【Windows10】「更新プログラムをダウンロードしています」で進まないときの解決策!

Windows10にアップグレードしよう!と思ったら「更新プログラムをダウンロードしています」の状態で更新プログラムが46%で止まる…。なんて人いませんか?今回は「更新プログラムをダウンロードしています」で進まないときの解決策をご紹介します。

【Windows10】「更新プログラムをダウンロードしています」で進まないときの解決策!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】「更新プログラムをダウンロードしています」で進まないときの対処法
  2. 「更新プログラムをダウンロードしています」で止まる原因
  3. 「更新プログラムをダウンロードしています」の確認手順
  4. 「更新プログラムをダウンロードしています」の解決策~ディスククリーンアップ~
  5. 「更新プログラムをダウンロードしています」の解決策~手動インストール~
  6. 「更新プログラムをダウンロードしています」に対処する際の注意点

【Windows10】「更新プログラムをダウンロードしています」で進まないときの対処法

Windows10で更新プログラムをダウンロード・インストールしているときに「更新プログラムをチェックしています:46%」から進まない状態「更新プログラムをダウンロードしています」で止まってしまうことがあります。

しばらく待って46%から進めばよいのですが、いくら待っても止まっている、全く進まない場合には、最悪「更新プログラムをダウンロードしています」からフリーズして動かなくなる可能性も考えられます。

「更新プログラムをダウンロードしています」で止まる原因

Windows10で更新プログラムをダウンロード・インストールする際の、「更新プログラムをダウンロードしています」が46%から進まない状態になってしまう症状には原因があります。

通常であれば「更新」で、すべてのアップグレードが自動で行われますが、いくつかの原因によって、46%移行した状態からアップグレードが進まない状態になってしまうようです。

特定のKBの問題

Windows10で更新プログラムをダウンロード・インストールの際に、「更新プログラムをダウンロードしています」で止まる、46%から先に進まない原因のひとつとして、特定のKBの問題が挙げられます。

KBはWindows10に関するサポート技術情報で、番号を付けて管理されていますが、そのKBが原因でアップグレード作業がうまくいかない場合があるようです。

パソコンのスペックの問題/Cドライブの容量不足

Windows10で更新プログラムをダウンロード・インストールの際に、「更新プログラムをダウンロードしています」で止まる、46%から先に進まない原因としては、パソコンのスペックの問題も考えられます。

まず、ひとつ目はパソコンのCPUとメモリの性能の問題です。CPUやメモリの性能が低いと処理速度も低下するため、46%から進まない、処理しきれなくなって止まる、といった症状が出る場合もあります。

2つ目のパソコンの問題としては、Cドライブの容量不足の場合が考えられます。CドライブにWindows10の更新プログラムがダウンロード・インストールされるので、Cドライブの容量が不足していると更新できません

Thumb【Windows10】PCのスペックの確認方法を解説!
Windows10(Win10)PCのスペックを確認しなければならないことはソフトウェアのイ...

「更新プログラムをダウンロードしています」の確認手順

Windows10のアップグレード中、「更新プログラムをダウンロードしています」で止まる、46%から先に進まないといった事例は、意外に多く発生しているようです。

「更新プログラムをダウンロードしています」から進まない、46%で止まる症状について、詳細を確認してみましょう。

設定から更新とセキュリティへ進む

Windows10のアップグレード作業中に、「更新プログラムをダウンロードしています」のまま止まってしま症状の詳細を確認するには、まずデスクトップ画面の「スタートメニュー」から「設定」をクリックします。

『設定』を起動する

ホームの「更新とセキュリティ」をクリックします。

『更新とセキュリティ』をクリック

「Windows Update」で現在のアップグレードがどのくらい進んでいるのか確認できます。

詳細をクリックする

「Windows Update」の画面で「詳細」をクリックして、更新プログラムの状況を確認しましょう。

ダウンロードを待機しているKBを確認

『KB』の表示

詳細を開くと、ダウンロード・インストールしているプログラムの一覧が表示されます。

KB番号を控える

「ダウンロードを待機しています」の状態で止まっている更新プログラムのKB番号をメモするなどチェックしておきましょう。

Thumb【sfc/scannow】Windows10の修復機能を解説!
Windows10パソコンの調子が悪い時、ファイルを修復するために実行するのが「sfc/sc...

「更新プログラムをダウンロードしています」の解決策~ディスククリーンアップ~

Windows10のアップグレード中に、「更新プログラムをダウンロードしています」で止まる、46%から先に進まない場合の解決策として、ディスククリーンアップがおすすめです。

ディスククリーンアップをすると、パソコンの中の不要なファイルが削除され、Cドライブの空き容量を増やすことができます。

パソコンのメンテナンスを長い間行っていない場合は特に、Cドライブには大量に不要データが貯まっていることが考えられ、このディスククリーンアップは有効な解決策となります。

エクスプローラーを表示

Cドライブのディスククリーンアップの手順を解説します。まずパソコンの「エクスプローラー」を表示させます。

Cドライブをクリックし管理タブを開く

Cドライブを表示させる

「PC」の中に「Cドライブ」を右クリックし、「プロパティ」を開きます。タブの中の「全般」をクリックし管理タブを開いてください。

『全般』のタブを開く

ここでCドライブの空き容量など詳細を確認することができます。

クリーンアップをクリック

ではディスククリーンアップを実行しましょう。Cドライブの容量の円グラフの隣にある、「ディスクのクリーンアップ」の表示をクリックします。

『ディスククリーンアップ』をクリック

これでディスククリーンアップをすることができました。ディスククリーンアップは簡単なので、パソコンのメンテナンスの意味でも、定期的に行うと良いでしょう。

「更新プログラムをダウンロードしています」の解決策~手動インストール~

Windows10のアップグレード中、「更新プログラムをダウンロードしています」で止まる、46%から先に進まない場合の解決策としては、手動インストールという方法もあります。

「更新プログラムをダウンロードしています」のメッセージで動かない時は、自動アップロードが止まってしまっている状態です。ここでは原因になっている更新プログラムを、個別に手動でダウンロード・インストールします。

Windows Updateカタログにアクセス

Windows10のアップグレード中、「更新プログラムをダウンロードしています」で止まる、アップロードが進まない場合の解決策で、手動インストールを行うためには、「Microsoft Updateカタログ」を利用します。

Windows Updateカタログのページ

下記リンクから「Microsoft Updateカタログ」を開けます。

「Microsoft Updateカタログ」

先程確認したKBを入力

「更新プログラムをダウンロードしています」の確認手順で解説した際に、メモなどでチェックしておいたKB番号はここで利用します。

『MicrosoftUpdateカタログ』画面

Microsoft Updateカタログに、「更新プログラムをダウンロードしています」詳細の確認でチェックしておいた問題のあるKB番号を入力し「検索」をクリックしましょう。

KBをインストール

問題のあったKB番号を検索すると、新たな更新プログラムが表示されます。「追加」して、右上の「バスケットの表示」から個別のKBがダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルは、個別のインストールファイルを起動して、インストールしましょう。

アイコンをダブルクリックする

インストールファイルを開くと、更新プログラムのインストール準備が始まります。

インストールの準備中

準備が完了すると、プログラムのインストーラーが起動するので、インストーラーの手順通りに進めましょう。

『はい』を選択

インストール中は電源を落としたりしないように気を付け、インターネット環境も安定した場所で行うのが良いでしょう。

インストール中の状態

問題のあったKB番号の、新たな更新プログラムのインストールが完了しました。

『閉じる』をクリック

「閉じる」をクリックして、インストールを完了します。インストールした更新プログラムを適用させるために、インストールが全て終了したら、パソコンの再起動を行いましょう。

Thumb【Windows10】キーボードの「ショートカットキー」を一覧で紹介!
この記事では、「Windows10」エクスプローラーのキーボードの「ショートカットキー」を一...

「更新プログラムをダウンロードしています」に対処する際の注意点

Windows10のアップグレード中、「更新プログラムをダウンロードしています」で止まる、46%から先に進まない場合の解決策を紹介しましたが、この解決策などの対処を行う場合の注意点もあります。

アップデート前にバックアップを取る

Windows10のアップグレードを行う、「更新プログラムをダウンロードしています」などで止まってしまい更新プログラムを手動ダウンロード・インストールする、などアップデートを行う際には、必ずバックアップを取りましょう

うっかり大切なファイルやデータが消えてしまったり、開かなくなってしまう事もあり得ます。クラウド上やUSBメモリに、データをバックアップしておくのがおすすめです。

一般的に「更新プログラムをダウンロードしています」と表示されていれば、そのうち進むのかな?と思ってしまいますよね。

いつまでも止まったままで、Windows10のアップグレードが終わらないという方は、この方法を試してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...