【Filmora(フィモーラ)】結婚式オープニングムービー導入の作り方!

動画編集ソフトFilmora(フィモーラ)で結婚式のオープニングムービーを作る方法を紹介します。一生に一度の大切な結婚式のオープニングムービーを動画編集ソフトFilmora(フィモーラ)で自作して大切な思い出に仕上げましょう!

【Filmora(フィモーラ)】結婚式オープニングムービー導入の作り方!のイメージ

目次

  1. 1【Filmora】結婚式オープニングムービー導入の作り方
  2. オープニングムービーとは
  3. Filmoraとは
  4. 2【Filmora】結婚式オープニングムービー作成手順
  5. 作成手順
  6. 3【Filmora】結婚式オープニングムービー作成ポイント
  7. 作成ポイント
  8. 4【Filmora】結婚式オープニングムービー作成の注意点
  9. 作成時の注意点
  10. 5【Filmora】結婚式オープニングムービー作成時の自作と業者での費用の比較
  11. 費用の比較
  12. 6【Filmora】結婚式オープニングムービー作成コンテンツの購入方法
  13. 購入方法
  14. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

【Filmora】結婚式オープニングムービー導入の作り方

大人気の動画編集ソフトFilmoraで結婚式のオープニングムービーを作る作り方を紹介します。Filmoraで結婚式のオープニングムービーを作ろうとしている方は本記事の作り方や手順を参考にして結婚式のオープニングムービーを完成させましょう。

オープニングムービーとは

結婚式のオープニングムービーはとても重要です。結婚式のオープニングムービーは結婚式に参加してくれた参加者の方々の注意を一点に向けて流されるムービーです。結婚式のオープニングムービーが良ければそれだけで会場のボルテージは最高潮です。

概要

結婚式のオープニングムービーは通常、テキストやアニメーション、エフェクトを使って新郎新婦の写真を動かしたりして結婚式に参加してくれた方に参加に対する感謝を伝えたり、今から結婚式を始めますという宣言をする動画です。

つまり、結婚式のオープニングムービーは結婚式の最初に放映される非常に重要なムービーですので絶対に失敗は許されません。結婚式のオープニングムービーがつまらないとなんとなく会場の雰囲気も下がり気味で結婚式がスタートしてしまいます。

Filmoraとは

Filmoraとは無料で利用できる動画編集ソフトです。ただし、無料版には一部機能制限がありそれを解除するには有料版を購入する必要があります。有料版では使えるアニメーションやエフェクトが更に増えてより高品質な動画を作成できます。

概要

Filmoraは写真や動画などのオブジェクトにクロマキーを適用したり、テキストの追加、アニメーション、エフェクトの追加を行うことができます。また、任意の位置にオブジェクトを配置したり保存したプロジェクトを保存したりできます。

Filmoraは一度導入してしまえば続けて利用することができます。ですので今回Filmoraを導入すると次回以降はインストールなどめんどくさい手順はありません。

Filmoraは初心者でも簡単にクロマキーやオブジェクトの追加・位置調整、テキストの追加・位置調整、アニメーション追加・位置調整、エフェクト追加・位置調整を行なうことができる便利なソフトです。

動画編集・作成ソフトのおすすめ!|Wondershare Filmora9(フィモーラ9、旧名:動画編集プロ)無料ダウンロード

Filmoraダウンロード手順

ダウンロード-公式サイト

Filmoraのダウンロード手順です。結婚式のオープニングムービーの作成に利用するFilmoraは公式サイトから無料でダウンロードできます。無料ダウンロードをクリックしてください。

ダウンロード-ファイルを保存

Filmoraのダウンロードダイアログが表示されるのでファイルを保存をクリックします。これでFilmoraを導入する準備ができます。

ダウンロード-ファイル保存完了

ダウンロード先に結婚式のオープニングムービー作成に利用するFilmoraのインストーラが保存されていることを確認します。

Filmoraインストール手順

インストール-アカウント制御

Filmoraをインストールして導入する手順です。先ほどダウンロードしたFilmoraを実行してください。ユーザアカウント制御が表示されたらはいをクリックしてください。

インストール-インストーラ起動

Filmoraインストーラが起動するので、手順に沿ってインストールを行います。インストールをクリックします。

インストール-インストール中

インストールをクリックするとインストールが始まりますので、インストール完了まで待ちます。

インストール-インストール完了

Filmoraを手順に沿ってインストールできたら、今すぐ開始をクリックしてFilmoraを開始しましょう。これでFilmoraの導入は完了です。一度Filmoraを導入(インストール)してしまえば再度Filmoraを導入する必要はありません。

ThumbFilmora(フィモーラ)エフェクトの使い方を詳しく解説!
動画編集ソフトのFilmora(フィモーラ)は、エフェクトの種類が豊富です。今回は、Film...
Thumb【Filmora(フィモーラ)】結婚式のプロフィールムービーを自作する裏テク!
皆さんはFilmora(フィモーラ)という映像ソフトをご存知でしょうか?結婚式のプロフィール...

【Filmora】結婚式オープニングムービー作成手順

Filmoraで結婚式のオープニングムービーを作る作り方の手順と作り方をご紹介します。Filmoraの導入が終わっていればここから結婚式のオープニングムービーの作り方とその手順を始めることができます。

また、Filmoraで結婚式のオープニングムービーの作り方やその手順の操作を行っている間は誤ってデータを消さないように頻繁に保存を行いましょう。作業中のファイル保存は非常に重要です。保存を忘れないようにしましょう。

作成手順

Filmora-新しいプロジェクト

Filmoraで結婚式のオープニングムービーの作り方を紹介しますがその前に、起動後の画面から操作手順をご紹介します。初めて開いたときにはまず、新しいプロジェクトをクリックします。

'Filmora-起動初期画面

新しいプロジェクトをクリックすると、初期画面が開くのでプレビューウィンドウ左側の、ここにメディアファイルをインポートするをクリックして動画を読み込みます。まずは、背景を読み込みます。

Filmora-ファイルの読み込み

結婚式のオープニングムービーの作り方を行いますが、まずは最も重要な背景の動画や写真を読み込みます。なるべくきれいな画像や動画を選択します。

Filmora-読み込まれたファイル

結婚式のオープニングムービーの背景に使う動画が読み込まれました。

Filmora-タイムラインに並べた動画

読み込んだ動画をタイムラインのトラックにドラッグアンドドロップして動画をタイムラインに並べます。

クロマキーとは

クロマキーとは、人やオブジェクトを合成するために利用するキーイングフィルターです。背景が緑や青色の動画や画像を見たことがありませんか?これはあとからクロマキーで背景の色を透過して合成するためのものです。

クロマキー素材の作成方法

クロマキー素材を作るには、ロールスクリーンなどを使って背景を単色にして撮影段階からクロマキー素材として撮影する方法とあとからクロマキー素材にする方法があります。

あとからクロマキー素材にするには、合成したい画像や動画の背景部分を単色で塗りつぶします。これでクロマキー素材が用意できます。クロマキー素材の背景色はなるべく対象のオブジェクトとかぶらない色にしましょう。

クロマキーの配置

クロマキー

クロマキー素材は合成したい背景のタイムラインの上のタイムラインに配置します。

クロマキー選択

クロマキー素材をクリックして編集画面でクロマキーをクリックします。

クロマキー詳細設定

クロマキーを選択するとクロマキーの背景の色を指定できます。これでクロマキー素材の合成を行なうことができます。

テキストの入力

テキスト追加

結婚式のオープニングムービーの作り方に非常に重要なテキストの追加方法です。テキストを追加するには画面上側のタイトルをクリックしてテキストを追加します。

テキストタイムライン

タイトルをクリックするとテキストのテンプレートが表示されるので、利用したいテキストのテンプレートを選択してテキストを追加します。テキストの内容は自由に変更できます。おしゃれなテキストテンプレートを選びましょう。

テキスト編集

追加したテキストをクリックするとテキストを変更できます。

テキスト詳細編集

さらにテキストの詳細編集をクリックするとテキストを詳細編集できます。

アニメーション効果の使用

アニメーション

動画や画像ファイルにアニメーションを追加するには、タイムラインに並べたアニメーションを追加したい動画や画像ファイルをクリックして、アニメーションタブ(モーション)をクリックします。

アニメーションタブで追加できるアニメーション一覧が表示されるので、追加したいアニメーションをクリックしてアニメーションを選択します。アニメーションを選択すると選択したメディアにアニメーションが適応されます。

アニメーションを追加したらアニメーションが正しく適用されていることを確認しましょう。アニメーションによりしっかりと画像にアニメーションが入っているはずです。

エフェクト機能の使用

エフェクト

エフェクトを追加するにはエフェクトを追加したい、タイムラインに並べたメディアを選択してエフェクトタブをクリックします。そこに追加できるエフェクト一覧が表示されるので追加したいエフェクトを選択します。

エフェクト適用

エフェクトを追加するとエフェクトが反映されて画面右側のプレビューウィンドウにエフェクトが追加された結果が表示されます。

各オブジェクトの位置調整

各オブジェクトの位置を調整するには位置を調整したいオブジェクトを選択します。選択した位置を調整したいオブジェクトの設定ウインドウからオブジェクトの位置を調整できます。

Filmoraはオブジェクトの位置を詳細に設定できるので、オブジェクトの位置を自分の任意の場所に移動しましょう。オブジェクトの位置を変更することによっておしゃれな結婚式のオープニングムービーを作りましょう。

Thumbフィモーラ9(Filmora9)の使い方!動画編集/作成方法も解説!
皆さんは多機能動画編集・作成ソフトであるフィモーラ 9/Filmora9をご存知ですか?この...

【Filmora】結婚式オープニングムービー作成ポイント

結婚式オープニングムービー作成ポイントをご紹介します。結婚式のオープニングムービーの作り方前編を通して非常に重要な作り方のポイントです。

作成ポイント

結婚式のオープニングムービーを作る上で非常に重要な作成ポイントを紹介します。特に撮影前にこれを読んで絶対に忘れないようにしましょう。

ポイント

結婚式のオープニングムービーを作る非常に重要な作成ポイントとは、結婚式のオープニングムービーで最もよく使う実写の写り方です。絶対に笑顔で写りましょう。結婚式のオープニングムービーでは笑顔が非常に重要です。

【Filmora】結婚式オープニングムービー作成の注意点

結婚式で使う結婚式のオープニングムービー作成の注意点を紹介します。結婚式のオープニングムービーをこれから作る方は結婚式のオープニングムービーを作り始める前から結婚式のオープニングムービーの注意点に注意しましょう。

作成時の注意点

結婚式のオープニングムービー作成時の注意点です。この結婚式のオープニングムービーの注意点を怠って結婚式に結婚式のオープニングムービーが間に合わないということが絶対にないようにしましょう。

一生に一度の結婚式です。非常に大事な結婚式という行事で利用する結婚式のオープニングムービーですので、結婚式が成功するようしっかりと、結婚式のオープニングムービー作成時の注意点を熟読しましょう。

注意点

結婚式のオープニングムービー作成時の注意点とは、保存を怠らないことです。結婚式のオープニングムービーを作成中は常に保存することを怠らないようにしましょう。保存を怠ってしまうと保存前のデータが消えてしまう可能性があります。

結婚式のオープニングムービーの作成中にうっかり保存を忘れてしまい、途中で保存前のデータが飛んでしまうと最悪結婚式のオープニングムービーが結婚式に間に合わない可能性があります。

どの様な作業においても保存を頻繁に行うということは非常に重要ですが、結婚式という重大イベントが関わっている結婚式のオープニングムービーの場合は特に保存を忘れないようにしましょう。

【Filmora】結婚式オープニングムービー作成時の自作と業者での費用の比較

結婚式オープニングムービー作成時のFilmora自作と業者での費用の比較です

費用の比較

Filmoraを導入した方の中には業者に委託すると高いというイメージがある方も多いでしょう。Filmoraを導入して自作した場合と業者に委託した場合を比較してみます。

自作

Filmoraは無料で利用できますが、無料の場合は出力時にFilmoraのロゴが挿入されます。これをなくすにはFilmoraProを購入する必要があります。そのため、Filmoraで自作する場合にかかる費用はFilmoraProの代金のみです。

Filmoraの代金は13,980円です。一度Filmoraを購入してしまえばFilmoraを何度も利用することができるのでお得です。

業者

結婚式のオープニングムービーを業者に委託すると相場で2万~5万円程度のようです。ですが、ココナラなどのサービスを用いればクオリティの高い動画を5千円程度で作ってもらえる場合もあります。

【Filmora】結婚式オープニングムービー作成コンテンツの購入方法

Filmoraは有料コンテンツを購入することにより非常にハイクオリティな動画素材やエフェクトを導入できる機能があります。

購入方法

Filmoraの有料コンテンツの購入方法の紹介です。Filmoraには多くの有料コンテンツがありますのでこれらの有料コンテンツを利用することによりFilmoraで作成した動画がよりハイクオリティなものに仕上がることでしょう。

Filmoraの有料コンテンツ

Filmoraの有料コンテンツには動画素材やエフェクト、テキストオブジェクトがありますこれらはクレジットカードで購入することができます。

有料エフェクト

Filmoraの有料エフェクトには非常にハイクオリティなものが多くあります。これらもクレジットカードで購入できますので、Filmoraユーザの方にはおすすめです。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

ThumbiPad/iPad miniへ動画ファイルをパソコンから取り込む方法!
PadもしくはiPad miniへ動画ファイルをパソコンから取り込む方法を知っていますか。本...
ThumbiPadのおすすめ動画編集アプリ9選!【有料/無料】
皆さんiPadの動画編集アプリをご存知ですか。無料・有料や本格的であるため有名なプロ並みのク...
Thumb東京メトロ「SpotTour」アプリを実証実験!観光スポットを画像/動画で確認!
東京メトロとスポットツアーは、デジタル観光ツアーアプリ「SpotTour」の実証実験を開始し...
Thumb【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードする方法を解説!
iPadまたはiPad miniでYouTubeに動画をアップロードしたことはありますか。本...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat