【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変える方法を解説!

Windows10の初期設定のデスクトップ壁紙と背景はシンプルなものになっています。「デスクトップ壁紙と背景を好きなものに変更したい」そんな人に今回はWindows10でデスクトップ壁紙と背景を変更する方法を解説します。

 【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変える方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変えることはできる?
  2. 好みの画像に変更が可能
  3. 2【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変える方法~個人用設定の開き方~
  4. デスクトップから開く
  5. 設定から開く
  6. アクションセンターから開く
  7. Cortanaから開く
  8. ショートカットキーから開く
  9. ショートカットキーのメリット
  10. 3【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変える方法~設定方法~
  11. 背景の設定変更手順
  12. 色の設定
  13. オプション設定
  14. 4【Windows10】デスクトップの壁紙や背景の変更ができない場合の対処法
  15. 主な対処法
  16. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変えることはできる?

Windows10のデスクトップの壁紙と背景は初期設定では青いシンプルなものになっています。

「Windows10の壁紙と背景を自分の好きなものに変えたい」という人は、Windows10のデスクトップの壁紙と背景は自分の好きなものに変更することができます。
今回はWindows10でのデスクトップの壁紙と背景の変更手順について解説します。

好みの画像に変更が可能

Windows10の中にもさまざま壁紙と背景が入っていますが、自分で撮影した写真など好みの画像をWindows10のデスクトップの壁紙や背景にすることができます。

Thumb【Windows10】スタートメニューが表示されない/開かないときの対処法!
Windows10を使っていて、スタートメニューが表示されないことで困ってしまったことはあり...

【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変える方法~個人用設定の開き方~

まずはWindows10でデスクトップの壁紙や背景を変更する為の、Windows10の設定画面を開く方法を解説します。Windows10の設定画面を開く手順は複数あるので、好みの手順で開くことができます。

デスクトップから開く

右クリック

デスクトップの画面の何もないところで右クリックします。

右クリック個人用設定

メニューが表示されたら「個人用設定」をクリックします。

右クリック壁紙設定画面

Windows10のデスクトップの壁紙と背景の設定画面が開きました。

設定から開く

歯車クリック

スタートボタンから、「歯車マーク」をクリックします。

設定個人用設定

Windows10の設定画面が開いたら、「個人用設定」をクリックします。

Windows10のデスクトップの壁紙と背景の設定画面が開きました。

アクションセンターから開く

アクションセンタークリック

タスクバー右端のアクションセンターのアイコンをクリックします。

すべての設定クリック

アクションセンターが開いたら、「すべての設定」をクリックします。

アクションセンター個人用設定

Windows10の設定画面が開いたら、「個人用設定」をクリックします。

アクションセンター背景設定

Windows10のデスクトップの壁紙と背景の設定画面が開きました。

Cortanaから開く

検索ボックス

スタートボタン横の検索ボックスをクリックします。

コルタナ入力

テキストボックスに「設定」と入力します。
最も一致する検索結果から「設定」をクリックします。

コルタナ個人用設定

Windows10の設定画面が開いたら、「個人用設定」をクリックします。

コルタナ背景設定

Windows10のデスクトップの壁紙と背景の設定画面が開きました。

ショートカットキーから開く

「Windows+I」同時押し

「Windows+I」を同時押しします。

ショートカットキー個人用設定

Windows10の設定画面が開いたら、「個人用設定」をクリックします。

ショートカットキー背景設定

Windows10のデスクトップの壁紙と背景の設定画面が開きました。

ショートカットキーのメリット

ショートカットキーは様々ありますが、慣れることで次のようなメリットがあります。

ショートカットキーで開くのが1番早い

ショートカットキーはあまり知られていないです。ですがショートカットキーに慣れることで画面を開くまでの時間が短縮できるので作業効率アップになります。

Thumb【Windows10】コントロールパネルのショートカットを作る方法!
Windows10でコントロールパネルのショートカットを作っていきます。Windows10の...

【Windows10】デスクトップの壁紙や背景を変える方法~設定方法~

いよいよここからデスクトップの壁紙や背景の変更手順を解説していきます。

背景の設定変更手順

Windows10のデスクトップの壁紙や背景は画像/単色/スライドショーから選択することができます。それぞれの設定手順について解説します。

画像/単色/スライドショーから選択

画像選択

Window10の画像はに標準で入っているものを選ぶか、参照ボタンから好みの画像を選択することでWindows10でデスクトップの壁紙や背景を変更することができます。

単色選択

Windows10の単色は画像を使用せず、好みの色を壁紙や背景にすることができます。一覧から色を選択するか、ユーザー設定の色から好みの色を指定することも可能です。単色は一番シンプルなWindows10のデスクトップの壁紙になります。

スライドショー選択

Windows10のスライドショーはあらかじめ何枚かの画像を用意しておき、そのフォルダの場所を指定することで壁紙や背景の画像を一定時間で切り替えてくれるスライドショー機能です。

色の設定

色選択

Windows10の色の設定ではデスクトップのスタートメニューのタイルカラー等を変更できます。一覧から色を選択するか、ユーザー設定の色から好みの色を指定することもできます。

オプション設定

オプション設定

Windows10のオプション設定では次の設定ができます。
・透過効果
・アクセントカラーの表示
   -スタート、タスクバー、アクションセンター
 -タイトルバーとウィンドウの境界線
・規定のアプリモードを選択(白、黒)
オプション設定も使うことでよりデスクトップが鮮やかになります。

Thumb【Windows10】「スタートメニュー」のカスタマイズ設定方法!
Windows10のスタートメニューを自由に設定でカスタマイズできるって知ってましたか?Wi...

【Windows10】デスクトップの壁紙や背景の変更ができない場合の対処法

Windows10のデスクトップの壁紙や背景を変更しようとしても元のデスクトップの壁紙や背景に戻ってしまう場合があります。そういった場合のWindows10での対処法を解説します。

主な対処法

・デスクトップの壁紙や背景の画像の保存場所を変えてみる
・システムファイルのチェック・復元を行ってみる
・常駐アプリケーションやサービスの影響かの切り分けとして「クリーン ブート」を実行する

上記を試してみて、Windows10のデスクトップの壁紙や背景が変更できない場合は一度サポートに問い合わせしてみることをお勧めします。

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb【Windows10】コントロールパネルの表示方法を変更する方法!
【Windows10】のコントロールパネルでは様々な設定を変更できます。この記事では【Win...
Thumb【Windows10】デスクトップのテキストサイズの変更方法!
Windows10のデスクトップにあるテキストの文字サイズを変更する方法をご紹介します。スタ...
Thumb【Windows10】Windows Ink ワークスペースのボタン表示/設定方法!
Windows Inkはワークスペースでペンを使用して付箋にメモをしたり、スクリーンショット...
ThumbWindows10対応の無料ウイルスソフト5選!おすすめを比較!【2019年】
2019年現在の無料のウイルスソフトを紹介いたします。2019年今も現役で使用できる無料のウ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
のむさん