【iPhone/iPad】Flash動画を見る方法を紹介!

皆さんiPhone/iPadでFlash動画を見る方法をご存知ですか。iPhoneはFlash Playerが使えないので、再生機能付きのSafari等の無料・有料の対応ブラウザを使います。本記事ではそんなiPhoneでFlash動画を見る方法をご紹介します。

【iPhone/iPad】Flash動画を見る方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1Flash動画はiPhoneやiPadで見ることができない?
  2. iOSがFlashをサポートしない主な理由
  3. iPhoneではFlash Playerが使えない
  4. 2Flash動画をiPhoneブラウザで開く方法
  5. Google Chromeの場合
  6. Safariの場合
  7. 3Flash動画をiPhoneで見る方法
  8. Firefox
  9. ドルフィンブラウザ
  10. Puffin Web Browser(無料)
  11. Puffin Browser Pro(有料)
  12. Photon X
  13. iSwifter
  14. 4iPhoneでFlash動画を見る裏技
  15. 脱獄という方法
  16. 脱獄がよくない理由
  17. 5Flash動画ファイルをiPhone対応にするアプリ
  18. Free Video Converter
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Flashに関する記事一覧

Flash動画はiPhoneやiPadで見ることができない?

皆さんiPhone/iPadでFlash動画を見る方法をご存知でしょうか。iPhone/iPadでFlash動画を見る場合、iPhoneはFlash Playerが使えないためFlash動画を再生できる機能のついたSafari等の対応ブラウザを利用する必要があります。

本記事ではそんなFlash動画の再生機能がついているSafariなどの無料・有料の対応ブラウザを使ってiPhone/iPadでFlash動画を見る方法をご紹介していきたいと思います。

まず始めに本章ではFlash動画はiPhoneやiPadで見ることができないのかという疑問に対して答えをご紹介していきたいと思います。

iOSがFlashをサポートしない主な理由

本節は次節を読んでからご覧ください。iPhoneがFlashをサポートしない・使えない主な理由は6つあります。それらを全てご紹介するのは時間がかかる上知識がないと分からないので、本記事では最も大きいと言われる理由を1つだけご紹介したいと思います。

その最も大きな理由としてクロスプラットフォームの弊害だと言われています。このクロスプラットフォームにするためには、サードパーティのツールやライブラリに依存します。

そうなった時、iPhoneがアップデートされても、その使っているサードパーティが対応しない限り反映されません。この開発のズレを無くしたいという理由からiPhone/iPadではFlashをサポートしていない理由となっています。

iPhoneではFlash Playerが使えない

iPhoneではFlash Playerが使えないため、iPhoneでFlash動画を見ることはできないようになっています。その使えない理由は、前節でご紹介しているため、前節をご覧ください。

Thumb サードパーティー製品アプリって何?意外と知らない IT用語の解説
皆さんサードパーティー製品アプリとは何の事を言っているかご存知ですか?IT用語ではよく見かけ...
ThumbAdobe Flashが2020年末に終了!各ブラウザのサポート対応は?
何かとお世話になったことのある人も多いAdobeのFlashが2020年末に終了する、という...

Flash動画をiPhoneブラウザで開く方法

次にFlash動画を通常のiPhoneでは使えないのですが、特定の操作を行うことでブラウザでFlash動画を見ることができます。本章ではそんなFlash動画をiPhoneブラウザで開く方法をご紹介します。

Google Chromeの場合

Flash動画をiPhoneのGoogle Chromeで開く方法として、少し複雑な操作が必要になります。まずGoogle ChromeでFlash Playerの公式ページにいき、Flash Playerをダウンロードします。

その後、Flash Playerをインストール・有効にするとFlash動画をiPhoneで見ることができるようになります。詳細は下記のリンクをご覧ください。

Safariの場合

Safariはどのような操作を行ってもFlash動画を見ることはできません。なのでSafariで見ようとしている方は、Safari以外の対応ブラウザに変更してください。

ThumbGoogle ChromeでFlash Playerを有効にする方法
Google Chromeで動画や音声などのデータを再生しようとする時、Flash Play...

Flash動画をiPhoneで見る方法

次にFlash動画を見るために、AppStore等から対応ブラウザアプリをダウンロードしてFlash動画を見る方法があります。本章ではそんな有料・無料のFlash対応ブラウザアプリを利用してFlash動画をiPhoneで見る方法をご紹介していきたいと思います。

Firefox

無料のFlash対応ブラウザアプリとして、Firefoxが挙げられます。

‎「Firefox ウェブブラウザー」をApp Storeで

特徴と機能

Firefoxの特徴と機能として、豊富なアドオンと早くブラウザが表示されるというものがあります。

ドルフィンブラウザ

AppStoreのドルフィンブラウザ

ドルフィンブラウザが無料のFlash対応ブラウザアプリとして挙げられます。

‎「ドルフィン ブラウザ - 簡単なアドブロック & 高速ウェブ検索」をApp Storeで

特徴と機能

ドルフィンブラウザの特徴と機能として、様々な便利機能が最初からついているということが挙げられます。タブブラウジングであったり、最初からフラッシュコンテンツの表示であったりと様々にあります。

Puffin Web Browser(無料)

AppStoreのPuffin Web Browser

無料のFlash対応ブラウザアプリのPuffin Web Browser(無料)が挙げられます。

‎「Puffin Web Browser」をApp Storeで

特徴と機能

Puffin Web Browser(無料)の特徴と機能として、最初からFlash動画が再生できたり、マウスパッド・ゲームパッド機能もついています。しかし、無料版だとFlash動画を再生できるのは2週間までとなります。

Puffin Browser Pro(有料)

AppStroreのPuffin Browser Pro

Puffin Browser Pro(有料)も有料のFlash対応ブラウザアプリとして挙げられます。

‎「Puffin Browser Pro」をApp Storeで

特徴と機能

Puffin Browser Pro(有料)の特徴と機能として、無料版のPuffin Web BrowserにFlash Playerが使える時間に制限がなくなります。

Photon X

AppStoreのPhoton X

有料のFlash対応ブラウザアプリとして、Photon Xが挙げられます。

‎「Photon X フラッシュブラウザプレイヤー - Flash無料音楽,動画&漫画ゲームダウンロード for iPhone」をApp Storeで

特徴と機能

Photon Xの特徴と機能として、2画面に分割してウェブサイトを見ることが出来る機能もついています。なのでFlash動画を見ながら調べものもできるようになっています。

iSwifter

iSwifterという無料のFlash対応ブラウザアプリもFlash動画を見るのに利用できます。このiSwifterはAppStoreからインストールするものではないため、ご注意ください。

iSwifter for iPhone - Download

iPhoneでFlash動画を見る裏技

前章ではiPhoneでFlash動画を見るために、Flash動画を見ることができるブラウザをご紹介しました。次に本章ではiPhoneでFlash動画を見る裏技をご紹介していきたいと思います。

脱獄という方法

iPhoneでFlash動画を見る裏技として、iPhoneで脱獄を行うということが挙げられます。脱獄とはiPhoneのプログラムを変更してAppleが許可していないアプリや機能を使えるようにすることです。

しかし、この脱獄を行うのはおすすめできません。そのおすすめできない理由を次節ではご紹介していきたいと思います。

脱獄がよくない理由

脱獄をおすすめできない理由として、脱獄を行ったiPhoneはサポートの対象外になるからです。なので、もし故障した場合でも修理費用が高くなったり、動かなくなったりする場合も全て自己責任となります。

ThumbiPhoneの脱獄とは?メリット・デメリットを解説!
iPhoneの脱獄とはプログラムを改変してAppleが製品に対してかけている制限を解除し、そ...
ThumbAndroidでFlash動画が見れない?Flash動画の再生方法は?
AndroidではFlash動画が見られないことが多いです。しかしFlash Playerを...

Flash動画ファイルをiPhone対応にするアプリ

最後に本章ではFlash動画ファイルをiPhoneに対応するアプリをご紹介していきたいと思います。

Free Video Converter

Flash動画ファイルをiPhone対応にするアプリとして、Free Video Converterが挙げられます。

Free Video Converter - ダウンロード

特徴と機能

このFree Video Converterの特徴と機能として、動画の編集やエンコードができることが挙げられます。このFree Video Converterのエンコード機能を使ってiPhoneに対応させます。

まとめ

本記事ではiPhone/iPadでFlash動画を見る方法についてご紹介しました。iPhone/iPadでFlash動画を見るためには、Flash動画対応ブラウザやソフトをiPhoneにインストールして使わないと見れないということをご理解頂けたかと思います。

皆さんももしiPhoneでFlash動画を見たいという場合は、是非本記事を参考にiPhone/iPadでFlash動画を見てください。

合わせて読みたい!Flashに関する記事一覧

ThumbAndroidでFlash動画が見れない?Flash動画の再生方法は?
AndroidではFlash動画が見られないことが多いです。しかしFlash Playerを...
ThumbAdobe Flashが2020年末に終了!各ブラウザのサポート対応は?
何かとお世話になったことのある人も多いAdobeのFlashが2020年末に終了する、という...
ThumbGoogle ChromeでFlash Playerを有効にする方法
Google Chromeで動画や音声などのデータを再生しようとする時、Flash Play...
ThumbFlashtoolをWindows10にインストール!使い方を解説!
Flashtoolwをwindows10にインストールして、お使いのスマートフォンを操作して...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します