用途を確認する方法!

Windows10のインストール容量と用途確認する方法をご紹介します。今回は、Windows10をインストールするにあたり、空きストレージの容量を確保の仕方やストレージがどのようなアプリで使用されているか確認する方法をご説明します。

【Windows10】インストール容量と用途を確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1PCのストレージとは?
  2. PC内でデータを保存可能な容量のこと
  3. 2【Windows10】システムが使う最低限のストレージ容量
  4. ノートパソコン
  5. デスクトップ
  6. ストレージの空き領域を増やす理由とは
  7. 3【Windows10】ストレージの容量と用途を確認する方法~設定~
  8. 手順
  9. 4【Windows10】ストレージの容量と用途を確認する方法~エクスプローラー~
  10. 手順
  11. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

PCのストレージとは?

ストレージとは、貯蔵や保管の事を言います。パソコンのストレージとは、データを保管する場所のこと言います。

PC内でデータを保存可能な容量のこと

パソコン用語でストレージというときは、データを記憶しておく場所の事を指しますので、SSDやハードディスクのことを言います。

Windows 10 コンピュータシステムの仕様と要件を確認する方法 - Microsoft

【Windows10】システムが使う最低限のストレージ容量

Windowsを使用する際はWindows10のシステムで使用する最低限のストレージ容量を確保しておく必要があります。

ノートパソコン

ノートパソコンを使用している際にWindows10は32bit版と64bit版で最低限のストレージ容量が変わります。

32bit

Windows10の32bit版を使用する際は、最低16GB以上の空き容量が必要になってきます。

その為、Windows10の32bit版を使用しており、ソフトインストールされていたりするとストレージの空き容量が足りなくなるケースがありますが、Windows10の64bit版よりも5~10GBほど保存容量は少なくなります。

64bit

128GBのSSDだった場合、Windows10のOSデータだけで、24GB前後ほど使用しています。メーカーによって初期アプリ等もあるので、誤差が生じる場合はあります。

デスクトップ

デスクトップでWindows10を使用した場合、Windowsのシステムとして使用されるストレージ容量についてご説明していきます。

32bit

デスクトップパソコンがWindows10の32bit版であった場合も、ノートパソコン同様最低16GB以上の空き容量を確保しておく必要があります。

64bit

デスクトップパソコンも同じSSD128GBの場合、Windows10のOSデータだけで26GB前後ほど使用しています。ノートパソコンより少し使用しておりますが、こちらもメーカーのアプリ等で多少前後する場合があります。

ストレージの空き領域を増やす理由とは

PCの空きストレージ容量が少ないと、Windows10の更新プログラムをインストールすることができないといったケースに繋がる場合もあります。Windows10の更新についてはこちらの章の文末記事を参照にしてください。

また、空きストレージが少ないとPCのパフォーマンスが低下することは勿論ですが、Windows10のアップデートができない等、PCを最新の状態を保ったまま使用することができない為です。

その為、Windows10は、定期的に大きなアップデートがあるので、予めストレージの空き容量を作っておく必要があります。

Windows 10 のドライブの空き領域を増やす - Microsoft
Thumb【Windows10】「更新プログラムをダウンロードしています」で進まないときの解決策!
Windowsのパソコンを使っていて、Windows10にアップデートしよう!と思ったら「更...

【Windows10】ストレージの容量と用途を確認する方法~設定~

Windows10のストレージの容量と用途を確認する方法をご紹介します。まず1つ目の方法はWindowsの設定から確認する方法になります。

手順

Windowsのスタートアップをクリックします。

Windowsのスタートアップのボタンを押します。

Windowsのスタートアップから歯車のマークを選択します。

歯車マークの設定を押して、Windowsの設定を開きます。

システムを選びます。

歯車マークの設定を押して、Windowsの設定を開きます。設定を開きますと、システムをクリックします。

Windowsの設定のシステムを選択

ストレージの項目を選択します。

Windowsの設定のシステムをクリックしますと、ストレージという項目があるので、ストレージをクリックします。

ストレージの容量を確認できます。

ストレージに使用容量と空き容量が表示されますので、現在のストレージの使用容量とストレージの空き容量を確認することができます。

ストレージ内のディスクの空き容量を確認

ストレージの容量を確認することができます。

PC(C:)をクリックしますと、ストレージの使用容量を確認することが出来ます。システムと予約済みはWindows10が使用している容量になります。

ドライブを選択して使用の用途を確認

ストレージ内に保存されているアプリを確認できます。

ストレージの使用容量の用途の詳細を確認することができます。インストールを行ったアプリはアプリとゲームで確認することができます。

使用しなくなったアプリを削除することでストレージの空き容量を確保することができます。また、下記の方法でもディスククリーンアップすることで空き容量を作ることができます。

ローカルディスクの確認

ストレージ内にローカルディスクがあることを確認できます。

Windows10でドライブ確認する場合は、エクスプローラーからCドライブ以外のローカルディスクのあるか確認します。

Cドライブ以外のドライブが表示されている場合は、DドライブやEドライブ等で表示されます。

容量が足りなくなりそうで、Cドライブ以外のストレージがある場合はCドライブにWindows10のシステムデータ以外をDドライブ等に保存しておくと、ストレージに余裕を持つことができます。

クラウドを使用する方法

例えば、ノートパソコン等でローカルディスクがない場合は外付けハードディスククラウドサービスを使用して、極力パソコン内に大切なデータを置かずストレージの使用容量を減らしつつ、Windows10のシステムのみでストレージを使用する方法も一つです。

Thumb【Windows10】ディスククリーンアップで不要ファイルを削除する方法
PCを使っている時に容量が足りなくなって困ったことはありませんか?Windows10にはディ...
ThumbWindows10のアプリ(プログラム)のアンインストール方法!
Windows10にインストールしたアプリ/プログラムのアンインストール方法について、解説さ...

【Windows10】ストレージの容量と用途を確認する方法~エクスプローラー~

Windows10のストレージの容量と用途を確認する二つ目の方法、エクスプローラーから確認する方法をご紹介します。

手順

フォルダマークのアイコンをクリック

エクスプローラーのアイコンをクリックもしくはWindowsのスタートアップのアイコンを右クリックをしてエクスプローラーを選択します。

もしくはキーボードのショートカットキーでWindowsキー+Eでエクスプローラーを立ち上げることができます。

エクスプローラー内のPCからローカルディスクを選択

Cドライブのストレージにカーソルを合わせて右クリックします。

今回は、Cドライブを例にしてご説明をさせて頂きます。Cドライブの他にローカルディスクのDドライブがあった場合も手順は同じになります。

ストレージ内のディスクの空き容量を確認

ストレージを右クリックでプロパティを選択します。

Windows(C:)を右クリックしますとメニューが表示されます。一番下のプロパティを選択します。

プロパティで使用の用途を確認

ストレージの容量を確認することができます。

SSDもしくはハードディスクの全体の使用ストレージ容量空きストレージ容量を確認することができます。

いかがでしたでしょうか、Windows10をアップデートを行う事で、PCの空きストレージ容量が足りなくなりそうな方やWindows10の更新プログラムをインストールすることができず困っているという方は参考にして頂きましたら幸いです。

ThumbWindows10の更新プログラムが終わらない原因と対処法!
Windows10の更新プログラムがなかなか終わらないのは原因があります。Windows10...

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb【Windows10】仮想デスクトップの使い方を詳しく解説!
Windows10での仮想デスクトップの使い方とは何かご存知でしょうか?Windows10の...
Thumb 【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変える方法を解説!
Windows10の初期設定のデスクトップ壁紙と背景はシンプルなものになっています。「デスク...
Thumb【Windows10】コントロールパネルのショートカットを作る方法!
Windows10でコントロールパネルのショートカットを作っていきます。Windows10の...
Thumb【Windows10】ライセンス認証しないとどうなる?機能制限はある?
Windows10でライセンス認証しないとどうなるか、知っていますか。今回の記事では、Win...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tatumi09
初めまして、tatumi09と申します。 よろしくお願い致します。