【Windows10】PCのスペックの確認方法を解説!

Windows10(Win10)PCのスペックを確認しなければならないことはソフトウェアのインストール時などよくあることですが、確認方法が分からない人もいるでしょう。この記事ではWindows10(Win10)PCのスペックを確認する方法を紹介していきます。

【Windows10】PCのスペックの確認方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】PCのスペックの確認方法
  2. Windows10のスペックを調べる手順
  3. スペックの読み取り方
  4. CPUやメモリーはタスクマネージャーからも確認可能
  5. 最後に

【Windows10】PCのスペックの確認方法

Windows10(Win10)PCのスペックは、ソフトウェアのインストールを行う際など確認する必要があるときが必ずあります。

Windows10のスペックを調べる手順

Windows10(Win10)PCのスペックを調べる方法が分からないという人向けに、自身のPCスペックを調べる手順の説明をしていきます。こちらはスタート画面からシステムの情報を確認する方法です。

左下のスタートをクリックし設定画面を表示

スタートボタンをクリック

Windows10PCのスペックを調べる場合、まずは左下のスタートボタンをクリックしてください。

歯車マークをクリック

スタートボタンから開いたメニューで歯車マーク(設定)をクリックしましょう。

カーソルを合わせると表示される「設定」をクリックでもOK

なお、メニューにある歯車マークにカーソルを合わせると、歯車マークの横に「設定」と表示されるため、そこでクリックしても同じ画面が開きます。

「システム」メニューの中の「バージョン情報」をクリック

「システム」をクリック

「システム」を選択してください。

「バージョン情報」をクリック

左側のメニュー一番下に「バージョン情報」がありますので、そこをクリックします。

デバイスの仕様やバージョン情報が表示

PCのスペックが表示される

セキュリティの状態やデバイスの仕様、Windowsの仕様などがバージョン情報として表示されています。

スペックの読み取り方

さて、設定から開いたシステムのバージョン情報の欄を見てもよくわからない人にはWindows10(Win10)のスペックが何をどう見ていいのか分からない人もいると思いますので、ここからはそれぞれのスペックの読み取り方を解説していきます。

プロセッサ=CPU

パゾコンのCPU(頭脳・心臓部分)

プロセッサと呼ばれているものがCPUという、パソコンの頭脳・心臓部分にあたります。PCのスペックの良し悪しはこのCPUに左右されます。

パソコンのビット数

なお、CPUが扱えるデータの幅を示しているビット数の確認も同じ場所で確認できます。「システムの種類」の部分がそれにあたります。ソフトウェアをインストールする際に確認するべき場所です。

これはCPUのスペックも影響するもので、32ビットの場合は32ビット版しか使えません。64ビットの場合は32ビット版も64ビット版も利用できます。これを踏まえてソフトウェアのインストールを行う必要があります。

実装RAM=メモリー

PCのメモリー(作業台部分)

実装RAMとはメモリーのことです。「メモリ」のほうが違和感がない人もいるかもしれませんが、どちらも同じ意味です。メモリーとはデータやプログラムを一時的に記憶するもので、作業する上での作業台のようなものを指します。

メモリーが大きければ多いほど机の広さが大きくなり、上におけるものが増えて作業が捗るように、メモリーの容量がPCの動作の速さに影響します。

エディション

エディションはOSの種類

エディションはWindows10(Win10)のOSの種類です。Windows10の場合はエディションの種類は次の7種類が存在しています。
 

  • Windows10 Home
  • Windows10 Pro
  • Windows10 Mobile
  • Windows10 Enterprise
  • Windows10 Mobile Enterprise
  • Windows10 Education
  • Windows10 IoT Core

バージョン

OSのバージョン

バージョンはWindows10(Win10)のOSのバージョンです。OSのバージョンは様々あり、更新を行っていくことでこのバージョンは上がっていきます

なお、2020年9月現在のWindows10(Win10)の最新バージョンはMay 2020 Update(バージョン2004)です。

CPUやメモリーはタスクマネージャーからも確認可能

CPUやメモリーに関しては、タスクマネージャーからの確認も可能です。タスクマネージャーは「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を押すことで起動可能です。

タスクマネージャーで確認できるCPUのスペック

パフォーマンス」欄でCPUとメモリーのスペックの確認ができます。上記はCPUのスペックです。

タスクマネージャーで確認できるメモリーのスペック

上記画像はメモリーのスペックを示しています。

最後に

Windows10(Win10)のスペックの確認方法は分かりましたか? いつスペックの確認が必要になるか分かりませんので、ぜひ覚えておいてください。

Thumb【Android】スマホのメモリ使用量の確認方法!
Android端末のメモリの使用量・使用状況の確認方法を解説します。メモリの大容量化に伴い、...
ThumbWindows10の更新プログラムが終わらない原因と対処法!
Windows10の更新プログラムがなかなか終わらないのには原因があります。Windows1...
Thumb【CPU大量使用?】「Windows Modules Installer Worker」の解説!
「Windows Modules Installer Worker」というプロセスによりCP...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。