【iPad】Windowsへのリモートデスクトップ接続方法!

iPadでMicrosoft Remote Desktopアプリを使用して、Windowsへのリモートデスクトップの接続する方法をご紹介します。Microsoft Remote Desktopを使用してiPadからWindowsをリモートする方法を解説します。

【iPad】Windowsへのリモートデスクトップ接続方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】「Microsoft Remote Desktop」とは?
  2. 別のデバイスで接続先のPCの画面を表示して操作できる機能
  3. 2【iPad】WindowsPCの接続設定
  4. 接続先のPC側の設定
  5. IPアドレスの確認手順
  6. 3【iPad】Windowsへのリモートデスクトップ接続方法
  7. 接続手順
  8. 操作手順
  9. 4【iPad】WindowsPCに接続できない場合の対処法
  10. 主な原因と対処法
  11. 5【iPad】Windowsへのリモートデスクトップのおすすめ周辺機器
  12. おすすめマウス
  13. おすすめキーボード
  14. 6【iPad】Windowsへのリモートデスクトップの評価/レビュー
  15. 良い評価/レビュー
  16. 悪い評価/レビュー
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】「Microsoft Remote Desktop」とは?

Microsoft Remotep Desktopとは、iPadから使用できるリモートアプリです。

Microsoft Remote Desktopとは、iPhoneやiPadからWindowsへリモート接続できる機能を言います。

IOS でのリモート デスクトップを概要します。 | Microsoft Docs

別のデバイスで接続先のPCの画面を表示して操作できる機能

iPhoneやiPadからWindowsへリモート接続できる機能を言います。iPadをWindowsタブレットのように操作することが可能となります。

ThumbiPad mini 5(2019)とiPad mini 4を比較!違いも解説!
iPad mini 5(2019)とiPad mini 4の何が違うか知っていますか。本記事...

【iPad】WindowsPCの接続設定

iPadからWindowsPCへのリモートデスクトップの接続設定についてご紹介します。

接続先のPC側の設定

iPadでMicrosoft Remote Desktopを使用する為には、リモートデスクトップをする際にPC側の設定も必要になります。PC側の設定についてご紹介をしていきます。

接続先パソコンの条件

Windowsをリモートデスクトップで使用する際は、Windowsがリモート接続できるエディションであることが必要となっておりますので、環境の確認が必要になります。

リモートデスクトップが可能なエディションはProfessionalEnterpriseEducationが対応となります。

また、Windowsへのログインパスワードが設定されていることやリモートデスクトップ接続の許可を行っていることも必要な条件となってきます。

Windowsのアップグレード

接続先のWindowsのエディションがProfessionalやEnterprise、Educationではない場合は、Windowsのアップグレード行う必要があります。

Windowsのログインパスワードの設定

iPadでリモート接続するWindowsがログインパスワードの設定を行われていなければ、ログインパスワードの設定の追加を行う必要があります。

リモートデスクトップ接続を許可する

接続先のWindowsでリモートデスクトップ接続の許可を行っていないと、接続できない為、許可を行います。

IPアドレスの確認手順

スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択します。

スタートメニューを右クリックし、ファイル名を指定して実行を選択します。

cmdと入力を行います。

cmdと入力をしてOKを選択します。

コマンドプロンプトにipconfigと入力を行います。

OKを押しますと、コマンドプロンプトが表示されますので、ipconfigと入力をします。

WindowsIP構成が表示されますので、IPv4の表示がIPアドレスになります。

WindowsIP構成が表示されますので、IPv4の項目からIPアドレスを確認することができます。以上がIPアドレスの確認手順となります。

【iPad】Windowsへのリモートデスクトップ接続方法

iPadからWindowsへのリモートデスクトップの接続方法からMicrosoft Remote Desktopのインストールについてご紹介します。

接続手順

Microsoft Remote Desktopアプリのインストール方法と接続手順について順番にご紹介を行っていきます。

「Microsoft Remote Desktop」のアプリをインストール

iPadからAppStoreを起動します。

iPadのAppSotreの起動を行います。

AppSotreからリモートデスクトップアプリを検索します。

iPadのAppSotreからMicrosoft Remote Desktopの検索を行います。

検索を行いましたらリモートデスクトップアプリのインストールを行います。

Microsoft Remote Desktopをタップしてインストールを行います。下記、リンクからもインストールを行うことができます。

‎「Microsoft リモート デスクトップ」をApp Storeで

アプリを起動しデスクトップを追加

デスクトップを追加する方法をご紹介します。iPadから、Microsoft Remote Desktopのアプリを起動します。

アプリ右上にあります+マークを選択します。

アプリを起動しましたら、右上の+マークを選択します。

+マークをタップしてデスクトップを選択します。

Add Newが表示されますので、デスクトップを選択します。

デスクトップを選択したらPC名を選択します。

PC名を選択します。

ホスト名またはIPアドレスにIPアドレスの入力をします。

ホスト名またはIPアドレスの欄にIPアドレスの入力を行います。

IPアドレスを入力しましたら完了をタップします。

IPアドレスの入力を行いましたら、右上の完了をタップします。

完了を押しましたら、最初に戻りますので保存をタップします。

IPアドレスの入力を終えましたら、最初の画面に戻りますので、保存をタップします。

資格情報を入力すると認証画面が起動

最初の何もありませんからパソコンマークが追加されます。

設定が完了しましたら、パソコンマークが画面に表示されますので、パソコンマークをタップします。

資格情報を入力の画面が表示されます。

タップを行いますと、資格情報を入力する画面が表示されます。

Windowsのユーザー名とパスワードを入力をします。

iPadの資格情報入力の画面にWindowsのユーザー名とパスワードの入力を行います。

スイッチタブをオンにしておきます。

次回以降、資格情報入力を省略する為、ユーザー名とパスワードの保存のスイッチタブをオンにして完了をタップします。

コンピューターへの接続について今後確認しませんをタップします。

コンピューターへの接続について今後確認しませんのスイッチをタップします。

最後の承諾を押します。

承諾をタップしリモート接続が可能になります。

操作手順

キーボードマークをタップします。

アプリ上部にあります、キーボードマークをタップしますと、シフトやコントロール等のキーを入力することができます。

キーボード左のマークをタップしますとメニューが表示されます。

アプリ上部にあります、真ん中のキーをタップするとリモート接続の終了等のメニューが表示されます。

【iPad】WindowsPCに接続できない場合の対処法

iPadからWindowsPCにリモートデスクトップ接続できない場合の対処方法をご紹介します。

主な原因と対処法

リモートデスクトップが接続できない場合の主な原因と対処方法をご紹介をしていきます。

リモードデスクトップ非対応のエディションである場合

1つ目はリモートデスクトップ機能が非対応のエディションである可能性が考えられます。

ご使用されているWindowsのエディションがHomeであった場合はご使用頂くことが出来ない為、ProfessionalもしくはEnterpriseやEducationの何れかが必要になります。

その為、HomeからProfessionalにバージョンを変える必要があるため、OSのインストールが必要になる場合があります。

ネットワークエラーの場合

Windowsの接続先の電源が入っていない場合や、ネットワークに不備がある場合はリモートデスクトップを接続することができません。

その場合は、ルーターが有効かどうかやLANケーブルが正しく接続されているかどうか、無線LANが有効になっているかどうかやネットワークアダプターが正常に動作している事を確認する必要があります。

Windowsのリモート接続が許可されていない場合

Windowsのリモート接続を許可にする設定を行います。リモートデスクトップをiPadで使用する場合は、予め対象となるWindows上でリモート接続機能を有効にしていなければ接続することができなくなっています。

初期設定の段階では無効になっているので注意が必要です。

WindowsPCにホストが見つからない

リモート接続を行うためにWindowsPCを特定する必要があります。その為に、接続先のWindowsの名前を事前に調べておく必要があります。

ユーザーアカウントの設定が原因の接続不可の場合

ユーザーアカウントに関する確認事項がいくつかあります。リモートコンピューターを有効にされていても、プロパティ内でアカウントが無効化されていると接続することができません。

ユーザーアカウントにパスワードが設定されていない場合も接続することはできなくなっています。Windowsをリモート接続する場合は必ずアカウントにパスワードの設定が必要になります。

ファイアウォールが原因の場合

システムのプロパティからリモートデスクトップの接続が許可されているにも関わらず、繋がらないケースです。

原因として、Windowsのファイアウォールの設定で外部ネットワークからの接続を拒否されている場合は繋がらない為、ファイアウォールの設定の変更を行う必要があります。

電源オプションに原因がある場合

システムとセキュリティでリモートデスクトップの接続が許可されているにも関わらず繋がらないもう一つの原因として、電源オプションの警告が出ている場合があります。

これは、電源が常時通電されないモードになっている場合等に警告されますので注意が必要です。

【iPad】Windowsへのリモートデスクトップのおすすめ周辺機器

Windowsへのリモートデスクトップのおすすめ周辺機器をご紹介します。

おすすめマウス

iPadで使用できるマウスは、普通のBluetoothマウスが使用することができない為、Swiftpoint GTというマウスとなります。

しかし、こちらのマウスはiOS上では、マウスではなく、ペンとして認識をされてしまいますので、上手く活用してリモートデスクトップ上で扱えるようになっております。

ThumbアップルiPadがiOS13でUSBマウス操作に対応?【デモ動画公開】
アップル関連について語るPodcast番組「Connected」で、iPadのマウス対応につ...

おすすめキーボード

キーボードに関しては、スクリーンキーボード物理的なキーボードと双方に対応しております。スクリーンキーボードの場合は、上部のバーの右端になるボタンを使用して標準キーボードと追加キーボードを切替することができます。

物理的なキーボードを使用する場合は、ショートカットを利用されないのであれば、iOSで日本語配列にも対応しています、smart keyboardがいいかと思います。

iOSデバイスでBluetoothが有効になっている場合は、クライアントは自動的にBluetoothキーボード検出します。

ただし、OSに対する制限の為、一部の特殊キーはBluetoothキーボードで予想されるようには機能されない場合もあります。

ThumbiPad mini 4のキーボードのおすすめランキング!人気のケース一体化も紹介!
小型で持ち運びしやすいiPad mini 4で利用できるキーボードを紹介!iPad mini...

【iPad】Windowsへのリモートデスクトップの評価/レビュー

iPadでWindowsへのリモートデスクトップの評価とレビューについてご紹介します。

良い評価/レビュー

iPadでWindowsのリモートデスクトップを使用されている方の良い評価の一例をご紹介をします。

iPad Proで使用されている方は、自作のPCを組み合わせて使用されているようですが、Windowsタブレットとして使用されているようです。

悪い評価/レビュー

iPadでWindowsをリモートデスクトップを使用される際の不満に思われた方のレビューをご紹介します。

良い評価の人に対しまして、悪い評価をされている方は、リモートデスクトップ用途で使用する際にBluetoothマウスが使用できず、タッチ用途でしか使用できないのは不便に感じられたようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか、今回はiPadでWindowsのリモート接続をする方法をご紹介をさせて頂きました。こちらを使用することで、PCを持ち出さなくても使用できるため、上手く活用して頂ければ幸いでございます。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPad】キーボード設定をフリック入力に切り替える方法を解説!
iPadのキーボード入力が使いづらいと思っている人もいるでしょう。そこで、iPadのキーボー...
ThumbiPad/iPad miniへ動画ファイルをパソコンから取り込む方法!
PadもしくはiPad miniへ動画ファイルをパソコンから取り込む方法を知っていますか。本...
ThumbiPadをサブディスプレイ化!無料で使えるアプリを比較!
iPadをサブディスプレイ化できることを知っていますか。本記事では、iPadをサブディスプレ...
Thumb【iPad】ストレージを圧迫する「その他」の容量を削除する方法!
いつの間にかiPadのストレージを圧迫している「その他」の容量をさまざまな方法を使って削除し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tatumi09
初めまして、tatumi09と申します。 よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング